• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

車検あがりの土曜日…

ま、今日の話ではないのですが…。先週の日曜日(24日)に車検のために預けてきたミゼットⅡ(ウチに来て2度めの車検)を木曜日に引き取ってきました。↓コレは、しばらくウチに居た代車だったミラ・イースです。

ウインカーがホームポジションに戻ってくる(最近のダイハツ車はこうみたい…)のに、スゴい違和感が…(^_^;)

ミゼットⅡを預ける際に、
「パーコレーションなのか?暑い時に長時間運転するとエンストする」
って症状を伝えておいたのですが、予想どおり?
「再現しませんでしたので、分かりません…」
とのお答えが…。ま、イマドキ?のDラーノサービスの連中なんて、キャブを知らんのかな?不具合があるって持ち込むと先ずはOBDで故障履歴の確認をしようとするのが、サービスの仕事だと思ってる輩が多いからなぁ~。(先ずは顧客の訴えを丁寧に聴くのが先決ぢゃね)

そして、今日はとある要件?のために名張市内までミゼットⅡで行ってみました。出発時には晴れていて気温お相当なものだったのですが、亀山の加太トンネルのあたりで土砂降りに…。そして、要件を済ませて帰宅途中でも同じような場所で同じように土砂降りに…(゜o゜)

降雨との関係はないと思うのですが、トンネル付近の勾配でフルストッロルに近い状態だったのがマズかったのか?例のパーコレーションらしき症状が…。往路はまだ何とか回復したのですが、復路ではとうとう完全にエンスト!しかも路肩のほとんどない名阪国道の走行中だったので、その土砂降りの中でギリギリまで左に寄せてハザードを焚いてしばらく止まっていたのですが、すぐ脇を大型トラックやトレーラーが走り抜ける状態に…(゜o゜)

幸い?場所的に板屋ICの近くだったので、ムリムリ?セルでICの減速レーン?まで移動して(MTの特権?(^_^)v)10分ほど冷えるのを待ってました。その後は念のため、板屋ICから旧?25号線に降りて帰ろうとしたら………、通行止め!(>_<)ただ、バリケードは開いていたので、そのまま走ってきました。(^_^;)(一部で、路面に土砂が撒き散らかされてたが…)

その後は、何事もなく(エンストもせず)自宅近くまで帰ってきたら、やっぱりコッチは超晴れてる!(^_^;)

これは田圃の中の直線路…(^_^;)クソ暑い真っ昼間で誰もこんなトコ走ってね~(^_^;)いつも思うのですが、セスナくらいなら下りられるんぢゃね?(1kmチョイある)

ま、誰もいなかったので、こんな写真も…(^_^;)

てなワケで今日はいずれもクオリティの低いスマホ写真ですまぬ…<(_ _)>昼過ぎには自宅に戻り、昼からは買い物とRSの洗車をして今日はオシマイでした。明日も暑そうだけど明日はちょっとお出掛けの予定が…。ま、今日は早めに寝ますかね。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/07/30 23:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月26日 イイね!

イマイチ?な火曜日…

致命的なチョンボをやらかすワケではないのですが、どうにも最近イマイチうまくいかないことが多く感じてしまって…(-_-;)ま、このマイナス思考がアカンのかも知れませんがね…(^_^;)

最近ちょっとビックリ?したのは、三本さんが16日にお亡くなりになってたんですね~。8/26号のベストカーで初めて知りました。我々の世代だと、TVKの「新車情報」が思い出されますが、CGの小林彰太郎さんらと共に日本の自動車ジャーンリズムの草分けのような方ですよね。既に小林さんも徳大寺さんも鬼籍に入られていて、私の若い頃の思い出が…(-_-;)

当時の日本車は本当に欧州車より劣っていることを彼らは知っていて、本気で日本車をよくしてやろう!って気概を持ってジャーナリズムって仕事をやっていた気がします。心よりご冥福をお祈り申し上げる次第でございます。<(_ _)>

さて、今日はこの日曜日に行ってきた(旧)宇気郷村の様子です。ココにヤマユリが咲いてるっていうんで…。

多分、昔の学校だと思われる公民館の裏手の土手に咲いているのですが、コレだけ?(^_^;)

アップにしてみると………何かいる!(^_^;)

咲き残った?ヤマユリを選んで撮影していますので、全体としてはチョボチョボって感じ…(-_-;)

フトみると…

モンシロチョウ?すばしっこくてコレが瀬一杯…。(翅がブレてるな…(*_*))

こりゃ何処にでも咲いてるオニユリかな?

近くにあった休憩所?みたいな所の地面にはこんなスリバチが無数に…(゜o゜)

アリジゴクなんて、超久しぶりに見たよ!でも、少し砂を落としてみても反応がなかったので、既にウスバカゲロウになっちゃったのかな?
そして、駐車場にはこんな蛇口だけが…(^_^;)

てなワケで自宅から高速を使って1.5時間かけてやってきて、滞在時間20分くらい?(>_<)とりあえず引き返して次の目的地へ…。さて、明日は雨の予報です。ま、またなんとか頑張りますかね…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2022/07/26 22:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

入庫の日曜日…

来月末に第一種衛生管理者の試験を控えているので、こっちの更新が滞りがちな万葉でございます………、ってのは、ほぼ言い訳ですが…(^_^;)一応、日々少しずつ勉強はしていますケドね…(^_^;)てか、日々勉強せねばならないかと思うと日々ユーウツではあります。(-_-;)

さて、コロナ患者数がドエライ勢いで増加中なので?、昨日は終日自宅で"うだうだ"と過ごし(車検対応のためのちょっとした?作業含む…(^_^;))、今日は少しだけ外の空気を吸ってきました。16時前には自宅に戻っていて、その後ミゼットⅡの車検に入庫してきました。早いものでミゼⅡを入手してから2回目の車検になります。

前回は、自宅に近いという理由だけでモータース系のお店で車検を受けたのですが、余りの対応の悪さに今回は少しだけ遠いものの正規のダイハツDラーに預けてきたワケですが…。

以前、ココのサービスの方とお話した際には、非常に信頼出来ると思って今回お願いしたワケですが、営業スタッフは…(-_-;)何しろ、電話でこれから行く旨を伝えたら、「そんな予約は承っておりません…」(←もちろん間違い…)から始まって、アレもコレもトンチンカンな対応で…。ブッチャケ、レベル低すぎ!新人ももう少しマトモな対応が出来るまでしっかり教育してから、接客させてもらいたいものです。

ま、ダイハツだけではないと思います?が、イマドキのDラーってどこもレベルが下がってると思うのは私だけ?コレをご覧になってる方はご存知の方もいるかと思いますが、万葉号は揖斐の伊藤自動車さんが主治医になっており、車検もココ3回?くらい伊藤自動車さんです。いろんな意味?で、安心感が全然違いますね…(^_^;)

さて、今日の写真は、ネタ切れなんで?もう1ヶ月前の先月25日のモノです。(^_^;)岡崎美術博物館を出て、1号線まで戻ってきたら結構な渋滞で…。ようやく矢作橋まで来たので、ココに寄ってみました。

この辺りには、いくつか八丁味噌の工場があるようなのですが、何といっても有名なのは、この"カクキュー"と"まるや"ですかね?("まるや"のお店は、1号線からみてさらに少し奥にあります。)
2006年の朝ドラだった、「純情きらり」は、上記の2つの工場で撮影されたそうです。

当時はスンゴい人気だった工場見学ですが、今はアッサリと…(^_^;)コレは最初の画の裏側(工場敷地内)になります。

軒下には、味噌樽が沢山…。

これは展示館?にあったかつての看板だそうです。

かつての味噌造りを再現した展示を説明するスタッフ…。

コレは大豆を煮る大釜…。

味噌樽に漬け込んでる様子ですかね?

この右手に積み上げてある石は、過去の地震でも一度も崩れたことがないのだとか…(゜o゜)

この味噌樽は、ここに現存する最も古いもので、1839年生なんだとか…(゜o゜)

こっちはお店の部分の再現ですね。

そして、コレが帰りがけに見せてもらった現役の樽たち…。イマドキの樽は、箍(たが)が金属製になってますね…(^_^;)

屋外に干してあった現役の樽。樽は貴重なもので、相当長い期間使い廻すそうです。また、乾燥の際にはこうして天日干しするのだとか…。

さて、早いもので今月も最終週になってきました。今週はバタバタしそうな感じですが、暑そうでもありますね…(^_^;)今週もまた、ぼちぼち頑張りますかね…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/07/24 23:07:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月16日 イイね!

ビックリ!な金曜日…

先週6日~8日に第一種衛生管理者の講習会で3日間、職場を離れてたんですが、その影響が結構大きくて今週はメンバーのペースになかなかついていけず…。なんだかバタバタした1週間でした。てか、本格的に勉強もしないとなぁ~(^_^;)試験は8月末です…(*_*)

そして?今日、永らくの雨続きで楽しみもなかったので?クラウンの発表をちょっと注目してました。発表は今日の13時半~だったので、午後の休憩時間にチラッとスマホで見てみたら………、事前情報がかなり漏れていたとは言え、こんだけブッ飛んだモデルチェンジは記憶にない程でした。(゜o゜)

メカニズム的に見ると、要は新しいRXの兄弟車か?どうもRXよりは随分安くて、ハリアーよりチョイ高い感じ?結構お買い得なのかも…。当然?トヨタにしても肩に力が入りまくって開発したと思うので、悪いクルマなワケがないと思います。ただ、このスタイルをユーザーがどう受け止めるんでしょうねぇ…。旧世代の私には到底…(^_^;)

いつも思うのですが、最近のクルマってミニバンからSUV、当然セダンを含めて、みんな"スポ-ティ"な方向(実際の走りがどうなのか?ってのは別で…(^_^;))に向いていると思うのですが…。今こそ逆?に超フォーマルなスタイルってのも面白かったのでは?てなワケで、私なら新型クラウンを買うカネがあれば、12気筒の先代センチュリー(当然、チューコだが…(^_^;))を買うと思います。ってか、実際にはドッチも買わないケド…(^_^;)

さて、何しろここ数週間、どこにも出掛けてなかったので、今日の写真は先月、25日に行ってきた岡崎の様子でも…。この日は曇り予報だったのですが、とりあえず?こんなトコに来てみました。

何度か訪れている岡崎美術博物館です。もうちょっと天気が良ければ、ガラスに雲が綺麗に写り込んでくれたかと思うのですが…(*_*)

最初の画の反対側はこんな感じ…。

↑から振り返るとこんな池があります。

その池にはこんな鯉たちが…。

この日もかなりの暑さだったので、さっさと屋内に…。この時の展示はコレでした。(^。^)

美術館内はこんな感じ…。

で、イキナシですがココからがラリックの作品です。(写真撮影可でした。)

このレリーフも素晴らしいですね。

このコップ?の鳥は…。

こんな感じで、可愛く出来ています。(^^♪

コレは、オパルセント・ガラスってヤツで照明の当て方で、いろんな色が見えます。少し見る角度をズラすだけで青みを帯びて見えたかと思うと夕焼けのような赤味が出たりします。(゜o゜)

こちらのテーブルに飾られているのは…、

こんなオサレなガラスの器たち…。

これらも良く見ると、1点1点非常に凝った造りになっています。

このリアルな猫も良く出来てますねぇ…(^_^)/

これらは、かつてクルマのボンネット先端に付いていたマスコットです。

手前の4色の丸いガラスの上にマスコットを載せて下から照明を当てるといろんな色を楽しめる仕組みになってるようです。
それにしても素晴らしい出来です。

こんなセクスィ~なのも…。

気付いておられる方も多いと思いますが、これらのマスコットはトヨタ博物館所蔵のものだそうです。
そして、駐車場に戻ってきたらこんなコトになってました…(^_^;)

因み?に手前のが、ウチのアイです。アッチもガソリン車のようでした…(^_^)/さて、明日も安定の?雨予報です…(*_*)またヒキコモリの予感を感じながら?(^_^;)ぼちぼち寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/07/16 00:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月09日 イイね!

やっぱり?な土曜日…

なんか先週と同じ感じがしないでもない?(^_^;)ですが、どうにも天候が安定しなかった今日、ほぼヒキコモリの生活でした…(-_-;)昨日までは、第一種衛生管理者」講習に行ってましたが、ホントに修行でしたね。最初は少しでも憶えて帰ろう…とか思ってましたが、もう講師の方が「この辺から出ますよ~!」ってのをメモるので精一杯…。ヘロヘロでした…(^_^;)

そして、その最終日の昨日、例の大事件のニュースが…!自分自身でも考えもしなかったのですが、個人的には安倍さんに何かを期待してたのかな?本当に残念なニュースだと思いました。もしかしたら、安倍さんとしては3回目の総理就任も考えてたのか?何しろ自民党内でも最大派閥の長だったわけだし…。

安倍派が今後どうなっていくのか分かりませんが、岸田総理としては自身の方針に横やりを入れる人がいなくて良かったのか?むしろ(反対)意見具申してくれる人(派閥)がいてくれた方が良かったのか?私は後者だったような気がしてならないのですが…。

さて、今日も先月19日の芦刈園の続きで…(^_^;)この園の辺りは琵琶湖周りの湿地帯?みたいな所で、園の中にこんな水路?があります。使っていないこの小舟はプランター?に…(^_^;)

その水路の中には、こんなオタマが…。拡大して見てみてください。目が可愛い…(*^_^*)(今頃、カエルになってるかも…(^_^;))

ここからは、最近流行り?の(多分…(^_^;))園芸品種で…。

これらは、ダンスパーティーってヤツかな?

コイツは花火ってヤツかも知れません。

こういう八重咲きのヤツが流行りなのかな?

こっちは八重咲の柏葉紫陽花のようです。素晴らしくキレイでした。(^^♪

こりゃベニガクってやつかな?だんだん紅くなってくようです。

ワリとメジャーになってきた渦紫陽花…。

名前は忘れましたが、原種に近い品種だそうです。

ここからはフツー?の手毬型で…。

フツーにキレイですね。(^_^;)

よぉ~く見ると、ココにも真花が…(^_^;)

てなワケで最後は、3倍速いヤツで…(^_^;)

さて、先日とあるクルマの見積もりを取ってみた(^_^;)のですが、セールスの人と話していて、ちょっとビックリしたのは、LLCって今は5~7年交換不要!だってことです。つまり、3回目の車検で初めて交換するってことですね。(゜o゜)「今は、"ロング・ライフ・クーラント"どころか、"スーパー・ロング・ライフ・クーラント"ですよ…」って行ってました。(^_^;)ま、エンジンオイルも、トヨタは、「0W-16」とかが指定になってるのもありますし…。それって、「ほぼ水ちゃうんかい!」って言いたくもなります…(^_^;)
ほな、明日も予定がないまま…、風呂入って寝るかな…(^_^;)おやすみポ~(^_^)/

Posted at 2022/07/09 22:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/7 >>

     1 2
345 678 9
101112131415 16
17181920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation