「最新が最善」と言う言葉は何もポルシェだけでなくプリウスだってそうだと思いますよ。
今となっては「ほとんど売れなかった」なんて一言で片付けられちゃっている初代プリウスですが…
本当に良く考えられていたと思います。
トヨタが社運をかけて世に問うたクルマですからねぇ。
前後のオーバーハングが短くて、ずんぐりむっくりした5ナンバーサイズのボディだったのですが…
中はとっても広かった…
座面を高くしてアップライトに座ることで、自然と姿勢が良くなり、足を前に投げ出すこともないから足元スペースに余裕が生じ、長時間乗っても疲れませんでしたよ。
質感こそチープでしたが、非常に優秀なインテリアだったと思います。
ボディデザインはスポーツカーとはかけ離れたものでしたが、燃費に影響する空力はスポーツカー並みに優秀だったと記憶しています。
何せ他にハイブリッドカーなんてない時代でしたから、燃費は突き抜けていましたね。
東京~仙台の無給油往復にチャレンジする猛者もいましたからね。
実際に私も、一度ガソリンを入れると700キロくらいは普通に走れて、前回いつ給油したのか忘れちゃうほどでした。
インターネットも、いわゆるネット掲示板があった時代でした。
「プリウスマニア」と言うサイトがあって、そこの掲示板にオーナーさんが投稿していて面白かった…
新聞に紹介されたこともあったんですよ。
「デカプリ男」なんてオーナーさんもいたなぁ(笑)
マニアックなクルマでしたが、「ディカプリオが全色揃いで持っている」なんて噂が流れたり、数台で連なってカルガモ走行を楽しんだりと、当時のオーナーさん達は満足して乗っていたと思います。
このクルマ、カルガモ走行が実に似合うんですよ(笑)
皆でトヨタの本社に乗り付けてプリウスの開発主査の内山田さんに会ってきた、な~んて話も聞きました。
内山田さんって、その後トヨタの代表取締役会長、旭日大綬章の内山田竹志さんですから、やっぱり凄いクルマだったのですよ、プリウスは。
動力分割機構などトヨタのハイブリッドのシステムは基本的に当初と変わっていないようですから、初期型プリウスの完成度がいかに高かったかと言うことですね。
初代プリウスは、バンパーの意匠が少し変わり、バッテリーが小型化するマイナーチェンジを受け、その頃から一般にも出回るようになったと記憶しています。
企業の社用車や自治体の公用車にも使われるようになりました。
んでも、初代とマイナーチェンジ後では大きな違いがあったのでした。
Posted at 2022/11/29 20:44:16 | |
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