• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

手遅れ?の土曜日…

実は7月に車検を受けた際、伊藤自動車さんから「パッドギリギリでっせ!」って宣告?は受けており、当時早速にもRSファクトリーステージさんのS-500ブレーキパッドを入手していたんですが…。この夏の暑さにアッサリ負けて(^_^;)ズルズル先延ばしにしてました…(-_-;)

ここ数日、ブレーキを掛けるとザーザーいう音が聞こえていたので、「こりゃやっても~たか?」と思って、とうとう今日、重い腰を上げて交換しました、フロントだけ…。(←ヘタレ…(^_^;))外したパッドを見たら………残りゼロでした!(゜o゜)当然、交換前に少しフルードを抜いておいたんですが、ピストンの押し戻し量が多かったので、抜いたフルードを戻す必要がなかったくらいです…(^_^;)ちょっとディスクを傷つけたかなぁ~(>_<)猛省…<(_ _)>

そんな今日、パッド交換作業の後。時期的にそろそろか?と思って例年訪れている丹生川駅近くの蕎麦畑へ…。

ここへ来る道中にも田圃の畔には彼岸花が沢山咲いてたのですが、ココではこれが精一杯…(-_-;)

蕎麦の花をアップにするとこんな感じ…。ご存知の方もいるかも知れませんが、ココまで近づくととてもクサいです…(^_^;)

その後、常連のお店で昼食を頂いて、次に向かったのは、複数ある木曽三川公園のひとつ「サリオパーク祖父江 ワイルドネイチャープラザ」でした。ここも毎年のように訪れているのですが、ご覧のとおり今年は時期的にほぼドンピシャだったか?(^_^)v

遊歩道の脇はこんな感じに…。

ぎっしりです…(^_^;)

多くはありませんが、白いのも混じっています。

もいっちょ…。

飛び出てた赤いヤツを狙って…。

バックを空に抜いてみました。バリアングルモニターのないペンタックスだと結構しんとい体勢に…(^_^;)

お気付きのとおり、ここは高い木が多い場所に咲いていてくれてるので、まだまだかなり暑かった今日は、この日陰でずいぶん救われました。(^。^)

再度、チトアップで…

さらに…。

てなワケで遊歩道をあっちからこっちまで歩いたので帰ろうかと思って…

フト見上げるとこんなのが…。コレ、鬼クルミの実なんだそうです。沢山なってました。そのうち落ちてくるのかな?(美味しいらしい…(^_^;))

このサリオパークでは、毎年10月(多分、来週?)に「稲沢サンドフェスタ」が開催されています。既に準備が始まっていましたので、ちょっと覗いてみることに…(^_^;)

なんかいろいろいる?みたいだけど、なんだか可愛い…(^_^;)

こっちは風神と…

その裏側は雷神………なのか?

なんだかよく分かりませぬ…(^_^;)

てな感じで買い物に寄って帰ってきたのですが、それでもまだ16時くらいでした。なんだかチト疲れてしまったので、リアのパッドを交換する元気もなく…(-_-;)そうこうしてたら、イキナシ土砂降りに…(゜o゜)ま、一時的なものでしたが、スゴい雨でした…(^_^;)さて、明日はちょっとワケあって実家に戻る予定です。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/09/30 23:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月28日 イイね!

中秋イブの木曜日…

今日も日が暮れてからは、とても涼しくなりました。当然?帰りはオープンで…(^_-)-☆今日は雲も出ていたのですが、ほぼ満月(月齢≒13)の月が時々雲に隠れて朧月になるのが、「いとをかし…」でした。(^^♪

さて、今日は日曜日に田原市の道の駅 「田原めっくんはうす」で開催されたドリームカー フェスティバル(#7) in 田原に行ってきた時の様子です。現地入りしたのは9時40分くらいだったかと…。それでもビジターの駐車場はほぼ満車状態に…(゜o゜)

そして、この手のイベントあるある?(^_^;)で、ビジターの駐車場が既にカオス状態に…(^_^;)F355は、ホントにカッコいいなぁ~(^_^)/

このカウンタックは、私の前を走ってココまでやってきました。てっきり展示車両かと思ってたんですが…(^_^;)それにしても、やっぱカウンタックって存在感がスゴい!走ってるのを見るとギョっとします…(^_^;)

パブリカか?1100ccもあったそうです。すぽーちーだな=(^_-)-☆

ヴァンプラ?ま、ADO164ってヤツですな…(^_^;)

やっぱりウィリスはイカす!え、三菱?(^_^;)

バハバグなんて、超久しぶりに見た!(^^♪

リアもスゴいです。(^_^)/

で、ようやくフェスティバルの会場へ…。ロハなんでゲートなんてありまへん…(^_^;)

まずは、美しいC2から…(^。^)

トライアンフ GT6?

トイイアンフ スプリジェット(^_^;)

MG-Aです、

こっちはさらに古いMGらしいが…。

ビッグヒーレーってのは、コレのことですか?

旧き佳き英国車たちでした…<(_ _)>
こっちも決して新しくはないんですが、現役感バリバリのNSXたち…(^_-)

ウルトラマンで有名?なコスモスポーツ…(^。^)

大好きなコンパーノ・スパイダー!イタリアンですな…(^^♪

ダッツンのSR311?

このヨタハチと…

こっちのオールドミニには何か通じるものが…(^_^;)別に並んでたワケぢゃないんですが…。

御三家の"いすず"なヒトたちが沢山…(^_^;)

今みるととても華奢に見えるパブリックカー!(^。^)

ステップバンの一角も…(^_^;)

↑の手前には、パイセンが…(^_^)/

特に手前のテントウムシはカッコいいなぁ~(^_-)

見たこともないズィ~カ~が…(^_^;)

このタイプRはDラーのデモカーのようでした。チト、座らせてもらいました。(^^♪

そして、消防車もいれば…、

PCと白バイも…。このGTOは別のイベントでも見た気がするので、愛知県警のデモカーかも…(^。^)

さて、今週も何とか週末近くまできました。明日を乗り切って週末はパッド交換したいです。実は結構ヤバかったりするので…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/09/28 21:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

暑さ寒さも?な日曜日…

昔のヒトはよく言ったモンで、確かに彼岸になって特に朝夕はかなり涼しくなってきました。ま、昼間はまだまだ暑いし、予報によると今週半ばもかなりの暑さになる予報です…。やっぱ10月以降じゃないとまだまだに日中はかなりヤバそうですね…(*_*)

そんな今日も田原市の道の駅「めっくんはうす」でのイベントに行ってきましたが、1時間程度が限界でした…(^_^;)いつものパターン?で今日の撮影分は整理が間に合っていませんので、今日の写真は昨日実家に帰る途中で立ち寄った亀山市の安楽川沿いの彼岸花の様子でも…。
って言っても、これがほぼ全景なんですが…(^_^;)だいたい300mくらいに間に白い彼岸花が咲いている場所があります。ネット情報によると地元の1人のヒトがセッセと植えたらしいが…(゜o゜)

ちょっと近寄ってみると…

さらに…。厳密に言えば、真っ白ってよりはやや黄色味が入ってます。アイボリーっていうべき?

真上から…(何故真上?(^_^;))

ここが白と赤との境目です。

その向こうはすっかり赤い個体ばかりです。

チト、アップで…。

てなワケで戻ることにしました。

彼岸花の傍で咲いてたこの白い小さい花は………、ニラの花だそうです。(゜o゜)(グーグル調べ…(^_^;))

再度白いのを…。

最後もちょっとアップで…。

それにしてもここに着いたのは9時前くらいだったかと思うのですが、ネットにも出ているような場所なのに人が少ない…(^_^;)この時も私以外では1人だけでした。(先に帰ったので私独りに…(^_^;))
この後、実家で墓参りをして帰ってきたのですが、自宅に辿り着いたのは18時くらいでした。その30分くらい前から(≒日が暮れて薄暗くなってきたあたりから)屋根を開けて走ってきたのですが、超~快適でした。(^^♪オープンカーって、本当に気持ちの良い季節って実はそうそうないかと思うのですが、今がその時期ですね~(^_-)-☆

ほな、まだまだ(私にとっては)"超が"付くくらい厳しい毎日が続きますが、また1W何とか生き延びたいです。(^_^;)おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/09/24 22:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

間一髪?の木曜日…

毎日ギリギリで生きてる?万葉でございます。これはいつまで続くんだろ…?(>_<)今日も19時過ぎまで仕事してたら………、突然の雷警報が!(゜o゜)丁度仕事も一段落ついた所だったので、今日はもう帰ろう…ってことで外に出てみると、ボツボツ振り出した所でした。で、クルマに乗り込んで1分くらいで………土砂降りに!(゜o゜)

時々、空も昼間のように明るくなる中を帰ってきました。こんだけ降ると?撥水加工してあるフロントウインドはワイパーが要らないくらいです。(^_^;)幌の下から手を当てると雨滴が打ち付けるのがハッキリ分かりました。ま、自宅に着く頃にはかなり小降りになってましたが…。

さて、17日(日)は夏季の海水浴期間明けの新舞子サンデーでした。(^_-)天気もまずまずだったのですが、暑さもまずまず………じゃなくて相当暑かった…(*_*)

考えて?みたら、こっちはオートプラネットより駐車場が広いので、ワリとラクに駐車出来ますね。ま、会場を廻るのはチト大変ですが…(^_^;)
で、まずはココの常連さんのチンクな人たち…(^^♪

90スープラはもはや珍しくもない?(^_^;)

34GT-Rって”漢”だなぁ~って感じがします…(^_^;)

このアリタリアカラーのAZ-1は、なんと?手塗りのようです。近づいてよく見ると分かるのですが、かなりクオリティは高いです。(^。^)

アルフィスタな人たちが、この一角を占有してました…(^_-)-☆

こっちは別の場所でっせ…(^_^;)個人的にはジュニアが好き!(^_^)/

テスタロッサももはやネオクラかなぁ~(^_^)/

何とも言えない?組み合わせ…(^_^;)

GT-3が2台…(゜o゜)

もはや珍しくもないかも知れないA110ですが…

こんなトコにも"ALPINE"ロゴが…(゜o゜)

もう何度か見かけてるクルマですが、何度見てもこの姿で公道を走ってるって違和感しかないのでは…(^_^;)

この三俣鉾も常連さんかと…。

新旧のSLですが…。結構変わったものですねぇ…(^_^;)

私の好きなフェイズ2顔のエリーゼ…。オレンジがいい感じ…(^^♪

ジュニア・ザガードのリアハッチって薄く開けて固定出来る"仕様”だったような…?それにしても小舟も珍しくなってきましたね…(^_^;)

私の好きな993を後ろから…。当時のコンセプトカー、パナメリカーナのデザインをうまく消化していたと記憶しています。最後の空冷ポルシェだったかな?

こっちは↑にもあったGT-3ですが、このリアスポがないのが何だか可愛い…?(^_^;)

エッセ2台ですが…。

右側のダッシュボード上をよぉ~く見ると…(^^♪

Z34(左)とRZ34(右)…。RZ34は(90スープラと違って…)相当珍しいですが、コレって良いことなのか?(*_*)

”コロナ” マークⅡでんな…。どっちかが前期型でどっちかが後期型なんだそ~な…(^_^;)

サファリ!日本ではディスコンして久しいですが、このブコツさがイカす!(^。^)

ベック550かな?ま、レプリカか否かは別にしても美しいスタイルです。(^_-)

後ろからだとこんな感じ…。

アコードかと思ったらレジェンドだった…(^_^;)SH-AWDですね…。

バイクはよく分かりまへんが、昭和な香りがプンプンと…(^_^;)

そして最後はコレで…(^_^)vこの日は”正装”での出勤でした…(^_^;)

さて、気が付きゃ?あっという間に週末ですが、明日は相当キビしい?1日になりそうです。ま、石にカジりついてでも頑張らないと週末出勤になりそうなんで…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/09/21 21:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月12日 イイね!

何気に水曜日…

今日に始まったワケではないのですが、来月に発表のある"とある"資料造りを連日やってるのですが、連日のダメ出しで心が折れそうです…(*_*)ホント、精神的にキビしい毎日となっております…(>_<)

てなワケで、毎日クサクサしてるので、秋と言えばイベントだろ!ってことで、列挙してみました。(^_^;)
9/17(日):新舞子@サンデー
      htts://carcle.jp/UserBlog?UserID=2226
9/24(日):#7 ドリームカーフェスティバル in 田原
       https://taharadreamcar.wixsite.com/festival
10/ 8(日):Cars & Coffee
       https://www.auto-planet.jp/cc/
10/ 9(月):コッパ・チェントロ・ジャポネ
       https://www.autocar.jp/post/959232
10/22(日):第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル
       https://toyota-automobile-museum.jp/news/detail/5473.html
       新舞子@サンデー … ↑とダブるから日程ズラすかな?
      htts://carcle.jp/UserBlog?UserID=2226
11/ 5(日):清里ミーティング
       https://erfc.sakura.ne.jp/
       Cars & Coffee … 清里MTGが落選したら、こっちかな…(^_^;)
       https://www.auto-planet.jp/cc/
う~ん、なかなかに忙しい…(^_^;)私的には、10/9のコッパ・チェントロ・ジャポネが一番の楽しみなのですが、冒頭の発表が13日ってのもあって休めない可能性大…(>_<)他はトヨタCCFは当然?行く(^_^;)として、今年は久しぶりに清里ミーティングに行ってみたいなぁ~。清里ミーティングと言えば、今でもグーグルマップのストリートビューに2015年当時の入場時の写真が載ってますもんねぇ…(^_^;)

閑話休題…。今日の写真は10日(日)のものです。この日は夕方にアイの車検あがりで引き取りに行かねばなりませんでした。とは言え、片道2時間以内なら行けんぢゃね?ってことで、フラっと?郡上まで行ってみました。(^_^;)
ココからが超ベタなアングルの郡上八幡城です。ここは明治時代?に解体されたそうですが、昭和8年に当時の大垣城を参考に木造で再建されたんだそうです。その後、大垣城が戦争で焼けたので、大垣城は(鉄筋ですが…(^_^;))こっちを参考に再建されたんだそうです。

ここが入口です。

意味がありまへんが、サルスベリ越しの郡上八幡城です。(^_^;)

↑の右手の石垣から入った所がコレ…。

ここも?いわゆる歴史博物館ってヤツなんで、こんな展示が…(^。^)

この城(のカタチをした博物館(^_^;))は、木造の復元天守としては日本最古なんだそうです。(昭和8年に再建されて、戦争でも焼けなかった…)てなワケ?で去年イマドキ?の耐震補強をしたそうです。

上手いことやったな?と思ったのは、元々の柱を囲うカタチで鉄の補強を入れて、その外側をまた木で覆っていて、我々から見ると太い木製柱に見えることです。(^_-)
上層階に上がって郡上の街並みを見下ろした画…。この街はサカナのカタチをしていると言われており、(多分…(^_^;))長良川の支流の吉田川の流れとその向こうの山のカタチで尻尾のくびれが出来てるのが分かりますかね?(尻尾の先が東海北陸道の高架)

てなワケで何度か訪れている郡上八幡城でしたが、リニューアルされててなかなかに楽しめました。(^^♪

次に山城の麓に降りて、八幡町の旧庁舎にやってきました。(ここの駐車場が安い…(^_^;))今は観光案内書(お土産購入や食事も可)になっています。

見てお分かりかと思いますが、さくらももこ先生のGJ8マン(郡上八幡)です。(^。^)

で、やっぱしこの辺なら「鶏ちゃん焼き」やろ!ってことで、ここで昼食にしました。(東海地方の方jはお分かりかと…(^_^;))

そして古い町並みを歩いて…、

↑の奥に見えるお寺の鯉…。(ホントこっちが先なのだが…(^_^;))

このあたりからコンデジの最大望遠で捉えた郡上八幡城がコレ…。ちょっとバックに雲が出てきてました。(*_*)

で。、郡上八幡にきたらハズせないのがココ…。

この小駄良川の傍にあるのが…、

国の名水100選の第一号と言われる宗祇水です。ま、なんてこともないのですが…(^_^;)

↑の小駄良川はこの吉田川に流れ込みます。宮ケ瀬橋の上からの画です。

↑の反対側がコレ…。山の上に城が見えるかと…。

てなワケで昼からは曇ってくる…っていう予報どおりだったので、14時には郡上を後にして、15時半には自宅に着いてました。予定どおり?16時には車検に出してたアイを無事に引き取ってきました。ってのはちょっとウソ(^_^;)で来月にはブッシュ交換のために再入院です…。

さてさて、今日はとうとう10連勝しちゃいました。(^_-)明日にも"アレ"かな?(^_^;)出来れば、"アレ"の瞬間はリアルタイムで見たいものですが、明日ってどこかの中継あるんだろ~か?ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/09/13 21:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     12
3 45678 9
1011 1213141516
17181920 212223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation