• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

GRヤリスRZ乗ったどー

GRヤリスRZ乗ったどーマクラーレンに続いて「ちょっと乗ってみます?」シリーズはGRヤリスRZです。

リンクサーキットさんにはいつもお世話になりありがとうございます。

あの4駆のWRCのベース…と言っていいのか微妙なヤツ。

なぜ微妙かといえば、WRCで投入するはずだったのが、新コロのアレで開発中断になったとかならなかったとか。ただホモロゲのアレとして作ったのは間違いないらしい。知らんけど。

オレもディーラーに見積りをもらいに行くくらいは気になっておりました。



鬼のように曲がるしアクセル踏めるしとにかく速い。

4駆のターボ車ってことでやっぱり最初が速いから、もう1回アタックすれば54秒台に入るはず。

ブレーキパッドが純正で最初はちょっと様子見てたから。フェードするかどうかわからないじゃないですか。結局ちょっと甘くなったくらいだったけど。

ヤリスで4駆の制御は新しいアレに入ったと思う。

「4駆は曲がらない」というのがベースにあって、GT-RはアテーサE-TS、ランエボはAYC、インプレッサはコントロール式のセンターデフ、そういう言わばギミックを使って、何とか曲げようとしてたわけじゃないですか。

この20年くらい。

それはある程度の効果をアレしつつ、そのメカに合わせたドライビングが必須でもあったわけです。

だから使えない人には使えない。



それがこのヤリスは、普通に曲がるし普通に加速するし、いわゆる4駆らしいアンダーステアなんか出ないし、出さないためにテクを使う必要もない。

ただアクセル踏んできゃ、アンダーステアも出さないでとにかくばひょーんとイイカンジに加速してくんですよ。

インプレッサの最後とかWRXとかは、センターデフは結局オートでいいんじゃね? という段階になってたんですよね。

だから制御としてはオートで十分に優秀。だけど曲げ方を失敗すると、4駆らしいアンダーステアにはなります。以前の4駆と比べたら鬼曲がりだけど。

それがヤリスは段違いに曲がる。

もう4駆のデメリットはないな。操縦性では。

車重とかコストとかはあるけど。

モータースポーツのベース車として、ひさーしぶりにパンチあるクルマに乗った気がする。車載映像見ればわかるべ(笑)。

ネタはまだあるけどひとまずこのへんで。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/10/28 21:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2021年10月16日 イイね!

筑波1000のライン取りがわかりやすい車載映像

筑波1000のライン取りがわかりやすい車載映像1500年ぶりに走行会に参加してきました。

某部屋でいつも走ってはいるけど、マイカーで走ったのはいつだらう。

S2000買ったときかな。

特に意味はない。せっかくなので。

マイカーの限界はチェックしておきたいじゃないですか。そういう性癖です。

自分が走るだけというアレを活かしてイロイロと映像をアレしてきました。



なかなかわかりやすいべ。

4コーナーは複数ラインがあるし、最終は目印がなくて難しいし、映像を参考にアレしてください。

漠然と参考にしてもいいし、ご自身のライン取りと比べてもいいし。

ライン取りはクルマやドライビングスタイルによって違うから、必ずしも正解というアレではありませんが、試してみるのはいいべ。

やってみて違うと思ったら戻せばいい。以上。

よくご質問もいただくんですが、試してみて、タイム測って速い方でいいんですよ。単純。

同じタイムならクルマの不可が少ない方。

そろそろタイムアタックもはじまるし、よろしければ参考にアレしてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/10/16 01:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2021年10月15日 イイね!

10月/11月のクラゴン部屋予定

10月/11月のクラゴン部屋予定もう10月も半ば。2021年も終わりが見えてきましたのう。

今年も新コロだ緊急事態だとなんだからアレなまま終わりそうな1年ですが、それでも無事に過ごしているんだからまあエエことにしておきましょう。

某部屋も倒産してないし。

いや普通の会社だったら倒産してますが(笑)。変態の部屋だから大丈夫です。

こうなると経営のアレが生き残りをアレしますな。売り上げ大&高コストでやるか、売り上げ小&低コストでやるか。

某部屋は徹底的に低コストでアレしているので、拡大路線にならない代わりに、長期持久戦上等です。

10月と11月の稽古予定でごんす。


10月22日(金)~24日(日) クラゴン部屋アレ場所 満員御礼
10月30日(土)筑波弐千稽古 あと3名
11月10日(水)鈴鹿稽古(1時間) あと1名
11月10日(水)鈴鹿稽古初心者コース(1時間) 満員御礼
11月13日(土)もてぎASTP稽古オーバーステア攻略 初級
11月14日(日)もてぎASTP稽古オーバーステア攻略 中級
11月18日(木)鈴鹿稽古(2時間) 満員御礼
11月28日(日)筑波弐千稽古


いつも満員で行けぬとクレームをいただく某部屋が、めずらしく空きがあります。それも筑波2000で。



開催までもう半月なのでちょっとアレですが、土曜開催の筑波です。

タイムを上げる最も安い方法は実はドライビングです。エンジンをやって1秒上げようとしたらエライコッチャですが、ドライビングならちょっとアレをナニしたら1秒くらいはすぐ上がる。

たった1日、だいたいタイヤ1本ぶんかそれ以下の値段です。

ワクチンで普及で感染はおさえられておりますので、中止や延期になっていたサーキットイベントはどんどん復活していくでしょう。

タイムアタックシーズンの前にだうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/10/15 01:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation