• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

通院の水曜日…


忙しい、忙しいと言っておきながら?今日は定期通院の日でお休みを頂いておりました。(^_^;)そんな今日、午前中から(と言っても起きたのは9時過ぎ…(^_^;))週末の車検の準備作業を…(^_^;) そして、今日の写真のように久しぶりにケロヨン姿?に…(^^♪

因みに、このリトラは下がり(下げられ?)ません。4灯化した際にライト下をフォグ用のHIDのバラスト置き場にしたからです。(^_^;)間違えて下げるとマズいので、リトラ用のヒューズを抜いてあります。4灯ライトを2灯にするのに1時間チョイ掛かりました。これを1回/2年やってるわけです。(^_^;)

今回取り外したのは、上記の4灯ライトの他には大物?としてはテールランプとフォグランプ、フロントのウインカーがあります。いずれも汚れているのはもちろん、いろいろボロい…(^_^;)なので、1回/2年取り外した際にレストア?するのは、意味がないわけでもない…。

今日は4灯ライトは取り外しただけで、既に先週末取り外し済だったテールランプとフォグをバラして清掃してましたが、最近洗車以外は放置プレイ状態だった万葉号だったので?久しぶりにやってみたら、綺麗になっていくのが結構楽しかったりする…(^_^;)ま、これから週末にかけて再塗装の準備です。

さ、明日は当然シゴトですが、おそらく今日休んじゃった分?明日は大変な事になってそうな悪寒が…(*_*)多分、この木・金曜日はチトシンドい事になりそうです。ま、テキトーに遣りますケドね~(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年11月28日 イイね!

ヨレヨレの月曜日…

今日は終日、明日の会議の資料作り…。とりあえずカタチにしたものの我ながら完成度が低い…(+_+)ま、玉砕確実だけど、明日は片道の燃料だけ積んで出航しようかと思います。もちろん、船長は船と運命を共に…(^_^;) てか、せめて「何もかもみな美しい…」と呟いてみたいものですが、何も美しくない気もする…(*_*)

さて、先週木曜日(24日)に行ってきた滋賀訪問記ですが、いよいよ?最終回です。八幡堀で陽が暮れるまで過ごした後は、この日の最後の訪問地である教林坊へ…

ここは、この辺りでは有名な長命寺の元塔中(ま、支店みたいなモンか?(^_^;))だったのが、戦後は次第に荒れ果てて、昭和50年頃からは無住になっていたそうです。その荒れ果ててたお化け寺(^_^;)を約20年前に今の住職が、ほとんど一人で復興したそうです。(゜o゜)上の山門も徳島県の旧家?から移築したものだとか…。

その山門を潜って、しばらくこんな石段を登っていきます。緩やかなんで、シンドくはないですが、やっぱり足下が暗くて、気を付けて歩かないと…(^_^;)

そして教林坊の表門が見えるくらいまで行くと既にこんな紅葉が…(^^♪

そして、ここ(書院)で石庭で有名な庭園への入園料をお支払いします。

いよいよ庭園に入ります。

ここは結構高低差があって立体的な庭園になってますが、ソレがまた良い所です。(^^♪

敢えて?明るい部分をバックにシルエットで紅葉葉を狙ってみました。(^_^;)

それほど広い場所でもありませんが、最深部はこんな竹林になってます。これはこれで美しい…(^_^)/

その上の方から最初の書院を見下ろした画…。

順路に沿って進みながら、綺麗な場所を撮っていきますが…。

そんな事をしてるウチに、辺りも暗いのでどこを歩いているのかよく分からなくなってきます。(^_^;)

再度、書院脇まで降りてきました。

その書院から見た石庭の様子…。

もいっちょ…。

その足下には池もあります。その池に映った紅葉を撮ってみたんですが、ワケワカメ…(*_*)(てか、ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

てな訳?で足下を見ながら帰ることにしました…(^_^;)

さて、いよいよ?明日は撃沈の日です。(+_+)ま、エラい人にはさっさと言いたいこと言ってもらって、さっさと会議を終えたい所ですな…(^_^;)ほな、さっさと風呂入って首洗って?寝ます。おやすみ、ポ~(*_*)

blogram投票ボタン
2016年11月27日 イイね!

町内清掃と投票の日曜日…

今日は朝から町内清掃でした。夕べから雨が降ってたので、中止なんじゃね?と思ってましたが、念のため?朝起きて外に出てみたら奇跡的?に止んでました。(゜o゜)昨日が出勤日だったんで、きょううはゆっくり寝ていたかったんですがねぇ…(*_*)

ただ、掃除の終わり頃からやっぱり降り出してきました。その後、午前中はカーポートの下で、来週末に迫った車検の準備作業を…(なぜ準備が要るのかは………、オトナの事情でごわす…(^_^;))そして、昼前に市長選挙に出かけました。で、私も一票入れた方が再選されました。昼飯にうどんを喰いに行った後、用事もないので家に帰ったら、夕方までリビングでウトウトしてただけの日曜日でした…(-_-;)なんだか、ちょっと自己嫌悪…(*_*)

てな訳?で、シツコいようですが、先週木曜日に滋賀方面にお出掛けした続きのご報告です。石山寺を出たのは2時半くらいだったかと思いますが、湖南市にある湖南三山の一つの常楽時に向かいました。付いたのは、3時過ぎくらいでした。着いてみたら4時までってことでチトアセりましたが…(^_^;)

今の時期、3時過ぎだと既に陽は結構傾いていますが、全体的に色が淡い感じになってるのは、カメラの露出計?がオカシいせいです。ご容赦くださいませ…<(_ _)>で、中に入るとイキナシ国宝の本堂が…(^^♪

この国宝の右手から中に入ることが出来ます。

中の仏像も素晴らしいんですが、28部衆の数体などが盗難に遭っているそうで、カメラやらやたらとセキュリティが多いのがちょっと…(*_*)ま、止むをえませんな…。しかし、滋賀のお寺は、スゴいものを持ってますねぇ…(^_^;)

そして、本堂の左手にあるのが、これまた国宝の三重塔です。(^_^)/

敢えて正面の階段を登らず、本堂の裏手を廻るルートへ…。

少し迂回して再度、先ほどの三重塔近くまで来ました。

三重塔を過ぎて本堂の裏手辺りまで来ました。

本堂を見下ろした画…。

ここからは、三重塔も見下ろす感じになります。

そして、1周して再度本堂右手に降りていきます。

その石段下にいたお地蔵様…。

意味ない(^_^;)ですが、近くの紅葉を…。

ま、せいぜい30分くらい?の参拝時間でした。そして、ここからさらに近江八幡に行くと…。着いたのは5時頃で、もう陽が沈む直前くらいでした。そんな時間にココへ…(^_^;)

この日はチト歩き疲れたので、カフェで休憩することにしました。

で、私はチーズケーキとコーヒーを…(^_^;)

クラブハリエを出る頃には、辺りはすっかり暗くなってました。因みにこの写真の右上の山の上の方に写ってる光は、八幡山ロープウェイの山上駅です。

ここに来たので一応?八幡堀の灯篭でも…(^_^;)

で、なんでこんな時間まで近江八幡でグダグダしていたかというと…(明日に続く…。てかバレバレか?(^_^;))さて、今週は月・火が崖っぷちです。(てか、既に崖から落ちてるかも…?(+_+))明日は、少し早めに出勤して資料の仕上げを頑張ります。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年11月26日 イイね!

出勤の土曜日…

今日は朝から資料作りのため、出勤しました。コレ火曜日の会議のためなんですが、1日やってて我ながらサエない資料に…(*_*)いよいよヤバいことになってきました。なんだか今から、玉砕が目に見えてる気が…(-_-;)てか、エアコンの聞いてない大部屋はサブかったです…(+_+)

さて、昨日は一昨日(ヤヤこしいな…(^_^;))に、岩間寺に行ってきた話でしたが、今日はその続きです。土地勘のある方ならご存じかと思いますが、西国三十三ヶ所を廻っていて、岩間寺まで行って、石山寺に行かないヤツはいないと思います。(^_^;)クルマだと岩間寺から、十数分でその石山寺に到着!(^^♪

もいっちょ…。なんだかメデたいな…(^_^;)

上の東大門を入るとこんな感じ…。やっぱり紅葉は盛りを過ぎた感じ…(-_-;)

これは、上の東大門を入って左手にある法輪院って所(入れません…)です。砂利が綺麗でした。(^。^)

こっちはその向かいにある法性院?ですが、何故か?「おおつ光ルくん」が3人も…(^_^;)

なんとなく?参道にある灯篭を…(^_^;)

もいっちょ参道から見えた紅葉を…(^_^)/

拝観受付所を過ぎるとこんな潜り岩?があります。

潜ってみました。(^_^;)かなぁ~り狭いです。(゜o゜)

そしてこんな石碑があって…。

この石段をエッチラオッチラ登ると…。

石山寺のシンボル?ともいうべき硅灰石(けいかいせき;天然記念物)とその上に建つ国宝の多宝塔(確か、多宝塔としては日本一古い…)が見えます。ここの紅葉もやや見頃を過ぎたか?(-_-;)

そして、いよいよ?その左手にある国宝の本堂へ…。

てな訳?で、ここで御朱印帳に記帳してもらいました。(^^♪

その本堂から見下ろした画…。

てか、ここに来たのは、この石山寺のご本尊、如意輪観世音菩薩様が33年ぶりの御開帳だったからです。(^^♪5mもある観音様を近くで拝むとスゴい迫力でした。(゜o゜)良いものを拝ませて頂きました…<(_ _)>大満足ですっ!(^^♪

そして本堂を出て、こんな鐘楼を見下ろしながら…。

さっき見上げてた多宝塔へ…。シブい…(^_^;)

少し向きを変えるとこんなに紅葉が綺麗でした。(^^♪

さらに少し進むと朱色の心経堂が…。

その心経堂をバックに山茶花を…(^_^)/

さらに進むとこんなこんな紅葉もあったんですが…。

地面もこんな感じ…(^_^;)

ヤラセではないですよ…(^_^;)

そして、この石山寺の最も奥にある光堂をバックにした紫式部像…(^^♪

ご存じの方も多いと思いますが、彼女はこの石山寺で源氏物語の着想を得たというのが通説になっているそうです。(^_^)/

ここを訪れるのは多分、3度目くらい?でしたが、さすがに石山寺ほどの有名所になるとスンバらしいですね~(^。^)ま、次回のご本尊御開帳時には生きてる自信がありまへんが…(^_^;)てか、「生きてたとしてもあの石段を登れないかも知れんね…」と嫁さんと話してました。(^_^;)

さ、長文失礼致しました。明日は、雨の中を車検準備(いろいろオトナの事情が…(^_^;))の予定です。寒くなきゃいいケド…(*_*)ほな、もう眠いのでさっさと風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年11月25日 イイね!

あっと言う間の金曜日…

すんまそん、忙しい忙しいと言いながら、昨日は有給だった私…(^_^;)って、有給取れ取れ!って、組合と上司が煩いので、ヤケになって有給取ったった!(^_^;)てか、ヤケになって無計画に取ったので?仕事が溜まって益々ヤバい状態に…(*_*)

元々午後からの出張が決まってた今日、1日ぶりに出勤したら、午前中はテンテコ舞いで、急いで出張に出かけて今日はオシマイ…。(出張先では、苦しい言い訳を…(+_+))てな訳で、明日はちょっとマジメに?(^_^;)お仕事して参りますです…<(_ _)>

さて、その有給だった昨日は、最近嫁さんがハマっている?西国三十三観音参りを…(^^♪今回向かったのは大津市にある岩間寺というちょっとマイナー?なお寺に…(^_^;)ちょっと小高い山の上にある駐車場にクルマを停めて…(これは駐車場脇)

少し歩くとこんなボケ封じ観音?様が…。

上の写真の左側の観音様はこんな感じ…。

その反対側?の山の斜面はこんな感じ…(^^♪

もいっちょ…(^_^)/

ま、正直紅葉はかなり終わりかけでした…。つまり、これはかなり木を選んで撮ったものです。(^_^;)
で、こちらが本当?の岩間寺の参道?入口にある仁王様?

ま、そんな大きなお寺でもないので、すぐ奥はこんな感じ…。イチョウの巨木がスゴかったです。(゜o゜)

上の写真のイチョウの反対側からの画…。嫁さんが小さく見えます?(^_^;)

もいっちょ…。てか、モノ凄い散りまくってましたが…(^_^;)

で、これが本堂になります。小さいながらも御本尊の手観世音菩薩様もなかなかに素晴らしいものでした!(^^♪

これは、本堂とその隣の不動堂との間にある小さな池なんですが…。

こんな石碑が…(゜o゜)松尾芭蕉の有名な俳句ですが、ここがその池だと言われているそうです。(石碑の達筆?な字は、芭蕉のものらしい…)ただ、「蛙が飛び込んだ池」には諸説あるらしく、多分ここではない気がする…(^_^;)

本堂手前にある大師堂にも少しだけ?紅葉が…(^_^;)

本堂近くにあった紅葉…。手前の満天星躑躅(ドウダンツツジ)が完全に散り切ってる…(*_*)

最後は超~ベタな写真で…(^_^;)一応?ヤラセではありませぬ…(^_^;)

ま、それほど広大なお寺でもないので、30分くらい?で一通り見学致しました。もちろんご朱印も貰いましたよ~(^^♪(明日へ続く…。)さ、冒頭に書いたとおり、明日は出勤なんで、さっさと風呂入って暖かいウチにさっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ナオフミ@Jリミナオフミ@Jリミ * 奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ *
naraxnarax * おとすけ@今年は虎ファンやめましたおとすけ@今年は虎ファンやめました *
roadysseyroadyssey * ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.