• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月12日

角田ブラック

角田ブラック 社の者数名で外出し、パワーランチでこちらへ連れて行って貰いました。

宮城県角田市「光華(こうか)飯店」ラーメン¥600

昔からあるようで、市内在住の人なら誰でも知っている、いろんな意味で有名なお店のようです。


こちらに行くことは決めており、店をよく知る社の者にどんなお店か聞いたところ、こちらのオヤジさん…

◆メニューは豊富だが、繁忙時間帯は何を頼んでもラーメンに変更される。

◆メニューを見て迷うと、「早くしてね~」と煽る。

◆スープなくなり次第営業終了…ではなく、その日儲けが出次第、営業終了にする。

◆ラーメンは、両手の親指がスープの中に浸かって配膳される。しかも、それを見て驚く客に対し「熱いのは慣れているから大丈夫♪」と返す。(「いや、そうじゃなくって」と客の心の声が…)

等々、料理に直接関係ない逸話多数。さすがに話膨らましすぎだろうとググッたら、大方合っていました(汗)

今でこそ息子さんの代に殆どを任せているようですが、それでも厨房に立つこともあるらしい。


そんなこともあり、気持ちを引き締めて入店(笑)。お昼の時間帯のせいか、厨房に息子さんと一緒に立つオヤジさんがっ!



垂れ壁にメニューが貼ってあるけど、迷って怒られないよう予習していたのでラーメン即決。




テーブルにもメニューがありました。でも、垂れ壁にあるメニューより一部省略されている感じ。エビ・カニチャーハンを高めにしているのは、安くてもうまいノーマルなチャーハンに誘導し、満足して貰うために敢えての価格設定という説も。



お冷やはセルフ。このコップ、ワンカップの空き瓶だと思うけど(苦笑)



着丼早し。おぉ、黒い!これが角田ブラックですか~。大きめの丼にスープがなみなみ。

スープを一口…油がやや多めに浮いており、熱々。醤油とブタさんとニンニクの深みあるマイルド感がたまりません。うまいじゃないかっ!


麺はやや太めのストレート。もちもち感があってスープに負けていません。量も多めで◎。

チャーシューもメンマも見た目はスープが浸みている感じがするけど、塩っぱい感じはなく、うまい。これだけ黒くなったメンマってのも珍しい。

午後のデスクワークで周りに迷惑を掛けないよう、テーブルにあるおろしニンニクを使うのはやめようと思ったけど、後半、我慢できずに少し投下してみました。当然美味し!仕事場の周りの方、ごめ~ん!でも、ホントはもっと入れたかったんだけどなぁ(^^;


社の者曰く、昔はもっと熱くて、デフォのニンニク感ももっと強かったそうです。万人受けするようにしたのでしょうか。そしてオヤジさんは体つきが一回り小さくなって大人しくなったとか。そういえば、周りのお客さんは勝手知ったる常連さんばかりなのか、誰もオヤジさんの口撃に遭う人はいませんでした。


角田ブラック、なかなかイケます!が、オヤジさんのブラックな様を見ることが出来なかったのは残念(笑)


さぁ、次はいつパワーランチしましょうかね~。って、ラーメン食べながらの打ち合わせは伸びるのでダメですね。ごちそうさま~!


おすすめスポット
ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
Posted at 2015/05/15 01:12:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🥪
sa-msさん

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

京都~琵琶湖の旅♪
モトじいさん

ヤバい💦
takeshi.oさん

シルビア
avot-kunさん

GWの後半に妻が剪定して遊んでいま ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年5月19日 23:25
角田ブラック、何か違うモノもイメージできますね!(^-^)

そんな面倒なら、他のメニュー辞めちゃえばいいのに。www


それは兎も角、このブラックはそそられます。

また宮城へ行く用事が出来ちゃったじゃないですか?(>_<)

ちゃんと責任とってくださいね!ww
コメントへの返答
2015年5月25日 22:33
コメ返が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

あらゆる意味で、他にはないラーメン屋でした(笑)

ブラックといえば郡山にもあるのですが、単身赴任時の帰路では営業時間に間に合わず、こちらでやっとブラックラーメンを食すことが出来ましたうれしい顔

宮城の宿題、かなーり溜まってますよウッシッシ

プロフィール

「ううぅ、10連休最終日…。気を紛らわすために現地応援💪」
何シテル?   05/06 17:27
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation