• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

小雨のち晴れの火曜日…

それにしても負けまへんなぁ~、今年の阪神は…(^_^)/負ける気がしまへんがな…(^_^)V最近は、スポーツニュースを見なくてもネットでダイジェスト動画を見れるので便利になりました。(^^♪それに引き換え?仕事の方が相変わらず?"しっちゃかめっちゃか"って感じですね。日々崖っぷち?な感じです。(^_^;)ラクな仕事はないのは分かっちゃいるんですが、チト苦しすぎです…(-_-;)

ま、グチはこの辺?にしておいて、今日も発掘してきた?(^_^;)写真で…。この日(21日)は、掛川の二の丸美術館が目的地だったのですが、ココまで来たらやっぱり…ってことで、天守も見学することに…(てか、オトクなセット券を買ったので…(^_^;))

これは四足門っていうそうです。ま、復元ですが…(^_^;)

四足門を潜ると右手にこんな風に天守が見えます。

チト、シンドいです…(^_^;)

天守のスグ下までやってきました。ここは日本初の木造復元天守なんだとか?

最上階からはこんな景色が見えます。

山内一豊も新幹線は見てないだろ~なぁ~(^_^;)

この扇子と軍配は本物らしいのですが、なんだか昭和なギャグに使えそうな感じ…(^_^;)

二の丸御殿の辺りまで下りてくるとこんな感じ…。ココからの角度が個人的には最も見栄えがすると思う…。

そしてやってきたのは、二の丸茶室でした。(そのマンマの名前や…(^_^;))

中に入って、こんな和室に通されます。ここは、話題の?藤井聡太vs羽生善治の対戦をやった場所なんだとか…(゜o゜)

そして抹茶と季節お菓子(今回は紫陽花をモチーフにしたもの)を頂きました。(これも例のセット券で…(^_^)/)

因み?に、この二の丸茶屋からは、こんな風に天守が見えるワケです。

そう言えば、東海地方は昨日「梅雨入りしたとみられる」そうなんですが、よくある話で今日は午後から晴れてきました。(^_^;)明日もそこそこ良い天気らしいが、週末は…(>_<)ま、それよか明日の仕事ですな…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/05/30 21:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月26日 イイね!

やれやれ?の金曜日…

いやはや長く苦しい1週間でした。ま、今日の会議報告でひと段落………でもなく、来週の打ち合わせ用の資料が全く手つかず…(-_-;)この歳になって、自分の実力のなさに愕然とするばかりです。(*_*)

さて、今日も阪神は勝ちました!岡田監督になって、やるべきことをキチンとやる…ってことが徹底されてるのかな?今年のエラーは去年より遥かに少なくなってるとか…(それでも他球団との比較では少ないとも言えないが…(^_^;))

今日も1点取られた際に坂本を2塁でアウトにしたノイジー?の返球とか、2点目を摂ったサトテルのタッチアップからの走塁も何気に重要なプレイでした。そして何と言っても岩崎投手が盤石です。先日は村神様にホームランを打たれましたが、それでも動じず?後続を断ってくれました。

チト、岩崎を使い過ぎかな?とも思いますが、湯浅が調子を上げてくれれば、少し休ませられるのかな?いずれにしろ、今年の阪神はマグレではないと思っています。例年のことですが、交流戦といわゆる"死のロード"を乗り切れば、イケるんぢゃね?と思います。(^^♪

さて、今日は先日行ってきた掛川のステンドグラス美術館の様子でも…。掛川までウチから約2時間弱なんですが、新東名を遣ったらICの馴染みがなくて、機が付きゃ1区間余分に走ってしまったのはナイショです…(^_^;)で、コレが美術館の入口です。

ココは写真撮影OKなんで、いろいろ撮ってきました。

何だか照明もステキな感じ…(^^♪

ま、フツーに綺麗なんですが、題材が宗教的なものが多いので、仏教徒?の私にはピンとこないものも…。(イエス様とマリア様くらいしか分からん…(^_^;))

この丸いステンドグラス群がココのハイライトかと思います。

↑を建屋の外から見るとこんな感じです。外からだとほとんどステンドグラスって分からないんですね~(゜o゜)

そしてその後は、本当の目的地?(^_^;)だったお隣の二の丸美術館へ…

今の展覧会は、「花と鳥 美の競演」ってヤツで、コレが観たかったんです。(^_^)/

今回のハイライト?のひとつは、この静岡県立美術館所蔵の伊藤若冲作の「樹花鳥獣図屏風」でした。

実はコレ、キャノンが作成した高精細コピーなんだそうです。(゜o゜)なので、こうやって撮影も可能なワケで…(^_^;)個人的にとても好きな作品なので、ホンモノも何度か見てるんですがね…。
そして、もうひとつ、石田幽汀の「群鶴図屏風」(これも静岡県立美術館所蔵)も素晴らしかった!(こっちはホンモノなんで撮影不可!(^_^;))てか、若冲に通じるものがありました。その他の小品?も素晴らしく、小さい美術館でしたが満足でした。(^_-)そして、"二の丸"ってことは、ここからはこんな風に掛川城の天守が見えるワケです。(^。^)(続く…)

さて、この週末は曇り予報となっていますが予定もなく…(-_-;)ま、寝ながら考えます?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/05/27 00:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月20日 イイね!

洗車の土曜日…

実は?連休中も洗車をせず、連休明けは週末が雨だったりして永らく洗車もしてなかったのですが、とうとう?今日、久しぶりに洗車しました。ま、言い訳っぽくなります?が、連休後から仕事が相当シンドくてなかなか気分的にやる気が…(^_^;)ってのもありましたが…。

ミゼットⅡの方もそうですが、なにしろ本質的?には、ボロいクルマ(^_^;)なんで、マイナートラブルにも事欠かず、それらの対応で今日の午前中はオシマイでした。それでも久しぶり?にちゃんとクルマの面倒を見てあげることが出来て、そこそこ満足しました。(^^♪

てな感じなんで、今日も古いGW中の3日の写真を掘り返してきました。(^_^;)この日は、ゆっくり10時頃?にアイで出発して、鈴鹿スカイライン経由で甲賀市土山のこんな所へ…。

実は現地に着いてから分かったのですが、かつてココは玄鹿という有名な蕎麦屋で、今もやってると思って来てみたら、別の店に変わってた…(゜o゜)どうも玄鹿のオーナーが高齢?で辞めてしまったのだとか…。そこを居抜きで買って今のお店をやってるようでした。
今もそこそこ賑わっており、11時半くらいに着いたのですが30分近く?待たされました。お店の前にはキレイな紫陽花が…(^^♪

ま、ぶっちゃけ言えば玄鹿には及びませんでしたが、十分旨い蕎麦を頂きました。(^_-)-☆

そして、この日の目的地である櫟野(らくや)寺へ…

この千体地蔵(って言うのか知らんし、千体もないと思うが…(^_^;))は、よく分かりません…(^_^;)

風雨除けでしょうか?仁王さんにはガラス張りに…(横は抜けてるんですが…(^_^;))

中に入るとこんな感じ…。天気も良くて、紅い楓や赤い(鉄筋の…(^_^;))本堂の柱が眩しい…(^^♪

その赤い楓の隣にあるのが櫟(いちい)の木で、櫟野(らくや)寺の名前はこの木から取ったものだと思われます。(後から植えたものかも知れんが…(^_^;))

蒼い楓も綺麗でした。(^_^)/

そしてココでお詣りして、中を見学させてもらいました。ココは座像としては、日本最大と言われる十一面観音菩薩様がいらっしゃいます。2016年には東京国立博物館でもその他の薬師如来様等の仏像と同時に展示されたもので、当時の説明資料が、そのまま置いてありました。(^_^;)

実は私としては以前に1度ココで見ているのですが、久しぶりに見るとやっぱり圧倒されました。(゜o゜)本当に素晴らしい仏像群でした…<(_ _)>
そして、ココはお庭も綺麗に手入れされており、

この時期だとツツジはもちろんですが…、

本堂右手には、こんな牡丹が…(^^♪

もいっちょ…。

赤い欄干に紅い花ではコントラスト的にどうか?と思ってこんな色のも…。

でも、やっぱり赤っぽいのしかない…(^_^;)

ま、紫なら…(^_^)/

そして、ギリギリ残っていた藤の花も…(^_^;)

冒頭にも書いたのですが、この日は訳?あってアイで出掛けたのですが、鈴鹿スカイラインも私的には十分なパワーがあり、スポーティな走りを楽しめました。MTほどのレスポンスはありませんが、段付きミッション(4速)のタイムラグを見越して手動で変則してやれば、かなりイケます。(^^♪しかもスタッガードゲートは手元を見なくても何速か分かり易い!久しぶり?にアイを惚れ直しました。(^_^;)

さて、明日もそこそこのお天気らしくちょっと計画していることがあります。このため新舞子はお休みします。すびばせん…<(_ _)>ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/05/21 00:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

友有り、遠方より来たる!の土曜日…

ようやく?迎えた連休明けから1W後の週末の今日…、ゆっくりと8時前に起きてゆっくりと朝食を食べ、ゆっくりと新聞を取りに郵便受けを見に行くと…!

玄関前には、明らかに見憶えのあるNAが!早朝…ってか夜中(^_^;)の1時にご自宅を出て下道!を走ってきたというohkawa号が…(゜o゜)寝る前にスマホの電源を切っちゃう私は、みんカラのメッセを見るわけもなく、1時間?もウチの前で待たせてしまいました…<(_ _)>

しばらく玄関先で立ち話してましたが、それではしょうがない?ので、パズーのように40秒では支度出来まへん(^_^;)が、ササッと着替えして、近所の喫茶店:明楽時運(あらじん)へ…。

時間的にモーニングの時間内だったので、ライトブレンドを頼んだら………、何故かカフェラテが出てきた…(-_-;)(精算時に回数券+100円取られた…( `ー´)ノ)偶然ですが、今日のモーニングは小倉トーストで、関東在住の方にはちょっと名古屋文化を感じて頂けたかと…(*^。^*)

明楽時運でも話は尽きなかったのですが、11時前?には、鈴鹿スカイライン経由でのオアシス行きをレコメンドしてお別れしました。ぶっちゃけ何も予定がない上に嫁さんも出掛けてしまった(私は用事があることを全く知らなかった…(^_^;))ので、有意義?な時間を過ごせました。ohkawaさんお土産まで頂いて、ありがとうございました。<(_ _)>

その後は、家の事をしながら昼寝もして半日過ごしました。(^_^;)明日は、お休みとさせて頂きますが、雨中のオアシスが無事に開催されることをお祈りしております。では、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/05/13 23:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月11日 イイね!

とりあえず木曜日…

連休明けから、いきなり全開で仕事をしてきたつもりですが、どうにもウマく嚙み合わず…(*_*)今日もなんだかシックリこない1日でした…。今日は天気が良かったのですが、風は強かったですね~。

そう言えば連休中にあった能登の大きな地震以降、アチコチで揺れてますねぇ…。北は北海道から南は沖縄まで…。いろんな意味?で沈没しつつあるニッポンですが、物理的に沈没するんぢゃね?(゜o゜)とか思っちゃいます。てか、来る来るサギ?(^_^;)なのか全く揺れてない東南海の一部にある我が街は、ダイジョブなのか?

さて、今日も連休中の2日の写真です。ってもう1W以上前なのか?(遠い目…)今年はいろんな花の開花が早いってことで、チト早過ぎか?と思いつつ、大垣の赤坂スポーツ公園を出て10分程で辿り着いたのは、神戸(ごうど)町の"いこいの公園"ってトコでした。

この神戸町は、お隣の大野町と並んでこの辺りではバラの栽培で有名なんです。ま、↑のとおり、さすがにチト早かったので、満開!って感じではなかったのですが…(^_^;)

コレは白ぢゃないですね。(^_^;)

オレンジ系も好きですが、奥の紫系が素晴らしく綺麗ですね。(^^♪

この手の芯側と外側で少し色がと違うのが流行りなんでしょうか?

黄色系も綺麗ですね~(^_^)/

こちあはやや多弁なピンク系のヤツ…。

↑のとは別の個体をチトアップで…(^^♪

最近流行りらしい?黄色~ピンクへのグラデーションが綺麗な品種…。

忙しそうなミツバチさん…(*^。^*)

一重のハマナス系か?

こっちは紫のヤツ…。

ちょいシベのアップで…(^_^)/

こっちのシベには、お食事中のヤツが…(*^。^*)

こ~ゆ~淡い色のヤツが好きです。

こんな紫系のも…。

紫いっぱいで…(^_^;)

公園にはこんな噴水もありました。

菖蒲も少し咲きかけてました。(^_-)

空を見上げるとサギが…。綺麗な姿勢で飛んでるなぁ~(^_^)/

明日は連休後初の週末なんですが、何しろ天気が悪い予報でオアシスに行こうか行くまいか?その意味で気分的にスッキリしません…(*_*)ま、とりあえず寝るか…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/05/11 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/5 >>

 123 456
78 910 1112 13
141516171819 20
2122232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation