• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2019年07月25日 イイね!

EFM2019より・4〜ここでのレア車?

EFM2019より・4〜ここでのレア車?3年ぶりでのEFMへの参加でしたが、今回は90年代以降に日本で販売された欧州フォード各車とわりとくまなく会えた印象でした。Kaもありましたし、モンデオもST220が2台。フォーカスC-MAXもvokey72さんがご参加、最近はだいぶ参加が減っていたという初代フォーカスだってST170が2台揃いましたから。そして六代目フィエスタの標準車は、僭越ながら我が愛車1台ということで、かろうじてカバーさせていただきました。
毎度のことながら姿を拝めなかったのは二代目フォーカスと二代目モンデオの標準車でした。初代モンデオあたりはもうさすがに無理でしょう。
とはいえ、ここには集まっていなくたって、全国にはまだまだ欧州フォードの仲間たちが元気にしていることは、いうまでもありませんよね!

そうした中で、まだ新しいにもかかわらず、数が少なかったのが事実上の国内最終となったフォーカスSport EcoBoostです。私が見た限りでは写真のcitrobonさんの1台だけではなかったかと?(もしさらにいらしていたら気づかずごめんなさい!)前期型のSportは複数台、各色お見かけしましたが、やはり後期型は実質的な販売期間が短かったことにも起因する絶対数の少なさが響いていそうです。

そもそも、こうしたモーターイベントは趣味性の強い車が主に集う場であるからして、欧州フォードの日本での受容のされ方を顧みれば当然のこととしても、居並ぶRSに対してベースグレードが1台・・というのもちょっとさびしい。一方で、フィエスタについては最終のEcoBoostがかなりの台数見られました、それも、外見上スポーティなモディファイが加えられた個体が多数。フィエスタはやはり標準車であってもスポーツ心をくすぐる存在であったのですね。果たしてフォーカスも、もう少し長く販売され続けていればそのような存在になれたのでしょうか?


Posted at 2019/07/25 21:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「日本だと変に改造されてる個体が多いから、見るからにツルシのタウンカーは珍しい。こうした伸びやかな品位を放っているのが本来のこの車なのだと思う。」
何シテル?   05/16 13:10
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 45 6
7 89 10111213
1415 1617181920
21 22 23 24 25 2627
28293031   

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation