• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

早々に退散?の日曜日…

昨日の地中海ブログ?(^_^;)には、私には珍しく多くの方からコメントを頂きましてありがとうございました。<(_ _)>何がウケるか分からんもんですねぇ…(^_^;)昨日繋がり?で、もうひとつ昨日書き忘れた?ことなんですが、夕べって日テレ系で「海猿2」をやってましたね。何気に見てたんですが、先日豊橋で"みずほ級巡視船"と本物の"海猿"を見たので、スゴく生々しく感じました。

さて、今日も少しだけお出掛けしたんですが、4時くらいには家に帰ってきてました。(^_^;)ま、ただのヘタレですが、何か?(^_^;)てな訳?で、先入れ・先出し?(^_^;)っで、昨日の地中海(^_^;)の後のお話です。地中海から、約40分くらい?で、伊勢神宮(内宮)に到着です。(^_^;)とは言っても、今回の目的は、内宮近くにある猿田彦神社です。ご存知かと思いますが、猿田彦大神は、天孫降臨の際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)をご案内した神様です。

そして、天照大神が天の岩戸にお隠れになって、世の中が真っ暗になった時に、その岩戸前で踊ったと言われるのが、天宇受売命(あまのうずめのみこと)で、猿田彦大神は、天宇受売命と夫婦になったことから、猿田彦神社には天宇受売命を祭った佐瑠女(さるめ)神社がいっしょに祭られているわけです。

ま、そんな話とは全くカンケーないですが、神社の池の中には鯉がうじゃうじゃと…(^_^;)

てか、ホントの目的地は猿田彦神社から少し離れた所にある伊藤小坡(しょうは)美術館でしたぁ~(^^♪

彼女は、もう50年近く前に亡くなっていますが、当時、上村松園と並ぶ?美人画の大家だったそうです。面白い?のは、彼女の父親は当時の猿田彦神社の宮司だったそうです。その縁?で、ココに美術館があるそうな…。

三重県民でありながら、初めて訪れました(^_^;)が、小さい美術館ながらも素晴らしい画を見ることが出来ました。確かに、上村松園(一時は同門だったこともあるそうな…(゜o゜))ほど有名ではないかも知れません?が、画の方は一歩のヒケを取りません。(ってシロートの私に言われても…ってのはあるかも知れませんが…(^_^;))いやはやスンバらし~!(^^♪

で、まだ3時くらい?だったので、そこから二見浦の方に向かって少し走った所にあるブランカ・シェルレーヌ工房ってトコにも初めて訪れてみました。

因みにココの駐車場からは、何故か?安土桃山城が見えます。(^_^;)(ホントは、安土桃山文化村(^_^;))なんだか、初代ガンダムっぽいカラーリングだな…(^_^;)(トリミングしまくりで、甘々な画像ですまぬ…<(_ _)>)

で、やっぱし有名?なシェルレーヌのセットを頂いて参りました…(*^。^*)

上の写真で、お皿の左側に載ってるのが、三重県民なら知らぬ者はいない?(私は最近まで知らんかった…(^_^;))シェルレーヌっていカステラっぽいスポンジ菓子?です。5月末の伊勢志摩サミットで、お茶菓子として出されて有名になったそうです。つまりオバマさんもコレを…(^_^;)って、実は全然高級なお菓子でもなく、ウチの周りのスーパーでもフツーに売っています。(^_^;)

てな訳?で、まだ陽もこんなに高かったですが帰ることにしました。

全部下道で行ったら、3時間以上掛かりましたが…(^_^;)という、ど~でも良いご報告でした…<(_ _)>

明日から8月ですが、連休まで2週間です。この2週間でいったいどれだけ仕事が進むんでしょうかねぇ…(*_*)なんだかやっぱりシンドい2週間になりそうな悪寒が…(>_<)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     1 2
34 5 678 9
101112 13 141516
17 1819 202122 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation