• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

この期に及んで…

この期に及んで…ほとんどのファクトリーが営業を終えるこの期に及んで、急きょ外来受診…

何が起こったのかって…

オーバーホールを終えたエンジンは極めて快調ですよ。

目覚めてしまえば…ね(笑)

このところ頻発するようになった症状なのですが、キーを捻ってエンジンをかけようとすると、カチッと言うだけでセルが回らない…

慌ててキーをオフの位置に戻し、もう一度トライしてもカチッと…

すわバッテリー上がりかと思ったのですが、電圧は十分あるし、バッテリーがなくなった時に発生するセルのカチカチカチ…という音とはちょっと違います。

なおもトライすると、普通にセルが回ってエンジンが目覚める…

検索してみると、セルモーター自体の劣化に起因することもあれば、配線の接触不良に起因するものもあるようで、セルカッチンなんて呼ばれているみたいです。

セルカッチン…うまいことを言うものです(笑)

エンジンがかかることはかかるのですが、いつ出かけた先でお不動様になってしまうかもしれず、このままでは非常に精神衛生上よくないので、急遽、本日朝一番の受診を予約したのであります。

聞くと、寒くなってくると好発する症例なのだそうで…


そうか、寒いとダメなのか…

って、今朝はやたら寒いけど、大丈夫なのかって…

あらら、一発で始動しましたよ。

んでも、やっぱりこのままでは精神衛生上よくないよね。


と言うわけで…




年末だと言うのに、日帰り入院…


手術室へと入るのを見送ると、あとは廊下の椅子に座ってただ祈るのみ…


な~んてことはなくて、暖かい待合室で、雑誌を読みながら、暫しの時間が経過していきます。




検査の結果、やはりセルモーターの摘出手術をするのが最善の策のようで…

接触不良なのであれば、その特有の症状もあるようで、素人診断は禁物ですね。


人間の手術とは違い、遠巻きにではありますが、術中の様子を窺うことができます。





こんな感じね(笑)


一時間余り経過して、目の前に置かれたのは…




摘出した前立腺、いや、セルモーターです。

ああ、こんな感じで親父のも見たっけ…

こりゃ、いかにもくたびれた感じで…

少し前までしっかりと動いていたはずなのですが、こうしてさらけ出されたあられもない姿を見ると、よく今まで働いてくれたよなぁと、感謝の気持ちで一杯になります。

ホント、四半世紀、お疲れ様でした。




と言うことで、二時間程度で日帰り手術完了です。

治療前と治療後では、その違いはキーを捻ると如実に分かります。


今までの音は…

ドルンドルンドルンドルン、ガ~オン、ゴォォォォ~~


治療後は…

シュルル、ガ~オン、ゴォォォォ~~

セルって、こんなに軽やかに回るものだったのか…

いや、今までだって、そんなにくたびれたような音だとは思わなかったのですが、この音を聞いてしまうと、もう、恐れ入り谷の鬼子母神です。


この日も、車検整備を終えたと思しき911が何台か納車されていきましたが、一台一台、エンジンを始動させる時の音には個体差がありますねぇ。

他人のポルシェの音は良く聞こえる…ものですが…


んや、セルモーターの音は断然これです。

やや苦しげに回る方が味わいがある音だよなぁと思うのですが、やっぱり違い過ぎる…


空冷乗りの皆さん、寒い季節を迎え、始動時のセルモーターの音が元気がなかったり、時々カチッと音がしてセルモーターが回らないと言った症状が出るようになったら、出かけた先でお不動様になる前に受診された方が良いかもしれません。





いや、ホント、胸のつかえが取れて、晴れやかな気持ちで新年を迎えることができそうです。

帰宅して車庫にクルマを入れて、一旦エンジンを切った後、嬉しくてもう一度セルを回してしまいました。

電光石火で始動するようになっていました。


それでは皆様もよいお年を…
Posted at 2018/12/31 00:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

この一年の走馬灯を…

この一年の走馬灯を…あと二日で今年が終わろうとしています。

蓄積された画像を見ていけば、この一年間の走馬灯を回すことができますね。

どれどれ…



ははは、いきなりこれですかい(笑)

甲州のワインは、元々湯吞み茶碗に注いで飲むものらしい…

今は廃盤となってしまったホンジョーの一升瓶ワイン、甲州醸しピンク…

かなりキョーレツですが、もう手に入らないとなると、無性に懐かしくて…

ピンクと言うよりウーロン茶みたいな色ですが、氷を入れるときれいなピンクになるんですよ。




今年は桜の開花が早かったですねぇ。

三月の逗子のハイランドの桜です。




勝沼の桜も、三月末にはこのとおり…




勝沼駅の甚六桜から見たぶどうの丘…

「今日は帰らなくていいんだ…」と、小さな幸せ…




ここは…




ここなのよね。




初夏の陽気…

転ばぬ先のガス補充(笑)




またまた梅雨時の勝沼へ…




この時期は鑑評会があり、ぶどうの丘の地下セラーには、グレイスのGT3が…





真夏は高原へ避暑に…

クルマ好きが集まるカフェのようです。





人は血液を入れ替えるなんてできないけど、クルマはできる…




新酒の季節、またまたやってきましたよ。




いつもの勝沼へ…




もう、原風景です。




当選したシュアラスターで洗車のモニター…

そんなことをしていたら…




もう年末…




またまた勝沼へ…




いつものワイナリーで…




六月には青々としていたブドウ畑もこのとおり、季節が駆け抜けていきます。




いつもの地下セラーで…

圧巻のシャトージュン、シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、セミヨンの揃い踏み、飲み放題(笑)




だはは、まるで飲んだくれているだけの一年だったみたいですね。

実際にはそんなことないですよ(笑)


何かと慌ただしくて、レジャーらしいレジャーは勝沼通いばっかり…

よく飽きないものだかなぁと、我ながら笑ってしまうのですが…

これだけ飲んでも、ほとんど味を覚えていない(笑)

その点、姿形が残るクルマって、イイですね~


今年も一年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/12/30 01:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | クルマ
2018年12月27日 イイね!

滑走路…

滑走路…圏央道…

この道路を走るのが好きです。

料金はちょっと高いけどね(笑)

神奈川県って、東西を横切る道路はいっぱいあります。

国道134号線に1号線、西湘バイパスに小田原厚木道路、国道246号線…

でも南北に貫く道路がないのですよ。

あるのは国道129号線と16号線くらい…


だから、中央高速に乗ろうとすると、八王子に行くにしても相模湖から乗るにしても、なかなか大変で…

勝沼に行くためには、国道246号線で、小山、御殿場から籠坂峠、御坂峠を越えて甲府盆地に入っていましたよ。

んでも、圏央道が開通してから、まるっきり変わりましたね。

相模川に沿って快適に北上、あっという間に厚木…

いくつかのトンネルを抜けて、愛川、相模原…

高尾山の真下を通過すると、中央高速のジャンクション…

いやはや、楽ですねぇ。

このまま走れば、関越道、東北道へ…

もう都心を走るようなこともないでしょう。

古いナビだと、まだ道路がなくて、まるで空を飛んでいるようになります。

でも、ホント、滑走路と言うか、空を飛んでいるような道路ですよ。


空冷エンジンの音を聞きながらのんびり流すのは楽しいものです。

トンネル内の上り坂にさしかかって、少しアクセルを踏み込んで、エンジンに負荷がかかった時の音もイイものです。

自然と顔がほころんでしまいます。





箱根や伊豆のワインディングも楽しいけれど、その先に勝沼がある圏央道も、運転していて嬉しくなってくる道路です。


そうか、だから小山デポの前を通るのがめっきり減ったのか…
Posted at 2018/12/27 22:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年12月25日 イイね!

勝沼でクリスマス…(続き)

勝沼でクリスマス…(続き)まだクリスマスなので、こんな書き込みも許してね。

と言うわけで、ワイナリー巡りを済ませて、タクシーでぶどうの丘に戻ってきました。

ここで帰らなくてよいと言うのは、何にも換え難い歓びなのであります。




チェックインしてお部屋に荷物を置いたら、湯船に温泉のお湯を張って…

持参したチーズで胃の内部に波動防壁を張り巡らせたら…

売店で、例のアレを買って…




飲み放題、いや、試飲自由の地下セラーへと出撃です。

最初は定番の白コーナーから…




メルシャンのきいろ香がまだありましたよ。

さすがメルシャン、いつ飲んでも美味しい…




シャトレーゼも充実…

こちらも、どれを飲んでもレベル高いです。




ロリアンにルバイヤート…

実力派の老舗ワイナリーの定番ですね。

じっくりと飲み比べられるのはここくらいです。


と、まあ、ここまでは想定の範囲内だったのですが…


えっ…




シャトージュンの、左からシャルドネにソーヴィニヨンブランにセミヨンです。

これには驚きでした。

セミヨンだけは一度買って飲みましたが、いずれも自分で買って飲む値段ではないので…

この3本を試飲できただけでも、元を取ったようなものですよ。




テレビでも取り上げられるようになったし、「日本ワイン」、すっかり人気者になりましたね~


いったん部屋に戻って温泉に入り、再び地下セラーに出撃…

こんなことができる幸せは、ここしかないですね(笑)


日が沈んで、観光客が帰ってしまうと、あとは宿泊客の世界…

この時期はクリスマスメニューになるのですね。




アミューズに始まって…




オードブルは、サーモン、蟹、白菜のミルフィーユ…




ブロッコリーのポタージュ…




オマール海老のパイ包み…

オレンジ風味のソースでいただきます。




ワインビーフの赤ワイン煮込み…




デザートはベリーのタルト…


イマイチだったこともありましたが、今年はなかなか良かったですよ。





一夜明けた甲府盆地の見慣れた風景…

昨日とは打って変わって南アルプス連峰がきれいに望めます。


帰りに、買い物に寄ったのは、新田商店と…




蒼龍葡萄酒です。




今回の収穫…

お正月用には新巻葡萄酒の甲州の一升瓶があるので、ちょっと控え目…

お値打ちの定番のセレクトです。

マグヴィスを除いてね(笑)


何時も変わり映えのしない書き込みですみません(笑)
Posted at 2018/12/25 23:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年12月24日 イイね!

勝沼でクリスマス…

勝沼でクリスマス…ぶどうの丘、クリスマスの週末なんて、完全に満員御礼なのかと思いきや、結構直前までキャンセルが出ていましたね。

何があったのか、想像するまでもないですけどね(笑)

そんな駆け引きは全く関係なく、圏央道、中央道で勝沼を目指します。

何とか天気がもってくれて嬉しい限りでした。

曇りだと逆に冷え込まないんですよね。

勝沼に着くと、まず向かったのがマグヴィスワイナリー…


お目当ては試飲ではなくて…




これで~す(笑)

NHKの美の壺に出演していたオーナーさんが来ていたTシャツ…

ホームページにもないので、諦めていたのですが、ありましたよ。

嬉しいクリスマスプレゼントになりました。




ワイナリー巡りを始める前に新田商店に立ち寄って、情報収集です。

甲州市以外のワインで、シャトー酒折の甲州ドライを買おうと思ったのですが、売り切れでした。




そして、ぶどうの丘の駐車場にクルマを止めたら、タクシーに乗って町内に繰り出します。


まずは勝沼醸造…



今回は試飲カードを忘れないようにして、飲みたいものに絞って試飲…

ボシケって、イセハラのセカンドなのだそうで…知らんかった。




先月は色付いていたブドウ畑もすっかり葉が落ちて、寒々しい…


少し歩いて…




イケダワイナリーです。

前回と同じでごめんなさい。

決して手抜きじゃありません(笑)




他にお客さんがいないとじっくり試飲させてもらえるので、閑散期はイイですねぇ(笑)

新酒の季節は活気があるのですが、何か落ち着かなくてね。





春、夏、秋、冬と、勝沼の四季を楽しんで歩きます。

冬は嫌いではありません。


んで、お腹も空いてきたので…




メルシャンでいつものやつです(笑)

いい加減、飽きるのではないかと思うかもしれませんが、そこまで頻繁に通っているわけじゃなし…




有料の試飲セット…

後で見たら前回と同じでした(笑)

期待していた桔梗ヶ原メルローは今回もお預け…


お腹を満たして…




蒼龍葡萄酒でまだ試飲…




ぶどう橋を渡って…




シャトレーゼワイナリーです。

地元の皆さんは、ワイナリーよりもケーキ屋さんの方が馴染みがあるかもしれませんが、ここのワインは何を飲んでも美味しいのよね。

シェンブルガーなんてドイツの品種の白がありました。

勝沼ではあまり見かけないですね。

甲斐ノワールとか、色々試飲させていただきました。


ここでタクシーを呼んで…と思ったのですが、まだ歩きます。


写真は撮り忘れましたが、若尾ワイナリー(マルサン)でも試飲させてもらって…




なおも歩いて…




原茂ワイナリーまで歩きましたよ。

帰りのタクシー代が浮きますね(笑)




次に来るときは、満開になっているのでしょうか…


ここでタクシーに乗って、後半へ続く(笑)

Posted at 2018/12/24 14:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「TFにした理由…その3 http://cvw.jp/b/368036/47679357/
何シテル?   04/26 22:09
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、ミニクラブマンに乗り換えました。 その後、空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23 45 6 7 8
910 111213 1415
1617 18192021 22
23 24 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
納車整備中です。
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation