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■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

筑波2000 突っ込みすぎたけど何とかなったコーナリング

筑波2000 突っ込みすぎたけど何とかなったコーナリングダンロップコーナーに続いて2ヘアです。

筑波2000のヘアピン攻略はアウトインアウトではないです。

基本的には真っ直ぐ突っ込んで直線のラインで効率良く減速しつつ、コーナリングは路面のカント(バンク)を使うというパターンです。

アウトインアウトにこだわりすぎると、バンクを使えなくて逆に遅い。

もちろんブレーキングも甘くなって遅い。要するに遅いです。

なんだけど、突っ込めばいいというわけではないです。突っ込むけど効率よく。



最初のは、定常域がキッチリ出来てるほどよいお手本コーナリング。

ふたつめは突っ込みすぎたけどとりあえずステアリング切ったらフロント入ったぜいえーいというコーナリングです。進入と立ち上がりの2分割に近い。

タイムが速いのはふたつめです。突っ込みすぎたのに。ほとんど同じではあるけど。

じゃあ突っ込めばいいじゃんというのは間違いではないんですが、旋回制動をゴリゴリに使ってるから、左フロントタイヤをかなり使ってるんですよね。

左フロントは1コーナーでもダンロップでも2ヘアでも最終でも使うから、1周のタイムは出るけどレース後半はキツいことになります。

どちらがいいかといえば、どっちもできるのが正解。

敢えてアレするならば、推奨するのは最初の方です。筑波サーキットで利く突っ込みグセが付くと、他のサーキットで上手くいかなくなるから。

やっぱりクルマによってもかなり違うので、イロイロと試してみてください。

マイカーに合うのが正解です。
Posted at 2022/04/02 21:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2022年04月01日 イイね!

クラゴン部屋超入門稽古in筑波空きあり〼

クラゴン部屋超入門稽古in筑波空きあり〼もう4月ですか。

今年はエイプリルフールは何も思いつかない。

4月27日(水)午後、筑波ジムカーナ場で開催する超入門稽古が空きありです。

定常円ベースの全開加速~コーナリング~フルブレーキングで、ドライビングの基本が詰まった基礎編です。

レイアウトはだいたいこんなカンジ。日によってちょっと違うけど。



ジムカーナコースだけど、パイロンの右か左かみたいなジムカーナのレイアウトではなくて、クルマの挙動をよりダイナミックに感じられるレイアウトです。

細かいのはオレが覚えられないから(笑)。

コースを覚えるのが負担になるのもアレですからね。

後続車が来ない、ぶつかるモノがない安全な場所でクルマの挙動を体感する。操作に対するクルマの反応なんか気付いてもらえたら最高です。



いつもなら瞬殺だし、実際に4月26日(火)開催のサーキットのために其之壱in筑波は超満員御礼です。

超入門稽古が空いてるのは、2日連続開催という無謀な日程をキメたヤツがいるからです(笑)。

いつも満員で行けぬと思ってらっしゃるみなさんは、この機会にだうぞ。
Posted at 2022/04/01 21:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2022年04月01日 イイね!

筑波2000のダンロップコーナーでブレーキ踏むかどうか問題

筑波2000のダンロップコーナーでブレーキ踏むかどうか問題筑波2000を走ってらっしゃるみなさんに、ちょっと面白い映像です。

ダンロップコーナーって、ブレーキを踏むか、それともノーブレーキで行くか、どちらがイイか考えるクルマがけっこうあるじゃないですか。

遅ければブレーキは踏まないし、速ければ踏むしなかないんだけど。

2リッターNAクラスあたりが、ちょうどそのボーダーラインですかね。ブレーキ踏まなくても行けるけど、ギリギリのような気もする。

せっかくなのでこないだの筑波弐千稽古でやってきました。



ほぼ変わりなし(笑)。

操作はだいぶ違うのに、タイムはコンマ03しか変わらないって面白いですよね。やはりドライビングはやってみないとわからない。14秒の短い区間ではあるけど。

分析すると、ノーブレーキの方が速度は高いんだけど、出口で横に流れてますよね。進入が速くて立ち上がりでロスがある。

ロスがあるといってもゼロカウンターくらいにしてるから、この進入速度としては最高に上手く立ち上がっていると考えていいでしょう。

ブレーキ踏んでる方は進入速度は低いはずだし、立ち上がりも速そうには見えないですよね。ノーブレーキの方が圧倒的なギリギリ感がある。

なんだけど、実は効率良く加速できていて、進入速度が遅いのをリカバリーしているといえるでしょう。


どちらがいいかといえば、どっちでもいいです。好きな方でOK。

タイムはほぼ変わらないんだから。でもノーブレーキを選ぶ人が多いと思います。

なぜかといえば、やっぱりブレーキ踏まないのってテンション上がるじゃないですか(笑)。タイムアタックならテンション上がる方だべ。

ただし、横に滑ってるからタイヤは使います。山が減るという意味だけではなくて、発熱するという意味でも。

ある程度周回するレースなら、ブレーキを踏んだ方がいいでしょう。レースはゴールまでのトータルの速さだから。効率のアレです。

昔を思い出すと、シビック東北のときにSUGOの最終コーナーでブレーキを踏むかどうか問題があったんですよね。




いま大変ご活躍の佐々木雅弘選手が同じレースに出ていて、佐々木選手はブレーキを踏まない、オレは踏む。

で、予選で速かったのは佐々木選手で、レースで速かったのはオレ、みたいなことがありました。懐かしいな。

まあいま思えばどっちもぜんぜんだったわけですが(笑)。

ブレーキ踏むか踏まないかギリギリのコーナーってそこそこいっぱいあるじゃないですか。実はそこってタイムを出すというか、人と違うことをして差をつけるポイントだったりします。

クルマの速さ、セットアップ、ドライビングスタイルによってたぶん答えは違うと思うので、よく研究してみてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/04/01 15:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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