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2018年05月07日 イイね!

マニュアル化(後始末)

ゴールデンウィークギリギリで完了した
今回のマニュアル化作業ですが
3000rpm近く回ってしまうアイドリングと
温まってくるとハンチングを繰り返す症状の
原因を突き詰めていかなくてはなりません。



スロットルボディ周辺のカプラを
ひとつひとつ点検するも問題なし。
そんな中見つけたのが
サージタンクからヘッドカバーへ繋がる
ホースが外れていました。
これでハンチング現象は消えましたが
まだアイドリングは2000rpm以上回っています。



次に行ったのはECUの初期化。
といってもバッテリーの端子を外したのと
ヒューズボックス内のバックアップの
ヒューズを抜き差ししただけ。
これでほぼ規定値にまでアイドリングは下がりましたが
ブロアやライトなどの負荷を掛けると上がってしまいます。



とりあえず走って学習機能に記憶させればと思い
ゴールデンウィーク中クルマいじりばかりしていた償いとして
カミさんを連れて先輩が営むカフェへ行って
帰り道に一度エンジンを止めたあと。。。



バッテリーが上がってしまい再始動が出来ません。
イグニッションを切ってもどこかへ放電しているのか
バッテリーはまだ1年しか使っていないとか
いろいろ頭の中で考えてしまい
とりあえずエンジンルームを覗いて点検を。
ハーネス、アース、スターター、オルタネーター
と診ていくうちに。。。やってしまいました。

来てくれたJAFさんには素直に自供して謝りました。
「原因がはっきり解ったから良かったですよ」と
慰めのお言葉を頂きましたが(涙)



その後アイドリングはぴったりと安定して
負荷を掛けてもそれなりの回転数に落ち着きました。
一番の反省点はチャージランプの点灯を
確認しなかったことかと思います。



充電を兼ねて1時間ほど走って自宅に戻り
再始動をして問題ないことを確認。
これで安心して乗れるようになりましたし
またひとつスキルアップ出来ました。

しかし家に帰ってエンジンルームを再確認したら
ラジエターファンのカプラも刺さっていませんでした(汗)
やはり配線類はキチンと確認しなくてはいけませんね。。。
Posted at 2018/05/07 19:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ(L700S) | 日記

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