• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月24日

小ねずみと巨大な葛籠

小ねずみと巨大な葛籠 確かに小柄な「チンクチェント」、それでも、本当〜にちっちゃかったオリジナルのフィアット500に比べれば、今じぶんの車らしく“適度な小ささ”となり、もはや軽自動車よりは大きいいっぱしの小型車へと育ちました。そんなチンクも、E-150(エコノライン)がこうして隣に並べば、やっぱり小さな車だなぁ・・と感じさせます。チンクの車高はエコノラインのちょうどボンネットのレベルと同等?チンクってそんなに車高、低かったっけ??(というよりやはりエコノラインがでかいのか、一体ボンネットの中に何が入っているというの??)

フィアット500とフォードE-150、どちらもその車が生まれた土地を象徴する、景色のような存在であると言っていいでしょう。それぞれの土地の風土・歴史・文化・産業・人々の暮らし方・・・それらさまざまな要素が反映され凝縮されたかのような「ローカリティが濃い車」たちです。フィアット500はサイズ感が日本での用途にジャストフィットでもあり、その豊かなストーリー性とブランド力もあって、この国でも大いに受け入れられています。対するE-150は、さすがに日本で使うのに適した成り立ちとは言い難い・・それでも、この見るからにアメリカの空気を強く感じさせる存在感(アメリカへ行ったことがないくせに知ったようなことを書いていますが)に価値を見出す人には唯一無二であるはず。そしておそらく、そういう向きには後継車であるトランジットではダメなんでしょうね。

ブログ一覧 | E-150 | クルマ
Posted at 2022/01/24 21:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スロコン購入
テイラさん

お詫びと訂正
@文太郎さん

電気蠍を見てきました。
意匠太郎さん

フィアットがいる生活。
Kolnさん

エコノライン 車中泊ベッド
kenyoupaさん

大吉
屋根コマさん

この記事へのコメント

2022年1月27日 20:28
ロボ部長さん、こんばんは🌙

いやぁ、それにしてもE-150、デカイですねー。
僕の実家の城下町だと、まず前から来た車と交わす事が出来ない気がします。
しかもこの大きさでボンネットがあるんですもんね、前は全く見えません、車幅感覚も下手くそポール立てないと分かりませんよね😅

最近はこの手のドデカピックアップを街でよく目にする様になりました。
特に多いのが、トヨタのピックアップ。
話しは逸れますが、前から思ってるのですが、あの大きな後ろの荷台には何を載せるんでしょうか?
幌やFRPで覆ったクルマもよく見ますが、オーナーの皆さんがどういった使い方をしてるのか気になります。

さて、お隣のチンク。
僕も1台持ってますが😅、181cmの僕が乗ると外から見ると、とても滑稽な様です😄

大きさ=豊かさの象徴。
正にビックアメリカ🇺🇸ですねー。
コメントへの返答
2022年1月27日 22:43
こんばんは。E-150本当に大きいです!おそらく本国アメリカで見ればそんなに大きくは感じられないのでしょうけど、ここ日本で、しかも隣に小さな車がいると素性が明らかになりますねー

トヨタのハイラックス・ピックアップ、よく見ますよね。この車のおかげで、日本でもピックアップトラックに乗りたいという人が案外多いことがよくわかりました。でも、私が見る限りではベッドにいつも大きな荷物を載せているような人は少なく、いざとなればレジャーのアイテムなども積めるという余裕・遊びの気分がこの車を選ばせているように思います。

チンクは小さいなりに案外背が高いのかと思っていましたが・・そうでもないのですね。私も身長が高めなので、そんな私たちには天井知らずなキャンバストップが向いているかも?😅

プロフィール

「H工房さん名物、終業間際の光景。店舗横の道路に入庫中の各車がいったん出されて縦列に並べられてから、改めて敷地内に戻されたのち、店の門が閉められる。今日はちなみに珍しいシトロエンC1の姿も。」
何シテル?   05/21 18:11
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation