• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

雨のち曇りの土曜日…

今日は、朝は少し雨が降っていたのですが、お昼には止んでいました。私の住む辺りでは今週後半でイッキに桜の開花が進んだようで、この調子だと来週末はもう散ってるんぢゃね?ってことで、ムリヤリ?午後から近所の桜巡り?に出掛けてきました。てなワケで先ずは例年訪れているいなべ市の勝泉寺へ…、

ただ、やっぱり曇り空だったので、ブッチャケあんまし"やる気"がなく(^_^;)、コンデジしか持参せず…(^_^;) そしたら自宅に戻ってきて画を見たらモノクロかと思った…(*_*)てなワケで、今日の写真はそれなり?に加工してます…(^_^;)

コレが勝泉寺の本堂です。

本堂前の桜がコレ…。ご覧のとおり、ここの桜はヒガン系の枝垂れ桜です。どうも枝をいくらか切ったのか?例年だと地面に着く程、枝垂れてるんですが…。

そして、これが本堂右手の樹です。

本堂の鬼瓦を見上げた画…(^_^)/

そして、お寺から少し離れた所にあるお墓にも一本桜があります。こっちも枝垂れてる枝が少なくなってるように思いました。

皮肉なことに、勝泉寺を出たあたりから奇跡的?に少し陽が射してきたので、お寺近くの道路脇にクルマを停めて1枚…(^^♪

このアイも16年め?ですが、オドメータは23萬キロを超えています。万葉号が、29年目で44萬キロなんでいい勝負か…(^_^;)
その足下には土筆も出てました。コンデジのマクロモードで撮ったんですが、ピントが一番奥の一本に…(-_-;)

さらに少し移動して阿下喜駅付近の員弁川沿いの桜並木を散歩してみました。

ここは(勝泉寺とは違って)ソメイヨシノです。

こっちでも何故か奥にピントが…(^_^;)

アップをもいっちょ…(^_^)/

員弁川の向こうを日本一の狭軌路線の三岐鉄道が終点の阿下喜駅に向かってゴトゴト走ってたので、撮り鉄まがいの1枚を…(^_^;)

フト足下を見ると、綺麗なスミレが…(*^。^*)

てなワケで再度河岸を変えて、大安町役場傍の河原に来てみたのですが…、もはや少し降ってきたので、この1枚で退散することに…(-_-;)

そして最後に辿り着いたのは、これまた毎年訪れている東員町の鳥取神社です。

↑の反対を見るとこんな感じ…。この時も少し降ってるくらいだったのですが…。

ここに来るのは、この神社隣の公園内にあるマメナシの樹を見るためでした。

ここのナシの花は、毎年ソメイヨシノとほぼ同じ時期に開花します。

ご覧のとおり、葉っぱと同時に花が咲きます。エンジの雄シベが綺麗です。(^^♪

で、やっぱりこんな画を撮ってしまう…(^_^;)

さて、明日は雨予報です。それを知ってて今日、花見に出かけたワケなんですが…。実はチト訳あって明日からしばらく嫁さんがいません。さて、私は生き延びることが出来るのか?(ま、1年戦争中ではありまへんが…(^_^;))ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/03/26 00:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月23日 イイね!

とりあえず?木曜日…

今週も何とか?終盤までやってきました。相変わらず?サエない1Wでしたが…(^_^;)そういえば、ネットニュースでカムリが国内販売終了…との記事がありました。まぁ、実際売れてなかったようですからムリもないのですが、セダンって本当にオワコンなんですね。個人的には、セダン…ってかノッチの付いたクルマが好きなんで、RSのその延長だと思ってますが…(^_^;)

なので、今のクラウンはノッチが明確じゃないので、私的にはイマイチ…。ちゃんとした?セダンとなるとカローラとスカイライン、マツダ6&3くらいしか思いつきません…(あ、レクサスの数車種とセンチュリーが…(^_^;))てか、アルティスの運命は…(^_^;)(昔、メビウスってのもあったゾ!(^_^;))

さて、今日はようやく?まとまった週末の舞子サンの様子でも…。この日は朝から快晴でした。てか、流石に1月頃に較べると同じ時間(多分、7時過ぎくらい)でも随分太陽高度が高くなりました。(^^♪

そして、新舞子に到着!

ここに停めました。(なんだかワケワカメな並びだが…(^_^;))

こちらは、アルファ専用ゾーン?(^_^;)

↑の向かい側はこんな感じ…。素晴らしいです。(^^♪

いつもの?チンク軍団…。

いつにも増して?スゴい数でした…(゜o゜)

可愛いヌォーバも良いのですが…、

こっちはよく見たら、EVだった!(゜o゜)私は実車を初めて見たかも…。

"500"の最後の"0"が"e"になってます…(^_^;)

そのシートのステッチをよく見ると…(^。^)

ご存知?小出号です。4月2日は、ガレリア・ルーチェでライブ・ドローイングがあるそうです。見に行こうかな?(^_^)/

ここでは時々見るオースチンA35とミニですが…。ミニもオースチン版だったのかな?(ちゃんと見てなかった…(^_^;))

私にはAZ-1とキャラの区別が付きまへん…(^_^;)

これは、"ぜっとだぶ"のミーティングだったのか?(^_^;)

トライデントな人たち…。さすがにグレカーレはまだいない…(^_^;)

てなワケで今日はここまで…。世の中すっかり暖かくなって、私の生活圏内でも随分桜が満開に近づきつつあるのですが、今日は雨だったし、週末の天気予報はイマイチ…(-_-;)今年は、ちゃんと桜を見る機会があるのか?チト心配になってきています…(*_*)ほな、風呂入って寝ることにします。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/03/23 22:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月22日 イイね!

思いがけず?晴れた金曜日…

昨日の天気予報では終日曇り予報だったかと記憶しているのですが、今日はワリを青空も見える1日でした。昨日はほぼ終日雨だったので桜の様子はあまり分からなかったのですが、水曜日の時点では会社の桜もせいぜい2~3分咲きって感じだったのが、今日はイッキに8~9分咲きって感じまで進んでました。(゜o゜)

この調子だと週末あたりにほぼ満開になりそうなんですが、この土日はいずれも天気がイマイチな予報…(ってか日曜日は、完全にい雨予報…)明日、少しだけでも桜が観れたらなぁ~と思ってますが…。

さて、今日も日曜日に参加してた「新舞子サンデー」(←タマには短縮せずに書いてみました…(^_^;))の様子の後編です。まずは、この不思議な組み合わせ?から…(^_^;)

そこにS660がやってきて…(^^♪

最近、よく見るエウロペな人たち…(^^♪

これまたよく見るエッセですが…。実はさらに2台いた…(^。^)

レクサスでは一番好きなLCが2台も!(*^。^*)

ただ、流石にF12のオーラには勝てないか?(^_^;)

美しいんだけど、もはやGTカー的かな?

戦うクルマたち…。てか、最低地上高≒0って感じ?(^_^;)

個人的に大好物?なCX…。ボビンメーターだったか?見逃してた…(*_*)

気を付けてみていないと見過ごしそうなトミーカイラ仕様のマーチ!(^^♪三重県の方でした…(^_^)/

みんな大好き?ディノ!(^。^)

初代セドリックのワゴンかな?

リアスタイルはこんな感じ…。う~ん、アメリカンだなぁ~(^_^)/

似て非なる2台…。この2台のスピードスター(スピダー)はいずれも結構レアになりつつあるな…(^_^;)

ここでは珍しくもない?ピカソ2台…(^_^;)

気が付きゃ?世の中すっかり春で、すずらんや…

チューリップも咲いてました。(*^。^*)

キリンさんも葉っぱを食べ尽くしてました?(^_^;)

てなワケで最後はカエルさんで…(^_^;)

さて、明日は少し買い物の予定があるくらいです…。せめて雨が降らなきゃいいが…(-_-;)ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/03/24 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

オイル交換の土曜日…

シンドかった1週間が終わり、今日は午前中に近くの自動後退でのオイル交換を予約してました。今回も10W-で始まる粘度の最も安価な(^_^;)全化学合成油で…。私は、基本的に約5,000km毎にオイル交換していて、さらに10,000km毎にエレメントも交換しています。今回は、オイルのみで…(^_^;)3/3に44万kmに到達したと思っていたら、さらに約1,000km走ってた…(^_^;)

今日は、午前中は結構降ってたんですが、ほぼ正午あたりからほぼ雨が止んで、夕方には陽が射してくるような目まぐるしい1日でした。ただ、そのお陰?で、ミゼットは(明日に備えて…(^_^;))「簡単?に清掃出来ました。さらに夕方になってロードスターも簡易的に洗車を…。自己満足するには十分でした…(^^♪

さて、↑にも書きましたが、半月程度で1,000km走っちゃった理由は、先週末に姫路を訪れていたためです…(^^♪私にとっては、平成の大改修前、大改修の真っ最中(城にすっぽり被ってた補修用の足場に設置されてたエレベータで外壁や瓦が見学出来た)に続き3回目です。
外堀には、鯉が"うじゃうじゃ"と…(^_^;)

ベタな写真ですが…(^_^;)姫路城は、法隆寺と並んで日本初の世界遺産認定だったかと…。

この"菱の門"から、本格的?に城郭内に入ります

手前に赤目の木を入れてチト"あざとい"写真で…(^_^;)

これはまだ最初の方の見学路だったかと思いますが、ものスゴい要塞なのがお分かりかと…(゜o゜)

いきなしすが、天守から西の丸の化粧櫓を見た画です。ここにはかつて、我が桑名から輿入れした千姫(大阪が落城した後、桑名藩の本多忠刻と結婚した)がいた時代があったワケです。

これは本丸前の備前丸から見上げた連立天守です。手前のが西の小天守で、その背後に少し見えてるのが乾(北西)の小天守と呼ばれているものです。

姫路城は池田輝政によって築城されたそうで、そのモスラ(^_^;)(揚羽蝶)の家紋が…。

天守を見た後は、西の丸にある長大な櫓も見学してきました。これはその西の丸から見た天守の画…(最初の画と大して変わらんが…(^_^;))

ま、ぶっちゃけ言うと既に純白!って程の白さはなかったですが、それでも綺麗な天守を拝むことが出来ました。(^^♪さて、明日はいつもの?舞子サンです。天気もよさそうなんで、ちょっと楽しみです。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/03/19 06:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月17日 イイね!

イマイチ?な火曜日…

今日も忙しい1日でした。ま、大チョンボもないのですが、どうにもドヨヨ~ンとした1日だった気が…。てか、ここ数日どうにもサエない日々ですねぇ…(-_-;)とは言え、明日からも頑張るしかないワケでして…。

そう言えば、今日も偶然?出退勤のいずれでも雨に降られることはありませんでした。一応?新しいカサを持って行ったんですがねぇ…(^_^;)もう1ヶ月くらい?前、フト気が付くと、もう10年くらい使い続けていた24本骨傘(普通のヤツの3倍ってことで買った記憶が…(^_^;))が、ヒドくみすぼらしい感じに…(*_*)てなワケで今度は16本骨傘を買ったのですが、まだ一度も使ってません…(^_^;)

さて、姫路城を一通り見た後は、その隣にある好古園っていう所にやってきました。私は2度めの訪問なんですが…。

受付を通り抜けるとこんな屋根の着いた橋を渡ることになります。左側には馬酔木が咲いてます。(^^♪

↑の橋の上から右をも見るとこんな大きめの池があります。

その奥にある石橋…。

ってめっちゃ鯉がおるやんかぁ~(^_^;)

さらに奥…。

↑の石橋の上から最初の橋を見た画…。

よく見るとメダカさんも沢山いました…(^^♪

となりの区画にやってくると水栓も咲いていれば…、

ユキノシタも…。

かと思うとやっぱり梅は沢山咲いてました。(*^。^*)

こんな感じに…(^^♪

枝垂れてますね~(^。^)

沈丁花も咲いてましたよ。

紅梅も…(^_^)/

白梅も…

もいっちょ…(^_^;)

きれいなツバキも…。

もいっちょ…(^_^;)

誰ですか?こんなヤラセをしたのは…(断じて私ではない…(^_^;))

何スか、コレ?

ユキヤナギ?

ちょっと毛虫っぽい…(^_^;)

ボケの花って造花みたいに見えるのは、私だけか?

馬酔木…

寒菖蒲…?

西の丸を借景にした梅の木で…。

カラスもいれば…、

アオサギもいる…(^_^;)

逆さアオサギで…(^_^;)

その池には、こんな鯉たちが悠々と…(^^♪

この好古園って所は、姫路城主の庭園ではなく、昭和時代?に作られたモノなんだそうです。(゜o゜)それにしても綺麗でしたね~(^^♪最初の方に出てきた池泉式庭園のあたりは、江戸城の中庭?みたいな感じで、時代劇の撮影にもよく使われるんだとか…(暴れん坊将軍とか…(^_^;))
ほな、今日はこの辺で…、そろそろ風呂入ってきます。おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2023/03/21 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/3 >>

   1 2 34
567891011
12 13141516 17 18
192021 22 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation