• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

中途半端?な土曜日…

とうとう?GWに突入しました。今回は出勤予定もなく来月7日までガッツリお休みさせて頂きます。(^^♪んがっ!その初日の今日は雨予報に…。ってのを信じて、目を醒ましたら………晴れてるやんか!(゜o゜)てか、そもそも朝は晴れ予報だったんで…(^_^;)てなワケで、これからどんどん雨模様になってくんだろ~な~と思っていたのですが、結果的には16時頃まで降りませんでした。(ま、コレも予報どおりだったんですが…(^_^;))

特に午前中はかなり天気もよく、ちょっとだけでも出掛ければ良かったかな?と思ったりもして…(^_^;)ただ、今日はもうお出掛けしないことに決めたからには?庭の木を切ったり、RSのフロントスポイラーを取り外したり…(^_^;)ま、細々書くまでもないようなことをほぼ終日やってました。とにかく何かをやり続けていた?1日だったので、意味もなく充実感………ってほどでもないですが、無駄な1日でもなかったかな?って思いはあります…(^。^)

さて、今やすっかりフツーになった?色が変わるLEDですが、私が導入した頃はまだワリと珍しかったような…。そして22年の1月にリニューアルした仕様で使っていたのですが、さすがチューカ製?なのか?(^_^;)またしても白色LEDの一部が点滅するようになってました…(-_-;)てなワケで今回購入したのが、この(多分)チューカ製(^_^;)の一品です。

中身はこんな感じ…。

前のヤツの方がLEDのツブの数で言えば多かったですが、2000円そこそこ(送料込み)なんで…(^_^;)アタリマエですが、今のところは正常に点灯しています。(^^♪

そして今日は冒頭のとおりの1日たったんで、シツコいですが今日も先週の日曜日の様子でも…。ベルファームを出た時は既に15時半過ぎだったのですが、今の時期十分に陽が長くなってるので、さらに夕方の松阪城に行ってみました。

松阪城は建屋は全く残っていないのですが、石垣が立派なのが自慢?なんです。
先ずは、まだ陽が当たっている西側にやってきました。

ツツジがほぼ満開でした。(^^♪

白っぽいヤツや…、

紅いのも…。

城の上部までやってきました。確か本丸?から登城の石段を見た画だったと思います。

天守閣後まで登ってきました。ブッチャケこの辺は石垣も半分崩れかけているんですが…(^_^;)てか、そもそもココに天守があったとしても今の一般的な一戸建ての家くらいの大きさぢゃなかろ~か?

その天守から本丸を見た画…。ここに御殿があったのだとしたら、そこそこご立派だったかも?(^_^;)

そして二の丸?にある藤棚にやってきました。

この時は、8~9分咲きって感じだったかと…(^^♪

個人的にはこの葉っぱも見えてるアングルが好きなんですが…(^。^)

ちとアザトい?太陽を入れたアングルで…(^_^;)

この辺は房が長かった所です。

裏見の藤?です。(^_^;)

これは、二の丸跡から見下ろした松阪城下にある御城番屋敷です。一部は今も実際に人が住んでいます。(゜o゜)

全く意味はない(^_^;)ですが、咲き残っていたツバキが綺麗だったので…(^_^;)

新芽のイチョウが綺麗だったので…(^_^)/

そして、城の南(今の主な表玄関になってる所)に降りてきました。↑で見下ろしてた御城番屋敷は、この先です。ココにはこんな江戸時代の石灯籠と…

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の木が…。

東海地方ではそれほど珍しくもない木なんですが、全国的には珍しいの?

てなワケで実家に戻り、早めの夕飯を食ってから帰りました。

閑話休題…。今日はRCOJのクラブマガジンが届いたのですが、その中で知ったのは、平井敏彦さんが11日にお亡くなりになってたんですね…。実は私の親父とほぼ同い年でした。(こっちは、とっくに鬼籍に入ってますが…)本当に残念です。謹んでお悔やみ申し上げます。<(_ _)>

そしてもう1つ…。山本修弘さんって、2月に退社されてたんですね~(゜o゜)ってことは、先日のオートモビルカウンシルのマツダブースお会いした時は、アルバイトだったのか?(^_^;)平井さんも貴島さんも大学の先生になられたので、山本さんも?(^_^)/

さて、明日も午前中は雨予報です。ま、きっと明日も"ゆるりと"過ごすことになりそうです。(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/04/29 21:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月26日 イイね!

最悪の水曜日…

今日はちょっとしたご報告から…。まずは今日帰宅したら、↓コレが届いてました。(^^♪

軽井沢はハズレでしたが、こっちはギリギリの申し込みにも関わらず、ちゃんと?届きました。(^_^)/これでしばらくの間?生きる目標が出来ました…(^_^;)
そして、これは今日ではないのですが、会社近くで撮った最近流行り?のネモフィラです。

スグ傍を電車が走っているのですが、手前の柵が…(-_-;)てか、実はこの時すぐ右側に1台クルマが停まっていて、この1枚はかなりムリしてトリミングしたものです。(^_^;)

そして、こっちの蓮華畑?も会社の近くです。(これは今日の帰宅時…)

天気がイマイチだったのですが、こんな写真を撮ってみました。ただ、この時既に悲劇が…(>_<)
エンジンを掛けたまま、写真を撮るためにクルマを下りたら………、突然キーロックしやがった!(゜o゜)この時、かなりの風が吹いていて相当寒い中を嫁様に鍵を持ってきてもらう間、約30分チョイ待ってました。(>_<)あと30分遅かったら、凍死していたかも知れません…(←オオゲサ!(^_^;))ま、嫁様にも文句を言われたことは言うを待たず…(*_*)以上、全てスマホ画像でスマヌ…<(_ _)>

さて、気を取り直して?今日の写真は、この日曜日に墓参りのために実家に帰って、その墓参りついで?(^_^;)に立ち寄った松阪のベルファームって施設の様子です。(ここからは、デジイチで…(^_^;))

ま、松阪といえば、松阪牛(まつさかうし)が有名なんで…(^_^;)ここが庭園の入口です。

とりあえずハンギングバスケットを…(^_^;)

中に入るとまずはこんなマーガレット等が…、

石楠花はかなり終盤近くでした…(^_^;)

なんとか元気な個体を…。

矢車キクも綺麗でした。初夏を感じます。

そして、今の時期はこんな藤も…

全景が写ってないので分かり難いですが、ガゼボの周りを完全に覆い隠す程の勢いで咲いてました。(^_^)/

これは年中赤いカエデ?が綺麗だったので…

この女の子はココのアイドル?らしく大人気でした…(*^。^*)

足下には終盤のチューリップも…(^^♪

チューリップ超しのパンパス…。

こっちはさっきの藤とは違う場所の藤棚…。

鼻の弱い私にも甘い香りが…(^_^)/

よく咲いてましたね~!

もちろん?紫のも…

↑とは微妙?に違う品種らしい…。

この黄色いのは藤ではなく、キングサリかなぁ~?

この不思議?な花はユーフォルビア・カラキアスっていうらしい…(多分…(^_^;))

こっちの藤は、高さ1mくらい?のレンガの壁の張り付いているんです。もはやその壁が見えないくらいに…(゜o゜)

もいっちょ…(^_^)/

↑の近くの足下はこんな感じ…。

オルレアでしょうかね?

童謡「夏は来ぬ」で有名?な鵜の花です。この唄の作詞をした佐々木信綱は三重県鈴鹿市の生まれの人で生家(今は記念館?)を訪ねたこともあります。

こっちは超多弁のコデマリかな?

こっちはオオデマリだと思う…(^_^;)

睡蓮とかが咲いてる池のある温室?にはほとんど何も咲いてなかったんですが、ココには何故か奥田民生が…(^_^;)

そして、チト陽も傾いてきたので帰ることにしました。

長くなってしまいました…<(_ _)>因みにいろんな花の名前はほとんどがグーグル(フォト)先生に教えてもらったものですので、誤解なきよう…(^_^;)何しろ今日はエラい目に遭いました…ってことを言いたかっただけです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/04/26 22:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月25日 イイね!

雨の火曜日…

ここ数日はよい天気が続いてたのですが、今日は久しぶりにちゃんと?降りました…(^_^;)とは言っても出勤時にはギリギリ降ってなかったんですが…。今日もマルッと忙しかったですが、今週中に完成させなきゃイケない資料は、7割くらいまでしか出来ませんでした。ホントは今日くらいに前倒しで完成させたかったのですが…。あと3日、大丈夫かオレ?(^_^;)

さて、今日は23日(日)に行ってきた松阪市にある朝田寺(ちょうでんじ)です。

「一隅を照らす…」という石碑から分かるとおり、天台宗のお寺のようです。

んで、これが本堂で…、

これが本堂の懸魚です…(^_^;)

鰐口となかなかご立派な彫り物…(^^♪

その本堂脇には、可愛らしいナルコラン(ソロモンシール)が…(^。^)

ここのお庭には、こんなご立派なモッコウバラが…。

アップにするとこんなの…。別に白いのもありましたね。

これはオオデマリかと…。これまた何本もご立派な花を咲かせてました。

チロリアンランプ(ウキツリボク)も沢山咲いてました。

こっちは、ウツギかと…

んがっ!ホントの目的はコレです。花の王様?牡丹です。

このお寺は、この地方では牡丹で有名な所だったのですが、ここ数年の温暖化のため?維持が困難になったとの理由で今年が最後なんだそうです。

しかも?今年はこの暖かさで、随分早くピークを迎えたようで咲いてたのはホンの僅かでした。その貴重なヤツがコレや…、

コレです。てか、コレだけです…(*_*)

仕方がない?ので、本堂裏の方にある池にやってきました。

この日はかなり気温が上がったせい?なのか、鯉たちも日陰に集まってました…(^_^;)

本堂の真裏には、シャガが…(^_^)/

お寺なんでお地蔵様もいます…(^_^;)

最後は、十三重の塔で…。来月?くらいには塔の背後や右側のサツキが満開かも知れません。

また、ここは紫陽花も結構な株数があるので、6月にも綺麗なんですよね~。
さて、明日も夕方までは雨が降り続くようです。天気が悪いとやっぱりテンションも下がりがちですが、連休までもう少し頑張らねばなりません。ほな、風呂入ってきます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/04/25 22:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月21日 イイね!

出張の金曜日…

今日は朝から別工場に出張でした。行ってみると思いがけず時間的な余裕がなくて、ごっとん副長殿にご挨拶するヒマもない有様…(*_*)てか、ホントは夕方には自席に戻って少し自分の仕事もしたかったのですが、それどころではありませんでした…(>_<)こりゃ今から連休前最終週の来週がクソ忙しくなりそうでコワい…(^_^;)

そして、自宅に戻ってみると↓こんなハガキが…

見事?に"落選"でした。それにしても1100/2700って、2倍以上の競争率だったんか?さらに第1駐車場(700台?)で言えば、4倍近い倍率に…(゜o゜)コロナ禍が明けて、皆さんイッキに応募したんかな?私は今年、お休みにします…<(_ _)>てか、せめせオアシスは行きたいが、まだ連絡がこない…(*_*)

さて、今日も15日のオートモビルカウンシルの後編ってことで…。ホンダにはこのS360が…(気付かずにフツー?にエスハチかと思ってた…(^_^;))

こっちのT360は、同じエンジンなのかな?

アルピーヌのブースでは、このオリジナルのA110が…。

ご存知のとおり、リアエンジンです。

こっちは現行のA110Rです。ミドシップですな…。

ミツビシにはアウトランダーやエクリプスと言った自慢?のPHEVの他に…。

12年?にパイクスピークを走った i-MiEVが…(^_^;)

そしてこっちは、エレガントなアルビスTE21…

これは、4.3Lのバンデン・プラだそ~な…。

正面から…。この頃のヘッドライトはデカい!でもそれでも多分暗いんだろ~な…(^_^;)

こちらは、TB14ってヤツらしい…。

ある意味、この日で一番ビックラこいたのは、このBYDのシールってモデルで…。

そのコクピットはこんな感じ…。

まだ、正式には日本発売前ですが、スゴいクオリティで、これを500万くらいで売られたら、トヨタもニッサンでも太刀打ちできそうもありません…。BYDは電池メーカなんで、電池は安価に調達出来るので、戦略的な値付けをしてくるかも知れません。(゜o゜)
こっちは、エイムっていう人材派遣会社?が作った"EV01"ってモデルですが、デザインしたのは、あの?(イスズ→GM→ニッサンと渡り歩いた)中村史郎さんなんだとか…(゜o゜)

別のブースには、往年のロスマンズ962Cやガルフ907が…(^^♪

こっちは、トヨタが富士スピードウェイ近くにオープンした「富士モータースポーツミュージアム」から来た車両なんだとか…。

奥のは、ベントレーで手間のは、トヨタ(ってかガズー?の)TS050です。これって優勝したヤツなのかな?
「MAGARIGAWA」ってのは、千葉県にある会員制の超高級?な曲川クラブっていう会員制サーキットなんだそうです。

車両はアルファ・ザガートの1900SSってヤツですな…。

こっちのミストラルもエレガントでいいですね~(^。^)

どうしても紅い幌が気になる…(^_^;)

このアナログメータが沢山並んでるのが堪らん…(^_^;)

こっちは、マゼラーティクラブのギブリクーペで、マゼラーティ自体がレストアした1台らしい…(゜o゜)

てなワケで14時過ぎに幕張メッセを後にして、約1時間後にはこんなトコにいました…(^_^;)

久しぶりにrodesseyさんとゆっくりお話出来ました。(^_^)/もちろん、天ぷら蕎麦もウマかったです。(*^。^*)本当に楽しい時間とウマい蕎麦をありがとうございました。<(_ _)>

そう言えばオートモビルカウンシルの会場には何故か?ニコンのブースが出ていて、カメラの無料貸し出しをしていました。対象はZ9!とZ fcでした。正直言うとZ9は、スゴ過ぎて可愛いZ fcにしようかと思ったのですが、ニコンの人の推しに負けて?重戦車のようなZ9を借りることに…(^_^;)(全てではないですが、昨日のフェラーリの写真は、Z9だったような…?)

さすがにデカかった(昔のワインダー付きのようなカタチ)のですが、さすがに?ミラーレス(ついでにメカニカルシャッターレス)だけあって、思ったよりは結構軽いかったです。(^^♪そして、フルサイズ4500万画素の解像度…ってか、フルサイズなんで焦点深度が…(^_^;)開放近くだと紙くらいの範囲でしかピントが合いません…(←おおげさ過ぎる…(^_^;))

因みに写した写真は、32GBのSDカードごと頂けることに…(^^♪自宅に戻って確認したら…、20MB/枚くらいあるやんかぁ~!(゜o゜)4500万画素スゴ過ぎ!(^_^;)私くらいの腕前だと今のAPS-Cの2600万画素で十分かも…(^_^;)てか、今回借用したZ9+24~70mm?/F2.8通しの組み合わせは100萬圓以上っていったい…(゜o゜)

さて、エラく長くなってしまいました。明日はちょっとだけお出掛けして夕方から超~久しぶりに職場の飲み会もあります。(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/04/22 00:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月20日 イイね!

ムシ暑い木曜日…

昨日、帰ってきてからニュースを見てると東京(関東?)は、かなり暑かったんだとか…。ただ、三重県北勢部は昼休みの散歩で、「寒くはない」って程度の陽気だったんで、何で?って思ってたんですが…。今日の昼休みは薄曇り…ってか霞んでた?にも拘わらず、ハッキリとムシ暑かったです。こりゃ、5月はも猛暑か?(^_^;)今年の夏が思いやられます…(*_*)

さて、やっと?って感じですが、15日(土)に幕張メッセで行われたオートモビルカウンシルの様子のご紹介を…。この日は、桑名駅を6:30発の関西線に乗り、新幹線→京葉線と乗り継いで、海浜幕張駅に着いたのは9:40頃だったと記憶しています。ご覧のとおり(って何をご覧頂いてんだか…(^_^;))ガッツリ雨でした…。

ま、かつてのモーターショー等で幕張メッセには通い慣れてる?ので、駅から建屋までは、ほぼ屋根のある所を歩けますので、結果として持って行った折り畳み傘はほぼ出番がありませんでした…。(むしろちょっとだけ濡らして面倒なことに…(^_^;))
で、10時の開場とほぼ同時に9、10番ホールへ…(^_^)/ご覧のとおり、比較的ゆったりしたレイアウトになっています。

こっちは色んなショップがあった方…。

会場の中央にはこんなフェラーリ達が…。もう夢見心地です!ご飯3杯どころではありまへんな…(^_^;)

F40とF50…(^_-)-☆

これは、日本向けに企画されたJ50ってモデルだったかと…。

そしてエンツォ…(^^♪

こっちはモンツァってモデルだったか?

288GTOは、古い分?この狂暴な感じ?が堪らんですな…(^_^;)

そして、我が?三重県から出展している宮田自動車の今年は、このヨタハチで勝負に出た?ようです…(^_^;)さすがに気合の入ったレストアで素晴らしい仕上げでした…(^^♪

71 27(^_^;)レビンや70スープラもよい感じ…(^。^)

このS30は、実は432です…(゜o゜)

ま、ハコスカGT-Rは、ビンテージでは"フツー"ですな…(^_^;)

宮田社長にも「休憩してけ!」って声掛けされて、少しお話もさせて頂きました。ありがとうございました。<(_ _)>
こちらは、ポルシェ特集?のコーナー…。

カレラGTも新しいワケでもないですが、さすがに?959と較べると…(^_^;)

個人的には、今となっては?こっちのライトウェイトと言ってもよいナロー時代の方に魅力を感じます。ジジイになった証拠か?(^_^;)

白い方は、"ナンサンカレラ"でしょうか

マツダブースにやってきました。コスモAP(アンチ・ポリューション)ですな…。アメ車っぽい…(^_^;)

これが、MX-30に積まれたPHEV用のロータリーエンジン+モーター・ジェネレータのユニットです。ロータリーエンジン部は向かって右側の1/3くらいだけです。小さい…(゜o゜)ただ、シングルロータリーなんで、回転のトルク変動が、結構大きいそうです。(ま、モーター・ジェネレータのイナーシャでフライホイール代わりになりそうですが…(^_^;))

そして、大人気だったMX-81のレストア車と山本アンバサダーです。(^^♪

写真はありませんが、ハンドルがキャタビラみたいなのを廻すカタチになってるのが面白かったです。
こちらは、マツダとは全く関係のない?セイコー自動車ってトコのNAレストア車です。検体の制約が(マツダのレストアより)緩いそうで、こっちの方が気軽に頼める?(ま、マツダ版はメーカー保証っていう強味はありますが…(^_^;))

確かに少しオリジナルな部品も装着してあって、ガチガチにオリジナルに囚われてないのが、逆?に好感が持てたような…(^_^;)
ニッサンには、こんなパオが…。

↑のダッシュを拡大すると…(*^。^*)

こっちは有名になった女優 伊藤かずえさんのフルレストア シーマです。(^^♪

こっちの32Zは日産社員のクルマなんだとか…。(きんちゃんのぢゃない…(^_^;))

つまりは、ニッサンは最初のパオ、シーマ、32Zと3台とも個人オーナーのクルマだったんですね…(^_^;)てなワケで明日に続く…。

気が付きゃ今月も後半戦で来週が終われば連休突入ですね。ブッチャケ結構アセってます。(^_^;)今から積み残し(残業務あり)のまま連休突入しそうな悪寒?予感?が…(*_*)そういう明日はちょっと別の工場に出張だし…。(ごっとん副長殿、逝きますよ~(^_^)/)ほな、おやすみポ~<(_ _)>
Posted at 2023/04/20 21:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/4 >>

       1
2 34 567 8
9 1011 12131415
16171819 20 2122
2324 25 262728 29
30      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation