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日産チェリー。
現在のノートのご先祖様と言っても過言ではない。
1970年に日産初の量産FF車として登場。
開発は、あの旧プリンス陣営で日産と合併吸収する前、既に計画されていたという。
モータースポーツでは同じ日産のDATSUN系のサニーと同じ日産内でやりあっていたという。
同じA型と呼ばれるOHVエンジン、当時のサニーはFRレイアウトで素直なハンドリング、FFのチェリーは軽量が武器だけれどもアンダーステアとタックインというクセのあるハンドリングでドライバーを悩ませていたと後に星野一義氏が言っている。
ところが雨になるとチェリーは今でいう「べらぼう」な速さで他を圧倒。
日産の伏兵として活躍していた。
特にクーペが好きだ。
デザイン性もあるけれど、付帯効果としてシューティングブレークに似た荷物室が何とも言えず、コレはアウトドアレジャーに一役買うと思うのである。
それもスポーツモデルX-1Rなら尚更魅力的だし。
ウチの親父がかつて乗っていたチェリーF-Ⅱセダン。
結局こういうトコが似てるんだよね。
「こういうスタイリッシュかつ実用性あるモデルは現在存在しているか?」って?
それがあるんだな。
マツダ3ファストバックだよ。
もしも復活するならば、発電用1300ccエンジン+e-powerのFFか4WD。
FFは勿論だけど、ドライブシャフトを持たない電動モーターによる後輪駆動、4WDも可能だろうな・
現代にチェリが存在するのなら、チェリークーペが迷わず候補に入っていたかもね。
オマージュモデルも面白いかな。
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日産 | 日記
Posted at
2025/07/05 21:48:42