• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

とりあえず…元日の土曜日

遅まきながら皆様、明けましておめでとうございまする…<(_ _)>ってか、既に数人の方には、コメでご挨拶しちゃってますが…(^_^;)

例年のごとく正月飾りと…

サトウの鏡餅も…。

ってのは、(新年早々…(^_^;))真っ赤なウソで、↑の写真は30日のものです。(^_^;)(日の出も30日の出勤時のもの…<(_ _)>)
実際には例年どおり、大晦日の昼前に実家に向けて走り出しました。その時は、結構なイキオイで雪が降ってて、チト不安がよぎったのですが…。私の実家は、今の自宅より南にありますので、そっちは(ほぼ)雪は降っていませんでした…。で、墓参りの後、腹いっぱいすき焼きを食べて、一夜明けて腹いっぱいおせちと餅を食べて(^_^;)から、恒例の隣街の辰水神社へ…。

↑この頂上に本殿があります。

今年は寅年か…。去年、絶好の機会?を逃した阪神の今年はどうなんでしょ?(^_^;)↓このくらいの強さかな…(^_^;)

このアマビエちゃんは、去年の使いまわしかと…(^_^;)

さて、明日は恒例の嫁さんの実家へご挨拶となります。嫁さんの実家は、今の自宅より北(ってか北西ですが…)にありますので、そっちの残雪がチト心配ではあります…。ま、明日までが恒例行事?なんで、明後日からの身の振り方を考えねばなりません…(^_^;)とは言っても6日からは出勤なんで考える時間もそうそうないんですが…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/01/01 23:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

出勤不可な月曜日…

夕べ見てた予報だと降水量は、1mm/h程度だったんで、「何とかなるんぢゃね?」とタカを括ってたんですが…、目を醒ましてみたら………、

↑は、昨日の写真とほぼ同じ所を(少し引いて)写した画ですが…。目測で少なく見ても20cmはあったかな?もしかしたら30cm以上だったかも?(゜o゜)ミゼットⅡもこのとおり…(^_^;)

てなワケで、さっさと出勤はアキラメて、在宅勤務(万一?を考えて申請済だった…(^_^;))に致しましたとさ…<(_ _)>

さて、今日も19日の舞子サンの続きで…。最初はこの982?のボクスターから…。万葉号もこのボクスターのような色の幌にしたいです。シルバーの車体と似合うでしょうか?

最初期型のエリーゼか?700kgくらいの車重だったかと…(゜o゜)

あんまし見ないクラムシェルフェンダーのセブンです。タイヤがホンキっぽい…(゜o゜)

このエンブレムはやっぱ憧れですね…(^^♪

超レア?なおフランスのファセル・ヴェガのさらにオープンとは…(゜o゜)

メーター周りもエレガントです…(*^。^*)

先月も来てきたディフェンダー…。

このジープ、ウインチのケーブルが錆てるのが、本物っぽいです…(^_^;)

恐ろしく美しい初代?ジムニーですが…。

何故か履いてるのが、最新のジムニー用のホイールでした…(^_^;)PCD合うのか?(変換ハブを使ってる?)

そしてこの日の最大のオドロキ!がこのハマーでした…(゜o゜)

ナンバー付いてるってことは、自走してきたんだよなぁ~(^_^;)

見ていただきたいのは、シフトノブです。なんと! ♪It's Automatic~(By 宇多田さんちのヒカルちゃん…(^_^;)) AT限定免許取り立てのお嬢様でも運転出来まっせ!(^_^;)

とは言え、車幅は多分2m超か…(^_^;)

当然?ハブリダクションです。でもロワーアームが結構低い位置にあるので、結局ソッチが先に干渉する気が…(^_^;)

一転して、可愛らしいR360で"ほっこり"してください…(^_^;)

こっちも癒し系の"どぅ~し~ぼ"…(^_^;)幌?がオサレなお店屋さんの軒先みたい…(^_^;)

リアエンジンのヒトたち…。

ご覧のとおり、(時期的に何となくクリスマスっぽく見えた?(^_^;))メッサーシュミットは(タンデムとは言え)2人乗りですが…、

ご存知のとおり?ミゼットⅡはお独り様専用です…(^_^;)

ま、まだクリスマス前だったので、ウチのミゼⅡもクリスマス仕様でした…(*^。^*)

そして、最後は「今日のわんこ」で…(*^。^*)

さ、イーシャンテンの日?にサボって(^_^;)しまったので、明日が今年のリーチの日となります。ま、今日の夕方には買い物に出掛けられたので、明日は凍結にさえ気を付ければ、道路は走れる状態だと思ってますが…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/12/27 22:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

雪に閉ざされた日曜日…

先週は、17日(金)~18日(土)に掛けて降雪がありましたが、今回は昨日(25日)の夜から降り出したようです…(*_*)

どうも明日まで降り続きそうで、さらに私の出勤先は自宅より山側なんですよね~(-_-;)こりゃ明日の出勤が今からユーウツです…(*_*)

そんな?先週は土曜日の日中に雪はほとんど解けていて、翌19日(日)には、やっぱり?行っちゃいました、新舞子マリンパーク!(^_^)/

とは言え、この日は晴れてくれたのは良かったのですが、気温は多分0℃前後だったと思います…(*_*)
ま、それでも私が到着した8時過ぎには、既にこりゃパイセンが…(^_^;)

会場奥の方には、恐ろしく美しいF355が…(゜o゜)

しかも、この個体ってMTでした!欲し~(^_^;)

エンジンルームもこんな風に綺麗なもんです。(^^♪

なんと?A110が2台も…(゜o゜)てか、もはやナンバー隠す必要あるんか?(^_^;)

マクラーレンもいました。720Sだったかな?マフラーがF1みたいな位置に…(゜o゜)

こっちのマクラーレンは、570Sかな?

今月のC&CにもいたスカGとの再会…(^_^;)

クリスマス仕様?のAZ-1?(キャラかも…(^_^;))

いつも?のコペンですが、何だかクリスマスっぽく見えてくる…(^_^;)

てなワケで、長くなりますので今日はココまでに…<(_ _)>

昨日、ココに書いた触媒の件ですが、いろいろ調べた結果、石井自動車さんのサイトでパーツリストがあることに気付きました。そこで調べてみると、NA8CでもSr1とSr2で型式が違うんですね。んで、型式で検索を掛けてみると我らが?(^_^;)モノタロウさんのサイトでヒット!ところが、Sr1Sr2でお値段が違う!?しかもSr1の方が高いやんか!何で???

Sr1とSr2ってエンジンECUが8bitと16bitで違うのは知ってるんですが、その違いでキャタライザーまで違うの?それとも互換性があるんでしょうか?あれば、安価なSr2用を購入しようかと…(^_^;)だって、18千円差は結構デカいんで…(^_^;)さて、明日に備えて早めに風呂に入ってきます。ってか、ホントに明日、RSが走れるのか?(゜o゜)ほな、おやすみポ~(*_*)
Posted at 2021/12/26 22:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

原因判明だが…?の土曜日

11月頃から気になってた万葉号のリア(あたり)からのカタカタ?ガチャガチャ?音(金属的な音)ですが、とうとう原因が分かりました!今日、知り合いの自動車修理工場?でリフトアップしてもらって、下回りをみたのですが………、結論を言えば、触媒がダメダメらしい…。多分、中身は木端ミジンコかも…(>_<)(毒ガスエンジンか…(^_^;))

てなワケで、スンゴく気になってた異音の原因は分かったのですが………、駄菓子菓子!NA8C用のキャタライザーって、今でも入手可能なんでしょうか?新品なら5萬圓くらい?オクを見ても結構よいお値段なんですね~。NB用とか互換性あるんかな?万葉号は42萬キロも走っちゃったので、10萬キロくらいまでのモンなら、チューコでもイケるか?有識者からのご助言を求む…<(_ _)>

さて、常滑を出て、阿久比あたりまで戻ってきました。何度か訪れたことのあるこのあたり(知多地区?)のJAが経営している「ほたる」ってお店で、ご自慢の地元のお米を使った🍙で昼食に…。"ふわっふわ"に握ってあっておいしいんです。(*^。^*)

その後、衣浦大橋を渡って高浜市のかわら美術館にやってきました。

もちろん、このデカい鯱も焼き物のようです。

今の特別展は、「時の迷路と瓦の歴史 ~香川元太郎の世界~」ってヤツでした。

ブッチャケ、子供向き(冬休み狙い?)なんですが、コレが結構楽しくて夢中で見ちゃいました…(^_^;)
ま、それは撮影出来ないので、室内の撮影可能な展示を少しだけ…。

何故か、モリゾーとキッコロも…(^_^;)

美術館の全景です。なかなかデカい建屋です。

↑は、こんなオブジェ?がある森前公園から撮影したものです。

もいっちょ…(^_^;)

その森前公園から少し登っていくと…。

この衣浦観音があります。高さ8mのコレも焼き物で出来てるそうです…(^_^;)

一応その観音寺にもお詣りして…<(_ _)>

さて、今日はそこそこの寒さくらいなモンだったのですが、予報によると明日~月曜日あたりがヤバいとか?ただ、tenki.jpを見ると雪マークはあるものの、降雪量は、1mm/h程度なんです。(気温から考えると凍結はすると思うが…)実はたいした積雪にはならない?(^_^;)ま、明日は、終日ヒキコモリます?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/12/25 23:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月23日 イイね!

むしろ暖かい?木曜日…

今日もワリと暖かくて、昼休みのお散歩(健康のために工場周りとグルっと…)も快適…ってか、着込んでると少し暑いくらい…(゜o゜)そう言えば、昨日は、数匹の猿と出くわして、途中から工場内の散歩に切り替えましたが…(^_^;)(そんなに珍しいコトではありません…(^_^;))

さて、チト間が空きましたが、常滑紹介の続きです。「やきもの散歩道」のもう一つのハイライトである土管坂へやってきました…(^_-)-☆

いろんな所にこんなお地蔵さんがいたりします…(^_^;)(ピンボケすまぬ…<(_ _)>f098%2f4e01ab16b5.jpg?ct=d60160c20e97" target=_blank>
コレは、廻船問屋 瀧田家に降りていく道になります。

その瀧田家のご立派な蔵…(゜o゜)

さらに進むと、常滑市民なら知らぬ者はいない?とこにゃんが…(*^。^*)

手前でとこにゃん像を見上げてる2匹の猫(当然、コレも焼き物)が分かりますか?(^_^)/

とある民家から何故かこんな時期にブーゲンビリアが…。ってブーゲンビリアってこんな寒い時期に咲くんだっけ?(^_^;)(ブーゲンビア?ブーゲンビア?スタング?スタング?(^_^;))

こっちは意味もないですが、黄色い葉っぱが綺麗だったので…(^_^;)

もいっちょ意味なしですが、綺麗に咲いてたガザニア?も…。

この陸橋も常滑では有名?

この窯は現役なんだろうか?イマドキは電気窯が主流で、こんなのはどんどん壊されて行ってるようですが…(-_-;)

こんな感じで使われなくなった煙突から木が生えてたり…(^_^;)

さて、今週の職場での話題は週末~週明けに掛けての降雪予報です。既に月曜日は在宅勤務予定者が多数派に…(私は駐車場の雪かきをしろ!と言われてる…(+_+))さて、どうなることやら…。ま、明日は大丈夫でしょう。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2021/12/24 00:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

    1 2 34
567 8 91011
121314 151617 18
1920 2122 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation