• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

微妙な雨の木曜日…

今日の予報は、ほぼ?雨予報だったのですが、出勤時に会社の駐車場から事務所へ行くまでは傘は不要でした。我々は昼休みの健康のため?(^_^;)工場周りを散歩しているのですが、今日は迷った挙句にやっぱり行くことにしました。ウチの工場は東西に大きな建屋が3つあって、我々は今、一番西側の工場にいて、中央の工場を1周して帰ってくるのがルーティンなのですが、今日は戻ってくる途中で結構な雨が…(>_<)

走って戻ろうかとも思ったのですが、同僚のアイデア?で工場内を通って、一番東の工場まで行けば我々管理の社有車がある、ってことに気が付いたので、その手を使いました。因みに東側~西側の工場までは普通に歩いて約15分くらい掛かります…(^_^;)お陰で今日は昼休みギリギリで自席に戻ってきました。

そして帰宅時も傘が不要なほどの降り方でしかなく、結局今日は傘をさすことがありませんでした。ま、夜になって一時リビングでも雨音が聞こえるほど降ってきましたが…(^_^;)

さて、今日も庄界公園の続きです。こ~ゆ~のも最近?よく見る品種かと…。

赤から黄色?黄色から赤?へと…(^_^;)

バラらしい?紅いバラ…(^_^)/

↑とは異なる品種の紅いバラ…。

これまた別品種だと思われる少しオレンジ掛かった個体…。

個人的に、この日最も気に入ったニコルって品種だったと思う…。

紫っぽいヤツですが…、

さらに紫なヤツ…(^_^;)

薄いピンクなヤツもキレイだぁ~(^^♪

その中心部を…。

こりゃキツネノテブクロか?ってか、キツネの手袋って…(^_^;)

ルリジサって言うの?もちろん、↑のキツネノテブクロと同じくグーグル先生に教えてもらったのは言うまでもないのですが…(^_^;)

コイツは公園の道路沿いの街路樹なんですが…。

こんな花が咲いていました。ユリノキっていうらしいです。(゜o゜)

ま、見てのとおり?モクレンの仲間だそうですが…。
さて、いよいよ週末です。恐るべき?ことに軽井沢の日曜日の天気は"晴れ"予報!いったい何年続いてるんだろ?(゜o゜)明日の夜から、準備を始める予定です。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/05/27 00:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月25日 イイね!

失敗続きの水曜日…

今日も良い天気だったのですが…、朝から(正確には昨日の業務から)ちょっとした失敗の連続で…(*_*)かなり凹みました。オツムの中では、「がんばれ!装置153番のマーチ」がパワープレイ状態でした…(^_^;)今の仕事に変わって約半年なんですが、どうにもまだ完全に慣れてない所が…。ブッチャケあまり戦力になれてない気がして日々モヤモヤしてます…(*_*)

さて、今日も14日の話になりますが…。この日、曽根沼を出て最後に辿り着いたのは、彦根市の庄界公園でした。実は2度めの訪問なんですが…(^_^;)

コレは垣根等によく見られるシャリンバイってヤツらしいのですが、何故かウチの庭にもヒョロイのがある。どこから来たのか?(^_^;)

この公園内にあるこの並木は…、

葉っぱが左右対称に付いてるメタセコイヤでした。(^。^)曽根沼のラクウショウと較べてみてください。

で、ココを訪れた目的がコレ…

開花が進んでいるトコを撮っていますので、この時は全体的に言って8分咲き?くらいでした。(多分、今は盛りを過ぎてるかと…(^_^;))

このバラ園の中心…。青いワンピースの女の子がいい感じ?(^^♪(顔まではハッキリ分からないので、肖像権は問題ないかと…)

では、ピンクのヤツから…。

花のアップはこんな感じ…。

多分、アイスバーグって種類かと…(唯一?知ってる(^_^;)代表的な白いバラの品種…)

もいっちょ…。

この黄色いのも美しい…(^^♪

もはや珍しくもない?色が変わってく品種…。

コレが、↑の個体のアップだったかは今となっては…(^_^;)

てなワケ?で後編へ続く…。ここ数日、とても天気がよくて、つまりは毎日のようにオープンで帰ってきていたのですが、明日は一転雨の予報です。いろんな意味で?(^_^;)ユ~ウツですが、明日もぼちぼち頑張りますかね…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/05/25 22:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

フツーの月曜日…

今日は、フツーの月曜日でした。長い1週間の始まりです。てか、今日帰宅してもまだ軽井沢ミーティングの参加チケットが届いていないのは私だけか?(-_-;)てか、いよいよ暑くなってきましたね。軽井沢は涼しいんでしょうかね?(^_^;)

閑話休題…。話題?の日産サクラですが、なんと?発表がメタバース上だったとか…(゜o゜)我々世代からすると、ナンボナンデモ…と思ってしまいますが、最近のデジタルネイティブな若者からしたら、コレでいいじゃん!とか思うんですかね?(^_^;)リアルなモノを売るのに、バーチャルな場で発表って…(*_*)

さて、今日も14日の話です…。三重県で春蕎麦畑を見た後は、鞍掛峠を越えて、イッキに滋賀県までやってきました。辿り着いたのは一度行ってみたいと思っていた彦根にある曽根沼ってトコでした。着いた時にはチト曇っていたのですが…。

多分、自然に生えていると思われる杜若(かきつばた)?

沼のすぐ傍には麦畑が…。

↑の畑の隣には水を張った田圃?も…。(もちろん、このカモは沼から来たと思われる…)

湖(沼?)畔には、こんな並木が…。

↑の木は水辺にもあるんですが、水辺の木の根元にはこんなのが…(^_^;)

こっちも右手に水があります。

コレ、メタセコイヤかと思われるかも知れませんが、ラクウショウっていう木で…、

水辺だと根っ子が空気を求めて、こんな風に上に向かって(空)気根ってのを伸ばすんだとか…。

見ためはメタセコイヤそっくりなんですがね…。

葉っぱはこんなのです。

メタセコイヤは葉っぱが左右対称ですが、コイツは互い違いになっています。

ラクウショウ並木を戻ります。

木が付きゃ?すっかり晴れてきました。(^^♪

沼の方も明るくなってきています。

ちょっとした高台?があったので、東?の方を見た画…。この時には、すっかり晴れてきていました。(^。^)

足下にはこんなヤツらも…(*^_^*)

明日も良い天気の予報ですが、私個人は少しモヤモヤしてます…(^_^;)ま、明日も頑張りますかね…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/05/23 22:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

なぁ~んにもしない微妙な雨降りの土曜日…

今日は朝から曇り時々雨…みたいな天気でした。(実際にはほとんど曇り…)てなワケで、どうにもヤル気が起きずに買い物以外は終日自宅にいました…(*_*)ま、ちょっとだけRSの整備?をしましたが…。

さて、今日は1週間前の14日の話になりますが、この日も特別予定なかったもののよく晴れていましたので、お昼に隣街?のいつもの喫茶店 "アタント"へ…。もう20年以上通ってるかも…?お店の方もすっかり顔見知りです…(^_^;)

この入口付近に巣を作ってるツバメも何度か会ってるのかも…(^_^;)

(ちゃんと"しかるべき"位置に、フン受けが作ってあります…(^_^;))
そして、この日のランチです。チェーン店にはない優しい味わいがあります…(^^♪

食後は、10分くらい移動してこの春蕎麦畑に…。

天気が良くて清々しい日でした…(^^♪

チトアップにすると…。

それにしても田舎なんで、誰もいない…(^_^;)
そう言えば、今週からこんなのを付けてみました。

とは言っても昨日・今日の話ではなくて、ここ1ヶ月以上?前から、どうにも左手首が、微妙にイタくて(日常生活には全く異常がないし、もちろん眠れないほど痛みがあるワケでもない…)先週の舞子サンで、ごっとん副長様が似たようなのを付けてたんで、思わずマネッコを…(^_^;)(彼の場合はアカンのは左指らしいが…)今日は、サロンパスもどき?(スギ薬局のPBモノ)も買ってみました。さて、痛みは緩和されるでしょうか?(明日か使ってみる予定)

このサポーターなんですが、実際に使ってみると何かと不便です…(^_^;)ある程度キツく巻かないと意味がないと思うのですが結構暑いし…。手のひら側にアルミ板が挿し込まれているんですが、これがシフトチェンジするとだんだん抜けてきてウザいです…(^_^;)また、これを装着したままで、キーボードを打つと笑っちゃうようなミスタッチが多発して仕事になりませぬ…(^_^;)ま、そこまで症状がヒドくもないので、仕事中は外してます。(←意味ね~(^_^;))

さて、予報によると明日はよく晴れるらしい…。何も予定がないまま…(^_^;)、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/05/21 23:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月20日 イイね!

陰性判定の金曜日…

実は?火曜日は少し早めに帰って6時頃に近所の内科に行ってきました。というのも我々って風疹の免疫がない世代なんだっていう案内が市から届いており、検査とワクチン接種が無料で受けられるというので…。
自宅から近いので何度か訪れているんですが、(対応が悪いとかいうレベルぢゃなく)相変わらず診察態度が非常に悪い医者なんですがね…(^_^;)患者だって、客なんだと思うんですが、あの病院の中では「王様」なんでしょうねぇ…(-_-;)で、今日もイヤイヤ検査結果を聞きに行ってきたんですが……、結果は陰性判定でした。(^_^)v

さて、今日も15日(日)の話の続きなんですが、新舞子マリンパークを10時前に出て、湾岸高速で向かったのは…、

超~久しぶり(最後に来たのは2年以上前か?(゜o゜))の"おは鞍"(おはよう鞍ヶ池)でした。てか、コレは第4駐車場の様子で、第4駐車場にしか停められないなんて、初めての経験でビックリでした…。

反対側から…。多分、50台くらいは来てたかも…(゜o゜)

1枚目の写真奥の階段を登ると、この第3駐車場に出るワケですが…。

反対側から…。ガッツリですな…(゜o゜)

イマドキ?こんな方たちも…(^_^;)

第2駐車場から第1駐車場を見上げた画…。

コマツダ親分ともお久しぶりでございました。<(_ _)>いろんな所で大活躍ですね…(^_^)/

そして、この日の最大の目的?が、水色号さんの白い(^_^;)990Sを見ることでした。(^^♪

第1駐車所を反対側から見ても別の白いNDが…(^_^;)

水色号さんのお隣が空いたので、万葉号を並べさせて頂きました。(^^♪

最後に自己満足な1枚を…(^_^;)

もいっちょ…(^_^)/

ってな感じで、久しぶりに舞子サン → おは鞍のハシゴを楽しんだ1日でした…(^_^)/この日カラんで頂いた皆様、深謝でございまする…。<(_ _)>
さて、今日も思い掛けず?忙しい1日でしたが、ようやく1週間のオシマイです。今週は結構シンドかったなぁ~(*_*)では、明日の予定が全くないまま…(^_^;)風呂入って寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/05/20 23:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8910 11 121314
15 1617 18 19 20 21
22 2324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation