• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

新しいのが来た!の水曜日…

暑い日が続きますねぇ…。とは言っても今の仕事はほぼデスクワークなんで、そうそう暑くもないんですが…(^_^;)ただ、今日は午後になって節電要請の放送が入ってから、多分エアコンの設定温度を上げたらしく、少し暑かったです…(^_^;)

そして、久しぶりに定時帰りした今日、新しいPCがやってきました。今、こうして入力しているのは、3年くらい前?に"とある理由"から、2万円+αで買った中古だったので…(^_^;)最近はCD-ROMの開閉も出来なくなってるし、USBもなんだか接続がアヤシい始末…(-_-;)なので、全く未練はなかったんです…(^_^;)

で、取説に従ってセットアップしようとしたら、最初に書いてあったのが、
「電源ボタンをポチッと押します。」
でした。そうか、ポチッと押さなきゃイケないんだな…(^_^;)ま、まだほとんど使ってないんですが、Win11は(当然?)初めてです。使えるのか?オレ…。ま、脚は飾りだと思えば…(^_^;)

さて、最近UPが滞りがちだったので、昔の写真を発掘してきました…(^_^;)今日の写真は、先月23日のものです。もう1ヶ月以上も前なんだな…(遠い目…(^_^;))この日、我々には珍しく奈良県庁前からバスに乗ってやってきたのは、般若寺でした。

般若寺と言えば、コスモス寺で秋に何度か訪れたことがあるのですが…。

6月でもこんだけ咲いてるんですね~。ハナムグリ(カナブン?)さんもお忙しそうでした。(^。^)

この小柄な不動明王様はちゃんと今もいらっしゃいました。(^_^)/

ここは、境内のド真ん中?にあるこの石造の十三重の搭も有名です。(^^♪

そして本堂前には最近流行り?のこんな花手水が…(^_^)/

アップにするとこんな感じ…(*^。^*)この時期はコスモス寺から紫陽花寺になってるようで…(^_^;)

ここの和尚様に言わせるとこの般若寺が発祥の地だという紫陽花ボールが…(^^♪

そしてお詣りしてきましたが、ここのご本尊は文殊さんです。(何度も来てるのに忘れてた…(^_^;))もちろん?堂内の撮影は出来ませんので、屋外に出してあった文殊ちゃん(って言うのかは不明…(^_^;))でも…。本物は、超~スバラしい文殊様でしたよ…<(_ _)>

本堂周りのお地蔵様のあたりも紫陽花だらけに…(^^♪

もいっちょ…、ってこっちはコスモスだった…(^_^;)

こんなのはアチコチに…(^。^)

ここは、般若寺でもメインの通路でしょうかね?皆さん撮影しまくっているので、逆?に通路として機能していない状態でした…(^_^;)

こっちはトイレに続く通路で…(^_^;)

↑の上にもこんな飾りが…(^_^)/

紫陽花ボールってのは、よく見るとこんな感じでした。こうすると結構日持ちもするのだとか…。

こっちは般若寺の鐘楼です。コスモスと紫陽花でも特に違和感は…(^_^;)

φ30くらいの大きな梅もなってました。落ちてるのも沢山あって、持って帰っても良いとの看板が…(^_^;)(持ち帰らなかったケド…)

↑のスグ近くには枇杷の木も…(^^♪

んじゃココからは紫陽花をチトアップで…。先ずは紅いのから…。

青いの…。真花が沢山咲いてます。

こっちの紅いのは、装飾花の中心にもちゃんと花(シベ)があるのが分かります。

白いのも清々しくて良いです。

こっちは明らかに園芸種ですが…。ダンスパーティーかな?

この鉢植えのも園芸種だと思う…(^。^)

再度、紅いのと…

蒼いの…。

この前ボケは、チトあざといな…(^_^;)
さて、明日はまた"とある"イベントがあります。事務局をやってる我が部署は、またバタバタしそうです。今回が最終日なんで、なんとかやり切るしかないかと…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/07/26 22:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

生存報告?の日曜日…

いやはや、ここ数週間?公私共に忙しくて、なかなかココを更新出来ておりませぬ…<(_ _)>写真ネタは沢山あるんですがねぇ…(^_^;)仕事の方は、ひとつ山を越えた?感じはありますが、まだまだラクは出来ませんねぇ…。きっとこのドサクサ?のマンマ、夏季連休へ突入しそうな予感が…(*_*)

また公私の”私”の方は、遊びまくってる?(^_^;)ってのが大きいのですが、その他にもちょっとしたリビングの模様替えをやったり、PCを新しく購入したのが、明日にも届きそうで、コレはコレでセッティングにしばらく掛かりそうです。
さらに?新しくこんなクルマを迎え入れました。

ま、よく言うように最近?の軽自動車は、ホントに良く出来ていて、コレ1台あれば、他はイラン!って気になるのも分かる気がします。本当にクルマを"道具"って割り切るなら、コレで十分過ぎるくらいです。
てなワケでウチのガレージはこんな感じに…(^_^;)軽自動車3台です。タントは初めてのFWD車です。(^_^;)

って、バレバレ?(^_^;)ですが万葉(1号)が土曜日に車検に旅立ちましたので、その代車です。また万葉号から取り外した部品のレストアが、しばらく続くことに…。コレが毎度結構大変?だったりします。(^_^;)

その他にもイロイロあるんですが、こんな感じで毎日何とか生きて?ます。(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/07/23 23:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月15日 イイね!

原位置戻しの土曜日…

今種は、ホントにシンドい1Wでした。さらに?来週は、万葉号が車検で入庫予定なので、昨日から原位置戻し(何故、そんなことをせねばならぬのか?は、オトナの事情ってヤツです。)もちろん?「念のため…」なんですが…(^_^;)

それにしても気が付きゃ、毎日ウチの庭も煩くなってました。

我々が子供の頃はセミと言えば。茶色いアブラゼミだったのが、今はこんな翅が透明なクマゼミ?ばかりになっちゃってます…(-_-;)
そして、今日は昼間に用事があってアイで出掛けようとしたら………、カーポートにこんなのがブラ下がってた…(*_*)丁度アイの運転席の上くらいです。

なかなか凶悪なカオですな…(゜o゜)

手を伸ばせば届くような高さです。さて、どうしたモンか?(^_^;)

さて、チトお疲れ気味?なんで、今日も古い先月24日のいつもの?写真を…(^_^;)この日も曇りがちだったのですが、昼から時間が空いたのでいつもの東林寺へ…。

一応?こんな手水はあるのですが…、

既に無住になっているんです。とは言え村人が定期的に手入れをしているようです。(かつて、そういう人に会いました。)

本堂前には、きっと古い本堂のものと思われる瓦が…。

そして目的の白滝へ…

この日は珍しく先客がいました。

ま、お不動さんはいつもいらっしゃるんですが…(^_^;)

もはや記憶にない(^_^;)んですが、この日は水量が多めでしたね…。

ただ、曇りがちだったので、期待していた虹は…(-_-;)

てなワケで青紅葉を見て帰ることに…。

さて、明日は出勤です。予報によると相当な暑さになるようです。屋内とは言え、エアコンのない場所での立会になるので、ちょっとした修行になるかも?(^_^;)(てか、熱中症に気をつけねば…(゜o゜))ただ、それ以外の仕事も結構溜まってて、いったいいつ帰れるのか…(-_-;)ま、とりあえず頑張ります?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/07/15 23:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月12日 イイね!

ヒタスラ!な水曜日…

今日は午前中にやや軽めの打ち合わせが2回(Webと面着で…)。そして午後は、ヒタスラ6回もの打ち合わせが…(*_*)午後の会議は全てWebでした。でようやく?終わったのは(予定よりも早くて)17時半過ぎでした。そこから19時まで自分の仕事をしてきました。午後はドシャ降りだったようですが、ウマい具合に帰宅時には止んでいて傘なしで駐車場まで行けたのが良かったかな?

さて、今日はチト古い写真を発掘?してきました。先月23日のものです。(^_^;)この日は、奈良公園にいたのですが…。

コレは国立博物館前のあたりだったと思います。

チト、アップで…。伸び始めたばかりのポコンとしたツノが可愛いです。(^^♪

そして、春日大社の参道を少し歩いていって…、

奈良の鹿愛護会が毎年開催している「小鹿公開」の会場にやってきました。

鹿しかいない…!(←言いたいだけ…(^_^;))

ミステリーサークルか?(←餌がソコにあるから…(^_^;))

そんな目で見るな…(てか、観客がエサを投げてくれないか?待ってる目…)

母子のようです。

小鹿ちゃんは、隠れるのがお好きなようで…(^。^)

こっちも仲が良さそうだなぁ~(*^。^*)

最後はカクカクシカジカで…(←言いたいだけ…(^_^;))

ってか、地デジカはどこへ行った…(^_^;)ま、私的にはアナログマ推しだったが…(^_^;)
さて、明日はガッツリ雨の様です。隣の工場まで出向くのがユ~ウツです…(*_*)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/07/12 21:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

予報ほどには…の日曜日

私が住む三重県北部は、予報程は降りませんでした。ま、昨夜は強い雨だったようですが…。ウチは道路との段差に置いてある△の乗り上げ板?は固定せずともそうそうズレないのですが、大雨の時だけは南側に流されていくのです。(お隣との境界にある電柱で止まる…(^_^;))今日のちょっとしたお出掛けの時には、それを知らずにクルマを出したら段差をゴトン!と降りることに…(゜o゜)

今日はそんな予報の日でしたので、何度か訪れている名都美術館という林テレンプの私設美術館にだけ行ってきました。ここは日本画をメイン?とした小さな美術館ですが、今の展示は「美人画にどきっ!」っていうものでした。全体的に素晴らしい展示だったかと思いますが、私としては特に最初に展示してあった伊藤深水(朝丘雪路のお父さん)の八曲一双の大きな作品に圧倒されました。(゜o゜)ま、結局雨に降られることはなかったのですが…。

そう言えば、先週のCars&Coffeeの帰りに名古屋市内でミゼットⅡのアオリ用(私のミゼⅡを知ってるヒトはアレのことだとお分かりかと思います…(^_^;))のカッティングシートを買ってきたのですが、いざ貼ろうと裏紙を剥がすと………、超ペラペラやんかぁ~!以前買ってきたものは、もう少し厚みがあってコシもあったので貼り易かったのですが、今回はいっぱいシワを作っちゃいました…(*_*)アレって何かウマい貼り方があるんですかね?

さて、今日の写真は先月24日にウチからクルマで30分弱の所にある森川はす田に行った時のものです。この時期だとまだ蓮も咲きかけだったのですが…(多分、今ならもっと沢山咲いてる…(^_^;))

確か9時過ぎ?くらいに訪れたと思うのですが、上記のとおり時期的に早過ぎ?たのと時間的に遅すぎた?これが精いっぱいでした…(-_-;)

ここまで開いてるのは、最早閉じない個体です。

フト、茎の下の方を見るとこんな卵が…。

ハイ、親はコレです。オオタニシですな…(゜o゜)

さらに何とか咲いてる花を探して…。

畔の近くに咲いてるのをようやく?見つけました。

これってもう閉じないのかな?(3日めくらい?)

何とか遠くに咲いてるのを見つけた紅い個体…。(多分、正式名はあると思うが…(^_^;))

さて、明日からの1Wは上司からのご指導会が何度かあります。とは言え、その資料はまだほぼ白紙状態…(^_^;)とりあえず、明日は出来る限り頑張らねばなりません。ほな、風呂入って寝るかな…。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/07/09 21:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/7 >>

      1
234 56 78
91011 121314 15
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation