• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

暑過ぎる?木曜日…

ここ数日の暑さで、すっかりヘバってる万葉です…(^_^;)6月に入ってスグの頃は、まだまだ涼しくて、天気が良ければオープンにして帰っていたんですが、今日なんて天気は良過ぎるくらいで、とてもではないが開けて帰る勇気が…(*_*)

去年から現場のない仕事に変わったこともあって、デスクワークしている時間が長いのですが、そうするとほぼ終日涼しい場所にいるワケで…。なので?昼食後は20分くらい?歩くようにしているのですが、コレがなかなかキビしい毎日になってきています…(*_*)お陰?で、最近は日傘ジジイと化しています…(マジで、日傘がないとイノチの危険が…(^_^;))

さて、こんだけ暑いともはや紫陽花って感じでもない?かも知れませんが、今日は、19日に行ってきた滋賀県の様子です。この日やってきたのは、ウチから一山?(^_^;)超えた近江市五個荘地区でした。五個荘と言えば、近江商人の街として有名ですが、この日の目的は宮荘川沿いの紫陽花でした。(^^♪

ここは、地元の人達(青年団?(^_^;))が、平成19年~せっせと紫陽花と桜を植えた所なんだそうです。

それが、今ではこんなにご立派な姿に…(^。^)

これで1株のようです…(゜o゜)

チト、アップで…。

この川?(用水路?)がカーブしている所が、アングルとしては"おいしい"所かと…(^_^;)

なので?もいっちょ…(^_^)/

↑のカーブした川の外側?にあった小さな神社…。多分、この植樹と一緒に作られたんぢゃないかな?

そろそろ戻ります。意図したのかどうか分かりませんが、コッチ側は赤系統が多い感じ?

さらに進むと…

さっきのカーブの所まで来ました。

この紅いのがいい感じ…?

3倍速いのか?(^_^;)

でも、連邦の"白いヤツ"には気を付けないと…(^_^;)

3分もたたずに、12機のリックドムが全滅するかも知れませんから…(^_^;)

でも、ドムはこの向こうのヤツよりもっと紫っぽいかな?(^_^;)

黒いヤツは1機だけでした。これではジェットストリームアタックも…(^_^;)

てな感じ?で今週も終盤です。予報によるとこの土日もまずまずの天気のようですが、当然気温は…(>_<)お陰で何の予定も…。あ、日曜日はC&Cだったな…。最近、ミゼⅡの調子がイマイチ?で果たして現場に辿り着けるのか?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/06/30 21:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

クッソ暑いと思ったら…の月曜日。

今日は朝から良い天気でした。お陰で?グングン気温が上がり…、暑いのなんの!(*_*)と思ったら、梅雨明けしてた…(゜o゜)てか、こないだ梅雨入りしたばかり…って記憶しかないのだが…?そして、16時半くらいからスンゴい雨!と思ったら、17時には止んでた…(^_^;)

昨日から電力需給が逼迫している…ってニュースでは喧しいが、水不足の方がヤバくね?こちら(東海地方)では、ついこないだも明治用水のトラブルで本社地区がドエライ節水をしていたばかりなんですが…。

さて、今日は12日に茶屋ヶ坂公園を出て、公園傍の「おかげ庵」で、あんかけスパを喰って(^_^;)からの話です。10分程走るとこの千種(ちくさ)公園に着きます。

↑の向こうにはこんな並木が…。

ちょっと進むとこんなマリーゴールドも…。

そして、目的のユリ園へ…(^_^)/

この時は、ほぼ満開に近い状態でした…(^^♪

ご覧のとおり、この日も快晴でかなり暑かった…(^_^;)

赤系のヤツらを…。

この濃いヤツは、まだ蕾も多かったですが、何だかゴージャスな感じ?(^_-)-☆

アップにするとこんな感じ…。

この紫系?ピンク系?のもキレイでした。

そして、アップ…(^_^;)

白いのもいいですね~(^_^)/

こっちは黄色い個体…。

飽きてきた?(^_^;)ので、そろそろ帰ろうかと…。フト見上げるとこんなイガイガした実が…。プラタナスですね。我々の年代だと"はしだのりひことシューベルツ"の「風」を思い出すのですが…(^_^;) 

♪プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で、
♪プラタナスの散る音に振りかえる…
って、暑かったよ!(^_^;)
そしてやっぱり?こっちにも銀杏が…(^_^;)

さて、明日も…ってか明日からも良い天気=猛暑になりそうです。6月末でコレって…、あと3ヶ月くらいは、このムシ暑さをお付き合いせねばならぬのか…(*_*)今年は電気代がエラいことになりそうな予感?悪寒?が…(゜o゜)ま、明日もぼちぼち行きますかね…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/06/27 22:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月25日 イイね!

思ったより?な土曜日…

今日は予報ではほぼ曇りだったんですが…。なので?どうにもヤル気が起きず、動き出したのは10時半くらいだったか?(^_^;)結局?ちょっと岡崎まで出かけて帰ってきました。どうもその間、自宅付近では一時かなり強い雨が降ったらしいのですが、我々はウマいこと?避けたカタチになったみたい…(^^♪

さて、今日は2W程前(^_^;)の12日に行ってきた名古屋の様子でも…。この日も梅雨の晴れ間の日で、向かったのは千種区にある茶屋ヶ坂公園ってトコでした。初めて訪れる公園だったのですが、自宅から1.5時間程で到着!東側から公園に入るとこんな感じ…。

ちょっとアップで…(^^♪

紫陽花の間にユリが咲いてるのが、いい感じ…(^。^)

そのユリをアップで…(^_^;)

アナベルが涼し気な感じ…(^_-)-☆

で、やっぱりアップで…(^_^;)

手毬咲きのフツーの紅い紫陽花…。

で、やっぱりこ~なる…(^_^;)

この日もかなり暑かったので、木陰のある小径にやってきました。

メタセコイヤかな?

ブッチャケ、この時の紫陽花は全体的には満開前って感じで、この個体もやや若い感じ?

瑞々しいアップ…(^_^;)

額紫陽花もあります…。

何度か書いてるとおり、コレが真花になります。(花弁に見えてるのは装飾花=額です。)

公園前の道路を跨いでいる陸橋にやってきました。2本のメタセコイヤの右後方遠くにに名古屋駅(この地方のヒトは「めぇ~えき」と言います…(^_^;))付近の高層ビル群が見えてます。

ちょっと別の場所ですが、梅かと思ったら………、銀杏が"たわわ"に…(゜o゜)

最後にもう一度、お気に入りの薄紅色?の紫陽花でも…(^^♪

帰宅したのは18時頃だったのですが、夏至からまだ間もない現在、十分明るかったので、軽ぅ~く洗車しておきました。結局、今日は予報ほどの曇りってワケでなく…。この時間だったので、まだマシだったのかも知れませんが、それにしてもムシ暑い!予報によるとしばらく雨の日はなさそうだし(局地的に降るのか?)もはや梅雨明けか?

明日は、ちょっと予定もあるので、家でジッとしてる予定ですが、きっとやっぱり暑いんだろ~な~(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/06/25 21:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月22日 イイね!

やっぱり?バッタバタな水曜日…

昨日も書きましたが、昨日は何気?に有給を摂ってしまった(とりあえず、今月分はOK!(^_^;))ので、今日は出社したら未読分のメールで真っ赤っかになってました。(*_*)打ち合わせ等を挟みながら?何とか夕方までに処理し終えて、ヤレヤレと思った所にちょっとした呼び出しが…(^_^;)ま、だいたいこんなモンなんですが…(^_^;)

今日は朝夕は傘が要るか要らないか?ってくらいの雨が降っていました。ただ、気温はそこそこだし、湿度がもはや夏の様?で…。相変わらず事務所のエアコンの温度管理がヘタなのか?工場内の方が涼しいっていう状況でした…(-_-;)ま、明日も変わらんと思うが…(^_^;)

さて、相変わらず写真投稿が遅い私ですが、今日は19日(日)に隣街で咲いてた向日葵でも…。

この日はやや雲が多い天気で、何とか青空(っぽい?)が見える方角に抜いたのがコレ…。

ココは、目測でφ200くらいの大きさの花が多かったです。(コレより巨大なのは、なかったです。…)現地の説明書き?によると、ニンジン畑になる前に向日葵を植えるのが、土壌的に良いのだとか…。なので、花の盛りが過ぎたら?バッサリ伐採されてしまうようです。

ナナメった構図で…。

シベの真ん中あたりを見るとまだ比較的若い花だってことが分かります。

お仕事ちうの方も…(ピンボケすまぬ…<(_ _)>)

もいっちょ…。アンタ、オツムが真っ黄っきやんか…(^_^;)

ヒラヒラ飛ぶモンシロショウは、捉えるのが大変で…(という言い訳…(^_^;))

再度、やや引いた画で…。

最後はやっぱり?"ギッシリ"な感じで…(^_^;)

いい加減マンネリ化してきてるので、この辺で…(^_^;)さて、明日は?も?ちょっと時間的にキビしい1日になりそうな予感…。大丈夫かオレ?(゜o゜)ま、頑張るしかありまへん!ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/06/22 23:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月21日 イイね!

思わず?な火曜日…

今日は有給を頂いておりました。ちょっと?形原にでも紫陽花を見に行こうかと思って、1週間前に有給届を出しておいたのですが………、見事に雨でした。(*_*)てなワケで「何もしないお休み」になっちゃいました…(^_^;)

ま、銀行行ったり、ニッサンのサクラを冷やかし?に行ったり、ダラダラと過ごしました。嫁さんが、昼飯を喰ったジョリー〇スタ(^_^;)に、携帯を忘れてきたことに、その後に行ったイオンに着いた時に気が付きましたが、時間を持て余していた?我々には何ら問題Nothing…って感じ?(^_^;)

さて、すっかり忘れてた(^_^;)んで、今日は今更ながら?4日にお独り様で行ってきた亀山の話です。忍山神社を出て数分走ると何度か訪れている亀山公園しょうぶ園に着きます。

ま、こんな感じで、ほぼ満開に近い状態でした。(^^♪

ココは、段々畑?状になってる区分けに、3年語毎に新規に植え替えしてるんだとか…。

フツーっぽい紫のヤツ…。

やや白いヤツ…(あんまし変わらんな…(^_^;))

↑のをチトアップで…(^。^)

黄色い個体は茎や葉っぱもやや黄色っぽいです…(^_^;)

もいっちょ、黄色いのを主役で…。

こいつは、かなり濃い青で花弁がデロデロの個体でした…(^_^;)

しょうぶ園の奥にはこんな池があって…、

しょうぶ園の足下の側溝?にはタニシやオタマも…(*^_^*)

そして、しょうぶ園の周りには紫陽花も咲いてました。

反対側から…。

チト紫っぽいヤツ…。

少しアップで…。

紅いヤツも…。

もいっちょ…。

舞台裏?(^_^;)から…。

まだ若い個体…。

最後はツツジ?サツキ?で…(^_^;)

今頃は(紫陽花はともかく)菖蒲はもう盛りを過ぎてるだろ~な~(^_^;)さて、明日は何とか?曇り予報になっていますが、何しろ最近はすっかり湿度が高くて、その意味では夏っぽくなりました。(-_-;)ま、今日の分を取り返すべく?せっせとお仕事してきます?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/06/21 23:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/6 >>

   1 234
56 7 8910 11
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation