911のリアガラスが下すぼまりに見えるけど、実はそれほどでもないという話…
以前に測ってみた
書き込みがありましたよ。
上が96~97センチ、下が92~93センチといったところで、上より下の方が3~4センチ短いといったところでした。
人の目なんていい加減なものですが、どうしてなかなか、ほんの僅かの違いでも見極めることができたりします。
何センチ長いのかということじゃなくて…
とにかく、こっちの方がちょっと長いと…
911も、964以降、ボディがだんだん肥大化してきましたよね。
んでも、全幅とかは、広くなったとは言え、モデルチェンジの度に数センチずつと言った程度…
それなのに、パッと見の印象で、明らかにデカくなったなぁと感じる…
まあ、実際の寸法以上に幅が広くなったと感じさせるのがデザイン上の狙いなんでしょうけどね。
全然広くなったように見えないのに実寸値は広くなっている…ではさすがに…ね(笑)
またまたライカの話になりますが、モデルチェンジによって数ミリ高くなったり、数ミリ厚くなったりすると、もう笑っちゃう位の騒ぎになります。
かつて、M6がM6TTLになった時、電子パーツを組み込むためにほんの数ミリかさ上げしたのですが、それだけでもどうのこうのと…
使い勝手に影響はないと思うのですけどね。
んでも、M7からM8に、つまりフィルムカメラからデジタルカメラになって、これまたほんの数ミリ厚くなったのですが、往年のM型ライカをホールドしてきた人にとっては、巻き上げレバーがなくなったことと併せて、これは一大事でした。
結構分かるものなんです。
わたすは触ったことがないのですけど、最新型のM10の厚みは、M3やM4と同等に改良?されているのだとか。
さてさて、クルマの肥大化はどこまでいったら歯止めがかかるのかなぁ。
狭い道路が広くなるわけじゃあないのに…
こんな狭い生活道路に入って来て、うざいったらありゃしない。
すれ違う時、デカいからって「動かざること山の如し」でいいのかよ(笑)
5ナンバーサイズって、日本の道路事情を考えれば意味があるはずなのに、今やファミリーカーですら幅は170センチを大きく上回っていたりする…
5ナンバーサイズのクルマの税金は、うんと安くしてくれればいいのにね。
ブログ一覧 |
日々の雑感 | クルマ
Posted at
2018/08/19 15:12:00