• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

なんとなく月曜日...

今日は朝イチからテンパってまして、一息ついたと思った10時半ごろから休憩してたら………、10:45~のWeb会議を忘れてた…(^_^;)(約15分遅れで参加…(>_<);反省!<(_ _)>)ま、コレに始まって今日は(も?(^_^;))バタバタしてたらあっという間に夕方に…(゜o゜)実は、明日はとある用事で有給を頂いており、最低限の残務処理だけして帰ってきました…。

こちら(三重県北勢部)では、昨日あたり?から特に朝夕はかなり涼しくなりました。このまま秋に突入なんでしょうか?(きっと残暑がブリ返すと思ってるが…(^_^;))てなワケ?で今日の写真は、去りゆく夏を惜しんで?まだ連休前の今月7日のものです。この日は例年訪れている大垣の向日葵畑へ…。

この日はクソ暑かった記憶が…。だってココには30分もいなかったので…(^_^;)

ご覧のとおり、ココのはハイブリッドサンフラワーっていう古典的?な背の高い品種です。

いつも?のアップで…(^_^;)

当然?ミツバチさんも…(^_-)-☆

そして、ココの"売り"?は、この新幹線が見えることですね。(^^♪

ま、ドクターイエローが通る時間を狙ってきたワケぢゃないですが…(^_^;)

てなワケで暑さに負けて↑にも記載したとおり、滞在時間<30分で撤退!(^_^)>その後に辿り着いたのは、いつもの隣街?の東林寺でした…(^_^;)

一応?無住のお寺にお詣りを…。

やっぱり読めない「東林寺」の看板?(^_^;)

そして、当然?白滝にも…(^_^)/

お不動さんにもご挨拶…<(_ _)>

下の方に少し見えるのは…、

コレですね。(^_-)-☆

こう見ると涼し気に見えるかも知れませんが…、
やっぱり暑かったです…(^_^;)

夕陽でも暑い…(^_^;)

てな感じのグダグダな日曜日だったなぁ~と遠い?記憶を思い出しました…(^_^;)さ、↑にも書いた通り、明日は有給なんですが、チト真剣にやらねばならぬことが…。ほな、風呂入ってさっさと寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/08/29 23:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

ドシャ降りの木曜日…

今週から夏休み明けとなったワケですが、この4日間、いろいろあってなかなかに疲れました。(-_-;)そんな今日ですが、15時過ぎに窓際の会議室にいたのですが、突如スンゴい雨音が…。そうこうしてる間に事務所前の駐車車両が見えなくなるほどのドシャ降りに…(゜o゜)

ただ、18時過ぎに帰宅しようとした時にはほぼ止んでました。(^_^;)それでも、いつもの通勤路は所々、深い水たまりが…(゜o゜)そう言えば例年早咲きするいつもの場所では、彼岸花が咲き始めてました…(^^♪そして、自宅に戻ってニュースを見てたら、東名阪は閉鎖になってるし、四日市ではエラいことになってたようです。(゜o゜)

さて、シツコいですが、今日も18日に行ってきた昭和日常博物館の写真でも…(^_^;)ココのメイン?は、こちらになります。(図書館とかが入ってる建屋の3F)これが入口付近ですが、素晴らしいディスプレイですね。(^_-)-☆

↑の左手はこんな感じ…。

↑のさらに左手はこんな感じ…(^_^;)見覚えのあるヤツらがチラホラと…(^_^;)

夏場なので?今の特別展示はこんなのや…

こんなのが…(^^♪

常設展示はこんな感じ…。昭和の居間?(リビングとは言わない…(^_^;))

↑の左手の部屋はこんな「応接間」に…。こりゃお金持ちの家ですな…。(^_^;)

別の部屋…。お母ちゃん(お祖母ちゃん)?の部屋かな?

現代と較べると便利さでは劣るのかも知れませんが、当時はコレで特に不便は感じていませんでしたね~(^_^;)
さ、明日を頑張れば週末ですが、明日がまたシンドそうなんだな、コレが…(^_^;)ま、ぼちぼち遣りますかね?ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/08/25 22:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

仕事始め?の月曜日…

今日から仕事復帰?(^_^;)でした。大したことをしなかった連休だったお陰なのか?なんだかワリとスグに溶け込めましたね…。てか、連休明けでメール処理やら雑務に追われてただけ?って気もするが…(^_^;)そういう意味では明日が大事なのか?

さて、日野自動車がなんだか大変なことになっていますね。小木曽社長は、私が去年まで頻繁に出張していた某自動車部品メーカー(^_^;)の元社長なんで、なんだか複雑な気分です。(もちろんお会いしたことなんてないんですが…(^_^;))日本の商用車メーカーはいずれも厳しい経営状況かと思うので、日野には頑張ってもらいたいものです。トヨタがバックにいなきゃ間違いなく消滅していた?(>_<)

さて、今日の写真はまだ連休真っ最中で浮かれていた?(^_^;)18日のものです。航空館boonを出て向かったのは、久しぶりの昭和日常博物館でした。(ま、小牧まで行っちゃったので、そのついで?に…(^_^;))ここのの駐車場は地下にあります。そこに出入りする時のちょっとした凸部分でお腹を擦って…(>_<)(要は、RSだとランプブレークオーバーアングルが小さいってことです…)

そして、その地下駐車場の一部がこんなエリアに割り当てられています。ま、コレを目的に訪れたようなモンですが…(^_^;)そのコーナーの入口?にあるのが、この「隣のクルマが小さく見える」?初代カローラです。(^^♪

こっちは、2代目?のサンバートラックとワンボックス型…。

マツダのケーサブローと三菱360です。って、そのマンマの名前やな…(^_^;)

スバル360とケーサブロー。こっちのケーサブローはオサレな配色になってますね…(^^♪

スーパーカブとコロナとパブリカ。登録車ってだけで、高級な感じ?(^_^;)

ラビットと310ブル…。個人的にはブルと言えば410が好きなんですが、310も可愛らしくて良いですね。(^^♪

こっちは高級車?のマークⅡ。今見るとジャガーのパクリのような…(^_^;)

初代小公女と王冠です。こっちは超?高級車ですな…(^_^;)クラウンは、初代の後期型かな?(セディは前期型だと思う…)

↑にも写ってましたが、ラビットはニッポンのベスパか?(^_^;)(個人的には、デザインが、チト重々しい感じがしますが…)

こんな展示もありました。軽自動車やスクーターの鍵なんて、デスクのキャビネット用みたいです…(^_^;)

さて、冒頭にも書いたとおり明日がちょっと大変かも知れません。ま、早く社会生活に慣れないとね…(^_^;)ほな、風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2022/08/22 21:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

連休終盤の土曜日…

長かった連休も明日迄となりました。今日は雨が降るかと思っていたら、結局降り出したのは、少し暗くなってからでした。実は?昨日からRSとミゼⅡのサビた部分の塗装をやってまして、特にミゼⅡは右ドア下の購入時からサビて穴まで開いていた部分の再塗装でした。(以前にパテ埋めしてた部分が浮いてきてたので…)

相変わらず?平滑に磨き込むのがヘタくそで、パテを塗っては削り、塗っては削りを繰り返して何とか納得のいく所までもっていけたのが、朝から初めて14時頃でした…(^_^;)ま、3~5分作業しては、エアコンの室内に逃げ込み…の繰り返しだったのですが…(^_^;)

結局塗装したのが、14時頃だったと思うので、夜の降雨時は乾燥後だと思っているのですが…。(クリアを載せたら、少しザラ付いたのは来週、完全乾燥した後に軽く極細コンパウンド掛けするつもりで…)ま、そんな感じで連休終盤を過ごしました。くっだらない作業で1日潰しましたが、普段出来なかったことをやれたってことで良しとします…(^_^;)

閑話休題…。近年、燃費規制やさらに言えばEV化が進んでいくなかで、MTが絶滅寸前なのは周知のとおり(ウチは2台がMTです…(^_^;))ですが、カメラの世界もミラーレス化の大波が…。何しろ2大巨頭?のキャノンとニコンが、レフレックスカメラをディスコンし始めたのが大きいかと…。

ただ、一部の方はご存知のように私は弱小メーカ(失礼!(^_^;))のリコーペンタックス製のカメラを使っています。ペンタックスの今の最新カメラは、K-3 Mk3っていうAPS-Cのレフレックスカメラです。(21年4月発売)実売でもまだ18万円くらいするんですが、いずれなくなるかと思うと…。さて、どうするオレ?(^_^;)

さて、今日の写真は木曜日に行ってきた小牧のものです。実は、この日は久しぶりに小牧城(という名の資料館…(^_^;))に行ってみたら………休館日だった…(>_<)仕方なく?もう1つの目的地であるメナード美術館に行った後に立ち寄ったのがココでした。

県営名古屋空港のスグ傍にある神明公園内にある航空館boonってトコです。内はこんな感じ…。

2Fから見るとこんなの…。三菱MU-2Aとヒューズ社の369HS型を川崎重工がKD生産したヘリがあります。

コイツは、MU-2Aのターボプロップエンジンだったと思う、多分…(^_^;)

こっちは見てのとおりプラット&ホイットニー社の星形9気筒エンジンです。P&W社のエンジンはワスプエンジンっていいます(HEMIエンジンみたいなモン?(^_^;))が、コレはワスプ・ジュニアって言われるヤツだそうです。

こっちはどこぞやの直6エンジンだったか?(星形と直列の代表ってことか?)

