• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

久々の美ヶ原でした。

久々の美ヶ原でした。夏休み最後に、泊りがけで温泉旅行に行こうと、美ヶ原と諏訪湖に行ってきました。

宿や高速道路は最終の土日の方が空いているとのことで、17、18で予定を立てました。

初日は、朝早く出て、東名御殿場ICから東富士道路を経て中央道へ。全く渋滞もなく、ナビさんの指示通り、長野道の岡谷ICで高速をおりましたが、ここからが失敗で、和田峠まで、細くて路面の悪い道を行く羽目に。ナビに頼りすぎるといけませんね。バイクなら、ツーリングマップルで良い道を頭に叩き込んで行くところなのですが。

Golf Variantでは、初めてのビーナスラインです。車では、結婚してすぐにマーチで来て以来(15年ぶりぐらい?)です。美ヶ原への最後の登りはなかなかの険しさでした。登り切ってパッと開けた時の感じは快感ですね。

美ヶ原高原美術館へ。天気も良く、そして何よりも爽やかで涼しい。
前回夫婦できた時は美術館に入らなかったので、自分は学生時代バイクできて以来(二十数年ぶり?)、かみさん以下は初めてです。


雲がかっこ良かったので、パノラマでもう一枚。

早めに昼食を食べて、彫刻を見て回ります。日向は暑くなってきましたが、日陰は涼しく、高原の風は気持ちよかったです。


同じようなのが大手町にありました。

他もいろいろ回って見たかったですが、例によって、子供達がグダグダになってしまったので、帰りはナビを無視して、霧ヶ峰を通り、一気に諏訪湖まで降りました。諏訪湖は30℃以上あって暑かった。

霧ヶ峰から下る道で、2台連んで走っている車がひどかった。(5とエルグランド)
エルグランドは助手席から中学生ぐらいの子供二人が入れ替わり箱乗り状態、前を走る5も後ろの座席から子供が上半身乗り出したりと、危険な状態でした。運転していると思われる親は注意しないんでしょうか。注意しても子供が言うことを聞かないんでしょうか。
おかげで数台の車がそのペースに付き合わされました。(うちは、下の子が最近車酔いするようになったので、ゆっくりの方が良かったのですが)

気を取り直してと。
上諏訪温泉に宿泊でした。温泉は、源泉温度が高くてチョッと熱かったけど、掛け流しのイイお湯でした。
夜は、観光用の花火が部屋から見え、子供達は楽しんでました。(花火大会は豪雨で中止になってしまいましたね)

翌日は、間欠泉センターへ朝イチで行きました。湖畔にはサギがたたずんでおりました。

間欠泉は9:30頃が一番早い時間でしたが、朝一の試し吹きをみることができました。現在は、吹き出し口に溜まった水をコンプレッサーで吹き飛ばすことで、お湯が吹き上がるとのこと。(自然に吹き上がるのではない。残念。)

次に向かったのは、諏訪大社上社本宮です。残念ながら本宮は工事中で見ることはできませんでしたが、御柱や神楽殿など荘厳な雰囲気は感じられました。御柱は引きずって運んでくるため、削れて平になってました。



ハートの形の穴が空いた灯篭

ここからは、帰路につきます。昼食をSAで食べて、大月JCTから河口湖方面へ。
須走IC出口など所々国道138号の渋滞はありましたが、東名は順調でした。

実は、出発前、給油するかどうか迷ったのですが、航続可能距離をみて、給油せずに行くことにしました。
中央道の坂を下って登ってや、山梨を通る時が暑かったので、エアコン全開にしなければならなかったり、山中湖に向かって登って行くところでは、かなりやばい感じでしたが、御殿場への下りで何とか持ちこたえ、そのままいつものガソリンスタンドまで走ることができました。
ガソリンスタンドについたら、航続可能距離0km(写真撮っとけば良かった)、給油量は54.96Lとガソリンタンクの容量ギリギリ入ってしまいました。ガソリンスタンド直前まで残り10kmだったので、ほぼ10kmは走れるはずです。航続距離は結構正確だということが分かりました。しかし、チョッと頑張りすぎました。

で、とうとう夏休みが終わってしまったのでした。
Posted at 2013/08/19 19:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 5 678 910
11 1213 14 151617
18192021222324
25 2627 282930 31

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation