• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

暖かい?暑い?日曜日…

いやはや、我が在版球団は、オープン戦を3勝14敗、防御率と失策が12球団最悪っていう素晴らしい?(^_^;)成績で公式戦を迎え、開幕から(最終的に)25イニング得点なしというこれまた素晴らしすぎるスタートとなりました…(*_*)もう開幕3連敗を覚悟していたのですが、今日は奇跡的?にひとつ勝ちました…(^_^;)31日現在、2位タイです…(^_^;)コレが、今シーズンの最上位でないことを祈るばかりです…<(_ _)>

そんな週末だったんですが、とても暖かい土日でした。てか、もうクルマに乗ってるとエアコンなしでは暑いって状態でした。(゜o゜)コートどころか、下着の上に1枚着てれば十分って感じ…。そして、昨日(土曜日)は、奈良の海龍王寺に行ってきました。これが道路に面した表門?なのですが…

しばらす進むと境内?に入るまえにもうひとつ小さな門が…。(この中で拝観料をお支払いする。)

↑の門を潜るとスグに本堂が見えてきます。ご覧のとおり、ユキヤナギが満開でサクラ(多分、ソメイヨシノ)はチラホラって感じに…。

コレがその桜と…

ユキヤナギは、アップにしたところで…(^_^;)

本堂を別角度から…。この中の十一面観音菩薩立像は私が最もお気に入りと言ってもいい程の仏像なのですが、(国宝ではなく)重文です…(^_^;)もちろん撮影は出来ませんので、上記のリンク先を見て頂きたいのですが、昭和の終わり?まで、永らく完全秘仏だったことが良かったのか?金泥といい截金(きりかね)といい、保存状態がよく超素晴らしい仏像だと思っています。(^^♪

↑の撮影の近くで咲いてた別の品種と思われる桜…。

そして、次に訪れたのはクルマで数分(^_^;)の所の法華寺でした。ま、一般的にはこっちの方が遥かに有名ですが…(^_^;)

↑の赤門を抜けて左に曲がるとこの本堂が見えてきます。

どっしりとした良い建屋だと思います。(重文)

さらに…(^_^;)ここのご本尊は、国分尼寺の総本山でもあるこの寺を作ったと言われる光明皇后(聖武天皇の嫁様)のお姿をしていると言われている十一面観音観音菩薩立像(国宝)です。こちらも何度も見ているのですが、今回はなんだか小さく見えました。(^_^;)

この花弁の小さな枝垂れ桜が素晴らしく綺麗でした…(^_-)-☆

護摩堂近くにはユキヤナギが…(^。^)

こっちは鐘楼近くに咲き出してたソメイヨシノ?

これも鐘楼の鬼瓦だったかな?(^_^;)

そして外に出て南門を見てみました。こっちが本堂の真正面に当たります。このお寺は門跡ですので、皇室のエラい人とかしか通れない門なのかも?

さて、明日からまたシンドそうな1週間です。そして明日はゲームがありませんが、火曜日からの対戦相手はDeNA戦です。さて、どうなることやら…(^_^;)ほな、風呂入って寝ます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/03/31 22:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

まさか?の木曜日…

まぁ、まさか…っていうか、マジか!って感じなんですが…(^_^;)夕べは、防風の中で、何やら雨粒ぢゃないものが降ってきたなぁ~と思って帰宅したのですが、今朝起きてみたら、なんと!世の中白いやんかぁ~!!(゜o゜)ま、うっすらと…ですが、それでも屋根や田圃などはすっかり白くなってました。(写真はありませぬ…<(_ _)>)そんな中を夏タイヤで出勤したワケです。(^_^;)(路面は積もってなかった。)ま、昼間にはすっかり溶けてなくなりましたけどね…(^_^)/確か1W前は、エアコン掛けて走ってた気が…(^_^;)

さて、写真ネタがないので、今日は昔の写真を発掘してきました。なんと!1ヶ月以上前の2月4日のものです。(^_^;)この日はひと山超えて、近江八幡に行ってました。ま、何度も訪れている所ですが…。

↑の鳥居を潜った所の橋の上から見たのが、この八幡堀になります。

↑のちょっと下流だったか?この写真では電線が写りこんじゃってますが、時代劇の時は、画像処理で消すんだと思います。(^_^;)

そして、やっぱり?日牟禮(ひむれ)八幡宮へ…。

↑の山門?には、こんなご立派な(多分)麒麟の彫り物が…(多分、象ぢゃないと思う…(^_^;))

手水は最近流行り?のこんな花手水に…。てか、どこで手を清めるのか、チト迷う…(^_^;)

これが拝殿になります。

二礼二拍手一礼で…<(_ _)>


何か所以があるんだと思います(^_^;)が、ここにはこんな鳩の象がいくつかあります。

最初の山門裏側?にはこんな生け花?が…。

葉ボタンが花に見えますね…(^_^)/

帰ろうとしたら、も~じゅ~もいました…(^_-)-☆

そう言えば、今発売中のベストカーにミゼットⅡの記事があります。ま、内容は薄い?(^_^;)んですが、なかなか脚光の当たらないクルマなんで、チト嬉しいです。(^^♪因みに次号のベストカーは、ND特集があるとか…(^_^)/
さ、今週も何とかあと1日となりました。もう少し頑張りますかね?(って、今週はあんまし頑張ってないが…(^_^;))ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/03/21 23:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

雨の土曜日…

ま、想定内ではありますが今日はちょっと買い物に出かけてたくらいで、ほぼ何もせず過ごしました…(-_-;)雨が降るとさすがに洗車する気にもなれないしねぇ…(^_^;)

そう言えば最近?アースカラー?くすみカラー?のクルマが増えてますよね。厳密?には、この2つは違うらしいですが、よく分かりません…ってのがホントの所です。(^_^;)(パステルカラーとは何となく違う気がする程度の間隔ですが…(^_^;))ケチをつけるつもりもないし、イヤな気もしないのですが、多分自分では選択しないと思う…。これって一時的は流行りなんでしょうかね?そう言えばあの頃は…ってなことになるんでしょうか?ま、大した問題ではないのですが…(^_^;)

さて、今日も2月4日の近江八幡へ行った時の続きです。(この時もヒマだったんだな…(^_^;))近江八幡を出て、ダメモトで行ってみたのが、ラ・コリーナ近江八幡です。激込みなら退散しようかと思ったのですが、季節柄?ワリと空いていました…(^_^)/

ま、それでも↑の建屋の中はこんな感じなんですが…。

これは和菓子部門の"たねや"で使っていたと思われる木型ですね。

冒頭の建屋を抜けるとこんな中庭?(ホントは田圃)があります。

左側に進むとこんなVWバスや…、

オールド・ミニ(草むらのヒーロー的ですが…(^_^;))などがオブジェ?のように飾ってある…、

カジュアル?なショップがあります。(我々からするとそこそこ高級に感じるが…(^_^;))

2Fもあります。

その2Fの屋根の下には、カラフルなベスパたちが…(^^♪

再度、田んぼに戻り、左回りで進んで…、

たねや本社屋(ヘンテコなカタチの展望室がある建屋)隣までやってきました。

↑の下には、窓越しにバームクーヘンの工場見学が出来るようになっています。もちろん、購入も出来ますよ~(^_^)/

ここは大人気で、皆さん次々といろんなバームクーヘンを買ってました。結構高級なんですがね…(^_^;)我々は別の売り場で、小さなカステラをお土産に買って帰ることにしました。

さて、今日は夕方には少し晴れ間も見えたのですが、明日はまた雨予報です。家に籠りっきりってのも何なので、明日はちょっとだけ出掛ける予定ですが、さて…?ほな、風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/
Posted at 2024/03/23 22:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

フツーの火曜日ですが…

今日の会社帰り、故意にちょっとだけ遠回りして帰りました。そして自宅まで5分?くらいの所で…

日曜日には、舞子サンに行ってたのですが、その帰りあたりに到達するか?と思っていたら、それほどでもなかった…(^_^;)てなワケ?で今日は、その日曜日の舞子サンの様子でも…。この日は、舞子サンには珍しく13時~の開催…。13時10分くらい?に着いたら、料金所前で10分くらい待たされた…(゜o゜)てか、その間にポツポツと雨が降り出して…(>_<)とは言っても本降りになることなく、何となく?ごっとん副長殿のお隣に停めました。(^_^)/

近くにはお友達のレガシイが…。やっぱ、タカ目の4代目は名車だと思う…(^_^)/

このパジェロも売れに売れた気がするが、今はすっかり目にすることが少なくなりました。個人的にはこのスタイルが凄く好きなんですが…(^^♪

てか、篠塚健次郎氏に捧ぐ…<(_ _)>
そして画伯がいつもの場所でいつものように…(^_^;)

場所はちょっと離れてましたが、こちらの32GT-Rもなかなかオリジナル度が高そうでした。

マイ・フェアレディたち…(^_^;)新型は何でこんなに数が出ないんだろ?

90スープラは、"うじゃうじゃ"いるのに…(^_^;)

そしていつものアルファ軍団の一角…。

屋根なしとクーペの4C…(^_-)

スパイダーたち…。↑のとおり、青い方がボートテールでした。

ブレラとジュリア…。結局?ジュリアクーペは出なかったな…(-_-;)

最近よく見るクンタッチ…!(^^)!

てか、マルチェロ・ガンディーニ氏に捧ぐ…<(_ _)>
何故か人気のなかった(^_^;)ポルトフィーノ…(Mか否かは不明…(^_^;))

最近よく見るGT-40…。スゴいクルマなんですけどね…(^_^;)

ビッグバンパーって言われる911…(Gタイプ?)

310Aも見かけなくなったなぁ~。911のライバル視されたRR車だったが…。

このW124、よぉ~く見るとフェンダーが結構膨らんでますよね?泣く子も黙る?500Eでした!(゜o゜)

私の大好きなシトロエンC6が来てくれてました。(^^♪

この逆反り?なリアガラスがヘンテコです…(^_^;)

とか言ってたら、いきなしパラパラと本格的に降ってきましたので、さっさと帰ることにしました…(^_^;)

さて、週末は結構暖かかったのですが、昨日からエラく寒くなってきました。予報によると土曜日の朝方は雪交じりだとか…(゜o゜)ま、今週はぼちぼち過ごしますかね…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/03/19 21:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

チト恥ずかしい?日曜日…

今日は変則的に新舞子サンデーが午後からの開催ってんで、朝はゆっくり出来ました。(^_^;)ただ、午前中の方が天気は良かったんですよね~(>_<)現地入りした13時過ぎに少し振り出して、一旦止んだかと思ったんですが、14時半過ぎに結構降ってきたんで、そこで切り上げて帰ってきちゃいました…(^_^;)

で、新舞子に着く直前に気が付いたのですが、何故かブレーキを踏むと右のウインカーが(点滅ではなく)点いてしまうという怪現象?が…(^_^;)恥ずかしいってよりも場合によっては危険かな?と思って、なるだけエンブレを使って帰ってきました。(^_^;)

実は?数日前からリモコンキーでトランクが開かなくなってしまっていて、今日の午前中に配線の確認をしていたのですが…。結局タダの?ヒューズ切れ(ホントは何故切れたのか?を追求すべきだが、そこはソレ…(^_^;))でした。その際にトランク内でゴソゴソやったのがマズかったのか?

私はテールランプを社外品に替えていますので、とりあえず?純正のを持ってきて繋ぎなおしてみたら………、問題なし!ってことは、この社外品がアカンのか?と思って配線が短絡してないか?とか診てみたんですが分からない…(*_*)一旦、元(社外テールランプ)に戻してみたら………、異常なし!(゜o゜)とりあえず、コレで様子見とします。(^_^;)

さて、いつものこと?(^_^;)ですが、今日の舞子サンの写真は整理が追い付きませんので、今日も先月24日の写真でお茶を濁して…?(^_^;)いなべ梅林公園を出たのは16時前だったので、近くの(何度も訪れている)東林寺へも寄ってみることに…。

南天が綺麗でした。(^^♪

ここは基本的に無住の寺なのですが、この日は村人?(^_^;)が集まって何やらやってたようで、ガヤガヤ声が聞こえました。

そしてお目当ての滝へ…(^_^;)

この木は年中濡れてるんだろ~な~(^_^;)

↑でも分かるかと思いますが、この時間は虹が架かるんですよね~(^_-)-☆

再度、全体の画で…。今見たらこの画でも虹が見えますね…(^。^)

落ち口はこんな感じでした。

てなワケで滞在時間:10分?(^_^;)で帰ることにしました…。

さて、今週末はゆっくりさせてもらった?ので、明日からの1Wがシンドいことになりそうです。ま、何とかまた1週間、生き延びたい?(^_^;)ものです。ほな、おやすみぽ~(^_^)/
Posted at 2024/03/17 21:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6 7 89
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation