• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

人はなぜサーキットでウインカーを出さないのか

人はなぜサーキットでウインカーを出さないのか何の因果か、ウインカーを出すタイミングの話のあとに、スーパーGTでピットインするマシンと全開のマシンが交錯、大クラッシュがあったとのこと。

この件とは全く関係なく、そういえばと思い出したことを書きましょうか。

クラゴン部屋ではゆずるときにはウインカーを出せ、出さないなら全開で走れ、と常にお伝えしています。

サーキットでは意思の疎通が難しいこと、効果に対して手間が少ないこと、ニュルでクッソみたいに速いマシンに抜かれるときに非常に安全であること、そしてオレ自身がウインカーを出していれば回避できたクラッシュがあるということです。

まあウインカーを出していれば回避できたとはいえ、明らかにレコードラインを広く開けているのに、狭いところにわざわざ入ってきて勝手にブッ飛んでいった向こうが悪いとは思っていますが。こちらはドアが言われないとわからない程度に押されたくらいでほぼ無傷。

それこそお互いに相手が悪いと思っているはずで、モーターレーシングは本来そういうものです。

レースではみんな全開なのが当然ですから、フォーミュラカーみたいにウインカーなしでも成立するアレもありつつ、走行会などでは全員が全開とは限らないし、走るペースが遅い人もいる場です。

ウインカーは非常に有効です。出して悪いことはないはず。自分がその通りにすれば。

なのになぜ人はウインカーを出さないのか、というのが本題です。


たぶん一番のアレは、ウインカーを出さなくてもわかるよね、ということだと思います。

レコードラインを外してスロー走行していれば、それはわかる。減速してピットロード入口に向かっていれば、それもわかる。

わかる状況ならウインカーなしでも問題ないんですよ。

わかる状況なら。

決して多くはない、わからない状況のときにクラッシュが起きるわけでしょ。

インからもアウトからもどちらからも抜けるタイミングとか、ゆずったつもりが後続車もゆずった方に来ちゃったとか。

そういう万にひとつ、ではなく50か100にひとつくらいの確率だと思うんだけど、めずらしくタイミングが悪いときに、ウインカーひとつで事故を回避できる、というのがオレの経験です。

ただ単にお互いの思い違いでクラッシュしたりケガをしたり、そういうことが有り得るからこそ、間違がないようにということで。

オレにとっては曲がるまでウインカーを出さない地方の軽トラの人とか、たぶん来ないだろうで一時停止を止まらないとか、ブレーキランプ点けたら負けと同じくらいくらい謎の上に、ぜんぶカッコ悪い(笑)。

なんだけど、ウインカーを出したら負けという宗派の人はいて、なかなか不思議なアレではありますよね。

レーシングドライバーでいえば、レーシングカートからフォーミュラをやったりすると、そもそもサーキットでウインカーを出す習慣がなかったりもするでしょう。

そういう人がショップのデモカーなどで走行会で走って、お客さんとクラッシュなんてウワサもたまに聞きます。走行会を甘く見てはいけない。

オレもちょっとは痛い思いをしたことなので、ここをご覧になっているみなさんがそういうことがないように、ということで。

ひとつアドバイスをアレしておくと、バックミラーで後ろを見ながら低速でちょろちょろと避けるのは非常に危険です。そういう人に限ってウインカー出さないから最悪。クラゴン部屋では禁止です。

バックミラー見なくていいからウインカーを出して右なら右、左なら左と決めてキープする方が安全です。

によって、レース、タイムアタック、走行会によって別のアレがあるでしょうから。走るところのルールを順守してください。タイムアタックなら絶対にレコードライン空けてになるだろうし。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/09/19 16:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2023年09月15日 イイね!

【サーキット】ゆずるときウインカーを出すタイミング

【サーキット】ゆずるときウインカーを出すタイミングサーキットでゆずるときはウインカー必須です。

・行く方向を明らかにする

・後続車に気付いていると教える

事故を避ける効果絶大です。

ウインカーを出す方向は自分が行く方向。一般道と同じです。

サーキットなんだからウインカーなんて出さなくてもわかるじゃん、と思うでしょ。わからないんですよ。人によって動きがぜんぜん違うから。マジで違う。

前の人がウインカーを出していればスパッと抜けるのに、出していないから待つ。そういうのが何度も繰り返されると、「ウインカー出してないけどゆずってくれるだろう」という楽観的なモードに入ります。待つのイヤだし。

そしてちょっとペースが遅くてバックミラーを見てないだけの人とクラッシュするという。

遅いのはスキルによるから何も悪くないし、バックミラーを見る余裕がないのもしょうがない。もちろん見られればいいけど。

悪いのはウインカーを出さないでゆずる人です。

ウインカーを出さないときはゆずらないで全開で走ってほしい。ウインカーを出さないならゆずっちゃダメと明記しておきます。そのくらいアクシデントの原因になる。

今知った人は、ほほうそうなんだと思って今後やってみてください。

それはそれとして、どういうタイミングで出せばいいかですよね。



だいたいでいえば抜かれる3~5秒前が目安。

ストレートかコーナーか、速度の差によっても違うけどまあいいでしょう。

完全にスローダウンしてるときなら、後続車に関係なく出しっぱなしでいいわけだし。

正解のタイミングとしては後続車がどちらから抜けばいいか迷わないくらい。

だから追いつかれてからウインカーを出すのでは遅いです。追いつかれる前に出す。どう抜くかでライン取りや速度のコントロールも変わるから。

ゆずることについてどうも気に入らない、納得いかない人もたまにいるようですが、何より自分が危ない思いをしないため、くだらない修理代をかけないためのアレですので、ウインカー出すだけでリスク回避できるなら、出さない理由はないべ。

追いつく方も、ボケッとスローダウンして後続車の邪魔をしない、遅いクルマで全開で走っている人のラップを邪魔しない、場合によってはウインカーを出してる前車を待つ、ということも必要です。



レースやタイムアタックではなくて、主に走行会の話です。クラゴン部屋は完全にこう。

クラゴン部屋は速いクルマに乗る人がどけどけと下品なことをするのは厳禁で、遅いクルマの人が優先です。余裕がなければバックミラー見なくてもいい。バックミラー見すぎてコースアウトとかマジであるから。

バックミラー見なくていいけど、ウインカー出してないときは全開で走れという(笑)。

ウインカーを出すのは何よりも自分のため。ご縁あってここを読まれた方は、ぜひやってみてください。オレもニュルでやってます。大きいクラッシュなしでやってきた実績ある方法です。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/09/15 16:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2023年09月01日 イイね!

外車の維持費は高いのか

外車の維持費は高いのか高いです。

部品が国産車と比較して安いということはまずほぼ絶対100%ない。それに部品のライフも短かったりします。

だから高いか安いかといえば、結論としては高いということになります。

今時は国産車でも外国生産だったりもするから、単純に輸送費の分で高いとも言えませんが、持ってくる数が違うだろうから部品ひとつあたりの輸送コストは、いわゆる外車の方が上がるでしょう。

どう考えても安いわけないのに「維持費高くないですか」って愚問ですよね。高いですよ(笑)。



AMGはこのブレーキシステムがだいぶ高そう。

ブレーキローター1枚いくらするのか考えるとドキドキします。値段知ると具合い悪くなるから調べてない(笑)。

外車の維持が高いのは事実でありつつ、そこまで高くないともいえます。

大切なのはメンテナンスの必要な部分を把握しておくこと。必要なパーツを定期的に交換しておけば、それはあくまでも必要な経費。ある程度高価なクルマを維持するために、お金がかかるのは当然のことです。

定期メンテの必要な部分が日本車と違うのがポイントで、前乗ってたE46のBMW318ⅰはラジエターの樹脂パーツが壊れるのが有名だったんですけどね。

日本車なら鉄やアルミで作るパーツが、環境対応のために樹脂だったりして、そういう部分は当然寿命が短い。

知らないで国産車のつもりで乗ってると、外車は壊れる、維持費がかかる、ということになるやもしれませんが、そもそも造りが違うアレです。

イタリア、フランス車はタイミングベルト交換のタイミングが早いとかも聞いたことある。

あとディーラーまかせだと、車検のときに一気に&余裕を持って先行で交換するから、車検で50万円でぎょへーみたいなことにもなるとも聞いたことあるけど、今はどうなのかな。

外車に強い整備屋さんはあるし、今ならネットでも調べられるじゃないですか。

そういうところに頼めば、外車の維持はそこまで難しいモノではないです。たぶん。突発的な故障はそれこそ個体のアレだからまた別のアレで。

と、4ヵ月で2回壊れたヤツが言ってます(笑)。



まさに逝ってヨシ。

個人的なアレでいえば、エンジン、ミッションとか大き目のパーツは強いと思うんですよね。ドイツ車ならアウトバーンやニュルブルクリンク、それ以外でもヨーロッパは全体的に日本とはアクセルの踏みが違うから。

日本の速度なんて慣らし運転みたいなもんですよ。

センサー系、水回りはもう仕方ないと思って、修理代を先に準備しておくといいですね。考えても仕方ない。

メルセデスなんてドイツじゃみんな普通に乗ってるんだから、日本でも維持できますよ。同じ人類なんだから何とかなるなる。



カツカツの予算でローン組んで、税金、保険、ガソリン代でもうギリギリ、みたいは人は無理でしょう。だからそもそも維持費が心配になるような人は、手を出さない方が幸せです。

金ないから無保険とか、安いタイヤを着けるとか、本末転倒なことになると、好きで買ったクルマで辛いことが起きてしまう。そういうのはオススメしません。

コストや故障が気になるなら日本車にしとけ、と言うとだいぶイヤなカンジですが、日本車壊れなくてマジで最高ですよ。予定通りクルマ使えるのホントありがてえ。

と思っている買って4ヵ月で2回壊れたマンです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/09/01 16:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3456789
1011121314 1516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation