• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

月末の木曜日…

明日から12月とは…(゜o゜)毎年のことのようですが、今年も早かったです。そして明るいニュースはなかったような…(-_-;)そういえば、ランクル70が正式に発表になりましたね。金銭価値が変わっているとは言え、480万円って70が最初に発売された頃から見たら倍くらいになってないかな?(^_^;)それでも新車を買える…ってだけでありがたいことです。って相変わらず?超長納期のようですが…(*_*)

今回はディーゼル+6ATのようですが、やっぱりMTも設定して欲しいなぁ~。もし出たら、これまた争奪戦?になりそうですが…(^_^;)それにしてもADASやESC(LTAやDAC等を含む)まで最新?にアップデートしてくるとは…。お金持ちのトヨタにしか出来ないんぢゃね?

さて、今日も先週土曜日の様子です。正暦寺を出た後は、途中で昼食を摂った後、興福(こんぶ)院って所にやってきました。普段は非公開のお寺だそうですが、今は特別に開けているとのことでしたので…。

↑の山門?を潜って左手にこの客殿があります。

その客殿からの眺めがコレ…。

客殿の中はこんな感じになってます。

多分、"アート"だと思うのですが…(^_^;)

こんなのとか…

こんなのも…。みんな喰えるな…(^_^;)

そして、客殿から本堂へはこんな渡り廊下が…。

そこから外を見た画…。この画には映っていませんが、遠くには興福寺の五重塔や金堂が見えました。

その渡り廊下がコレ…。

本堂に着きました。巨大ではないですが、なかなか素晴らしい阿弥陀三尊像を拝ませて頂きました。<(_ _)>

そして本堂の横木にはこんな足跡が…(゜o゜)

アライグマだそうです。(^_^;)客殿の屋根など、いろんな所を喰い破られて大変なことになってるのだとか…(゜o゜)なので、ここのは拝観料もその修理代を含んでいるそうです。(^_^;)(確かにちょっと高かった…)
それにしても、ヘタウマなアライグマの絵がついてトートバッグなんかも売ってて、タダでは転ばない?(^_^;)のが、逞しいと思いました。(^_^;)
本堂は少し高い場所にありますので、帰りはこの石段を下ることになります。

お天気もよく、紅葉や黄葉が青空に映えます。(^^♪この大銀杏の下には茶室がありますが、そこは撮影禁止でした。

最初の山門近くまで戻ってきました。

そして最近流行り?のこんなのも…(^_^;)

さ、いよいよNHKのBSが1本化されるまであと10分弱となりました。これって、NHKの「働き方改革」なのか?(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/11/30 23:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

フツーの水曜日…

何だか最近ダラダラ毎日を送ってる気がしないでもない万葉です。(^_^;)そう言えば、最近ちょっとビックリしたのは、レッドブル・ホンダの21勝/23戦ですね。(゜o゜)我々の世代だと、1988年のマクラーレン・ホンダ15勝/16戦ですかね?まさかこの勝率記録が破られるとは…(゜o゜)

今後、F1はどうなるのでしょうかね?よく言われるように、ヨーロッパ勢が勝てなくなるとレギュレーションが変わったりするんでしょうか?てか、そもそもフォーミュラEに統合されるのか?(^_^;)アレ、映像で見てると電動ラジコンみたいな音で走ってますね…(^_^;)

さて、今日の写真はこないだの土曜日に訪れた奈良の正暦寺です。これは駐車場から見た1枚です。

で、先ずは福寿院っていう客殿の見学へ…。ご覧のとおり少し雲が多かったんですが…(-_-;)ここの中は一切撮影禁止でした。(庭まで禁止ってのはチトやり過ぎでは?)

そして、福寿院を出てさらに奥へ…。

川の水が綺麗そうでした。(^^♪

見上げるとこんな感じ…。

やっぱり黄色い銀杏の木があると良いアクセントになってくれます。(^。^)kara/userstorage/000/067/147/512/f38ae578df.jpg?ct=bf0eba926195" />
そして正暦寺の本堂までやってきました。ちょっとだけ屋根が写ってるのが、ソレです。(^_^;)

本堂前にあった真っ赤に紅葉していた楓…。

↑とは別の個体です。

チトアップで…(^_^)/

この本堂は少し高くなった場所にあるので、そこから見下ろした画…。

石垣をバックにすると楓の葉っぱとのコントラストが付いて良いです。(^。^)

沢山あったお地蔵さんといっしょに…(^_-)

竜神平と言われる高台にやってくると↑で見てた大きな銀杏を見下ろすことが出来ました。

そして、ここは日本酒発祥の地なんだそうです。(*^_^*)

てなワケで次の目的地へ向かいました。
さて、明日も寒くなりそうです。って気が付きゃ11月もオワリだもんな…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/11/29 22:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

十六夜の火曜日…

今日はイマイチすっきりしない天気だったので、帰宅時も雲が多くて月は見えないなぁ~と思っていたら、帰宅途上では何度か雲の隙間から出てきてくれてました。(^^♪「いざよい」っていう響きが美しいと思いますね~(^_-)-☆

そう言えば、今年もCOTYの10ベストが決定しましたね。この10台は、34台の中から選ばれたそうなんですが、昔は100台以上あったような?もはや、軽自動車や海外メーカーも含めないと10台揃わないのでは?(*_*)イヤーカーは、12/7に決定するようですが、私の予想はプリウスかアル/ヴェルじゃないか?と思うのですが…???それにしても本命が全く分からない…(*_*)ま、今やCOTYを獲ってもほとんど自慢にもならんかと思いますがね…(^_^;)てか、新聞にも小さな記事でも載ればいい方ですから…(-_-;)

さて、今日の写真は今月半ばの18日に行ってきた和歌山城の様子です。これは駐車場から天守を目指して登ってく所です。

天守前までやってきました。

この門を潜った所は…

こうなってました…(^_^;)

既にお分かりかと思いますが、和歌山城って典型的な連立天守になっています。

ま、戦争で焼けているので今は鉄筋造りなんですが…(^_^;)その(大?)天守から見た和歌山の街並み…。

北側を見るとお堀に掛かるこんな屋根のある橋が見えます。

天守閣を出て、その向かいにある本丸跡にやってきました。ココが天守閣の撮影スポットなんだそうです。ま、絵葉書的ではある…(^_^;)

そして、西之丸庭園って所までやってきました。そうです、さっき見えてた橋が、この斜めになってる御橋廊下です。実はこの右側は二の丸広場になっており、かつてはここに"奥"があったそうです。

殿様一家は、その御橋廊下を渡ってこの紅松庵にやってきたのでしょうか?

角度を変えて見るとこんな感じ…。

御橋廊下は、今や我々でも中に入れます。(^_-)実際には結構な傾斜でしたよ…(゜o゜)

西之丸庭園に戻りました。既に16時過ぎで薄暗くなってたのがチト惜しいのですが…。

高低差のある立体的な造りになっており、本当に美しい庭園でした。

真っ赤になるには少しだけ早かったか?それでも十分に楽しませてもらいました。

少し離れた所にあるお城の石垣にはツワブキが沢山咲いてました…(^^♪

紅葉した桜の葉っぱって個人的には美しいと思うのですが、なかなか共感してもらえない…(^_^;)

さすがに徳川御三家、さらには御三卿の元にもなった紀州徳川家のお城は、スゴい立派なお城でした。!(^^)!
明日は今日よりは少し風が弱まる予報ですが、それでも寒そうな気がしますねぇ…。いよいよスタッドレスの出番か?出来ればもう少し夏タイヤで逝きたいところだが…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/11/28 21:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

思ってた程には...な土曜日

今日は、岡田彰布監督の誕生日&ファン感謝デーだったようで…(^_^;)66歳ですか?12球団で最高齢と聞いていたので、70歳を過ぎてるのか?と思ってました…(^_^;)こりゃあと5年くらいは十分にイケるかな?(^_^)/しかし、現場はスゴい盛り上がりだったんでしょうねぇ…(^_^)/

さて、今日はもともと奈良に遊びに行こうかと思っていたのですが、予報だと曇りでかなり寒いとのことでした。ただ、現地に着く頃から急激に晴れてきて、素晴らしい紅葉日和?(^_^;)になりました。心配していた寒さもヒートテック(もどき?(^_^;))+コートを着て行ったので全く?問題ありませんでした。

てなワケで今日の写真は、その素晴らしかった奈良のもの………、ではなくて(^_^;)先週(19日)舞子サンから帰ってきてから行ってきた山の向こうの東林寺です。(^_^;)。ここ数年、ほぼ毎年のように訪れているの経験から、この辺りでは有名な永源寺が色付き始めた頃(というネット情報(^_^;))が、こっちの見頃かと考えていました。これが山門ですが…、

その右手の山門の瓦がコレ…。

山門を潜って境内に入りました。

山門を潜って左手に本堂があります。この日は読経の声が聞こえていました。(J初めて聞いた…(^_^;))

本堂左手の銀杏がコレです。もう少し遅いとこれが散りきってしまうんです。

↑から右手を見た画…。

↑の右側にある石棺?この時は風もなく美しい水鏡となっていました。(^_-)

↑の右手にある慈母観音像?

お地蔵様もいました。

見上げるとこんな感じに…(^。^)

鐘楼を見下ろした画…。

逆に見上げる?とこんな感じ…。

そこから本堂側を見た画…。

こんな橋もあって…、

十三重の塔があります。(^^♪

最後に(最後かよ…(^_^;))境内の全景を…(^_^)/

おそらく地元の檀家さんに守られているような小さいお寺なんですが、今年も素晴らしいものを見せて頂きました。(*^_^*)
さて、明日は朝から町内清掃があります。その後は洗車→オイル交換の予定。明日はちょっとは暖かくなるとのこと。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/11/26 00:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

寒くなってきた金曜日…

今日は朝は暖かかったのですが、午後から随分冷えてきました。今週は火曜日と今日の2回、別工場への出張がありました。普段?なら社有車で行くのですが、火曜日は朝イチで、今日は夕方まで向こうにいたためにいずれも私有車で出張となりました。

確かに社有車の先代プリウスPHVは全車速ACCも付いていて、ソレはソレで楽?なのですが、やはり?30年連れ添った?自分のクルマは良いものです。(^^♪ただ、今日は高速での工事渋滞があってノロノロ運転はチトしんどかったですが…(^_^;)

さて、今日は19日(日)に開催された新舞子サンデーの様子でも…。いつもの長良川橋梁?を渡る際にも陽の射す角度がかなり傾いてきた感じです。

ハイ、現地着です。朝はそこそこ寒かったですが、まだまだ耐えられない程でもなかったです。

この日は9時頃に現地入りしましたが、そこそこの賑わいでしたね~(^_^)/

ここでは珍しくもない?スープラなヒトたちや…、

GT-Rなヒトたちも…。

こっちには歴代?ポルシェが…。

↑の反対側ですが、手前の屋根なしの個体は、ここ知多のショップ、バルケッタモーター自慢の718です。

素直にカッコいいですね~(^^♪

やっぱ、リアエンジンのようです。(^_^;)

シンプルな運転席と…、

このクルマには必需品であろうヘルメット…。

そしてこの日のビックリ車1台めが、このセイカー RSC EXTREME260って個体です。

まんま、レーシングカーですね。(゜o゜)

これで公道を走ってたら、思わず2度見すること必至かと…(^_^;)

そして衝撃のもう1台が、このハマーの軍用車であるハンヴィーです。ま、私が目撃するのは2度目ですが…(^_^;)

後方視界は絶望的かと…(^_^;)

オートマ限定免許保有者でも乗れます。(^_^;)

サンルーフはないですが、砲台が取り付け出来るような大穴が開いています。(゜o゜)

踏みつぶされそうです。(^_^;)

少ないながらもバイク群も…。やっぱベスパは可愛いです。(*^_^*)

ベスパと言えば?チンクも…(^_^)/

なんとビックリな富田さん+解良さん軍団も…(゜o゜)

↑の反対側がコレですが、手前のスカイラインとインプもトミーカイラ仕様です。(゜o゜)

TTももはやオワリなのか…(>_<)

エリーゼ?エキシージ?(^_^;)

セブン?ケーターハム?ドンカーブート?バーキン?(^_^;)

34Z…。

ま、Zならこっちの方が味があるかと…(^_^;)

新型もいましたが…(^_-)

緑の中を走り抜けてきたのか?(^_^;)

同じく赤い2台だが、似て非なる?2台…。ま、いずれもスーパーカーではある?(^_^;)

ここでは常連のアルファ軍団…。

その反対側…。チト、レタッチし過ぎました…(^_^;)

このくらいプリミティブなジムニーもよいものです。

そのビッグフットも…(^_^;)

こりゃさんが大好きな昭和感漂うクルマたち…(除くスイフト…(^_^;))

イルムシャー2台(多分…(^_^;))

この日のフェラーリ…(F8スパイダー?)

私の好きなガヤルドと…。

こちらもディスコンが決まった?ウラカン…(>_<)

最後はこりゃさんのアクアと一緒に…(^_^)/

ミゼⅡ単独でも…(^_^;)

ダッシュあたりはこんな感じに…。そろそろサンタ飾りに変えなきゃ…。

どうも予報によると明日はかなり寒いらしい…。とは言え?折角の休日なので、ちょっとだけでも出かけたいなぁ~と考えているのですが、さて…(^_^;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/11/24 21:41:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/11 >>

   1234
5 67 891011
12 131415161718
192021 222324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation