• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

連休突入の金曜日…

とうとう?連休突入しました。我々のギョーカイ?では、明日から来月5日までお休みです。(つまり振替休日の6日から出勤…)ただ、予報によると天気があまりよろしくない…(-_-;)とりあえず日曜日は良さそうなので、今の所は28日に全精力を傾ける予定です。(^_^;)

さて、北京モーターショーで事実上?のマツダ6の後継者とも噂されるEZ6が発表されましたね。記事によるとパワートレーンは、PureEVとPHEVらしい。直6はないかなぁ~(^_^;)マツダらしく?クリーンでカッコいいデデザインだと思います。(^^♪ただ、正直言うと今のマツダ6も全然古いデザインとは思えず、今新車で出てきてもカッコいいと思います。ま、クルマなんて、そのくらい成熟製品になってるってことか?

ただ、セダンってことになってますが、超ショートデッキでほぼ5ドアみたいなカッコになってますね。個人的にはちゃんと?トランクの長さがあった方が好きですが…。多分、空力的にはコッチの方が良いのかも?アテンザの5ドアを思い出すのはジジイだけか?(^_^;)今回は、長安汽車との共同開発ってことになってますが、いつの間にか?長安汽車の傘下になってる…なんてことにならないことを祈る…(^_^;)今回は、毛籠(もろ)社長まで発表会に出たってくらい中国に力を入れてるそうです…(゜o゜)

さて、今日は21日に開催された舞子サンの様子でも…。この日の新舞子は、ギリギリ降ってはなかったですが、10時過ぎからは雨予報…(>_<)相当迷ったのですが、朝起きちゃったので(^_^;)行くことにしたワケです。ま、ある意味?想定内って感じで、参加台数は少なかったですね~(-_-;)

まずは画伯のA110から…、今年はスカイラインミュージアムに行ってみたいものです。(ご存知の方も多いと思いますが、画伯はワンオーナーの32GT-Rも所有ですので…)

日本の?(^_^;)ロータスの今の主力車種であるエミーラ…。やっぱりデカく見えて、エリーゼが懐かしく思えるのは私だけか?(-_-;)

このマゼラーティのGTと…

フェラーリのポルトフィーノってよく似てるな…(^_^;)ま、親戚関係にはあるのか?お値段は1.5倍くらい違う?(^_^;)

Zと言えば、やっぱこのS30のGノーズってのが、我々世代では、まず脳裏に思い浮かびます?(^_^;)

RZ34は、やっぱりシックリこない私…(-_-;)

この日の私のイチバンのお気に入りがこのミニ…。ただ、この車体色って、モノクロに見えるな…(^_^;)

気合の入ったラリーレプリカ?で…、

運転席もこんな感じに…(ハンドルの上部が歪んで見えるのは、画像処理の関係です…(^_^;))この写真もカラーなんですケド…(^_^;)

このキャトルもミニと同世代か?

ステッカーだらけのチンクですが、センスがよいせい?なのか、イヤミに見えない?(^_^)/

左のライト周りはこんな感じ…。楽しそうです。!(^^)!

リアもこんなの…。

いつものアルファエリアの左側と…

右側。手前の4Cですが…、

なんだかミラーの付け根が長ぁ~い…(^_^;)

S660軍団…。皆さん、何気に結構カネが掛かってそうな感じ…(^_^;)

年代的には古いですが、このAZ1軍団だって今でもS660とタメを張れるくらい速いんぢゃ?(^_^)/

もはやお馴染み?の90スープラ軍団…。手前の1台がハデだな…(^_^;)後からさらに1台来ましたが…。

個人的に気に入ったのが、この4代目レガシィB4のSTI仕様です。(MTでした…)ライトのくすみもなく?綺麗な個体でしたね~(^_-)-☆

そして最後はこんな感じで…(^_^;)

どうも早朝?には、アリエル・アトムやシムカなんていうヘンテコグルマ?(←誉め言葉です…(^_^;))も来てたようなのですが、私が一回りした時には既にお帰りになったようで…(>_<)

さて、今日の阪神はチト休業でした。ただ、巨人もお供?してくれたお陰で何とかテッペンは死守出来ました…(^_^;)なんとか首位のままで5月を迎えたいものです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/04/26 21:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

ギリギリ?な火曜日…

今日は横浜球場で残業だったようで…(^_^;)投手戦っていうより貧打線って感じだったのか?(^_^;)ま、やっぱり村上様の投球は素晴らしかったですが…(^_-)-☆今日の段階で、5位のDeNAまで2ゲーム差しかない…。ギリギリ首位ってよりは砂上の楼閣か?(*_*)GW明けの交流戦前に、どういう順位になってるんでしょうか?

さて、今日は土曜日の話になります。この日は、岐阜市内北部にある大龍寺に行ってきました。実は2年程前の秋に訪れたことがある所です。この日は午前中は晴れ予想だったのですが、10時半ごろに現地に着いてみると…(>_<)
因み?にここは、だるま観音として有名だそうで、この八角堂の中には、だるまさんが沢山…(^_^;)

こっちが、本堂でしょうか?ご覧のとおり、5mほどの達磨太子象が…(゜o゜)

本堂内は、金ピカでした…(^_^;)

そして期間限定の中庭?の見学へ…。手前は苔、真ん中がサツキ?そしてその向こうの斜面にあるのが満天星躑躅(ドウダナンツツジ)です。

ここ(裏山含む)には全部で1200本ほどの満天星躑躅があるそうで、それが有名なのですが、こうして写真に撮ると何が何やら…(*_*)肉眼で見た景色は素晴らしかったんですがね…(-_-;)

てなワケで拡大すると小さな可憐な花が咲いてるワケです。

やっぱ、満天星躑躅は地味な感じ?(^_^;)なので、五月の赤をコントラストにして…。

もいっちょ…

これは中庭だったか?

可愛いお地蔵様も…(^_-)-☆

冒頭にも書いたとおり、ここは22年の秋に訪れているのですが、満天星躑躅って、秋には紅葉するんです。それがこんな感じ…。ま、今回の開花時も紅葉時もどうにも地味な感じは否めませんが…(^_^;)

大龍寺を出て10分程走ると長良川沿にある岐阜の護国神社があります。初めて訪れました。正直に言うと何の予定もなく衝動的に寄ってみたんですが…(^_^;)ただ、ご覧のとおりこっちに来たらすっかり晴れてきました…(^。^)

その境内には、既にこのくらいに藤が咲いてました。(^。^)

本殿?拝殿?がコレです。かなり立派な建屋でした。我々が訪れた時も祈祷の終わりかけの頃でした。

本殿隣には、これまた早くもシャガが沢山さいてました。

そして、明治天皇(睦仁(むつひと))の像も…。

護国神社を出て少し行くと日中友好庭園ってのがあります。こっちも初めて訪れるんですが…。

↑の唐門?を潜るとこんな池があります。枝垂れ桜がギリギリ?咲き残ってました…(^_^;)

その向こうには小さな牡丹の花壇が…(^^♪

もいっちょ…

そこから見上げるとこんな感じの岐阜城が見えました。(^。^)

これはレンガ滝庭園って所らしいですが…、

こっちは御手洗池に掛かる滝です。こっちも人工の滝かも…(^_^;)

反対側から…、

それでも紅葉したら絵になりそうな感じです…(^_^;)この時、岐阜公園内の歴史博物館には、ナオフミさんがいたのか…(^_^;)

この時でも12時を少し過ぎたくらいだったので、長良川の対岸にある「うかいミュージアム」で(ミュージアムには入らず…(^_^;))レストランだけ利用してきました。ここだと長良川の流れと金華山の上に立つ岐阜城を観ながら食事が出来ますので…(^^♪

そして、昼過ぎでしたが帰ることにしました。その途中の田圃ド真ん中に蓮華が咲いていたので…(^_-)

自宅に程近いイオンに買い物に寄ったら、「EVフェア」ってのをやってました。

オートプラネットのCars&Coffeeでいつも司会をやってる"あのヒト"が、ヒョンデのブースで営業してました…(^_^;)スタイルを抜きにして考えるとヒョンデは確かにコスパが高いと思いましたが、私個人のスタイルの好みで言えばやっぱチンクが良いと思いました。(^_-)-☆
日本勢(ニッサンとトヨタ)は、コスパで言えば相当置いてかれてる感じ?(*_*)ディラーをほとんど?持ってないヒョンデより、日本国内にバンバンディーラーを開店させると言ってるBYDが国産メーカーには脅威かも知れません。(今回はいなかったですが、シールの値段が気になる…)

さて、気が付きゃ?連休まで残り3日となりました。毎度のことですが、連休の予定は全く未定ですし、その前に今の仕事を乗り越えられるのか?さえ不明という始末…(^_^;)ま、それでも連休を楽しみにしている今がイチバンいい時なのかも知れません。ほな、風呂入って寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/04/23 22:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

イケイケ?の土曜日…

え?5連勝なんスか?一昨日まで10試合(だったか?)最高2点しか取れない試合が続いてましたが、昨日・今日は久しぶりにラクに勝たせてもらいました。(^^♪しかも?今日はホームランなしで15点とは…(^_^;)ま、打線が繋がり出した…ってことで、よい事って事にしておきます。(^^♪これで今季初の貯金1で、明日にも今季初の首位が見えてきました。(^_^)/

