• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

復活?生存確認?の日曜日…

先日もココで書きました?が、金曜日は有給を頂いて4回目の接種に行ってきました。市の接種券は去年の10月末?に届いていたんですが、忙しさにかまけて…ってか、メンドくさかっただけかも…(^_^;)そして、予想どおり?金曜日の夕方から少しずつ体調がオカシくなり、その晩は死に掛けてました…(*_*)今から思えば、この金曜日の夜が一番ヒドかったかな?熱も38℃付近まで出ました。

一夜明けて土曜日もまだまだ快調とはとても言えない状況でしたが、午後からだんだん戻ってきて、夜にはほぼ普段どおりになってました。(^^♪なので、昨日は夕方に近所へ買い物に出掛けただけでした。

そして今日、特に予定もなく嫁さんは出掛けてしまったので、ちょっと隣町?(って1時間くらい…(^_^;))の岐阜県にあるカラフルタウンっていう(東海地方には珍しい)ヨーカドーが入っている大型SCに行ってきました。ココにはこんな風に店内にトヨタの5系列のディーラーとダイハツディーラーが入っています。(これでも半分くらいしか映ってませんが…(^_^;))

ココに来た目的は新型プリウスを見ることだったんですが、ソレがコレ!

間違えた…(^_^;)こっちか…。

すんまそん、しらじらしかったですね…(^_^;)最近のトヨタが進めている、石頭顔 トンカチヘッド(シュモクザメヘッド)ですな。

コレ、黒っぽく見えるかも知れませんが、濃い青でした。それにしてもハンマーヘド(F社のプロサングエに似てる、って批判もありましたが…)ってカッコいいですかね?どうにも変化(差別化?)のための変更みたいな気がして、全体デザインの中でみても必然性を感じないんですが…(-_-;)

紅いのもありました。

バックはこんな感じ…。このデカいリアハッチは電動でした。私としてはリアのバンパーをもう少し上にして、高さ方向の"厚ぼったさ"感を低減したいですが…。

私の脚が写っちゃってますが、室内はこんな感じ…。未来感イッパイでしたが、個人的にはハンドル上から見るメーターはちょっと…(なので、最近のプジ男もちょっと…(^_^;))

とは言え、細かい所を見ると、まだ同クラスのマツダ車(例えばマツダ3やCX30)の方が質感はちょっと上な気がします。個人的に最近のマツダは日本のアウディだと思ってるんで…(^_^;)

ところで順番から言って、今回のプリウスは"60系"なんでしょうか?どうせなら、後30年くらい頑張って"100系"までモデルチェンジしてもらって、金色の限定車を出して欲しいです。キャッチフレーズは、「まだ終わらんよ!」なのは言うまでもありません…(^_^;)

そう言えば、トヨタの社長が変わるニュースが出てましたね。モリゾウさんのコメントで、「私はクルマが好き過ぎるので、モビリティカンパニーへフルモデルチェンジするには、身を引くべきだと考えた。」ってな趣旨のことが新聞に出てましたが、今度の佐藤さんってLCの開発主査をやってて、レクサス部門のトップだった技術者あがりって、めっちゃクルマ好きじゃん!(^_^;)でも、自分より年下がトヨタの社長になる時代になったんだな…という感慨も…(^_^;)

さ、明日は金曜の有給分を取り戻さねばなりません。月末シメの仕事もあるし、明日・明後日は超キビシ~修行になことは必至かと…(>_<)ま、やるしかありまへんが…。ほな、おやすみポ~(^_^)/

Posted at 2023/01/29 22:52:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

豪雪?の水曜日…

新名神の大渋滞は、今日のニュースですっかり有名?になりましたが、新名神はウチからだと距離的にも近く、今回の渋滞場所も感覚的に馴染みがあります。そんな今日の朝の我が家の庭がコレ…。

目測で、約10cmの積雪量って感じでした。我が家(というか職場)のあるのは三重県の北勢地方で、間違いなく三重県内では最も降雪の可能性が高い地区だと思います。(^_^;)そんなロケーションでも年中降っているワケもなく、大概こんな日の出勤はどこかでハマってたり、事故ってたりするヤツらのお陰?(^_^;)で、ほとんど動かないような大渋滞になるのが"あるある"だったんですが、何故だか今日はMax30km/h程度とは言え、ノロノロと会社まで着きました。いつもの倍近くの時間が掛かったとは言え、(赤信号以外で)完全に止まってしまわないと精神的に随分ラクでした。(^^♪

そんな今日は、この「数十年に一度」?の大寒波のせい?で、工場の空調機器が故障してエラい目に遭いました。(*_*)しかも?夕方には隣の工場も…(>_<)ま、我々が直接的に修理に関わるワケでもないのですが…(^_^;)そして、その間も雪は降り続き…(予報では午後には晴れるハズが…(-_-;))

んで、帰宅時(18時過ぎ)のクルマがコレ…(^_^;)

そう、今日はミゼットⅡ通勤だったんです。この日を予測して先週末に臨時駐車場の許可を申請しておりました。(^。^)因みに後ろはこんな感じ…(^_^;)

背負ってる箱の上に積もってる雪で、積雪量が分かるかと思うのですが、20cmは超えてたかと思います。雪下ろしでドアの隣に立ったら、くるぶしは完全に埋まってましたから…(^_^;)

それにしてもミゼットⅡ通勤は正解だったと思います。多分10年くらい前(^_^;)のスタッドレスですが、そこそこの坂でもトコトコ登っていくし、何より雪下ろしがラク!リアと両サイドの窓はほとんど垂直なので、ササッと雪を払えばよいし、唯一?積もったフロントウィンドを何とか下せば走り出せます。(事実上ボンネットもないしね…(^_^;))てか、ロードスターだとフロントスポイラーがガリガリになってたと思います…(^_^;)

てなワケで帰りも1時間弱で自宅に着いたのですが、自宅付近の路面にはほとんど雪がなかったです。(会社を出た時は完全に雪の上を走ってましたが…)ただ、自宅のガレージでクルマから降りようと足を着いたら、滑って転びそうになりました。(^_^;)また、途中で3台ほど事故ってるクルマを見ました。因みにウチの外水栓(洗車とかで使ってるヤツ)は完全凍結して水が出なくなってました…(゜o゜)

さて、明日は今日の雪が凍り付くのは間違いないと思われます。それでもミゼットⅡのスタッドレスは働いてくれるでしょうか?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/01/25 23:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月23日 イイね!

まだ大丈夫な月曜日…

ニュースでは連日、今期最強の寒気が週の半ば辺りにやってくるとの報道が…。ただ、ちょっとワケあって水曜日は絶対に出勤せざるを得ないんですよね~(^_^;)ピンポイント予報を見てもこの地方では火曜の夜から水曜に掛けてがヤマのようです。大丈夫か?オレ…(^_^;)

ただ今日の所はむしろ穏やか?ともいえる程度の陽気でした。(多分、風があまりなかったのも良かった?)そんな今日も昼休みにいつものとおり工場周りを散歩していたんですが、隣の工場まで来たら、いるわいるわ…屋根の上や植え込みの陰とかに数十匹の猿が…(^_^;)彼らは、これから来る大寒波をどうやってやり過ごすんでしょう?

さて、今日も15日に開催された新舞子サンデーの後編です。まずは、シトロエンのBX(手前)とCX(奥)です。この頃のハイドロは、まだ信頼性が低かったんぢゃないかな?(^_^;)

パンテーラはココではもはやオドロキませんが、手前のオペルGTはレアだなぁ~(^_^;)コレ、リトラが横回転するんですよ…(^_^;)

色が赤いってこと以外は何も関係がないF430とケイマン(981か?)です。(^_^;)

初代エリーゼって700kgくらいの車重だったかと思うのですが、さすがに軽さでエスハチには勝てんか?(^_^;)

33がいないのが惜しい?(^_^;)スカイライン…(^_^)/

おそらく今回のメダマかと思われるのが、コチラ…。左からポルシェ550スパイダー、ジャガーEタイプ、ポルシェRSK718スパイダーなんだそうです。このバルケタモータースポーツさんは、新舞子のお店なんですね~(゜o゜)知らんかった…(^_^;)

この550スパイダーも軽くて速そうですが…、

ポルシェRSK718スパイダーは、さらに速い(のか?(^_^;))

そのリアはこんな感じ…。中央の1本出しマフラーがイカす!(^^♪

イタリアンな3台…(奥にフェラーリもあるのだが…(^_^;))3代目のザガート・ガビアが泣ける!現存個体って何台あるんだろ?(てかベースのレパードすらも…(^_^;))

こちらもイタリアン…。手前のレヴァンテは弟分が出来るらしい。国内ではソッチが人気になるかも?

こっちは一気に昭和な日本に…(^_^;)

そして似て(全く)非なる画伯と万葉号で…(^_^;)

もいっちょ…(^_^)/

最近、よくお会いするお友達です。どうも名古屋の北にお住まいらしい…。

結局?新舞子では12時近くまで談笑してました。そして、23号線まで廻って、昼好きには、ポートメッセなごやへ…。

ま、ちゃんと見たことがなかったCX-60が目当て?だったんですが、20thアニバーサリーのマツダ6が、新色のアーティザンレッドで飾られていました。こんなに深い赤だったんだ…(゜o゜)こりゃNDに採用して欲しいゾ!(きっとそのウチ…?(^_^;))

そしてこれまた新色のジルコンサンドのNDがコレ!パステルカラーの緑みたいな色…って言ったら怒られるか?(^_^;)

さて、明日は会議が4つ程…(^_^;)チト、シンドそうですが、何とかやらねばなりません…(-_-;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/01/23 23:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月21日 イイね!

メガネ新調の土曜日…

業務内容的にシンドかった1週間がやっと終わり、なんとか?辿り着いた週末の今日、特に予定もなかったのですが、大寒波による来週火・水曜の積雪に備えて、ミゼットⅡをスタッドレスに履き替えました。RSもスタッドレスを履かせているのですが、最低地上高の問題で本格的に積もると走行不能になるので…(^_^;)本当?ならば、在宅勤務にしたいところなのですが、仕事の関係でどうしても出勤せねばなりませんので…(*_*)

その後、午後からはメガネ市場へ行って新しい眼鏡の発注を…。今のは4年弱くらいなんで、まだそれほど傷んでるワケでもないのですが、ファインダーに当たるせいか?左のレンズが傷々に…(-_-;)(私は右目の網膜の障害?で視力が出ないので、ファインダーは左目で見ます。)

さて、もうほぼ1W経ってますが、今日の写真は15日(日)の新舞子サンデーの様子です。過去にそんなことがあったのか?私は把握していませんが、この日は、Cars&Coffeeとの同時開催という私は初体験の日でした。てなワケで9時過ぎにCars&Coffee開催地のオートプラネットを出て、新舞子マリンパークに着いたのは10時半くらいだったと記憶しています。

ご覧のとおり、私が着いた時にはいつもと変わらない賑わいかと思ったのですが、さすが?に朝一はガラガラだったとか…(^_^;)

でも、ここのチンク軍団はいつものとおりでした。(^^♪

オールドチンクの695かな…(^_^)/

でも、ノーマルなチンクもいいです。(^。^)奥のは、セイチェントかな?

