• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

政権交代…

政権交代…事前予想どおり政権が変わりましたね。とは言っても実際にはこれからですが…。んで、民主党になるとよく言われてたのが、高速道路無料化です。ま、私はETCの導入がワリと早い方(だって、18千円もした!(^_^;))だったので、あまり未練はありませんが、ETCがタダの箱に…(^_^;)

とは言ってもおそらく来年度、つまり今度の4月から段階的に…ってな具合のようです。段階的に無料化しているウチに再度政権が変わらないことを祈る…(^_^;)個人的には、毎日上限1000円でもいいから、渋滞が常態化している箇所(私の近くだとなすびさんの住む亀山あたり)の解消のために、道路整備をして欲しいところです。

で、余り話題になってませんが、昨年4月1ヶ月間だけマボロシのように実施された燃料の暫定税率廃止でしょうか?(何十年"暫定"をやってんだ!っての(^_^;))ガソリンだと26円ほど安くなるそうです。んが!これも同じく来年4月からかよ…(>_<)明日からでもやって欲しいです。(^_^;)てなことを言ってるウチに再度政権が変わらないことを祈る…(^_^;)

昨日、アキラメてしまったKGワークスの4灯ライト取り付けに伴うリトラ動作不良ですが、原因は分かりました。ただ、私の力ではどうにもなりそうもありません。(>_<)このまま、「ライト出た状態が通常状態」とするか、北川製作所さんから部品単位で欠品部品を購入出来るのか?…。当然、後者はゼニが掛かりますが…(>_<)

てな訳でいつものダラダラブログでした。今週は仕事のグチを書かないでおこうと思います。(^_^;)今日の写真は、土曜に行ってきた滋賀県高島市マキノ町のメタセコイヤ並木です。余りウマい写真が撮れなかったので、また行きたいです。(^^♪よく見ると、助手席に嫁さん写ってるし…(^_^;)では、風呂入って寝るぞ!と…。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/08/31 23:18:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

ネタバレ…(-_-;)

ネタバレ…(-_-;)今日は選挙でしたね~。今、テレ東系を含めて(^_^;)、どの局も選挙速報ばかりです。今日の大河ドラマは逆に視聴率取れたんじゃないかなぁ…(^_^;)

さて、今日は嫁さんが私用(当たり前だけど…(^_^;))で朝9時過ぎから、お出掛けだったので、私としては、今まで暖めていたパーツの取り付け作業を始めました。そのパーツとは今日の写真の「北川製作所製4灯ヘッドライト」の取り付けです。んが!予想どおり?大ハマリでした。(>_<)

最大の???は、リトラの開閉です。閉端を合わせると開端が合わず…。結局悩みぬいた挙句、今日のところは、ヒューズを抜いて、目を出しっぱなしにしました。(^_^;)ムスカ風に言うと「目が、目がぁ~!」ってヤツですな…(^_^;)しっかし何でなんだろうなぁ…???

ちなみに、KGワークスの4灯ヘッドライトは、もともとバイク用のものの流用らしく、ランプの規格はH4R(Hi/Lo切り替え式)という私は聞いたことのないタイプのものです。これは、通常?のH4とは微妙にピンの位置が違います。そこで、ランプハウジングの一部をリューターで削って、通常のH4が入るように加工して、今まで使っていたHIDを入れました。(暗いとのウワサだったので…(^_^;))

実は、今日はここまでです。つまり、ライトも外側2灯しか点きません。(^_^;)上にも書いたとおり、H4RはHi/Lo切り替え式なんで、Hi時は内側2灯も点くようにしたかったのですが…。リレーまで取り付けたんですが、信号線の配線が出来ませんでした。(写真で左目の内側が光っているように見えるのは、夕陽が写りこんだものです…(^_^;))

そんなことをやってて気がつきゃ3時!ここで、昼飯に出るついで?に国民の義務を果たしてきました。(^_^;)さらに、髪を伸ばしまくっていたので散髪にも…。家に帰ってきて、暗くなってからライト点けてみましたが、思ったより暗くなかったです。やはり、HIDにして良かったのか?

4灯点灯は、配線もほぼ理解出来たので良いのですが、問題はやはりリトラの開閉です。最悪、リトラ開度調整キットでも必要なのか?と思ってます…。(>_<)有識者のご意見を求む!<(_ _)>リトラの動作範囲の設定なんて出来るのか???パーツレビューには、全てが完成してからアップしようと思います。てか、アップ出来るのか?(>_<)

てな訳でこんな作業をしているウチに1日が終了した日でした。ま、自分的にはそこそこ満足ですが…(^_^;)明日からまた長い1週間です。軽井沢MTG以来取ってない有給をそろそろ取ろうかと思っているのですが、なかなか…。あ、20周年記念の日(の翌日)は予約済みです…(^。^)

選挙速報では、自民党の大物が次々に落選しまくっているようです。ま、民主党になってからの政治がどうなるのか?(自民党がどんな野党ぶり?を見せてくれるか?)が大事なんで、ある意味、今日はお祭り騒ぎですね。(^_^;)

では、そろそろ風呂に入ってきます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2009/08/30 21:21:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月29日 イイね!

鯖街道 熊川宿に行ってきた!

鯖街道 熊川宿に行ってきた!特に予定もなかったので、嫁さんに「何度も行ってるけど妻籠・馬籠宿 」にでも行くか?と振ってみたら…、「そんな、混雑するような所に飛び込みたくない!」と3秒で却下されました。実は、カフェ・アドレナリンに寄ってみたい、という私の大いなる野望は、アッサリと木っ端ミジンコ状態に…(^_^;)

てな訳で急遽、滋賀-福井県堺にある「熊川宿」に行ってきました。(今日の写真)ここは、日本海から魚(主に鯖?)を京都に運んだ道と言われている鯖街道にある山間の宿場です。家から(全て下道で)約3時間の距離でした。宿場の端に「道の駅」があったので、そこにクルマを停めて、先ずは昼食に…。

「うそば」っていう、うどんとそばのアイノコ?みたいな不思議なものをザルで食べました。ま、モチモチしててワリとおいしかったです。それからゆっくりと旧街道を歩いたのですが、写真のとおりジミ~な街道です。(^_^;)何軒かはお店もありますが、寂しいもんでした。資料館があったので寄ってきましたが、そこのおばちゃんによると地形のせいか、冬にはかなりの積雪があるそうです。今年の雪の写真を見せてもらいましたがタマげました。(^_^;)宿場全体の雰囲気はまあまあでしたので、私的にはそこそこ満足でしたが、誰にでもお勧めできるものではありません。(^_^;)

ここは、小浜の一部であり、しばらく前の朝ドラ「ちりとてちん」で主役の"若狭ちゃん"のお父さんが作っていたという「塗り箸」がいろんなところで売られていました。高いものは、4~5千円くらいのものも…(^_^;)私は、今使っている箸がまだまだ現役なんで、今回は買いませんでした…。また、葛も有名なようです。

熊川宿は、ゆっくり見て廻っても1時間くらいだったので、その後近くにある「瓜割の滝」にも寄ってきました。ここは、"滝"とは言うものの実際にはただの渓流ですが、名水百選として有名だそうで沢山の人が水をタンクに詰めてました。名前の由来は、夏でも瓜が割れるほど冷たい水というところから来ているそうです。また、天徳寺というお寺があり、ここのびっしりと苔の生えた庭園がなかなか見事でした。多分、秋の紅葉時にはこの一帯は素晴らしい状態になると思われます。

4時過ぎに帰途に着きましたが、途中、高島市マキノ町の近くを通ったので、メタセコイヤ並木を見てきました。今は葉っぱが青々としてましたが、見事なものでした。立ち寄った道の駅でのパンフレットによると秋や雪の日はまた違った美しい風景が見られるようです。

てな感じで、ダラダラと帰ってきましたが、それでも買物をして家に着いたのが、7時前でした。さて、明日は嫁さんがお出掛けしてしまうので、私は以前から暖めていた?あるパーツの取り付けの予定です。しかし、これが結構大変!明日、ウマくいく保障はどこにもありません。ま、暖かい&長い目で見守って下さい。(てか、誰も気にしてないか…(^_^;))ウマくいくとジミな私のクルマにしては、ワリと劇的?な変化があるんですが…。さて、広島の20th記念に間に合うのか?(^_^;)あ、もちろん選挙は行きます、一応…(^_^;)

では、今から皆さんのブログを徘徊して、風呂入って寝ます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/08/29 23:21:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日 イイね!

週末じゃあぁぁぁ…(^。^)

週末じゃあぁぁぁ…(^。^)てなわけ(どんなわけ?)で週末まで何とか辿り着きました。(^_-)今週は、会社から帰ってきて暗い中を家の裏でチマチマとこんなもん作ってました。てか、ほとんど塗装なんですが…(^_^;)なんか、こういうビンボー小ネタがたまらなく好きなんですよね~。(^_^;)こっちもいまだに現役?で便利に使ってますし…(^_^;)

さて、GMの経営破綻もろともダメになってしまったサーブですが、どっこい(シャツの中ぢゃないけど…(^_^;))生きてたようです。新9-5が出たそうな…。しかもHUD(ヘッド・アップ・ディスプレイ)やダウンサイジングコンセプトのターボなど結構なハイテクです。エンジン始動ボタンがセンターコンソールにあるのが、サーブらしくていいですね。HUDなんて聞くとさすが戦闘機のビゲンを作っていたメーカーだなぁ…と思うのは私だけでしょうか?(^_^;) "あの"イカ戦闘機は、性能はともかく(小さい頃の私には)オモロかったです。(^_^;)

さて、明日はチトお出賭けする予定?ですが朝、目が覚めるかどうかが問題です。(^_^;)今日の写真は、先週行ったパラミタ・ミュージアムの庭でコンデジでテキトーに撮ったものです。花の名前?知りまへん…(^_^;)コンデジだと一番前の花に触るくらい接近しないとこんな風にボケてくれませんね…。では、風呂入って寝るか!♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

Posted at 2009/08/28 23:00:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月27日 イイね!

やれやれの木曜日…

やれやれの木曜日…今日もオープンで帰宅した万葉です。(^。^)さて、今日も全くネタなしなんですが…(-_-;)

今日の写真は、しばらく前にお世話になっている(ってか、部品しか注文しませんが…(^_^;))Dラーで貰ってきた20th記念車のカタログです。以前、ヒドい整備をされてから、Dラーは基本的に信用していないのですが、今の担当者(てか、メカニックの兼用の人)のSさんはなかなか気が合っていて、楽しくお話できます。(^。^)

最近、そのDラーも2店舗が1つに統合されました。マツダも大変そうですが、アクセラはなかなか検討しているようです。ちなみに、最近会社の駐車場に新アクセラの松速バージョンが置いてあります。(^_^;)雑誌やネットでもプリウスの記事の次に、注目されているのがアクセラ関連だそうな…。

先日、iQがマイナーチェンジ?されて1.3Lと2シーターが追加がされました。ウワサではアイドリングストップ付が出るってことだったのですが、結局出ませんでした。ちなみに欧州で売られているオーリスには既にアイドリングストップの設定があるそうです。

また、欧州車にも結構、アイドリングストップ機構付のクルマがあるらしい…。日本ではほとんど話題にもなりませんが…♪何でか?(フラメンコ(^_^;))どうもいずれもマニュアル・ミッションらしいです。マニュアルなら、クラッチを踏む行為を発進する意思があると判断してエンジンを始動させるとウマくいくらしい…。

日本やアメリカには、99%?オートマのクルマしかない?ので、ココが難しいらしい…。ブレーキを離す行為をエンジン始動のトリガーにするといろいろ問題が出るとか…?(何で?(^_^;))アクセラもハンドルを一定角度以上切っている(信号待ちで右折しようとしていることを想定?)とエンジンが止まらないそうです。

てなことを思うとマツダ、エラいぞ!その仕組みも直噴エンジンを利用したもので、少しだけスタータも使うけど、ほとんど負荷を掛けないので、スタータ自体が安価なもので済むらしい。(それでも少し特殊なものらしいが…。他メーカは特殊な耐久性強化タイプのスタータを使う)問題は、直噴エンジンにしか使えないことなんで、さっさとデミ男君も直噴にしちゃいましょう!理屈で言えば、アトキンソン(ミラー)サイクルと直噴は共存出来ますから…。

とは言っても、マツダは危機を感じているらしく、トヨタからハイブリッド技術を供与してもらう?とのウワサがあります。(公式には認めてない)今は、なりふり構わず、そのくらいのことをしないと生き残っていけない時代なのかも知れません…(-_-;)ま、ロードスターの部品供給のためにも(^_^;)マツダには頑張って貰わねばなりません!(^_^)/~

また、大して意味のないことをダラダラと…。風呂入って寝ます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/08/27 23:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ * メル★NB6★奈良軍団メル★NB6★奈良軍団 *
生涯学習☆生涯学習☆ * CLUB 3.8CLUB 3.8 *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー さまさま@愛知さまさま@愛知

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.