こっちのヘリは、中日新聞社のものだったようです。今でも飛べそうです。(^^♪

よく分かりませんが、三菱MU-2Aの上にはこんなグライダー?も…。

この施設は2Fが名古屋空港を見渡せる展望台になってます。ココは地方空港らしく?自衛隊と共用してます。

そのウチ、数少ない離陸機が…。

私には見分けがつきませぬが、エンブラエル ERJ-170 or 175かと…。

ま、FDAはこの2機種しか使ってないようなんで…(^_^;)エンブラエルもカッコいいですが、出来れば三菱スペースジェット(旧MRJ)にもこうして飛んで欲しかったものです。

さて、いよいよ明日は最終日です。きっとグダグダと過ごすことになろうかと思います。(てか、衛生管理者の勉強しないと…(^_^;))ほな、風呂入ってきます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/08/20 23:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月17日 イイね!

超~グダグダの連休中日の水曜日…

先週土曜日からの夏季連休も気が付きゃ?中日まできました。残り半分です。この5日間でやったことと言えば実家の墓参りくらいなモンです。今日なんて自宅の敷地からすら出てない始末…(*_*)
ま、時間があり余っている?ので普段出来ない本当に細かいメンテ(RSとミゼⅡ)をチマチマやってます。本当に下らない内容なんで、ココに書くまでもないのですが、おそらく誰にも分からないけど、自分には分かる…っていうちょっとした改善に幸せを感じております…(^_^;)

その中で、千切れかかっていた配線(多分温度や経年劣化で硬くなってポキッと…(^_^;))のカプラーを交換したりしたんですが、奇跡的?に手持ちのガラクタの中から適合するものが出てきて(しかも2つも…)ちょっと嬉しかったです。(^^♪
それにしても、ハンダ付の際に手元が見難いのには閉口するしかありません。老眼+右目の障害?で遠近感がチトおかしいんですよね~(^_^;)(運転するくらいの遠方なら問題なし)裸眼だとド近眼なんで、超目を近づければやりやすいんですが、ハンダ付を目の前でやるのは…(^_^;)

てなワケで本当に何もやってない連休なんで、今日の写真は実家に帰った時に墓参りのついで(^_^;)に出掛けた三重県立博物館の様子です。この日は正面玄関?から入らず、この裏庭?から建物に入りました。

これらの木々も「三重県に自生する木」っていう"展示"なんですがね…。
そしてココにはこんなオブジェ?が…。ホンモノっぽいですよね…(^^♪

ホンモノの"さんちゃん"は、博物館の中にいるんですが、この日は「頭隠して尻隠さず」状態でした…(^_^;)

そして、こんなモビールを見ながら展示室のある2Fへ…。

2Fには、ココのシンボル?であるミエゾウが…。

そしてこの日の展示は、「三重のクジラとイルカたち」ってヤツでした。これはイルカだったかな?(^_^;)

こっちはミンククジラだったと思います、多分…(^_^;)

これはイワシクジラだったかと…、多分…(^_^;)

この展示の中では最大のものでしたが、見てのとおりヒゲクジラの一種だそうです。こういう風に後ろから見るともはや恐竜っぽい?(゜o゜)

そしてこっちは見てのとおり海のギャング?シャチです。

これまた骨だけみたら、恐竜そのものに見えますが…。

歯がスゴい!(゜o゜)肉食の生き物はこうなのか?

クジラやイルカ類って例のサメっぽい△の背びれがあるんですが、ここで気が付いたのは、あそこには骨がないんですね。(^_^;)スピノサウルスやステゴザウルスの背中には骨があるんかな?
さて、明日はちょっとだけお出掛けするかも知れません。ただ、天気がねぇ…、ほな、風呂入って寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/08/17 22:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 123 456
789101112 13
141516 171819 20
21 222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation