確かに小柄な「チンクチェント」、それでも、本当〜にちっちゃかったオリジナルのフィアット500に比べれば、今じぶんの車らしく“適度な小ささ”となり、もはや軽自動車よりは大きいいっぱしの小型車へと育ちました。そんなチンクも、E-150(エコノライン)がこうして隣に並べば、やっぱり小さな車だなぁ・・と感じさせます。チンクの車高はエコノラインのちょうどボンネットのレベルと同等?チンクってそんなに車高、低かったっけ??(というよりやはりエコノラインがでかいのか、一体ボンネットの中に何が入っているというの??)
フィアット500とフォードE-150、どちらもその車が生まれた土地を象徴する、景色のような存在であると言っていいでしょう。それぞれの土地の風土・歴史・文化・産業・人々の暮らし方・・・それらさまざまな要素が反映され凝縮されたかのような「ローカリティが濃い車」たちです。フィアット500はサイズ感が日本での用途にジャストフィットでもあり、その豊かなストーリー性とブランド力もあって、この国でも大いに受け入れられています。対するE-150は、さすがに日本で使うのに適した成り立ちとは言い難い・・それでも、この見るからにアメリカの空気を強く感じさせる存在感(アメリカへ行ったことがないくせに知ったようなことを書いていますが)に価値を見出す人には唯一無二であるはず。そしておそらく、そういう向きには後継車であるトランジットではダメなんでしょうね。
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E-150 | クルマ
Posted at
2022/01/24 21:59:57