そんな今日、ちょっと岐阜の方まで私用で行ってたのですが、予報だと午前中しか晴れない…ってことだったのですが、実際には昼から晴れてきた。(゜o゜)とは言え、昼過ぎには帰ってきちゃったのですが…(^_^;)

さて、今日は先週末(12日)に行ってきたオートモビルカウンシルの様子です。なんだか素晴らし過ぎてUPするための絞り込みが出来なかったので(いつものことですが…(^_^;))もはや超お気に入りの車種だけにしました。<(_ _)>まずは、主催者展示のガンディーニ追悼企画から…。エスパーダ、ミウラ、クンタッチ等、かつてスーパーカーに熱狂した世代には堪らないラインナップに…(^。^)

その次に向かったのが、我が三重県の誇る?ヴィンテージ宮良自動車のブースに…(^_^)/一般の販売店としては、唯一自動車メーカーの並ぶ壁沿いに大きなスペースが…(゜o゜)

ハコスカGT-RやDR30のGTS-R、432Z、ヨタハチ等、スンゴい程度の良いクルマはスンゴいお値段でしたが、このフルレストアのクラウンが800満圓ってのは、ココロ動かされました。(^_^;)

そしてマツダブースでは、モビリティショウ以来のアイコニックSPが…(^_-)-☆

確かに完成度は高いように思いますが、さすがに市販は?(ネットでは騒がれているが…(^_^;))

私は89年から欠かさず、モーターショウを観てますので、このRXエボルプも当時、観てるハズなのですが、今見るとコンパクトでカッコ良かったです。(^^♪

私は初めて現車を見たのが、このRX-500です。NAのデザイナーである福田さんの作品と思うと感慨深いです。(^_^)/

パルサーエクサのキャノピーを思い出すのは私だけ?(^_^;)

エンジンルームも見れましたが、ペリフェラルポートの10Aらしく、非常にコンパクトでミッションしか見えない感じ?(^_^;)

他にも素晴らしいクルマは沢山あったし、CGTVの公開収録も楽しかったし、松任谷正隆さんと小山薫堂さんが談笑しながら見学してるのにバッタリ出くわしたり…。チケットはチト高いですが、オトナの展示会(スパークリングワインの配布とかもある…(^。^))って感じで、3回目の参加でもとても満足しました。この素晴らしい企画が末永く続くことを望みます。<(_ _)>

そして、今や台場のメガウェブもないので、東京と言えばココに行くしか…(^_^;)

roadyssey師匠、旨い蕎麦と楽しい時間をありがとうございました。!(^^)!そして、大チョンボすみませんでした…<(_ _)>
その後は、帰るために当然東京駅へ行くワケですが、roadyssey師匠にご命令?(^_^;)を受けた東京国際フォーラムへ寄り道を…(^_^;)師匠、こんな感じですかね?(^_^)/

途中まで降りてきて、もう1枚…(^_^;)

帰りの新幹線は、スマートEXで簡単に便を変更して乗ろうとしたら………、初めてのN700Sでした。(^_-)-☆

さて、今日の夜はプロジェクトXを観てました。テーマソングの地上の星やヘッドライト・テールライトを聴くだけで"うるうる"してしまうのは、自分がジジイになったせいか?(^_^;)懸命に頑張ってる親父どもは美しいと思います、(^^♪
そして、明日は何とか午前中は天気も持ちそう?なので、新舞子へ逝こうかと思います。ほな、風呂入って寝よ…。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/04/20 23:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月17日 イイね!

白い水曜日…

夕べはスゴい雷と(短い時間でしたが)スゴい雨でしたが、今日は朝から暖かい日でした。私は出勤時には山に向かって走っていくのですが、今日は明るい朝だったのに山が真っ白でほとんど見えない!(雨の日の山は黒く見えますが…)昼休みに外に出た時もなんだか周りが全て白っぽい…(゜o゜)黄砂+花粉でしょうか?私自身もそこそこ吸い込んでるかも…(>_<)

そんな今日の出勤時、もうすぐ会社に着く手前の橋の上で信号待ちしていた時です。長い信号なんでサイドフレーキを引いてニュートラルにしてました。するとしばらくしてコツンという軽いショックが…。忘れてましたが、サイドを引いたまま、クラッチを繋いじゃったか?と思ったのですが、ふとミラーを見ると後ろのワゴンRが大写しに…(゜o゜)

おそらくクリープで当たったかな?と思ったんですが、信号も青になりそうだったので、とりあえず信号の向こうの路肩に停めて話をしようと………右折して消えてくやんかぁ~!!!後ろにドラレコないし、ナンバーも憶えてないよ~(>_<)帰宅後、バンパーを水拭きしてよく見たら、表面のクリアに少しヒビが入ってるだけでしたが、逃げたのが許せん!明日、また会わないかな…(^_^;)

さて、今日はチト古い写真を発掘してきました。なんと?先月31日のものです。(^_^;)この日はチト用事があって、実家の松阪に帰ってました。とは言っても時間があったので、市内にある旧小津清左衛門家へ行ってみました。

小津清左衛門ってのは、松阪出身で東京で紙問屋を開いて財をなしたヒトらしいです。(今でも東京本社があるらしい…)

ま、昔のカネ持ちはこんな中庭が…。

きっとこの灯篭もカネ掛かってるような…(^_^;)

そして、旧小津清左衛門家から徒歩で5分ほど?の所には旧長谷川治郎兵衛家もあります。これまた、かつての松阪商人だったヒトです。

入口を入るといきなし?こんなのが…。

この続きの間では、かつてここのお嬢様が結婚式を挙げた所なんだとか…。

こっちは後から増築された2階建部分だったと思う…(^_^;)

住居の裏には、池のあるかなり広い庭が…。

こんなのもいるし…(*^_^*)

これはこの日持って行ったコンデジの最大倍率で撮った木の上のアオサギ?です。この木、相当大きくて優に5m以上はあるかと思います。つまり、コイツは相当高い所にいるワケです。

この時はまだ桜が咲きかけの頃で、その貴重な咲き出した桜を…

こんなお茶席?もありました。

実はこの長谷川邸は、市役所のお隣にあります。つまり市内では一等地と言ってもいい所です。(゜o゜)因みに松阪商人で最も有名なのは三越の創業者の三井高利でしょうかね?松阪の有名人と言えば、本居宣長と三井高利と西野カナさんでしょうか?(^_^;)
そして?墓参りして帰ってきたワケですが、墓参りの時に観た土筆がコレ…(^_^;)

さて、今日の阪神は何とか勝ちました。それにしても3点以上取った試合がほとんどないって…(>_<)ま、まだ借金生活だし、明日で5割に戻して、首位のドラゴンズ様の胸を借りに逝きたいところです。(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/04/17 20:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

初夏?の日曜日…

気が付きゃ最後のUPから1Wも経ってました。(^_^;)この間、公私共に忙しくてチトしんどかったです。てか、仕事がウマくっいってない?ので、そのモヤモヤを遊び尽くして?ハネ返してたって感じ?(^_^;)それにしても、この1Wで?すっかり暖かく→暑くなりました。このまま7~8月になると…(゜o゜)

ま、気分が晴れないのは、某在阪球団がパッとしないのが大きいのは否定出来ない所ではあります。(^_^;)去年とは大違いで、目下のところ借金返済に追われる始末…(-_-;)今年はチーム防御率もイマイチですが、チーム打率がセ・リーグ最低です。ただ、ホームラン数はセ・リーグ最多です。おそらく打線の繋がりが悪いんだと思います。チーム得点は広島に次ぐワースト2ですが、とにかく点が取れる気がしない…(>_<)この状況、いきなり好転するとは思えませんが、さて1ヶ月後にどこの位置にいるんでしょうか?(*_*)

上記にも記載したとおり、実は私的にもいろんな場所に出掛けていて、写真ネタには事欠かない?(^_^;)んですが、とりあえず季節ネタってことで、昨日(13日)にフラっと行ってきた隣街?のだんだん公園の様子です。

実は、ここ数日ネットで開花情報を検索していたんですが、週半ば頃はまだまだ蕾が多い…って感じだったのですが、昨日行ってみたらこんな感じでした。(^。^)

例年どおり、鯉のぼりも上ってました。(^_-)-☆コスプレーヤーもいましたが…(^_^;)彼らって、スンゴい高そうな機材持ってますよね~(゜o゜)

↑の下に廻りこんで、飛び石を渡って川の中央から撮ったのがコレです。!(^^)!

その川の下流側がコレ…。八重桜(サトザクラ?)がほぼ満開でしたね~(^_^)/

ご存知のとおり、こんな感じでモッサモサに咲いてました。(^_^;)

ま、毎年のことなんで、あまり時間を掛けずに帰り際に奥条の滝を見て…

おそらく人工の滝だと思います。(^_^;)それでもこんな感じでちゃんと?お不動様が…。因みにココにもコスプレーヤーが…(^_^;)

てな感じで、滞在時間30分くらいでした。(^_^;)さて、チト翅を伸ばし過ぎた?ので、明日からんぽ仕事が大変そうです。(^_^;)ま、ぼちぼち逝きますけどね~。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/04/14 23:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 171819 20
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation