• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

気になる電費…

気になる電費…EVに乗っていると、ガソリン車異常に気になってしまうのが燃費ならぬ電費…

本当はちゃんと計算して数値で言えるのでしょうけれど、良く分からないので、気になるのはあと何キロ走れるかと言う航続可能距離ばかり(笑)

ネットで見たのですが、テスラの場合、高速道路の渋滞は思ったより電費には響いてこないようです。

通常なら3分でクリアできる区間を渋滞のため1時間かかったからと言って航続可能距離が一気に減るようなことはないのだそうで…


むしろ電費に大きく日々水粂野が空調なのだそうで…


それよりも、影響が最も大きいのは空調なのだそうで…

エンジン付きのクルマとは違ってエンジンの排熱をりようできないので、冬場のテスラは走行よりも空調のためにより多くの電力を使うのだそうで…


昭和世代のオッサンとすれば、風邪を引く、具合が悪くなる、なんて言ってきましたが、夏の冷房より冬の暖房の方が電力をより温存できるみたいですね。

最近は機器も進んで、温度を少し高めに設定して一晩中付けっ放しにしても具合が悪くなったりしにくいようですね。
Posted at 2023/06/30 21:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ
2023年06月29日 イイね!

タイムスリップ…

タイムスリップ…PVレポートをチェックすると、閲覧された総数だけでなく、どのページが何回閲覧されたのか、その内訳も分かるのですね。

最近の投稿をご覧いただいていることが多いのは言うまでもありませんが、何年も前の投稿をご覧いただいている形跡がしっかり残っていて、誰が見ているのだろうと思うと、とっても気恥しい…

こんな投稿したっけ?と言うのがあれば覗いてみて、さらに気恥ずかしい思いを強くして…


初代の紺色の964なんて、今となっては遥か昔の出来事ですが、ポルシェに乗れた感動は邪念がなく、我ながら初々しいものがあって…






今となっては何もかもみな懐かしい思い出…
Posted at 2023/06/29 22:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | クルマ
2023年06月28日 イイね!

いまだ分からず…

いまだ分からず…我が家のテスラは最もスタンダードなRWDモデルですが、標準のオートパイロットよりワンランク上のエンハンストオートパイロットが搭載されています。

高速道路で車線をキープするだけでなく、ウインカーを出すと、周囲の状況を判断して自動で車線変更までしてくれます。

それに加えて、サモンと言う機能が搭載されているみたいです。





このサモンではありません。


要するに、お出迎えしてくれる、駐車場から指定した場所まで自動で出てきてくれる機能らしいのですが…

スマホのアプリから指示を出すらしく、スマホの画面の中にちゃんとサモンのボタンが表示されています。


試しに一度やってみたのですが、どうもうまくいきません。

やり方が悪いのでしょうか…


まあ、乗ってもいないのにクルマが勝手に動き出すなんて気持ちの良いものではないので、あまり気にもしていないのですが…

テスラ乗りの皆さんはこのサモンの機能を使っているものでしょうか…
Posted at 2023/06/28 23:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ
2023年06月27日 イイね!

そこからかよ…

そこからかよ…テスラのオートドライブ機能のうち、使う頻度が比較的高いのがオートパーキング…

ただ、駐車スペースの両端が空いているようなイージーな場所では「これは自分の出る幕ではない」とでも言うのかさっぱり反応してくれないわりには、スペースがきれいに空いていないと「こんな場所ではできないよ」とでも言わんばかりに、やっぱり反応してくれない、何ともしょーもない奴です。

先日も出かけた先で、かなり狭い駐車スペースに止めることになって…

案の定、オートバーキング可能を示すⓅマークはディスプレイ上に点灯しません。

「さては難しいと思ってシカとしたな」と思いながら、システムには頼らずに手動で操作していると…


なんと、クルマが駐車スペースに入りやすいよう向きを変えた時点でディスプレイにⓅマークが点灯したではありませんか(笑)

えっ、そこで作動するって言うのかい…


まあ、せっかくなのでそこから先はクルマに任せることにしましたよ。

任せるったって、最後の詰めの段階に入ってから任せたようなものですから、苦も無くやってのけるのは当たり前なのであって…

「パーキングが完了しました」と誇らしげに伝えてくるテスラに向かって、「何言ってんだよ、肝心なところではシカとしやがったくせに」と思いたくもあり…


自ら進んで困難に立ち向かおうとはせず、勝ち戦が見えてから手柄を奪おうとするとは、何とも品性が問われると言うか…

微笑ましいクルマです(笑)
Posted at 2023/06/27 22:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ
2023年06月26日 イイね!

まだまだ青いなぁ…

まだまだ青いなぁ…テスラに限ったことではありませんが、トリップメーターがAとBの二つあって、それぞれ独立してリセットすることができます。

これまでリセットしたのはAのみで、Bは一度もリセットししていません。

このため、Bはオドメーターと同じように距離が積算されていくわけであって…

で、先日充電した際、あまり意識していなかったオドメーターを見ると、まだ2000キロに届いていない…

6か月で2000キロ…月に330キロ程度…

まあ、964と同じ趣味グルマとしての運用なので距離が伸びないのも仕方がないですね。

ひととおりテスラの先進機能は味わって…

直前に車線変更してくるような怪しい挙動を示したクルマや車道に飛び出してくるような挙動を示した歩行者をいち早く察知して警告してきたり…

高速でも、人より少し敏感にそうした挙動を察知してブレーキで介入してくる…

なるほど、これがファントムブレーキかとか…


でも、まだ2000キロも乗っていない…

足グルマなら1000キロは難しいにしても800キロくらいは無給油で走行可能…

SRのテスラだと気分的に安心して走行できるのは300キロ程度かなぁ。

遠出をしようと考えれば、充電が気になってくる…

関越道なら高崎、東北道なら佐野にスパチャがあるのですが、このあたりなら足グルマ燃料計のメモリは一目盛か二目盛りか減りませんよ。


まあ、ドライブ計画を立てるのはボケ防止にもいいかもね(笑)
Posted at 2023/06/26 22:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ

プロフィール

「TFにした理由…その4 http://cvw.jp/b/368036/47684406/
何シテル?   04/28 23:00
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
45 6 7 8 9 10
11 12 1314 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
納車整備中です。
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation