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エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2023年09月15日

【サーキット】ゆずるときウインカーを出すタイミング

【サーキット】ゆずるときウインカーを出すタイミング サーキットでゆずるときはウインカー必須です。

・行く方向を明らかにする

・後続車に気付いていると教える

事故を避ける効果絶大です。

ウインカーを出す方向は自分が行く方向。一般道と同じです。

サーキットなんだからウインカーなんて出さなくてもわかるじゃん、と思うでしょ。わからないんですよ。人によって動きがぜんぜん違うから。マジで違う。

前の人がウインカーを出していればスパッと抜けるのに、出していないから待つ。そういうのが何度も繰り返されると、「ウインカー出してないけどゆずってくれるだろう」という楽観的なモードに入ります。待つのイヤだし。

そしてちょっとペースが遅くてバックミラーを見てないだけの人とクラッシュするという。

遅いのはスキルによるから何も悪くないし、バックミラーを見る余裕がないのもしょうがない。もちろん見られればいいけど。

悪いのはウインカーを出さないでゆずる人です。

ウインカーを出さないときはゆずらないで全開で走ってほしい。ウインカーを出さないならゆずっちゃダメと明記しておきます。そのくらいアクシデントの原因になる。

今知った人は、ほほうそうなんだと思って今後やってみてください。

それはそれとして、どういうタイミングで出せばいいかですよね。



だいたいでいえば抜かれる3~5秒前が目安。

ストレートかコーナーか、速度の差によっても違うけどまあいいでしょう。

完全にスローダウンしてるときなら、後続車に関係なく出しっぱなしでいいわけだし。

正解のタイミングとしては後続車がどちらから抜けばいいか迷わないくらい。

だから追いつかれてからウインカーを出すのでは遅いです。追いつかれる前に出す。どう抜くかでライン取りや速度のコントロールも変わるから。

ゆずることについてどうも気に入らない、納得いかない人もたまにいるようですが、何より自分が危ない思いをしないため、くだらない修理代をかけないためのアレですので、ウインカー出すだけでリスク回避できるなら、出さない理由はないべ。

追いつく方も、ボケッとスローダウンして後続車の邪魔をしない、遅いクルマで全開で走っている人のラップを邪魔しない、場合によってはウインカーを出してる前車を待つ、ということも必要です。



レースやタイムアタックではなくて、主に走行会の話です。クラゴン部屋は完全にこう。

クラゴン部屋は速いクルマに乗る人がどけどけと下品なことをするのは厳禁で、遅いクルマの人が優先です。余裕がなければバックミラー見なくてもいい。バックミラー見すぎてコースアウトとかマジであるから。

バックミラー見なくていいけど、ウインカー出してないときは全開で走れという(笑)。

ウインカーを出すのは何よりも自分のため。ご縁あってここを読まれた方は、ぜひやってみてください。オレもニュルでやってます。大きいクラッシュなしでやってきた実績ある方法です。

関連情報URL : http://kuragon.net
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Posted at 2023/09/15 16:15:11

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