• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月22日

ヤバっ、12ヶ月点検忘れてた(汗) そして、チンクちゃんの燃費記録もつけてみようかしら。

ヤバっ、12ヶ月点検忘れてた(汗) そして、チンクちゃんの燃費記録もつけてみようかしら。 というわけで、すっかり忘れていましたよ、チンクちゃんの12ヶ月点検(汗)
3月に案内ハガキをもらっていて、その時しっかりブログにもしていたのに。
1ヶ月遅れですが、急いでディーラーに連絡しよう。
罰則規定はないようですが、ステッカーが古いままというのも気持ちが悪いですし、うーん、私としたことが。
私の場合は単に忘れていたのでコロナがどうとかというわけではありませんが、でも世間的にはそれで少し先延ばし、なんて感じはありそうなのでそんなに目立たないかもしれませんけど。


ちなみに12ヶ月点検、時期が過ぎたらもう受けられない、なんてことはありませんよね?
しかしディーラーもお隣の千葉県にあるところなので、少々時間はかかってしまいます。
まあ、ディーラーまでは我が家のお墓がある菩提寺の前の道を通って行きますから、お墓参りもお彼岸以降は行っていない状況ゆえ、一緒に済ませちゃおうこの際。
私はたまたま認定中古車を購入したのが千葉県のディーラーだったわけですが、やっぱり近いほうが何かと面倒くさくはないですね。
さて、タイトルの後半戦ですが、もう購入してから4年が経過したチンクちゃんですが、初めて燃費記録をつけてみました。
1200ccという小排気量の割には走らないよね、というところですが、今回も11.4km/Lの結果。
エアコンフル稼働の状況では燃費も伸びないんだろうなぁ、というところですが、あんなに効きの悪いエアコンのくせに!という感じでもあります。
ゴルフヴァリアントちゃんがコンスタントに15km/Lを記録することを考えると、ちょっと不満の残るチンクちゃんの燃費であります。
というか、そんなのを気にするのは野暮って感じのキャラクターではありますけどね、イタリアの大衆車なんですからそんな細かいことは気にせずにガンガン乗ろうぜ、的な。
むしろメーカーでもそういう乗り方のほうを推奨している気もしますしね。


ところでそんなチンクちゃんの燃費ですが、過去ブログを見ると普通に14km/L以上走っていた時期もあるようです。
関連情報URLにリンクしましたが、そうか、この時はエコタイヤに交換して、そのタイヤがちょうど馴染んできた頃だったのかな。
韓国クムホタイヤのエコセンスというエコタイヤ、オートバックスの半ばPBみたいな感じのリーズナブルなタイヤですが、交換前は11km/L台だったような記載もありますね。
ふむふむ、まさに今のチンクちゃんの燃費と同じじゃないですか、それって。
なるほど、要するに装着から2年以上経過したのでエコタイヤとして高燃費の恩恵を受ける時期は過ぎてしまったということでしょうか。
だけど、その2年前から走行距離は1万km程度しか伸びていないんですけどね。
いずれにしても、そろそろタイヤ交換したほうが良いってこと?
溝なんかは目視した限りではもちろん問題なさそうで、その他にも特に硬化していたりひび割れがあったりするようなところも見当たらないんですけどね。
ちょっと検討はいたしますが、遅ればせながら受けようとしている12ヶ月点検の際に何か指摘事項があるかもしれませんから、その結果を踏まえてからにしましょう。
いろいろと優先度が絡んでくるようなこともあるかもしれませんからね。
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2020/06/22 06:55:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヴェルのタイヤを履き替えます。
ねぎ坊主ー2さん

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
にゃん太!さん

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

この記事へのコメント

2020年6月23日 7:58
12カ月点検は,期限が無いはずですから大丈夫でしょう.
受けない人も居ますし.

アジアンタイヤは,以前履いた事が有りますが,ゴムが硬くなるのが早いという印象です.
グリップ力はキープしているように思えても(実際には劣化してるかと),ロードノイズが増える印象でした.
燃費悪化は,タイヤの劣化の可能性はありますね.
コメントへの返答
2020年6月23日 8:18
確か4本で1万円ちょっとくらいの価格だったと思います、クムホのエコセンス。
決して最初の印象は悪くなかったんですけどね。
まあ、価格を考えれば2年以上もちましたからオッケーというところでしょうか。
次のタイヤも安全性が確保される範囲でリーズナブルなものにしましょう。

チンクちゃん、もっと気にしてあげないといけないですね、毎日乗っているクルマですし・・・

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation