• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

年度末の木曜日…

年度末の木曜日…ま、当たり前のタイトルにしてみました。(^_^;)今月は、11日に今年の10大ニュースのトップになることが確実な余りにもショッキングな出来事があったせいで?3月の初旬がエラく昔のように感じますが、とうとう月末&年度末がやってきました。今年も四半世紀が終わったかと思うと早い気もする…(-_-;)

で、ここにきて民主党は、「ガソリン価格が3ヶ月間160円超えが続けば、旧暫定税率分の25円を減税する」ってシステムをやめる検討にはいったそうです。一度も施行せずにやめることになりそうですが、今の社会情勢を考えればやむを得ないのかと…。ただ、それを逆に利用して?やめる口実にしてないか?何しろ自民党与党時代には、必死で1ヶ月間暫定税率廃止に追い込んだ民主党ですから…。

また、高速の平日上限2000円制度も見直されるのは確実ですが、それどころか現行の休日上限1000円制度すらヤバそうな気配も…(-_-;)ま、国が破綻したら、被災地への援助どころではないので、これまたやむを得ないとは思います。何しろ国の借金が1000兆円を超えるのは間違いない状況になってるわけだから…。ある意味、東海・東南海地震並にいつ崩壊(国家破産)しても不思議ではない状態…(-_-;)貯金は不動産に換えておくべきか…(^_^;)てか、軽井沢MTGの5月末までは、続けて欲しいなぁ…。って、軽井沢MTG開催するのか?今年…(-_-;)

さて、今日の写真は皆さんから情報を得て買ってきたロードスターの電動アンテナです。1900円でした。ネットで見てたら、かつては1500円くらいだったらしいので、やはりかなり高くなっています。古い部品って、倉庫代が上乗せされて、だんだん高くなるって聞いたことがありますが、本当でしょうか?このナイロンみたいな、ラックギヤ?部ってかなり固いもんなんですね。もう少しシナヤカかと思ってた…。これが切れるっていったい…(-_-;)多分、劣化してポキポキ折れてるんだろうなぁ…。週末が楽しみ?(^_^;)

んじゃ、今日も風呂入ってガンダム・オリジン読みながら寝るか…。今、7巻のジャブロー編・前です。(^^♪まだまだ先は長いな…(^_^)今のところ?ストーリーがTV版からほぼ変わってない気がしますが、今後面白くなってっくるんでしょうか?ルウム戦役の詳細とか…。んじゃ、おやすみなさい…<(_ _)>
Posted at 2011/03/31 21:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月30日 イイね!

フツーの水曜日…

フツーの水曜日…今日も暖かでした。私、訳あって?今もロングコートを着てますが、チト大げさか?と思うほどの陽気でしたから…。

さて、相変わらず先が見えない仕事をしてますが、今、GW連休の工事計画を練っています。しかし、この状況で読めないんですよね~。ヘタすると連休中に挽回生産があるかも知れないし…。(-_-;)我々は、4月29日~5月5日が、お休みなんですが、この間最大5日間くらい出勤かも知れません…(-_-;)

ちなみに連休明けが、変則出勤になっていて、6日(金)7日(土)が出勤で、8日(日)9日(月)がお休みです。今年はオアシス自体の開催が危ぶまれていますが、8日だとすると今のところ行けるかも…?(^^♪さあ、どうするオレ?

で、この時期のもうひとつの恒例行事?(^_^;)と言えば、なすびさんちの山での筍掘りですが、これまた4月の土日も何日かは出勤予定なんで、果たして今年は行けるのか?tommycyuさんYasukuraさんはどうするんでしょう?去年喰った焼き筍は旨かったもんなぁ…(^^♪

てな訳?で、今日も意味のない内容でオシマいです。今日の写真はこれまた意味のない豊田東IC近くの矢作川に架かる橋です。(先週末の写真…(^_^;))では、今日は既に風呂にも入ったのでそろそろ寝ます。おやすみなさい…<(_ _)>
Posted at 2011/03/31 00:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

結構暖かな火曜日…

結構暖かな火曜日…今日は朝から比較的暖かな日でした。桜の満開は4月に入ってからでしょうが、いよいよ春本番か?う~ん、クルマ洗いて~(^_^;)(今、チョー汚いんで…(>_<))

さて、昨日はロードスターのアンテナの故障について書きましたが、数名の方から貴重なご意見を頂き、何とか部品(ロッド)のみの発注で直りそうな見通しがつきました。ありがとうございました。<(_ _)>で、家にある「オーナーズバイブルシリーズ Vol.4 マツダ/ユーノスロードスター NA6CE&8C」で部品番号を調べて(この本、部品番号を調べられるので、とても良いです。(^^♪)早速今日の昼休みにDラーにTel!

「お電話、ありがとうございます。申し訳ありませんが、毎週火曜日はお休みとなっております…」というテ音声案内が…orz!(-_-;)ま、最近は、部品発注もオンラインなんで、明日の発注でも週末には間に合うかと…(^_^;)

とりあえず、アンテナの交換に必要なダイソーで200円(-_-;)のスナップリングプライヤーを買ってきました。(今日の写真)何気に買ったら、ツメの開き幅がギリギリだった…(^_^;)ま、準備は整ったぜ!後は部品か…(^_^;)

さて、話は変わりますが、先日も書いた英国耐久レース仕様のロードスターが、実際にレースに出て、クラス6位だったそうです。リンク先の吉田匠さんのブログを見てもらうと分かりますが、BMW M3やロータス・エキシージを敵?に廻して堂々と戦ったとのこと!エラいゾ、ロードスター!君は、ヴィクトワールピサ並やんかぁ!(^_^;)(優勝は出来なかったけど…(-_-;))

てな訳で、今日はここまでにします。んじゃ、風呂はいって寝るか…。おやすみなさい…<(_ _)>
Posted at 2011/03/29 21:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

あぁ…な月曜日…

今日も寒い朝から始まりました。桜の開花がそろそろ始まっているのに、いっこうに暖かくなる気配がありません…(-_-;)ま、昼間はそこそこ暖かくなりましたが…。

で、ホントに「あぁ…」だったのは昨日なんですが…(^_^;)実は昨日、滋賀へ向けて走っている時にロードスターのアンテナが壊れました。(>_<)今や伸びきったままで縮んでくれません。(-_-;)オーディオの電源をON・OFFすると「ジジィ~」とモーターの廻る音が聞こえるんですが…。ゼンマイ状に丸まってる鉄板?が外れたんでしょうか?

さっそくネットで中古品を見てみると、何故かNBモノの方が流通数が多いんですよね~。アレってNAと互換性はないんでしょうか?(写真を見ると違う気も…(-_-;))また、シロートのオーバーホールで修理可能でしょうか?オクモノだと、安くて2000円、だいたいは3000円くらいからのお値段です。さて、どうしたものか…?(^_^;)

Oh!kawa@Vsp&Mspさん当たりなら、バラしたご経験ないですかね?どなたか有識者からのご意見を求む…<(_ _)>最近、出費が多くてちょっと参ってますので…(-_-;)あ、固定アンテナに替えちゃうって手もあるんでしょうが、盗難が心配なんで…。

では、今日もガンダム・オリジンを読みながら寝ます。(^_^;)(←結構、カンドーしてる!(^^♪)おやすみなさい…<(_ _)>
Posted at 2011/03/28 21:16:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

ドライブの日曜日…

今日は目が醒めてからもグダグダしてたら、あっと言う間に昼前…っていつもの週末と同じなんですが、何か?(^_^;)今日は、お友達のsachapinさんから紹介して頂いた南知多ビーチランドのクルマイベントにも行こうかと思っていたのですが、時間が遅くなってしまったので、結局?例の石榑トンネルに行くことに…(^_^;)

家から滋賀県に抜けるまでの時間を計ってみたのですが、なんと40分くらいでした。家から滋賀県へ抜ける最短ルートのようです。これは、既に抜けた所の写真ですが、約4.5kmものトンネルを抜けるとそこは、「雪国」でした。(^_^;)(三重県内も全く雪がないわけではないですが、残雪量がまるで違う…。ま、道路上は除雪してありましたが…)

実は、家に帰ってきてからお友達のなすびさんも我々より先にトンネルを通過していたようで…!トンネルの写真は、なすびさんのブログを御覧くださいませ…(^_^;)

で、既に13時くらいになってましたが、予定どおり?永源寺蕎麦で昼食にしました。トンネルを走っている時にも感づいてましたが、以前の石榑峠では考えられないほどの通行量です。予想どおり駐車場もクルマが多かったんですが、相席でなんとか座ることが出来ました。で、これがその看板メニュー?の「永源寺蕎麦」です。

ここは、本当に小さなお店で、地元の農家の方が共同でやってるような感じの所です。いたって普通の蕎麦なんですが、何故か旨いんですよね~(^^♪ま、実際地元では、有名?なお店らしいし…。紅葉で有名な永源寺ですので、紅葉の天麩羅が付いています。(写真左の小鉢内)

で、永源寺蕎麦のすぐ近所にあるヒトミワイナリーにも寄ってみました。ここのワインは全種類にごりワインと呼ばれるものです。これは、ワインを作る課程で、最終的な濾過をせずに製品にしたもので、文字通りにごっています。ここには、もう何度も来ていろんな商品を買ってますが、今日はロゼにしてみました。


まだまだ時間があったので、八日市市と近江八幡市の堺にある雪野山古墳群を見てみました。とは行っても小さな公園があるだけですが…。ここは、雪野山に小さな古墳群が点在している所で、割と盗掘されずに発見されたそうです。写真は、そのうちのひとつですが、石室がかなり良い状態で残っています。私が見ただけでも他にも同様な石室が数個ありました。ここはまたいつか山頂の雪野山古墳を含めてじっくり見て廻りたいものです。


とは言っても雪野山古墳群は小さいものだったので、迫力を求めて?(^_^;)これまた何度も行ったことのある近くのあかね古墳公園にも写真を撮るたけだけに(^_^;)寄ってみました。ロードスターの向こうに写っているのは、久保田山古墳という円墳です。(もちろん復元古墳)

ちなみにすぐ傍を名神高速道路が通っており、高速上からでも方墳の天乞山(あまごいやま)古墳と合わせて見ることが出来ます。

いつもの我々のお出掛けどおり?この時点でも15時前でしたが、帰りは関ヶ原経由でチンタラ帰ってきました。この週末は、ほとんどクルマをイジることが出来ませんでした。(やるべきことは、結構あるんですが…(-_-;))ま、暖かくなれば…。しかし、黄砂か花粉か分かりませんが、クルマが黄色くなってます。今日はとりあえずガラスだけは拭いておいたのですがジャリジャリでした。(-_-;)

さて、早い物で明日から、3月の最終週が始まります。会社の方も少し落ち着いてきた気もしますが、まだ余談を許さない状況でもあります。毎日が落ち着かない状況ですが、今は目の前のやるべきことを片付けていくしかないかと…。では、おやすみなさい<(_ _)>

Posted at 2011/03/27 21:27:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
taka@NA8Ctaka@NA8C * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー
ピロリンちゃんピロリンちゃん きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A
さまさま@愛知さまさま@愛知 ルリマツリルリマツリ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.