• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

2月オワリの木曜日…

今日は2月29日、閏年ですね。そう言えば閏秒ってのもあったような気が…。アレは不定期でやってくるんですかね?そして気が付きゃ?2月もオシマイです。なんだか今月はず~っと体調がイマイチだった気が…(>_<)ま、今は97%ほど?健康体だと思ってます。残り3%は、まだ少し咳が出ることくらいです。週末は久しぶり?にCars&Coffeeにも逝きたいなぁ~(^_^)/

そう言えば、確かCar&Driverだったか?に書いてあったのですが、最近ネットでも沢山挙がっているND2の試乗記事って各メディア向けに新旧の2台を乗り比べてもらうために複数の新旧NDを準備しただけではなく、普通?だと試乗と記事に使う写真撮影を同時に行う所を撮影用の車両も別に設ける程の熱の入れようだったとか…(゜o゜)

ま、マツダだけではないですが、イマドキ?そうそう新車も次から次へとリリース出来ない中で、メディアによい記事を書いてもらうことが重要になってるってことでしょうか?先日も書いた気がしますが、本気でVセレクションが欲しくなってきました…(^_^;)

それにしても日経平均株価がバブル期を超えたと話題になってますが、我々一般庶民に全くその実感が感じられないのは何ででしょう?やっぱ企業が内部留保を溜めまくってるのかな?ま、バブル崩壊後の経験があるとそうそう大盤振る舞いも出来ないってことか?日本人らしいな…(-_-;)

さて、今日も17日に行ってきた東谷山フルーツパークの様子ですが、例年?寒い時期にココに行く理由は、この温室があるからです。(^^♪ボウルを2つ伏せたカタチのガラス貼りの建屋の小さい方が入口になっています。

中に入るとこんな感じに見えます。

そして初っ端からパイナップルで…(^_^;)てか、コレ鉢植えなんですケドぉ~(゜o゜)

このグズマニアってのもパイナップルみたいな実がなるんかな?(パイナップル科らしい…(^_^;))

バナナもなってました…(^_^;)

この赤、緑、黄色みたいな実は…、

コーヒーでした。(^。^)
チトピンボケなんですが、こちらの赤い実は、レモンすら甘く感じるっていうミラクルフルーツです。

こりゃパパイヤだったかな?下には「落下注意!」の張り紙が…(゜o゜)

このオオベニゴウカンはとても綺麗だと思いましたが…、

こっちの(多分)メディニラ・マグニフィカってのは、チト毒々しいな…(-_-;)

こっちのエクメアってのもなかなかに…(^_^;)

このパキスタキスってのは、どこかで見た気がするが…。

イレシネ・ピンクファイアーってヤツだと思うのですが、変わった葉っぱですねぇ…。

んじゃ最後にもう一度温室内部を…。

出口はデカイ球体の方からになります…。

さ、明日を何とか乗り切って楽しい?週末を迎えたいものです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/02/29 22:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

雨の日曜日…

昨日は午後からやや雲が多かったですが、それでも陽が暮れるとこんな満月?が…!(^^)!

一転?今日は朝から小雨に…(-_-;)特に予定もなかったので、万葉号のオイル交換に自動後退へ行ってきました。(上司とバッタリしましたが…(^_^;))タマタマ店内オール15%OFFの日にもかかわらず、それでもエレメントを含めると5000円では済まない時代になりました…(>_<)(オイルは化学合成では一番安価な5W-40)さらに、今回はドレンプラグとガスケット?も…。実は、ウチのガレージに1滴/日程度?の新鮮なオイル漏れの痕跡が…(>_<)コレで治まってくれると良いのですが…。

てなワケで写真ネタなしなんで、17日のことになります。この日(17日)も特に予定はなかったのですが、京都は違ってまずまず天気が良かったので、ちょっと?名古屋市の外れ?(^_^;)にある東谷山フルーツパークに行ってみました。バックに見えてるのが名古屋市内最高峰の東谷山です。標高198mだそうですが…(低っ!(^_^;))

↑でも見えてますが、この時はまだちょっと早いかな?と思いながら梅を見に行ってみたのですが…。

ま、ここの梅林はそれほど広くはありませんが、8分咲きくらいだったかな?

チト、アップで…。

紅梅をバックにして…。

とは言え、まだまだ蕾も多かったですが…。

"薄紅色"とはこのことか?

↑と似てますが、こっちは八重の品種のようで…。

こっちはこっちで、花弁がちょっと肉厚?

蝋梅はもう終わってるか?と思ってたのですが、良く咲いててくれました。(^^♪

蝋梅はフツー?の梅とは、別種だと聞いた気がしますが…(^_^;)

こっちは、早咲きの桜です。(品種名忘れた…(^_^;))桜は花の根本に少し軸があるんですよ。(梅は枝に直接花が咲く…)

これは、木瓜の花だったかと…。

ここでは貴重な菜の花でした。鉢植えでしたが…(^_^;)

日が陰ってきた時だったので写真だと発色がイマイチですが、福寿草は目で見ると鮮やかな黄色が印象的でした。!(^^)!

ココは「フルーツパーク」なんで、一応?夏みかん?も…(^_^;)

季節柄、アチコチで水仙も…。

とうとう2月も最終週ですが、今月はちょっと体調と崩したのと精神的にもキツい1月でした。なんだか気分が晴れたことがなかった気が…(>_<)今週もまだまだ厳しい修行?が続きそうです(*_*)が、チト頑張らねばなりませぬ…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/02/25 20:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月21日 イイね!

雨の水曜日…

お久しぶりでございます。もう2W近く前になりますが、9日夜から体調が悪くなって、13日までお休み(正確に言うと12日っは午後から有給)を頂いていたのですが、そのせい?で重要な仕事が溜まってしまい、依頼キリキリマイの日々でした。体調も90%は復活したと思ってますが、どうにも完璧ではないような…(-_-;)

閑話休題…。チト古い話ですが、日経調べによると23年の上期で世界で最も売れたクルマの銘柄はテスラのモデルYなんだとか!(゜o゜)約60万台弱で、これは2位のカローラとRAV4を合わせてやっと勝てるという数値…(因みに3位はカムリ…(^_^;))確かにモデルYはタマに見る気がしますが、どうもあのズングリしたカタチが個人的には好きになれない…(^_^;)

ただ?今のグローバルでのクルマの販売台数で、PEVは1割弱(9%くらい?)なんだとか…。あと10年経てば、半数までになる?いや、電池の供給が追い付かないんぢゃね?私は出来れば死ぬまでICEのクルマに乗りたいですが…。

てなワケ?で相変わらず写真ネタなしなんで、シツコい(^_^;)ですが、もう1ヶ月近く前のトヨタ博物館の最終回です。最後に訪れたのはアネックスです。

今の展示はコレでした。

トラバントとDAFです。今回スゴいと思ったのがこのDAFで、左右輪別々にCVT駆動するっていう超ヘンテコ駆動系なんだそうです。(゜o゜)(つまり、ハンドル切らなくても曲がる…(^_^;))てか、真っすぐ走らないんぢゃ?(^_^;)

やっぱりエランは、親近感?を持ってしまうなぁ~(^_^;)

40モドキは2001年までブラジルで作っていたもので、ハイラックスはタイ製なんだそうです。トヨタはこれらのクルマで相当儲けたハズです。(^_^;)

で、いつもの資料室へ…。

ここには、ミニチュアカーで過去から現在までのクルマが飾ってあるのですが、イチバン古いのは、この蒸気自動車の事故の様子です…(^_^;)

やっぱり好きなフジキャビンを…(^_^;)

そして当然?コレも…(^_^;)32Zは同期ですね。(^_^)/

そして、1Fに降りると売店前にはタイムマシンが…(^^♪

そして別館のエントランスは、この356と…、

ヨタハチが…。

そして駐車場にはNAが…(^_^;)

「お蔵出し展」は、かなりマニアック?(^_^;)で、万人にお勧め出来るものではない気がしましたが、キュレーター?(おそらく元トヨタマン)の方と長々お話させてもらって、私的には結構楽しめました。(^_^;)

さて、明日も(少なくとも)午前中は雨のようです。ま、元気出していきたいものです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/02/21 23:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

皇紀2684年めの日曜日…

今日は初代神武天皇が、橿原の地で即位されてから2684年目なんだそうです。って明治時代に決めたみたいですケド…(^_^;)実在がはっきりしない(多分架空の…(^_^;))10数代めまでの天皇陛下は、大抵100歳以上で崩御されています。(神武天皇は127歳没)この分?で西暦より700年弱を稼いで、世界で最も歴史ある民族なんだと言いたいだと思います。(^_^;)

さて、金曜日から体調を崩している私…。金曜日からこっち、少なくとも30時間くらいは寝てる(ってかベッドの上にいる)と思うのですが、あんまし回復しませんねぇ…。昨日も少し起きて着替えはしたものの外出はせず…。

今日も9時過ぎまで寝てて、昼過ぎに簡単な要件を1件済ませてから、東海マツダのDラーへ…。ND2に試乗してきました。(^^♪ってか、NDって(外装色やメカニズム的にはチョコチョコ変わってるケド)基本的に外観が変わってないのが、今回初めて少しだけ変わったワケだけど、ND2って呼称でよいのかな?(^_^;)

馴染みのセールスのヒト(でも新車は一度も買ってない…(^_^;))が気を利かせて?くれて試乗コースを自分のクルマとND2で2周走りました。ブッチャケた話(当たり前だが)ND2の高性能・高級・快適さは、我が万葉号が遠く及ばないことは言うまでもないのですが、んじゃ万葉号が決定的にオモシロくないのかと言えば、そこは全く変わらない?!(^^)!

理想を言えば、どうせ?ならVセレクション(カタログにあるジェットブラックマイカのボディカラーにタンの幌のヤツ)がいいなぁ~(^^♪駐車場がないので、ミゼⅡを売るしかないですが、今の万葉号の車検を切って?ND2を通勤者にするっていうモ~ソ~が…(^_^;)

さて、今日も昨日に続いて先月27日に行ってきたトヨタ博物館の3Fの様子です。3Fにやってくるとエスカレータ前にいるのが、この初代クラウンです。つまり、1Fのエスカレータ前にはAA型、エスカレータを登りきるとクラウンってことになってます。意図的な配置という気が…(^_^;)

3Fは、この黄金郷から…。

そして、いつものアングルで…(^_^;)エルドラドは、こんだけのズータイで2人乗りっていったい…(゜o゜)

ハイ、こっちがホント?のフォルクスワーゲンです。リアはスプリットウィンドウですね。(^_^)/

こっちはダッツン410ブルをはじめとした国産軍…。

我々には馴染みのある?(^_^;)メッサーシュミット…。

これが日本のメッサーシュミットか?でもフジキャビンはイベントでもさすがにまず見ないが…(^_^;)

イセッタも可愛いですね~(^^♪

可愛いと言えばニッポンには、デメキンテントウムシがある?(^_^;)

こいつは、シボレーのコルベアってクルマですが…

なんと?リアエンジンなんだそうです。なので?リアが長ぁ~いです。てか、このズータイでシボレーとしてはコンパクトカーの位置付けだったとか…(゜o゜)

言わずと知れた?グロリアですが、↑のアメ車の影響が色濃いのが分かります。因みに?奥のはいずれも初代のカローラとサニーですな…。「隣のクルマが小さく見える」のか?(^_^;)

このボルボは、世界初の3点式シートベルトを装着したクルマなんだそうです。ボルボのエラい所は、この特許を公開したことですね。(^^♪

DS19は、今見ても超斬新なスタイルです。しかも?ハイドロですからねぇ…。当時としては、超先進的なクルマだったに違いありません。

ニッポンの国民車構想車?たちです。

こちらは、ニッポンが誇る60年代のスポーツカーたちです。

そしてトヨタが誇る60年代スポーツカーと言えば、この2台!

個人的には、ヨタハチがお気に入りです。(^^♪ってか、2000GTを持ってたとしても、そうそう乗れないでしょうから…(ま、ヨタハチもか…?(^_^;))

同時代の英吉利と亜米利加には、ジャガーとEタイプとマスタングが…。

そして、この辺からが我々世代?の"ド"ストライクゾーンですが…(^_^;)ベレットも素晴らしいし…、

クリスプカットのシルビアも美しい!

三菱もまたこんなスポーティなクルマを出して欲しいケド…、ムリだろ~な…(-_-;)

スーパーカー世代にはタマラん512です。"i"じゃないってことはキャブ仕様か?

ゴルフとファミリア…。ファミリアは、日本のゴルフになりたかったのか?(^_^;)

エスティマとセルシオ…。当時は両車共に日本じゃズ~タイデカ過ぎ!と思ったものですが、今となっては…(^_^;)

32GT-Rも80スープラも文句なしの名車ですね。(*^_^*)

LF-A(のプロトですが…)は、現代の2000GTMなのか?

こちらは日本の(てか世界の)ハイブリット車の元祖の2台です。

そしてこっちがEVの元祖か?ま、三菱はその後…(-_-;)

そして本館の展示の最後は、FCEVのミライで…。つまり2Fのパテント モトールヴァーゲンから始まって、最後がミライってことで…(^_^)/

さて、今は体調が万全とはとても言えないですが、明日からは休めません。てか、明日から週末に掛けて?ひと山あるので、ちょっと気合を入れないと…(*_*)ほな、今日も早めに寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/02/11 20:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

秋のカブトムシな土曜日…

8日(木)は全くフツーに仕事して19時過ぎには自宅んい着いてたかと思うのですが、自宅に着いた時にはちょっと頭痛が…。そうこうするウチにどんどん体調が悪化し、とうとう?昨日はお休みを頂くことに…(>_<)(仕事の進み具合からチトヤバい気も…)結局、昨日は20時間くらいベッドの上にいたような…。

今日は10時頃には一旦?着替えてみたもののやっぱり元気が出ず…(*_*)昨日までは熱も咳も鼻水も出ず、単に?身体が怠いだけだったのですが、今日になって咳と鼻水が…。特に気を抜くと鼻水が垂れてる(^_^;)ので、気を付けねばなりません…。てなワケで、この2日間、自宅の敷地から一歩も出ない生活です。(-_-;)食欲は全くありまへんが、とりあえず?喰ってます。(^_^;)ま、8月終わりくらいのカブトムシ程度には回復したかと思っていますが、さて…(*_*)

↑な生活でしたので、当然写真ネタもなく…。先月末(1/27)に行ってきたトヨタ博物館の2Fの様子でも…。2Fに上がるとまずは、世界初の自動車と言われるパテント モトールヴァーゲン(レプリカ)から…。自動車っていうより、動力付き三輪車ですが…(^_^;)犬のホームズを思い出すのは私だけか?(^_^;)

手前のはスタンレーの蒸気自動車、奥のがベイカーのEVです。ま、これまた最初期の自動車はこんなのだった…って展示らしいです。

ま、日乃本はこんなんだったようですが…(^_^;)

こちらも20世紀初頭のクルマたちです。

こっちは、キャディラックのモデル30ですが、世界初のスターターモーター付のクルマだそうです。クランクハンドルを廻すのは、相当な体力が必要らしく反力を顔(アゴ?)に喰らって、亡くなった人もいるとか…(゜o゜)その意味では画期的なクルマってことですね。

こっちは今はなきイスパノスイザですが、当時はおフランスの超高級車だったそうです。

中は応接間でした…(^_^;)

2FにもトヨAA型があります。

その向こうには、トヨダがそのスタイルを参考にしたといわれるデソート・エアフローが…。

毎度、気になるのがこのタトラ87ってクルマです。

空冷V8リアエンジンらしいです。しかし、このリアスタイルがスゴい!ウルトラ7か?(^_^;)

トッポリーノとトラクシオンアヴァンですが、この辺からようやく私の守備範囲に…(^_^;)

このスプリットウィンドウのワーゲンは、実はKdFっていう戦前のモデルなんだそうです。(超貴重な実車!)

そしていずれも初代のサンダーバードとコルベットです。

コルベットのインテリアも素敵です。(^_-)-☆

こっちは裕次郎さんも乘ってたという300SL!世界初の(実用的な?)インジェクション車って言われてます。

可愛いらしい356もいます。

リアも可愛いです。(*^_^*)

てな感じなんで、明日のCars & Coffeeは残念ながら欠席します。ただ、個人的ではありますが、昼から1件外せない?用事があります。今日もさっさと寝て明日に備えます。ほな、おやしみポ~(^_^)/
Posted at 2024/02/10 19:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728 29  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation