• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

チト寒い月末の水曜日…

お陰様?で、今日も比較的穏やかな?1日でした。あ、仕事の方ですが…。今日は昼間に少しだけパラッと雨が降ってビックリしました。ま、大したことなかったのですが予報ではそんなこと言ってなかったですからねぇ…。それよか、朝から風の強い日で、屋外では結構寒く感じました。予報によると明日の最高気温は、今日の最低気温並みらしく、12月に入っていよいよ冬本番なのか?

さて、今日も先週25日の話なのですが…。真長寺からクルマだと5分も掛からない?所に大智寺があります。ココは9月26日に初めて訪れた場所でした。その際に、境内?に紅葉が沢山植わってるのを憶えていて再訪してみたワケです。

先ずは↑の池の右手にあるこの参道?を進んで…、

その池の奥を左に曲がるとこの山門?が見えます。

↑の山門を潜ると………、見事は青紅葉でした…(^_^;)駄菓子菓子っ!

↑のさらに奥に見える門の手前の左手(つまり最初に見えた池の対岸)は…(^^♪

↑↑の門を潜るとこんな感じ…(^。^)(左側に見えてるのが↑↑の門)

↑の左側から見るとこんなの…(^_^)/

手水の脇には散り紅葉が…(ヤラセではないっ!(^_^;))

そして、本堂前にはさらに門が…(^_^;)

↑の右手にはお地蔵様。(三十三観音?)

そして(門を潜らず…(^_^;))門の脇をすり抜けるとようやく?本堂が…。

お詣りを済ませた後、本堂左手にある庭園?へ…。

なかなかに見頃でございました…(^_-)

奥に見えてる土塀の向こう側が、最初の池なのですが…。

先に進んで振り返った画…。

黄色い葉っぱをアップで…(*^。^*)

庭の奥までやってきました。

庭を出て土塀の外側から池の傍の小径に出てきました。

↑の小径を進んで反対側から…。(5枚目と同じ場所ですが…(^_^;))

そしてようやく?池の畔にやってきました。時間的に太陽がトップライト気味で、チト映り込みが…(-_-;)

↑の少し左側がコレ…。9月に訪れた時には、彼岸花が主役でしたが、すっかり紅葉に代替わりしてました。

10月にも咲いていた菖蒲?

最後は池の傍の斜面(この上に例の土塀が…)の紅葉で…。

さて、冒頭にも書いたとおり明日は相当寒そうです。(*_*)ぼちぼちコートの出番かな?ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/11/30 23:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月29日 イイね!

雨の火曜日だが…

とは言っても朝は会社まで降らず、帰りもウマい具合に駐車場まで辿り着く間は(ほぼ)降ってなかったんですよ~(^^♪いずれも運転中は(時折、激しく)降ってたんですがねぇ…(^_^;)そして、今日も比較的平和な?1日でした…(^。^)

さて、今日も25日の話になりますが…。大矢田神社を出て、10分程走った所にある真長寺って所に行ってみました。こちらは初めて訪れる場所なんですが…。

↑の山門?を潜るとこんな感じ…。右手には台座も入れると4m程の平安時代の作とされる釈迦如来様(重文)のお堂(宝物殿?)もありました。

さらに進むとこんな苔のお庭が…。

ちょっとローアングルから…。

いつもの?構図で…(^_^;)

入口付近まで戻ってきました。ここから左手の小さな裏山に登ります。

その山はこんな感じ…。

見た目も爽やかな白い山茶花…。

見上げるとピンクの山茶花と紅い紅葉と黄色い紅葉…(^_^;)

もいっちょピンクの山茶花で…。

何気ないこんなツタでもきれいに黄葉してますね~(^^♪

ここはこのくらいの高さになってます。

見えにくいですが、紅葉の下がさっきの真長寺になります。

満天星(ドウダンツツジ)は順光で撮るべきだ…と思いました。(^_^;)

きれ~なグラデーション…(^_-)-☆

紅いのばっか見てるとこんな蒼紅葉が清々しく見えます…(^_^;)

そして狭いながらも竹林も…。

ってな感じで裏山を一周してさっきの苔のお庭の奥に出てきました。
さて、気が付きゃ?11月も明日でオワリです。12月はなんだかんだとクソ忙しそうなんで、気が付きゃ年末かも…(^_^;)てか、いつスタッドレスに履き替えるか?が問題かな?多分、中旬までにスタッドレスにしろ!ってお達しが来そうです。(-_-;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/11/29 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

ギリギリ降らなかった月曜日…

ま、実際には降ったんですがね…(^_^;)結果的に傘は使わずに済みました。ただ、明日は終日雨のようですが…(-_-;)そう言えば?セレナが新しくなりましたね。ま、e-POWER駆動の(日本では)ミドルサイズのミニバンってことは変わらないようですが…。

ルキシオンっていう最上級グレードは、ちょっと特別なのかも知れませんが、ノア・ボクも同じようにフルオプションにすると500萬圓以上って…(゜o゜)このクラスって「ファミリー向けミニバン」って立ち位置ぢゃなかったのか?もはやボンビーな日本人にはなかなかにキビシ~気が…(^_^;)

さて、金曜日に有給をもらっていた私は、この金土日の週末で紅葉狩り三昧でした…(^_^;)その初日(金曜日)の最初に訪れたのは、美濃では有名な紅葉谷にある大矢田神社でした。もう何度めなのか?忘れましたが…(^_^;)

これが楼門なんですが、神社なのに楼門とは、此は如何に…???しかも?仁王さんまでいました…(^_^;)

↑の楼門を潜った所で見上げた画…。

しばらく歩くとこの灯篭の辺りからが230段くらいの石段になります。

石段を登り切る直前あたりにある神奈備池…。いつもこのアングルから撮っちゃいます…(^_^;)

ちゃんと?鯉もいます…(^^♪

上を見上げるとチョロチョロと直毘の滝が…。(もちろん人工です…(^_^;))

↑の滝が流れ出してるのが、この矢田神社の拝殿がある所になります。

いつものベタな構図で…(^_^;)

マトモに写すとバチが当たりそうなんで、本殿はこんな感じで…(^_^;)

そして下り坂道をゆっくりと…。

ご覧のとおり、ほぼ?見頃状態でした。(^_-)

ベタですが、黄色と赤のコントラストがいい感じ…(^。^)

真上を見上げて…(^_^;)

神に誓って"ヤラセ"ではありませぬ…(^_^;)

確か11時前くらいだったかと思いますが、太陽高度的にも良い感じだったかも?

最初の楼門付近にある楓谷稲荷にも寄ってみました。

上に登ってみると屋根付きでした…(^_^;)

最後は↑の傍にあった真っ赤な紅葉…(^_-)-☆

てな感じで次の目的地へ…。実は今日からムリヤリ?ロードスター通勤に戻したんですが、まだやるべきことが…。今週末こそ?完全復活させたい所です…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/11/28 21:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

有給の金曜日…

今月も滑り込み?で有給取得出来ました。もうダメかと思っていたのですが…(^_^;)ウマい具合?に東海地方も紅葉が平地付近まで下りてきたんで、今日は数か所巡ってきました。当然?そんな写真の整理がスグに出来るワケもないので、コレは近日中に…(^_^;)

てなワケで、水曜日(撮影日は10月22日…(^_^;))の続きの名古屋市鶴舞公園のバラの画でも…。このバックに見えてるのは、コスプレさん達御用達?(^_^;)の奏楽堂です。

オレンジ系とピンク系のコラボ?で…。

ポピュラーな赤いヤツですが…。

この紅い新芽もバラらしいと思います。(^^♪

フト見るとミツバチさんがお仕事ちうでした…(*^。^*)

この池にはカワセミがいて大勢のヒトが長玉を構えて狙ってました。私もダメ元で狙って見たのですが、この時(ってかいつも…(^_^;))手持ちの85mmまでのズームレンズでは全く…(*_*)因みにバックに見えてるのは名古屋大学医学部の付属病院です。

バラの花壇を離れて百華庵ってとこにある酔芙蓉を見に来ました。奥の個体がホロ酔い状態ですな…(^_^;)

こっちは素面のヤツ…。ハイビスカスに近しい品種なんでしょうねぇ…。

足下にはサギ草も…。

そして、この時は金木犀も甘い香りを放っていたのですが…。

ココには、ちょっと珍しい?銀木犀も咲いてました。こっちは香りがとても弱かったですね…(^_^;)

そして上を見上げると松?ぼっくりが…。コレ、大人の拳大くらいあるかなり大きな松ぼっくりなんです…(゜o゜)

コレってやっぱり最後は落下してくるんでしょうか?マジ危ないと思う…(゜o゜)

さて、今日は1日遊んでいた?(^_^;)ので、明日はRSの復元を頑張るつもり…。一応今月末までは、会社の臨時駐車場の許可を取っているんですが、何とか明日には走れるようにしたいですね…(^_^;)さすがにスタッドレス交換はまだ早いと思ってますが…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/11/26 00:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月23日 イイね!

雨の水曜日…

実は?今週からミゼットⅡ通勤をしている万葉です。(^_^;)雨が降ると傘をおいておくスペースが少なくて(ないわけではない)チト不便なんですよね~(^_^;)でも、ここ最近の冷え込みには、後付けのシートヒーターがちょっと嬉しかったりもします…(^^♪てか、ミゼットⅡの運転がやっぱし楽しくて…(*^。^*)

仕事の方はちょっと一段落って感じなんですが、12月を目前にして戦々恐々って感じですね。年末・年始は年計の立案でひ~ひ~言うのは間違いないと思うので…。ぼちぼちネタ集めはしてるんですが、全く捗りませぬ…(-_-;)

さて、そろそろ写真ネタが尽きてきた?(^_^;)ので、1ヶ月以上前の10月22日に行ってきた鶴舞公園の様子でも…。

この噴水はスンゴい歴史があるものらしいが…。

この時の花壇はこんな感じ…。

そう、秋バラが咲いてるってんで来てみたワケです。

少しピンク掛かってる個体です。

赤と白のハイブリッド?なヤツ…。

とても綺麗だったので、もういっちょ…(^_^)/

オレンジっぽいヤツ…。

嫁さんお気に入りの黄色い品種も…。

この白いのは有名?なアイスバーグかな?

紫のもポピュラーですが、良いですね~。

紅いのをアオって…。何しろ赤はスグに色トビするのでコレで精いっぱい?(^_^;)

上にも赤と白のがありましたが、こっちは黄色とピンクのようです。

てなワケ?今日はこの辺で…。冒頭に書いたとおり今週から万葉号はお休み中なんですが、別に深刻な状況になってるワケではありません、"とある"作業中なだけです。(これはそのウチ公開しますが…(^_^;))それよか、最近止まる直前にブレーキを強めに掛けると"ゴキッ!"って音がするのが気になっています。ブレークパッドとシムがズレてるんでしょうか?前回の交換時にも一応?薄くシムグリースは塗ったと思うんですがねぇ…。何しろ週末にでも一度パッドを取り外してみようかと…。ほな、今日はそろそろ寝ることにします。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2022/11/23 23:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  1234 5
6 7 8 9101112
131415 1617 18 19
202122 2324 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation