• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

早々に退散?の日曜日…

昨日の地中海ブログ?(^_^;)には、私には珍しく多くの方からコメントを頂きましてありがとうございました。<(_ _)>何がウケるか分からんもんですねぇ…(^_^;)昨日繋がり?で、もうひとつ昨日書き忘れた?ことなんですが、夕べって日テレ系で「海猿2」をやってましたね。何気に見てたんですが、先日豊橋で"みずほ級巡視船"と本物の"海猿"を見たので、スゴく生々しく感じました。

さて、今日も少しだけお出掛けしたんですが、4時くらいには家に帰ってきてました。(^_^;)ま、ただのヘタレですが、何か?(^_^;)てな訳?で、先入れ・先出し?(^_^;)っで、昨日の地中海(^_^;)の後のお話です。地中海から、約40分くらい?で、伊勢神宮(内宮)に到着です。(^_^;)とは言っても、今回の目的は、内宮近くにある猿田彦神社です。ご存知かと思いますが、猿田彦大神は、天孫降臨の際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)をご案内した神様です。

そして、天照大神が天の岩戸にお隠れになって、世の中が真っ暗になった時に、その岩戸前で踊ったと言われるのが、天宇受売命(あまのうずめのみこと)で、猿田彦大神は、天宇受売命と夫婦になったことから、猿田彦神社には天宇受売命を祭った佐瑠女(さるめ)神社がいっしょに祭られているわけです。

ま、そんな話とは全くカンケーないですが、神社の池の中には鯉がうじゃうじゃと…(^_^;)

てか、ホントの目的地は猿田彦神社から少し離れた所にある伊藤小坡(しょうは)美術館でしたぁ~(^^♪

彼女は、もう50年近く前に亡くなっていますが、当時、上村松園と並ぶ?美人画の大家だったそうです。面白い?のは、彼女の父親は当時の猿田彦神社の宮司だったそうです。その縁?で、ココに美術館があるそうな…。

三重県民でありながら、初めて訪れました(^_^;)が、小さい美術館ながらも素晴らしい画を見ることが出来ました。確かに、上村松園(一時は同門だったこともあるそうな…(゜o゜))ほど有名ではないかも知れません?が、画の方は一歩のヒケを取りません。(ってシロートの私に言われても…ってのはあるかも知れませんが…(^_^;))いやはやスンバらし~!(^^♪

で、まだ3時くらい?だったので、そこから二見浦の方に向かって少し走った所にあるブランカ・シェルレーヌ工房ってトコにも初めて訪れてみました。

因みにココの駐車場からは、何故か?安土桃山城が見えます。(^_^;)(ホントは、安土桃山文化村(^_^;))なんだか、初代ガンダムっぽいカラーリングだな…(^_^;)(トリミングしまくりで、甘々な画像ですまぬ…<(_ _)>)

で、やっぱし有名?なシェルレーヌのセットを頂いて参りました…(*^。^*)

上の写真で、お皿の左側に載ってるのが、三重県民なら知らぬ者はいない?(私は最近まで知らんかった…(^_^;))シェルレーヌっていカステラっぽいスポンジ菓子?です。5月末の伊勢志摩サミットで、お茶菓子として出されて有名になったそうです。つまりオバマさんもコレを…(^_^;)って、実は全然高級なお菓子でもなく、ウチの周りのスーパーでもフツーに売っています。(^_^;)

てな訳?で、まだ陽もこんなに高かったですが帰ることにしました。

全部下道で行ったら、3時間以上掛かりましたが…(^_^;)という、ど~でも良いご報告でした…<(_ _)>

明日から8月ですが、連休まで2週間です。この2週間でいったいどれだけ仕事が進むんでしょうかねぇ…(*_*)なんだかやっぱりシンドい2週間になりそうな悪寒が…(>_<)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年07月30日 イイね!

地中海?な土曜日…

今日は久しぶり?に嫁さんとちょっとお出掛けしてきました。とは言っても、特に目的?もなく、とりあえず伊勢神宮に行こうとしたのですが…。途中から、進路を変更し、地中海(^_^;)に行ってきました。ま、三重県では結構有名になったので、今更…ネタではありますが、私的には初めてだったのでご勘弁くださいませ…<(_ _)>

家を出たのは9時半過ぎだったのですが、現地に着いたのは、12時過ぎでした…(セコいので、ほとんど下道で…(^_^;))エントランスを入るとこんな感じ…。(チト、ピント甘くてすまぬ…<(_ _)>コンデジのせいです…(^_^;))

噴水をよく見ると、ライオンさんが「あ~」って水を吐いてました…(^_^;)

クソ暑いせいか?まだまだマイナーなせいか?はたまた宿泊棟のせいなのか?ヒトのいない通りをローアングルで…。そう、ここはコテージ式?のホテルなんです。

こっちは右手がカフェになってるようでしたが、我々は華麗にスルー…(^_^;)この辺も宿泊部屋が沢山あります。どうも満室らしい…(゜o゜)

今日は、海も空も蒼かったです。しかし、なんでピント甘いんだろ…(*_*)

超~ベタですが、南国風に…(^_^;)

マリーナにはこんな船が…。コレ、お金払えばクルーズすることも出来ます。もちろん我々は…(^_^;)

ピーチ?に降りてみました。あんましキレイでもなかったが…(^_^;)

その後ろにはこんなプールがあるからですかね~(^_^;)これは宿泊客専用プールだそうです。

てな訳?で、こんなカレーだけ喰って帰ってきました。何気に?結構おいしかったです。(^^♪

初めて訪れた地中海村でしたが、造りが本格的で(フェイク感がなくて)良い所だと思いました。ただ、個人的にはチト恥ずかしてく泊まれないかも…(^_^;)(宿泊費も結構高いし…(^_^;))そして、次に伊勢に向かったのでした…。(続く………のか?(^_^;))

さて、今日も暑かったです。コレがなかったら、ドライブが結構ツラかったかと…。ほな、明日もちょっとだけお出掛け予定なんで、そろそろ風呂入って寝ます。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年07月27日 イイね!

何となく?水曜日…

今日もなんだかバタバタしてる間に終わりました。さて、私のシゴトは前に進んでいるんでしょうか?夏休みも近づいてきてなんだかアセるばかりでございます…(*_*)昨日が涼しかった反動?で、今日はややムシ暑く感じる1日でした…。

さて、昨日のブログの最後の写真は(見たマンマですが…(^_^;))豊橋の工具屋さん、ファクトリーギアでした。で、買ってきたのはこの写真の中央に写っている"どこのドイツ"製のベラのフィリップス型(いわゆるプラス)ドライバーNo2でした。(^^♪

調べてみたら、2010年にも同じベラのドライバーを買っています。駄菓子菓子っ!なんと(確か)1年もせずにそのドライバーを失くしちゃったんですね~(T_T)ドライバーを失くすなんて、後にも先にもそれ1回だけなんですが…(^_^;)

一度、ピンセットを失くしたと思ったら、1ヶ月後くらいに、リトラの下から出てきたことがありましたケド…(^_^;)しかし、6年以上経ちますが、当時のドライバーは未だに出てこない…(*_*)その時は気が付いたら工具箱になくて、正直どこを探してよいのやら…???って感じでした。

今回、豊橋に行ったついで?に、再度購入したわけですが、まだまだ日本では超?マイナーなベラは、1本単位で売ってる店なんてそうそうないんですよね~(^_^;)ちなみに1800円チョイしましたので、かなり高価なドライバーですな…(^_^;)

今回は何故か柄(握り)の部分の色が違いますが、ビット先端は6年前と同じ(ダイヤモンドチップではなく)レーザーチップ(溝加工)でした。(中央の写真)でも、さすがにベラの製品だけあってACR(アンチカムアウトリセス)能力は抜群です。(^^♪

ベラのドライバーは高いだけあって?シャンク(軸)も六角だしボルスター(シャンク根元のレンチを掛ける六角部)付でもあります。ただし、(左の日本製ベッセルのメガドラと違って)貫通ドライバーではありません。

貫通ってことはハンマーで叩いて使うことを想定してると思われますが、そんな使い方をしたら、ビット先端が痛むとの判断だと聞いたことがあります。ま、そもそも貫通ドライバーは日本独特の文化?らしいので、当時は"どこのドイツ"人がそこまで気が付かなかっただけぢゃね?って気もしてます…(^_^;)(今は、ベラにも貫通タイプがありますが、その先端はフツーの形状です。)

因みに右のは、100均のドライバーですが、柄(握り)の部分の形状が良くて、スゴく力を入れやすかったので、結構なお気に入りでした。(^_^;)(てか、当時ベラっぽい握り形状が気に入って買った記憶が…(^_^;))このように握りの形状は非常に大事だと思っています。

てな訳で、現在までメインで使ってきたメガドラから、ベラにメインの座を譲る時が来たのか?…(^_^;)メガドラも悪くなかったんですが、上記のとおり貫通タイプのため、チト重かったんですよね~(*_*)ただ、個人的には今でも国産メーカーでは最強?のドライバーぢゃね?と思っています…(^_^)/

てな訳で完全に自己満足なお話でした。明日は昼前から夕方まで出張です。やっぱ出張に出ちゃうと移動時間がムダですねぇ…(*_*)ま、今日は風呂にも入ったしさっさと寝るかな…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年07月26日 イイね!

小雨の火曜日…

今日は、ガッツリ降るか?と思っていたのですが、思ってたよりは降られませんでした。帰宅時もパラパラ降ってる程度…。陽が射さなかったためか?特に夕方からはとても涼しい日になりました。今でも扇風機だけでなんら問題ありません。

さて、昨日のブログの続き、すなわち日曜日の話になるんですが、海フェスタってくらいなんで、一応?それらしい画で…(^_^;)その海フェスタの行事?として、巡視船「みずほ」船内の一般公開ってのを昨日紹介したカモメリアのすぐ傍でやってましたので、チト見てきました。

これは後から撮ったものですが、「みずほ」ってのは、こんな長さ:130m、約5000Tちょいの船です。普段は名古屋港に停泊しているそうです。

いきなしですが、艦橋(操舵室)はこんな感じ…。ハンドルはφ35くらいか?(^_^;)モモに換えてもいいですか?(^_^;)

そして、その艦橋からみた前部の様子です。見えてるのは、35mm機銃だそうです。写っていませんが、その手前に(この時はカバーが被ってて見えなかったが…)20mmバルカン砲もあるそうです。

クルーらしき人に「威嚇用ですか?」って聞いたら、「イヤ、本気で当てにいきますよ!」とおっしゃってました…(゜o゜)

艦橋部から後ろ側に廻るとこんな煙突が見えます。ヤマトならミサイルが出る所ですな…(^_^;)

船体後部の甲板上では、海猿(ホンモノを初めて見た!(^_^;))が、救助訓練のデモをやってました。(^。^)因みにこれは、登っている所です。

船体最後部は、ヘリポートになっています。ベル412というタイプのヘリだそうな…。

で、下船しました。改めて近くで見ると結構デカいです。

「みずぼ」の向こうには、三谷(みや)水産高校の実習船「愛知丸」や…。

泥や砂に埋まりやすい?名古屋港には必須らしい浚渫(しゅんせつ)船、「清龍丸」もいました。

これらの乗船も出来たんですが、メンドーだったので、華麗にスルー?(^_^;)
その代わり?に帰宅時にはこんな所にちょっと寄り道を…。

何を買ってきたのかは、また明日…(^_^)/(実は2本目…(^_^;))さ、なんだか今週は気合が入らない私ですが(今週もか?(^_^;))明日もぼちぼち遣るしかありまへんな…(*_*)ほな、今日もそろそろ風呂入ってこよ。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
2016年07月25日 イイね!

ちょっと涼しい?月曜日…

今日は、曇りがちな1日でお陰で?少し涼しかったような気がします。私の通勤路には毎年、早めに彼岸花が咲く所(田圃の畔ですが…(^_^;))があるんです。大体、例年だと盆明けには咲き始めますね。(^_^;)そこで、今日赤いのが咲き始めてました。(゜o゜)んと、彼岸までまだ2ヶ月ほどあるんですが…(^_^;)もう秋なのか?(^_^;)

さて、今日は昨日、ちょっと?出掛けてきた豊橋のご紹介でも…。私は初めて行ったのですが、どうも例年?海フェスタってのをやってるらしい…。その数あるイベントの中で「三河港モーターショー2016」(大きく出たな…(^_^;))ってのを見に行ったわけです。

で、このカモメリアっていう豊橋のポートタワー?の(大して広くもない(^_^;))駐車場が会場でした。

最初に目に入ったのが、この新型トゥインゴです。(^^♪

正直、コレが来てないかと思って行ったようなモンなんで、カタログももらえてモー大満足!スンバらしいクルマです。先行予約したくなりました。(←買う買う詐欺…(^_^;))キャンバストップ付でも199万円って、激安ぢゃね?(^_^;)私の夢は、我が家のガレージにコレと981ボクスターのリアエンジンコンビ?を並べることです…(^_^;)

ほな、大満足したので、ここからはすべてオマケ?で…(^_^;)てな訳で、R8だって私にとってはオマケです。だって同じRR(ミドか?(^_^;))でも2人しか?乗れないじゃん!勝ったぜ、トゥインゴ!(^^)v

う~ん、私には未来が見えない…(*_*)

ある意味、この日の最大のオドロキがコレっ!これは「移動式"給水素"車」?なんですが、こんだけデカいトラックで、ミライ3台分程度!しか?充填出来ないそうです。ミライって水素タンクの圧力が70MPaですからね~。つまりコッチは圧縮せずに運搬しており、後部に巨大なピストン式コンプレッサを持ってて、それで82MPaまで圧縮してミライに送るそうです。ムダだらけだ…(*_*)

こっちが正真正銘?未来から来たクルマかも…(^_^;)このクルマを洗車するのにワックスは要りません。クリームクレンザーがあれば…(^_^;)

これも、80年代初頭には、未来のクルマに見えたものです。なにせデジタルメーターでっせ!(^_^;)

で、時代はさらに遡って、ヒーレーでしょうか?このウインドディフレクター?ってもっと立つのかな?(^_^;)

手前の赤いのは、モーリスガレージだったか?ホントのウインドディフレクターってのはこ~ゆ~のを言うのか?(^_^;)

やっぱしアルピーヌはカッコいいです。この小ささが大きな武器だと思う…(確か超絶軽いんですよね?)

ある意味、我がロードスターのセンセーでもあるエラン様でございます。<(_ _)>

その向かいには、モークもいます…(^_^;)

その奥には、"醜いアヒルの子"とも言われたジュリアTIがいました。やっぱりコレとゴルディーニR8は、ヘンテコセダンの双璧だと思う…(^_^;)

んと、センソーおっ始めるんですか?(^_^;)キューベルワーゲンがタマラん…(^_^;)

最後は最初の写真の塔の上から見下ろした画で…。

てな訳?で、小さい会場のワリ?には、結構楽しめました。(^^♪でも、全然「海フェスタ」ぢゃないじゃん!って訳?で、明日はちょっと「海フェスタ」らしい画でも…(^_^;)ほな、そろそろ風呂入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * りょーやんりょーやん
roadysseyroadyssey きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A
さまさま@愛知さまさま@愛知 あずデミあずデミ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.