• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月02日

VANEO再評価!

VANEO再評価!  えー、私の前の前の愛車、メルセデスのバネオ。
初代Aクラスをベースにしたミニバン風のクルマだったわけですけどね、一代限りで消滅したレア車ではあります。
まあ、正直造りはかなり安っぽくて、新車で購入した私も4年程度で売却してしまったわけですが、その当時はもうガマンできなかったんですよ、建てつけの悪さであったり各所から聞こえるビビリ音であったり、そんなのに(笑)
それでも320万円くらいはしたはずですからね、今考えると私もチャレンジャーだったなぁ。


ま、そのあたりのことは過去のブログでも散々書いているわけですが、とりあえず周囲からは「なぜにこのクルマを?」みたいに思われがちであったのは事実です。
そんなちょっとほろ苦い記憶があるバネオちゃんですが、でも今相場ってメチャメチャ安いんですね。
画像の個体は走行4.8万km程度、見たところ程度も問題なさそうですし、装備もナビにリアカメラにETCに、となかなかの充実ぶり。
これで車両で39.9万円ですもんねぇ。
2005年式だから8年落ちですけど、そうだとしても大変お買い得な気がするのですがいかがでしょうか。
正直見た目は微妙なバネオですが、それでもフロントグリルに燦然と輝くスリーポインテッドスターは伊達じゃありませんからね。
それに普通のベンツじゃイヤだー、なんて方には、このバネオが醸しだす一種の正体不明感というか国籍不明感も魅力ポイントに映るのではないでしょうかね。
うーん、ここまで価格が落ちてくると、これはこれでアリだなぁ。


そうそう、バネオのお兄さん的な位置づけであるビアノ、これも安いですよね。
今でもVクラスとして売っているわけですから、ある意味現行型ともいえると思うんですけど、これだって初期型だと車両で60万円程度のだってありますもんねぇ。
7人乗れてFRで、質実剛健さを感じるメルセデスのLクラスのミニバンですよ、これだって超お買い得だと思うわけです。
間違っても60万で買ったクルマには見えないですよ、多分。
燃費なんかはね、もちろんそれなりだと思うんですけど、この間自分なりにちょっと計算してみたら、私くらいの走行距離(年間7,000km程度)だと、死ぬほど大きな差にはならないのでは?と。
もっとも環境に対する部分はまた別問題ですけどね。
いずれにしても費用対効果がなんとなく高そうな雰囲気があるぜ、ということで。
バネオにしてもビアノにしても、ハズシの美学が感じられるよね、なんてのは言い過ぎかもしれませんけど(笑)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2013/03/02 22:35:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

朝日を浴びる premium si ...
とも ucf31さん

無料うどん出汁
ぶたぐるまさん

そうだった‼️
mimori431さん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年3月2日 23:10
ビアノは次の車に欲しい一台では有りますが、

幅が広くて、家の国産ベースの駐車場には収まらなそう(^^;
コメントへの返答
2013年3月5日 11:56
おおっ、それは駐車場の改修をするという手もあるのでは?

いやー、そこまでしても乗る価値のあるクルマではないかなぁ、なんて思う私です。
2013年3月3日 0:02
バネオは、走ってる姿を数回見たコトがある位ですね~
中古車市場でも、滅多に見かけないです。

バネオのフロントガラスって、確か熱線反射ガラスでしたよね?
外から見ると中が見えにくい感じだった気がします。

レア車と言えば、先代Cクラスのスポーツクーペ(3ドアHB)もレア車ですよね~
コメントへの返答
2013年3月5日 12:00
まあ、バネオはどう考えてもレア車でしょう。
それだけ個性的だと思えば良いのかもしれませんが…

あ、フロントガラスは確かにナビのアンテナやETCのアンテナの電波を通さないと言われていたような気もします。

先代Cのクーペももはや投げ売り状態ですね。
程度の良い個体が格安で出ていますから、狙い目と言えば狙い目なのかもしれません。
ただ、次はもう買取価格もつかないような気がします。
2013年3月3日 1:02
バネオは乗ったこと無いので分からないんですが、
ビアノの乗り心地は「バン」ですよ。ミニバンとは雲泥の差です。
あれはパッセンジャーからもクレーム来る乗り心地だと思います。
あれ買うなら国産のミニバン買った方がマシだなと乗った時に思いました。

ちなみにバネオはうちの会社の人間が中古で買って乗ってますよ。
コメントへの返答
2013年3月5日 12:03
バネオはそこそこちゃんとしていたような。
特にピョンピョン跳ねるようなこともなかったと思いますし。
ビアノはそんな感じなんですね。
質実剛健な感じ、とは言えないくらいなのでしょうか。

バネオ、あれは中古で買ってこそ!のクルマですよね。
あれを新車で購入した私は、なんとチャレンジャーだったことでしょう(笑)
2013年3月3日 1:30
バネオ、底値な感じがしますねぇ。
それこそ荷物詰めるし、セカンドカーに良い
のでは無いですか?

ビアノはスペインで作ったデリバリーバンの
VITOがベースですから、乗り心地よりも積載性
に価値を見いだせる人じゃなきゃ乗れないかと。

私も昔、たまたま乗せてもらった時はキャプテン
シートは凄いけど、ロードノイズも凄いし、
「何これ?!」って思ったものです。

まさか、その7〜8年後に、自分でハンドル握る
とは思ってませんでした(^^;

そう言えば、うちの親は原則乗りたく無いと
公言していました(> <)

でも、壊れなそうなところが気に入ってます(^^)
コメントへの返答
2013年3月5日 12:17
いやー、セカンドカーにするには燃費だとか税金だとか、そのへんの維持費が気になってくるところではあります。
価格的には超魅力なんですけどね。
考えてみたら、私は値段がつくうちに売却して、まだ良かったのかもしれません。
4年落ちで106万円程度にはなりましたから。
高いほう?ですかね。

ビアノにしてもVクラスにしても、あの質実剛健さをちゃんと理解してから購入しないと、いろいろとギャップが生じるのかもしれないですね。
少なくとも日本車レベルの快適性を求めてはいけないような気がします(笑)

まあ、あとはあのサイズ感は確かに一瞬構えてしまうのも事実ですね。
スクエアな形状をしていますから、慣れればむしろ運転しやすいと思うのですが、いかがでしょうか。

いやいや、そんなに簡単には壊れませんでしょ?
これからも大活躍間違いなしだと思いますよー。
2013年3月3日 8:27
おはようございます。
この2台はまだ実物見たことがありません。
最近思うのですが希少な車乗るのっていいかも知れませんね^^
先日出張で静岡行った時お得意さんがルノーのカングー(イエロー)を購入していて
乗せてもらいました。 現地での郵便配達車そのものらしいです。
コメントへの返答
2013年3月5日 12:21
全く走っていないわけではないでしょうけど、まあ、希少車のレベルではありますよね。
それが良いという方もいらっしゃると思いますけど。
あ、カングー、オシャレですよね。
あのクルマほど黄色いボディーカラーが似合うのはないと思います。
さすがに粋なフランス車ですよね。
私には似合わなさそうですけど(汗)
2013年3月3日 12:41
ビアノの後継Vクラスをワインディングで運転した経験がありますが、意外とまともに走ることに驚きました。もちろん背が高いのである程度はヒョコヒョコしますが、揺れすぎてどうにもならないようなものではありませんでした。子供が4人くらいになったらVクラスに乗り換えようと思います(笑)
コメントへの返答
2013年3月5日 12:25
やはりそのへんのハンドリング性能なんかは、ドイツ車としておろそかに出来ないところなんでしょう。
お、少子化に一石を投じる発言ですね(笑)
ぜひそれを実現してVクラスに乗ってください。
もちろん私ももうひとり…
なんてことにはならないと思いますが、Vクラスは魅力的ということで!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation