少し前ならMTに対して一段低く見られていた感のあるティプトロニック…
ティプトロだなんて、豚トロじゃあるまいし(笑)
当時はMTに百万円追金しないといけなかった先進装備…
まあ、捕鯨みたいなもので、MTを探そうとしても、元々出回っている台数が少ないものだから、乱獲され尽くして絶滅寸前状態…
仕方なく個体数の多いティプトロニックに目を向けるようになったようで…
そうなると、今にティプトロニックを再評価するような動きが出てくるんじゃないのか…
そうこうするうちにティプトロニックも枯渇しちゃうのかもしれませんね。
…で、「エコノミー」から「スポーツ」まで異なる5種類の変速マップから最適なマップを選択してくれると言う優れモノのティプトロニック…
我がライツ号2なんて常に「エコノミー」モードで走っていると思うのですが…
だって、あっと言う間に4速までシフトアップしちゃいますから(笑)
でも、どのモードで走っているのかはどこにも表示されません。
当初のティプトロニックは、Dレンジで走行しているうちは何速に入っているか表示されなかったそうで…
途中からマニュアルモードのインジケーターを使って、現在何速に入っているのかが常に把握できるようになったと…
ハンドルから手を放すことなく、アクセルペダルとブレーキペダルの操作だけに専念できて、高速のインターなどで減速が必要な時に、パッとマニュアルモードにシフトレバーを払ってトンと3速、2速へと落としていけば大きな制動効果が得られると…
料金所を出で加速する時にも、マニュアルモードで2速に入れてアクセルをぐいっと踏めば、十分な加速が得られます。
あとは3速にシフトアップしてもいいし、シフトレバーをDモードに引き戻せば、速やかに4速に入ります。
要するに、普段乗っていてティプトロニックに不満はないです。
「壊れたら大変」なんて言われてもいたけれど、ティプトロニックが壊れてオーバーホールやミッション交換が必要になったなんて話は聞いたことがない…
今や8速オートマや9速オートマ、ツインクラッチと、オートマチックミッションの進歩は目覚ましいものがありますが、昔ながらのトルコンATはなくならないし、964や993のティプトロニックって、なかなか優れモノなのだと思います。
そうそう、願わくば、今の走行モードが「エコノミー」から「スポーツ」まで異なる5種類の変速マップのいずれなのか、どこかに表示してくれたら面白いのですけどね。
まあ、どうせ万年「エコノミー」でしょうけど(笑)
だって、街中で普通に走らせていて「スポーツ」にするなんて絶対に無理ですよ。
そんなことしたら免許がいくつあっても足りやしない(笑)
Posted at 2022/07/31 22:33:55 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