こっちはルパン・チンクですが…(^_^;)

カラフルなビード軍団も…(^^♪

最近は見ることも少なくなったカブトムシさん…。

オープンとクローズドの4C…。

マルニーももはや珍しいですね。ソレが2台も…(^_^;)

新旧のスモールランボ…。個人的にはカヤルドの方が好きですが…(スタイルが…(^_^;))

新旧のミニ…。それにしてもタイヤサイズの大きさの差が…(^_^;)

新旧のロータスたち…。それにしてもエリーゼは名車だと思う。

ヨーロッパ2台ですが、Cars&Coffeeにいたのとは別の個体ですね。ってことは、この日だけで4台ものヨーロッパを見たことに…(゜o゜)

こっちは、初代のエリーゼです。確か700kgの車重だったかと…。ま、エアコンもなかったようですが…(^_^;)

今日はココまでに…<(_ _)>明日も特に予定はないので、ダラダラと過ごす予定?ま、ゆったり過ごすと言うべきか?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/          
Posted at 2023/01/21 22:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月18日 イイね!

とりあえず?な水曜日…

今週はちょっとシンドいことになりそうなことは分かってました。昨日までは相当バタバタしてたのですが、今日でちょっとヤマを越えた感じ?とは言え、明日が本番?なんですケド…(*_*)
話は変わります?ケド、予報によると来週は降雪の可能性があるようです。ウチの職場所在地は、三重県屈指の豪雪地帯?(^_^;)とも言われてますので、今から戦々恐々としていますが、さてどうなることやら…。

では、チト遅くなりましたが、今日は週末に開催されたCars &Coffeeの様子です。この日もいつものとおり、7時頃に自宅を出ました。今の時期はほぼ日の出と同時に出ることになります。

そして、いつものとおりほぼ8時に現地到着!

これは8時半ごろ?の様子かと記憶していますが、到着した時は駐車場に空きがあるのか?とドキッとしました…(^_^;)

そして、この日の"お立ち台"(と呼ばれているらしい最もお店に近い1列)にはこんなのや…。

こんなのが…。

このヒョンデ(ヒュンダイ)のi20は、去年のラリージャパンで優勝したティエリー ヌービル選手のクルマってことでしたが…。

異様に綺麗だったんで、レプリカかも知れませぬ…(^_^;)
ま、我々世代には、↑のDSやこのA110の方がシックリ来ます?が…(^。^)

こいつは、イギリスのヴィーマックの RD200かRD180のいずれかだと思います。ミドに鎮座していたのは、VTECエンジンでした。

何故か?2台もそろったエウロペですが…。

やっぱり後方視界がキョーレツに悪そうです…(^_^;)

2CVとモーガン4/4です。このモーガンが何年式のものか分かりませんが、多分2CVよりウンと新しいんだと思います。でもあまりそう見えないな…(^_^;)

その2CVはコッチにもいますが、キャトルを挟んだところにあるアミ6が、シャシーがほぼ同じとはとても思えない…(^_^;)てか、"みにくいアヒルの子"を思い出すのは私だけか…(^_^;)

大ヒットした2代目ソアラが3台…(^_^;)

何故かよく並んでいるハイラックスベース!のトヨタ・クラシックとこの方の510ブル…(^_^)/

こちらには、ゼット軍団も…。私はやっぱ、32が好きですが…(^_^;)

てか、このGノーズには勝てないか…(^_^;)

これらのGX71は、ウチの父親も一時乗ってましたね~。

ここでは定番?のS660…。

今回、私はRS出勤(^_^;)だったので、お友達のミゼⅡはキャリーと一緒に…(^_^;)

この車種不明なクルマもココでは何度か見てます…(^_^;)

アストン顔のNB1と…、

初めて見たNDのオフロードスター!(^_^;)

私には全く分からないバイクたち…(^_^;)

そして万葉号はココに…(^_^;)

そして、この日のわんこ…。本当は可愛い顔してたのに、何故か偶然こんな写真に…(^_^;)

さ、冒頭にも書いたとおり明日もちょっと大変かも知れません。何とか週末まで生き延びたい?ものです…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/01/18 22:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/1 >>

12 34 567
8910111213 14
151617 181920 21
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation