• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

出勤の日曜日…

今日は最近珍しく?出勤日でした。午前中はいろいろありましたが、何とか収束?しました?(^_^;)それにしても日曜日だとウチから愛知県にある工場まで約50分くらいで着きます。平日の朝だと1時間半くらい掛かることもあるんですがね…(^_^;)

今日は出勤でしたが、実は?先週の土日と昨日は時間を持て余してました…(^_^;)仕方がない?ので、勝手に2時間前後の目的地を決めてドライブ?してたのですが、改めて自分って運転が好きなんだなぁ~と感じた次第…。いずれも山坂道(by三本さん…てか懐かしい?(^_^;))を走ったワケではないのですが、街中でも普段あまり走らない(でも何度かは走ってる…(^_^;))道をたんたんと走るのって、結構楽しかったです。

でもそれもこれもロードスター(の特にMTが)素晴らしいからでしょうねぇ…(^^♪どっちの車線を走ろうか?とか、この後は坂道や急カーブになるのでシフトダウンしておこうとか…考えながら、走ってるのは何気に楽しいです。(^^♪ところで、ギアをニュートラルにする時ってクラッチ踏みます?私はほぼ踏むんですが、時々そのまま抜いちゃうますが…(^_^;)(4or5速の時だけですが…)シフトミスした時みたいに、"ガリッ"って音がするわけでもないし、アレってイケないことなんですかね?(^_^;)有識者からのご意見を求む…<(_ _)>

てなワケで今日も新規の写真はないので、水曜日の続きを…(^_^;)橘寺を出て30分?も走るとこの橿原神宮に着きます。言わずと知れた初代 神武天皇をご祭神とする所です。

ま、建物は古いものではなさそうですが…(^_^;)これはまだ本殿前の門です。

こちらが拝殿です。さすがにデカいです。

ムリヤリ?撮った本殿…。

回廊?には灯篭が沢山…!?(゜o゜)(写真は外側ですが)以前は内側の回廊にも入れたのですが、この時は通れなくなってました。この回廊に神武東征(ま、東征中はイワレヒコですが…(^_^;))の物語を辿った絵があって、それをまた見たかったのですケド…(-_-;)

この日は偶然?菊花展をやってました。(^。^)

これ、手の掌よりも大きいくらいです。(゜o゜)

神宮の南にある深田池の畔?には、お稲荷さんも…。

こんな感じ…。

これがその深田池です。向こう岸の林?にからはもの凄く激しい鳥の声が…(^_^;)

この橿原神宮は大和三山のひとつの畝傍山の麓にあるワケですが、イワレヒコが八咫烏(ヤタガラス;ツノミ)の助けで辿り着き、最初に住まいを建てたのは、ここから見て香具山と耳成山の間のさらに先、大神神社の少し北側なんだそうです。なぜそこから畝傍山麓に来て即位して初代天皇となったのか?これは今の所ナソなんだとか(゜o゜)

さて、明日からまた長ぁ~い1週間の始まりです。1月の週末はロクでもない土日が多かった?(^_^;)ので、来週は素晴らしい週末になるように今から考えておきます?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/01/28 19:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月24日 イイね!

在宅勤務の水曜日…

実は、今日の内容は昨日yサテンUPしようと思っていたんですが、何故か?ネットの具合が悪くて…(*_*)てなワケ?で時間を戻して昨日の話になりますが、昨日は朝から小雪が降る予報だったのが、実際には出勤時には少し青空が見れるくらいでした。昼休みにもチト寒かったですが、フツーに?会社敷地内を散歩してたら、フツーにお猿様もいらっしゃいました。この寒いのに何しにきたんだろ?(^_^;)

そして、午後の業務が始まって15時過ぎに隣の工場に用事が出来たので行こうとしたら………、何じゃこりゃ!(゜o゜)ボトボト雪が降ってました。それでも少し細かい雪に変わりつつあったので、それほど心配もしてなかったのですが、それでも早めに帰ろうと定時(18時前)に外に出てみたら………、こりゃヤバい!って感じ?くるぶしまで埋まるくらいの積雪が!(゜o゜)クルマに積もった雪を下すのに10分?駐車場から出るのに10分以上掛ったかな?ま、幹線道路まで出てきたら、思ったよりは流れてて良かったです。しかしまたしても?東海地方の高速で立ち往生とは…(>_<)

そして一夜明けた今日のウチの庭がコレです…(*_*)

カーポートに入らないミゼⅡには、"こんもり"と…(^_^;)

↑の写真で少し見えてますが、道路上にも結構な積雪があり、こりゃ会社まで倍以上の通勤時間になることが経験上分かっているので、今日はさっさと在宅勤務へ切り替えを…(^_^;)てなワケでこりゃさんじゃないですが、今日の歩数は数百歩くらいかと…(^_^;)

ま、当然写真ネタなんざないので、今日は去年の秋のボツネタから…(^_^;)これは、確か去年の11月初めくらいだったと思います。(^_^;)もはや記憶も曖昧です(^_^;)が、この日行ったのは、飛鳥村の橘寺でした。初めての訪問ではないと思うのですが、ほぼ記憶がなかった…(^_^;)ご覧のとおり、秋なのでコスモスも咲いてます。(^^♪

↑の右手に駐車場とこの山門があります。

ここは、聖徳太子が生まれた所ってので有名ですが、この馬は彼の愛馬の「黒駒」の像なんだそうです。バックにあるのは太子を奉っているという本堂です。

彼は、この馬に乗って説法をして回られていたとか?

このお寺は、酔芙蓉で有名らしい…。

左のは、酔っぱらってますね…(^_^;)

ここでは有名な二面岩です。太子はコレを見たんでしょうか?(^_^;)

境内の奥の方には、こんな大きな銀杏の木が…。スンゴい数の実が落ちてました…(^_^;)

これは、"橘"なのかな?

↑の銀杏の木の近くの往生院には、こんな格天絵が…。

その辺りからは、(多分)岡寺を望むことが出来ました。(^^♪

さて、明日は何としても?出勤せねばなりません。、道路事情は、それほど悪くなさそうなので行けると思ってますが、さて…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/01/25 19:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

グダグダ過ぎる土曜日…

今日は何の予定もなく外は雨…。嫁さんも用事があるってんで、ホントにヒキコモリでした。午後から行きつけの喫茶店でコーヒーを一杯飲みながら、CGを読んでたくらいです…(^_^;)

その中で竹下元太郎編集長のコラム?に必ず目を通すのですが、Web CGの閲覧数を解析するとEV車の記事は全然伸びないんだそうです。やっぱり日本人ってまだまだEVへの抵抗が大きいんだなぁ~と思います。ただ、あと10年も経つとEVネイティブな若者が増えてきて、その時にCGはどういう紙面にしていくべきなのか?ってな内容の記事を書かれていました。

確かにノーテンキにガソリン車に乗っていられるのは、あと20年くらいかも知れません。最後はガソリンスタンドが極端に減って、ガソリン自体もバカ高くなるのかな?ま、その時には、RSは飾っておきますが…(^_^;)

さて、冒頭のとおり写真ネタがないので、14日(日)にCars & Coffeeの会場であるオートプラネットから帰ってきた後、ちょっと?時間もあり天気も良かったので、熱田神宮へ行った時の様子です。ただ自宅から熱田神宮前まで約40分?くらい。そこから駐車町を始めて1時間半でした…(゜o゜)まぢかよ…(-_-;)ま、現地はこんな感じで露店も沢山出ており、まだまだ初詣の続きなのか?(゜o゜)

いつもの?大楠を見て…

その大楠には、こんな注連飾り?も…。

その傍には、こんな名古屋の銘酒の樽も…。

本殿側に少し進むとこの「信長塀」があります。あの桶狭間の戦いの前に、信長軍がこの熱田神宮で先勝祈願をして、戦に勝ったお礼?として、信長が造らせたものだと言われています。

そしてコレが熱田神宮の拝殿です。<(_ _)>

この千木のカタチ(上面が平)からすると、女性の神様のようです。確認してみたら、ここも天照大御神がご祭神とか…。ここは天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ=草薙剣;くさなぎのつるぎ)が収められていることで有名なので、てっきり須佐之男命(すさのおのみこと)あたりかと思ってました。(所縁は深いが、日本武尊はないかな?と…(^_^;))

お詣りを済ませて、右手の方に進むとこの神楽殿があります。

妙?に人が多いなぁ~!と思ったら、その神楽殿前でこんなことやってました。

なかなか難しいらしく、結構外されてましたが…(^_^;)それにしても動作がとても遅い!(^_^;)

売店近く?の広場?まで戻ってきました。

その傍では、桜が咲いてました…(^^♪

もいっちょ、ちょっとアップで…(*^_^*)

これは、「二十五枚の板石で造られた太鼓橋」ってことで、二十五丁橋と呼ばれているそうです。

こっちは、「眼鏡之碑」です。ま、遮光土偶なんですが…(^_^;)

こっちのかなりデカい灯篭は、佐久間灯篭と呼ばれるに日本3大灯篭なんだとか…。ま、「3大〇〇」って言うと大体3つめはアヤシいもんですが…(^_^;)

そしてようやく?この日の目的だった宝物館へ…。今は熊野三山特集?でしたので、私の好きな?神武東征の話が出てきたりしてちょっと面白かったです。(^^♪

そして、一旦熱田神宮から出てお隣?の秋葉山圓通寺へ…。

初めて訪れましたが、こんなトコでした。

本堂前の香炉に龍が居たので…(^_^;)

ハイ、お詣りしてきました…<(_ _)>

神様の後に仏様…ってのが、ニッポンの神仏習合らしい…のか?(^_^;)
さて、明日は舞子サンの日ですが、ほぼ間違いなく雨の日曜日になりそうです。明日も予定はありませんが、さてどうしたもんか…(*_*)寝ながら考えます?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/01/20 23:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

暖かい水曜日…

昨日は風も強くて、体感的にとても寒い日だったのですが、今日は暖かかったですね~。昼間の散歩の後、すぐさま上着を脱いじゃったくらいです。(^_^;)

さて、しばらく前の話にビックリした話でも…。私が車を運転している時、(多分)市内で唯一のスクランブル(歩車分離型)交差点に近づいた時のことです。前をジャイロキャノピーみたいな3輪のバイク(〇△×ピザ?(^_^;))が走っていたのですが、交差点が赤になるとヒトがバイクから(飛び)降りて交差点を(バイクを引いて)追加し、交差点の向こう側からまたバイクに乗って走り出しました。

確かに道交法は守っている…というか破ってないというべきか?(^_^;)厳密にはエンジンを切らないと歩行者にはならないのかな?スクランブル交差点でなくとも、この方法で2段階右折で信号を2回待つ必要がなくなりますね。私は驚いた(と同時に呆れた…(^_^;))んですが、大都会ではアタリマエなんですかね?バイクに乗らない私には新鮮なものを目撃しました…(^_^;)

さて、今日は日曜日のことになります。この日も家を出たのは6時半前でした。年間で最も夜が明けるのが遅いこの時期、家を出た時には夜明け前(藤村?(^_^;))でした…。

木曽川を渡るあたりでもまだこの暗さだったのですが…。

オートプラネットに着いた時にはすっかり…(^^♪

今年最初のCars & Coffeeでした。(*^_^*)

着いたのは、7時40分頃だったかと思うのですが、ホントにギリギリで平面駐車場に停められました…(゜o゜)

まだ日の出から間もないので、私の影もこのと~り…(^_^;)

まずはエリーゼ?エキシージから…。ヘルメット必須だな…(゜o゜)

やっぱディノは美しいですねぇ~。ま、私には206か246か見分けがつきませぬが…(^_^;)

私のようなロートルには、やっぱこんなメーターが並んでるのが好きなんです…(^_^;)

ご存知?ホンダの"Z"ですが…、

こうして2台並んでいるとまさに?水中メガネか?(^_^;)てか、この2台、ナンバーが1つ違いでした。オーナーは同一なのか?(゜o゜)

GT40もレプリカだらけらしいが、これは?(^_^;)

そして、先回?の新舞子でも見かけたコレ…。ちょっと疑問だったのは、かつて新舞子?で見かけたことがあるよく似た水色の個体と兄弟車なのか?ってことだったのですが…。なんと!同一個体でした。(゜o゜)全塗装したのだとか…。ジジイには、レイトンハウスからJPSへ変わった感じ?(^_^;)
因み?にエンジンは、スバルのEZ30(水平対向6気筒)で、ミッションもインプの6速なんだとか…。

メーター周りは、まんまレーシングカーに見えます…(゜o゜)

その近くにあったのは、もうおなじみ?メッサーシュミットです…(^^♪

さらに、その隣にはアミ6が…。ヘンテコ車特集だったのか?(^_^;)

ここでは、C3のエイも珍しくないですが、目を上げてるのが珍しい?(゜o゜)

いつもの昭和なヒトたちも…(^_^;)

先端が尖ってるヒトたち…(^_^;)

ちょっと珍しい?SA22軍団も…(゜o゜)

シボレー ベルエアかな?

メーター周りもアメリカン!(^^♪

新旧エリーゼ?エキシージ?(^_^;)

新旧ロンバルディア自動車製造会社なクルマたち…。

いつものクラウン…(^_^;)

現代のクラウンと同じGA-Lシャシーの未来…。

大注目だった "Λ" (←ちゃんと変換されたゾ…(^_^;))

トイレ休憩に店内に入りました。こっちの4人乗りポラリスは400萬圓くらいだったかと思うのですが…。

こっちは200萬圓以下だったかな?(^_^;)

この家?を被災地へ送ってやってください…<(_ _)>

てなワケ?で帰ることにしました。

桑名に戻ってきたら、雪を被った養老山脈をバックにした桑名竜が…(^_^;)

さて、今週も半ばまで来ました。ただ、週末は雨予報で…(>_<)ま、とりあえず?あと2日頑張らねばなりませぬ…(*_*)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/01/17 21:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

とりあえず…?の日曜日

ちょっとお久しぶりです。万葉です。生きてます。(^_^;)ただ、「メンタルやられ気味」っていうとチト大ゲサなんですが、今月は結構シンドそうです…(*_*)ホント?は、オートサロンにちょっと行きたかったんですがね~(^_^;)そのオートサロンですが、GRヤリスが話題?になってるようで…。見た目のインパクト?では、縦引きパーキングブレーキがスゴいですし、GR-DATって呼ばれてるATも構造的にはトルコン式の8速ATなんだそうですが、変速スピードが爆速なんだとか!(゜o゜)メーターがフル液晶?なのは、イマドキとしてもメーターフード?あたりも大きく形状が変わってます。

いずれも超ホンキでラリーを勝つことを考慮しての改良ってのがスゴいですね~(゜o゜)ブッチャケ金が掛かってるワケで、こんなことが出来るのは儲かってる(大儲けしてる?(^_^;))トヨタならでは…でしょうかね?いやはや素晴らしいです!(ホメてますよ…(^_^;))ま、我々一般庶民?にとっては、2LソフトトップのNDが気になるワケですが…(^_^;)アレってもうリリース決定なの?斎藤さんは、以前から出したい…って言ってましたが…(山本さんは反対だったようだが…(^_^;)私も買うなら1.5Lかな?)

さて、今日は今年初めてのCars &Coffeeだったワケですが、オートプラネットとしてもコーヒー代+義援金被災地へ送ることにしたそうです。とは言え?その写真整理が間に合うワケもなく…(^_^;)今日の写真は昨日(13日)にポートメッセ名古屋で開催された東海マツダの(多分…(^_^;))独自?である「初売り大商談会」の様子でも…。

これ、去年の秋?にも似たようなことをやってて2回目のようなんですが、実際問題として結構カネが掛かってると思うのですが、東海マツダって儲かってるんかな?(^_^;)因みに?事前登録して訪れると受付で担当営業マンを呼んでくれて、コーヒーを頂きながら、一通り?の説明を聞くことになります。

会場では、まだまだ主力のCX-5とか…(実際、CX-60を上回る程の売れ行きとか…)

マツダとしては、売れて欲しいハズのCX-60なんかがズラリと…。

ホントは、マイナー後のNDが目的で行ったんですが、間に合ってなかった…(-_-;)(新車は1台も展示されてなかった…)逆?にマツダ6(のワゴン)が1台だけあったのはホッとしました…(^_^;)(どうも今年中にはディスコンになるとのウワサが…(>_<))一応?マイナー後のNDのカタログは頂きました…<(_ _)>

ま、1時間半くらいで帰ろうとしたら…(^_^;)

ただ、今になってみると"わ"ナンバーだった…(^_^;)なんでレンタカーで来たんだろ?因みにこの駐車料金も2時間までは出してくれます。(太っ腹!(゜o゜))

さて、今日は生存報告のため?のUPでした。また1W、シンドそうですが何とか生き抜きたいと思います。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2024/01/14 23:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/1 >>

  12 34 5 6
78910111213
141516 17181920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation