• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

グッダグダの連休2日めの金曜日…

昨日から連休に突入している万葉でございます。とは言ってもこの2日間、特に予定もなく、特に何をするでもなく…。初日の昨日は、ちょっとした用事を伸び伸びにしていた先輩宅へ…。

このヒト、既に退職した方なのですが、私の今があるのは、このヒトがいたから…とも言えるヒトなんです。いわゆる一般的な"出世"はしなかったですが、「仕事が出来る」ってのは、こういうヒトのことを言うんだな…ってことを教えてもらいました。<(_ _)>また、ご覧のとおりミゼットⅡに手を出しちゃった?のも、このヒトのせいかも知れません。(^_^;)

この家は道の行き止まりにあり、これより奥はもはや山です。(^_^;)実際、この時もタヌキが数m先を横切っってビックリしたのですが、ココではフツーのことらしい…(^_^;)
また、ココまで来るのに私はミゼットⅡでも”そろりそろり”と入ってくるくらい超狭くて曲がりくねった道なのですが、先輩はこの趣味で買った車載トラックでフツーに入ってきます。(^_^;)(オーバーハングは道からハミ出すらしい…(^_^;))因みに私が最初のココに来た時(RSでした)は、途中で引き返したのを今でもよく憶えています…(^_^;)

そして、このユンボーも自前(=趣味?(^_^;))で買ったものだそうです。(゜o゜)雪かき等に使ってるらしい…(^_^;)(1W前には、10cmくらい積もったそうです。(゜o゜))

↑の車載もユンボーも中古なんですが、先輩に掛かれば大抵のことは修理しちゃうんでね…(^_^;)
ちょっと久しぶり(半年ぶりくらい?)に"積もる話"を小一時間お話させて頂きました。楽しい1時間余でした。<(_ _)>
そして昼には自宅に戻ってきて、午後からは軽く?ロードスターの洗車を…。

ま、パッと見綺麗になったので、満足しました…(^_^;)
そして、一夜明けて今日のことですが、昨日洗車したロードスターを汚したくなかった(^_^;)ので、今日もミゼットでお出掛けを…。ちょっと四日市港ポートビルへやってきました。

さすがに?こんな年末にはビルも開いてないし、誰もいなかったので、こんな写真が撮れました…(^_^;)この時は雲が多くて、ビルが空に溶け込んじゃってますが…(*_*)
さらに鈴鹿に廻って、こんなトコにも…(^_^;)

ここは、数組見学者がいたのですが、人がいなくなったのを見計らってササッと撮影しました。(^_^;)ココで、天然モノ(=一度に1〜2匹までしか焼けない釜で作られた)のたい焼きを買って帰りました…(^_^;)

さて、こうして何もないまま?いよいよ明日は恒例の実家帰省となります。ま、きっといつもの正月になろうかと思いますが…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/12/31 00:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

仕事納めの水曜日…

とうとう?やっと?連休に突入です。明日から8日までお休みとなります。(6日は休日出勤ですが…(^_^;))何故かウチの業界カレンダーだと祝日の9日から出勤です。てなワケで今日が最終日だったワケですが、昨日までで粗方の仕事を済ませていたため、今日はゆっくりと残務を………のハズが雑務の嵐?で最後の最後までバッタバタの1日でした…(*_*)チト、やっつけ仕事?ばかりで新年から何かボロが出ないかと心配です…(^_^;)(ま、6日にリカバリー出来る?)

さ、今日もボツネタ発掘ってことで…(^_^;)今月10日には奈良の松柏美術館秋篠寺と巡っていましたが、最後に立ち寄ったのは、(多分)奈良市民なら知らぬ者はいない?まほろば大仏プリン本舗でした。(*^。^*)

駐車場から見た建屋の全景がコレ…。

↑の右手の入口はこんな可愛いレンガが…(^^♪

んで、コレが建屋の入口ですが…。ま、大仏ですな…(^_^;)

建物の中もかなり変わった造りになっていて、大まか?に言えば螺旋状に部屋があります。(゜o゜)

我々が行った時には部屋が満席だったので、まだそれほど寒くもなかった屋外の席で頂きました。(^_-)-☆

私はレアチーズケーキ風味のヤツで、嫁さんはフツーのカスタードのを…。小さなバケツか?(^_^;)と思ったコーヒーも個人的にはとても好みの味であっさり飲み干しました。(^_^)/
(多分)桜の葉っぱも赤くなるような時期でしたが、この日はワリと暖かかったんです。(^^♪

そして、ココには大仏プリン専用バイクや…

専用ワーゲンもいました…(^_^;)(多分、両方とも動態保存)

てなワケで帰ることにしました。

さて、明日から休みなのは間違いないんですが、23時前現在で何も予定がない…(^_^;)ま、とりあえず寝るか?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/12/28 22:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

厳しい修行?の月曜日…

今日は朝からちょっと大きめの会議があり、その後も打ち合わせが…。また、イレギュラーな事件?もあって、ヨレヨレに疲れました。この修行は明日も続きそうです…(-_-;)明日でこのピンチ?を脱して連休に突入したいのですが…、切り抜けられるのか?オレ…(^_^;)

てなワケ?で写真ネタも尽きてきたので、ボツネタ復活?(^_^;)ってことで、今日は、10日に行ってきた奈良のものです。この日は、松柏美術館を出て食事を摂った後、地理的に近いってのもあって久しぶりに秋篠寺に行ってみました。駐車場からだとこの質素?な東門から入ることになります。

内に入って振り返るとこんな感じ…。

少し進んだ所には、この日(12/10)は、まだ紅葉が残ってました。

もいっちょ…。

ここは苔の庭?でも有名なんです。てか、ココはかつて金堂があった場所なんだそうです。

そして、コレが国宝の本堂になります。

久しぶりでしたが、以前、秋篠宮殿下がご成婚の際に紀子様に似ていると話題になった伎芸天はもちろんのこと、薬師如来とそれを囲む十二神将等、素晴らしいものでした。てか、この日は訪れる人も少なく、ご本尊のお薬師様に静かに手を合わせると屋外の鳥の啼き声くらいしか聞こえず、信心深くない?私でも心穏やかになるのを感じました…<(_ _)>
そして、その本堂の鬼瓦…(^_^;)

それほど大きくはありませんが、鐘楼もありました。

こっちは本堂の左手にある…

大元堂って建屋です。

その懸魚のあたり…。

これは大元堂の擬宝珠ですが、バックには山茶花が…。

大元堂の東には開山堂があり、その隣に立っていた十三重の塔。

その近くにはクチナシが結実してました。コレも秋らしい実だと思います。

最後は、受付付近に咲いてた白い山茶花で…。

↑にも書きましたが、静かな境内をゆっくり散策出来て清々しい気持ちになりました…<(_ _)>さて、冒頭にも書いたとおり、明日は今年の出勤イーシャンテンの日です。(リーチなのか?(^_^;))明日も特に午前中は大忙し?な気がしますが、何とか無事に最終日を迎えたいものです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/12/27 07:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

ホワイト?クリスマスな土曜日…

てか、この歳になるとホワイトクリスマスなんで、全くイランですね…。ま、今日が出勤日じゃなくて本当に良かったです。(^_^;)今朝は、(多分)6時くらいにトイレに起きた時は、"うっすら"って感じだったのですが、10時くらいにはこの有様に…(゜o゜)(ウチの庭です…(^_^;))

ただ、ニュースを見てたらどうも名古屋の方が積雪量は多かったみたい…。(ウチは目測3cmくらい?)さらにはお昼あたりからは晴れたり(雨が)降ったり…って感じの1日でした。
今日は終日ヒキコモリ?かと思ってたのですが、一応?近所の(このあたりではそこそこ有名な)お店にケーキを買いに…(^_^)/

その後、↑とは別の行きつけの喫茶店で、コーヒーだけ頂いて帰ってきたのが、今日の唯一の外出でした。(ここもコーヒー一杯が、450円 → 500円に…(-_-;))
夕飯は、フツーの食事でしたが、とりあえず?(^_^;)鳥を喰って、そしてコレが今日買ってきたケーキです。(*^。^*)

ま、ウチは2人なんでコレで十分過ぎるくらいなんです。(^^♪(私はチョコの方を…)
てなワケで、今日も日曜日に開催された新舞子サンデーのご紹介の後半を…。まずは、日英のスポーツカーですが、なんと車重がほぼ同じ!(エリーゼがフェイズ1の場合)エリーゼの軽さがスゴい!(゜o゜)

もちろん?S660の方が重いが、速さはエリーゼには勝てない?(^_^;)

ここからは亜米利加車で…。コルベット(C3)でんな。この時代のコルベットは迫力がスゴい!(゜o゜)

半分アメ車?(^_^;)のパンテーラ…。(エンジンはフォード?)

いわゆる "サメカマ" のZ28ですな。

マスタング?ムスタング?マッハ1…。

ベルエアーかな?この日は"思い切りアメリカン"な雰囲気を存分?に味わえました…(^_^;)

ご存知?ヨタハチとカプチですが、大きさがほぼ同じなのにオドロキ!(゜o゜)

マイ・フェアレディ?(^_^)/

マツダ車2台…。ある意味、マツダが輝いてた時代?

クラウンたち…(^_^;)奥の5代目は、個人的には4つ目のヤツの方が好みでした。

数えてなかったですが、私の経験上、過去最高台数のスタリオンが集まった日だったかと…(手前はGTOですが…(^_^;))

R360です。私としてはルーフをあずき色にして欲しかった…(^_^;)

「昭和」としか…(^_^;)

マルイチも来てました。

超美しいですね…(^^♪

それに引き換え?こっちのNAは…(^_^;)奥のアクアは私が呼び出した?(^_^;)こりゃさん号です…。

そして、この日の"わんこ"(^_-)と…

にゃんこ…(*^。^*)(現地民…、眼つき悪いな…(^_^;))

何故か?キリンさんも…(^_^;)

てなワケで明日は雪が解けるかな?とは言っても何も予定はないんですが…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/12/24 21:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

イブイブな金曜日…

イブイブていうか、今日は明仁(あきひと)上皇陛下のお誕生日ですね。ってことは、5年前?なら3連休だったんか?ま、我々のギョーカイにはカンケーないが…(^_^;)上皇陛下におかれましては、90歳と言わず、初期(大体10代前後)の天皇のように100歳以上までお元気でいらしてほしいものです。<(_ _)>

さて、チト遅くなりましたが、18日(日)は、今年最後の新舞子サンデー(←今年最後なんで、略せず表記…(^_^;))でした。この日は、クソサブい日で23号線の表示もこのとおり…(*_*)

ま、この時で日の出直後だったってのもありますが…(^_^;)

現地についても雲の多い上に風もそこそこ強くて、超寒かったです。(-_-;)予想はしていたので、十分に重ね着はしていて何とか生きてました…(^_^;)

この日はRSでの出勤?(^_^;)だったので、一応?屋根を開けて入場しましたが…、駐車してスグ閉じました…(^_^;)

んじゃ、ココからはいつものとおり適当にご紹介を…(^_^;)まずは、超常連のチンク軍団から…(^_^;)

反対側から…。いつものサビ風塗装?車もいます。(^_^)/

まさにルパンカーも!(*^。^*)

こっちは大英帝国のイシゴニス・カーたちが…

こっちは3代に渡るチャンプマン・カー…(^_-)エリーゼが初代ってのが泣ける…?(^_^;)てか、エリーゼだけがエンジン横置きなのか?

おフランス車のシトロエン・ベルランゴが3台も…(^_^;)

こっちには戦う?シトロエンが…(てか、左はDSか?(^_^;))

でもやっぱりシトロエンと言えば、"どぅ~しぃ~ぶぉ"はいいなぁ~(^_-)-☆

同じおフランス車でも、こっちのクリオ?は速そうだぁ~(゜o゜)

こっちは伊太利亜の熱い血が流れてるアルファ:3台だが…。

こっちにはもっと熱い血が滾るヤツが…、

F12ベルリネッタ(とガヤルド)でした。多分、この日の最高額車かと…(゜o゜)

599もいましたよ~(^_^)/

てなワケで今日は前編ってことでカンベンしてください。(^_^;)
さて、ニュースでは日本海側などでドエラい降雪って報道が…。こちらはチラチラ降るくらいなのと山が白くなったくらいですが、明日はどうなることやら…(-_-;)ま、ゆっくり寝ることにします?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/12/23 23:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

     12 3
45 67 89 10
111213 141516 17
1819202122 23 24
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation