964のステアリングボスのあたりから生えているレバー…
我がライツ号2だと、左に2本、右に1本…
昆虫の触角みたいにね。
左の上はウインカーとパッシング、左の下はオンボードコンピュータの画面を切り替えたり、リセットしたりするためのレバー…
右の1本は、ワイパーを作動させるためのレバーで、国産車はこの位置にウインカーレバーがあることが多いですね。
ワイパーなんて滅多なことで作動させたりしませんから、右側のレバーを動かす時と言えば、誤ってウインカーを出したつもりで快晴の交差点でワイパーを動かしちゃったりする時ですかねぇ(笑)
それに対して、左の、特に上のウインカーレバーは、交差点を曲がるたびに動かさないといけませんから、使用頻度は当然ながら高めです。
先日、たまたまレバーを指先で摘まんでみて、指先に馴染むその形状にいたく関心して書き込んだのですが…
あんまり考えたことないけど、どうやってレバーを上下させているのかなぁ…
改めて意識してみると、左折する場合、レバーを上に上げる場合はと言うと…
皆さんどうしてます?
そりゃあ、レバーをむんずと掴んで、上に持ち上げるのではなくて、パシッと下から上に払い上げていると思うのですよ。
んじゃあ、どうやって払い上げているのか…
おそらく左手の指先で払い上げているのではないかと。
じゃあ、どの指で?
改めて考えてみると、わたすの場合、人差し指は真っ直ぐに伸ばして、中指以下をやや内側に曲げて、中指の側面でレバーを払っている…ような気がします。
どうして人差し指ではなくて中指でやるのか…
この国産車と比べたらかなり華奢に見える964のウインカーレバー、人差し指で払い上げたら、衝撃が強過ぎてレバーを痛めてしまうのではないか…そう思えてならないのですよ。
内側に曲げた中指で払い上げることで、手首を軸にして掌が回るので、レバーへの当たりがソフトになるのではないかと…
これが人差し指を真っ直ぐにした状態で人差し指で払い上げようとすると、掌が回転せず、レバーに加わる衝撃が大きくなってしまう…
華奢なレバーだからこそ、無意識のうちに労わっているのかもね(笑)
んじゃあ、左折する時、つまりウインカーレバーを下げる時はどうするのよと…
普通に考えたら、空手チョップですよね。
小指の下側でパシッと…
でも、よく考えてみると、掌全体を垂直よりやや内側に傾けて、小指、薬指、中指の腹の部分で撫でるようにして押し下げているような…
こうすることによって、レバーに加わる衝撃を和らげることができる…
皆さん、どうですか?
やってみてください。
いきなり家族の前でやると、びっくりされますから、人のいないところでね(笑)
ほら、無意識にレバーを労わっているのでは?
クルマに負担をかけない操作方法…
これも「911学」として面白いかもね(笑)
Posted at 2019/04/30 14:47:35 | |
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