• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

8年ぶりに開田高原へ

タイトルの通り、8年ぶりに開田高原へ行ってきました。
ちなみに8年前のオフ会の様子はよろしかったら以下を参照してください。

久しぶりのPROJECT IIDAは予想外に多くの方が集まりました(^^)

さて、それでは途中集合しながら向かう様子でも。



飯島の道の駅。
飯田から参加のメンバー。
紹介は後ほど。



権兵衛峠手前のコンビニでさらに合流して…



開田高原の蕎麦屋の駐車場へ到着しました。
それではここで今回参加されたメンバーを紹介。



ジジィーズさん。
今回のオフ会もジジィーズさんが企画してくれました。
今回もお誘いいただきありがとうございます(^^)



o4geさん。
8年前に初めてここで会ったんですよね。
あの時はその後こんなに頻繁に飯田に来られるようになるとは思いもしませんでしたが(笑)
今回は新車のカローラツーリング初披露ですね。



ニャンダーさん。
夜、買い物の時ちょくちょく出会う事はありますが、昼間会う事はなかなかないんですよね。
そういえば昼間会うのは今年は初めてだったかも(笑)



洗車男さん。
あれ、車が…という事で訳あって今回は代車で参加です。
今回は息子さんと来られました。
お互い古い車を維持するのは大変ですよね…



私。
前回はS2000でしたが今回はS1で参加です。
天気が良かったのでS2000を出そうかとも思ったのですが、燃料入れてなかったのでこっちにしました(笑)



本当にこの日は雲ひとつない良い天気でした。
o4geさんの雨神さまはどこへ行ったのやら(笑)

それではちょっと早いですがそろそろ昼食へ。



前回と同じ蕎麦処信州霧しなへ。



みんな揃って日替わりコロッケセットをオーダー。



そばはもちろん、そばコロッケも美味かったです(^^)

食事も終わって少しまったりしていると…



遅れて追いかけてきたmanaさんが到着しました。
一昨年の連休の時に茶臼山でお会いした以来ですね。
ヴィッツを見るのもずいぶん久しぶりでした。
manaさんは昼食食べられずにそのままツーリングとなりましたが(^^;)



その後このメンバーでツーリング続行となりました。
来た道を戻らず、そのまま先へ進みます。



途中展望台へ立ち寄りました。



ここは柳又ビューポイントと言うらしいですね。



ここからは御岳山が見える絶景ポイントです。



見下ろしてみてもいい景色が広がっていました。



御岳山はまだまだ雪が残ってますね。
この日は4月末にしてはかなり暑かったですが、山頂の方はまだまだ寒いんでしょうね。

そしてツーリングを続け…



到着したのは…



太陽の丘公園です。
ここでしばらく散策しました。
後ろに球体が見える丘がありますが、太陽系を表してて惑星もちゃんとありました。



さらにここにはマンモスがいたり、



トリケラトプスがいたり、



ステゴサウルスがいたりとなかなか面白いところでした。

その後…



ここで洗車男さんとmanaさんとお別れすることになり、残りのメンバーでハイドラのチェックポイントを回りながら飯田を目指すことになりました。

途中、





牧尾ダムに寄り、その他にもJRの駅に回ったり道の駅に寄ったりしながら…



飯田の運動公園まで戻ってきました。
ここでまたしばらくみんなで話をして…



いったんここで2グループに別れてその後夕食に。
夕食は…



手打ちとんかつ志瑞です。
オーダーしたのは、



みんな同じ、ヒレカツ150g志瑞セットです。



ごはん、キャベツお代わり自由という事でみんなお代わりしてました。
3杯めしというツワモノも(笑)



そんなこんなで今年のゴールデンウイークオフも楽しく過ごさせていただいたのでした(^^)
Posted at 2024/04/29 12:20:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年04月13日 イイね!

GRヤリスと桜

先日地元の情報誌を読んでいたところ、天龍峡でGRヤリスのオフ会があるらしい。
しかも90台も集合する結構大規模なものなんだそうな。
見学は無料らしいのでちょっと行ってみる事にしました。



場所は天龍峡パーキングです。
イベント用の広場にその集団はいました。



さすがに90台を1台1台撮影するのはちょっと無理なので、ある程度まとめて撮らせてもらいました。





























自分が見学に行った頃はプレゼント大会(?)らしきものが行われていました。



何社かパーツメーカーさんもいらしてました。
GRヤリスオーナーじゃないのにプロジェクトミューのブースでS2000用のビッグローターキットの話を聞いてました(笑)
知り合いもいないし、撮影もひと通りしたので早々に会場を後にしました。

まだ時間もあったので…



大鹿村の大西公園にやってきました。
まだ今シーズンはお花見をしてなかったのでここまで見に来ました。



さすがシーズンということもあり、普段ガラガラの駐車場が結構混んでました。









宴会をしているグループがいくつもいましたが、天気も良かったし楽しそうでちょっと羨ましかったです。













オープンにしてお花見ドライブをすると、車内が花びらだらけになったりするのですが、この日は大丈夫だったのでした(笑)
Posted at 2024/04/13 21:29:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2024年04月07日 イイね!

笠置山ジムカーナ2024 第2戦

4月7日の日曜日、笠置山ジムカーナ第2戦に行ってきました。
第1戦から1ヶ月経っていないのでずいぶん早い印象です。



今回は第1戦よりエントリー数は少なかったものの、それでも30台近く集まりました。



自分はいつも通りS2000です。
去年はコペンで走ってたラーメンやきにく藤田さんは今シーズンから奥さんのセリカで参戦です。



自分のゼッケンは12番。
今回もR2クラスですが、第1戦同様今回も1番手です。
R2クラスはこの日一番多い11台で戦いとなりました。



数日前までは雨の予報も出ていましたが、この日は暑いくらいのいい天気となりました。

さて、この日のコース。



覚えるのはそんなに難しくありませんが、とにかく忙しい、そんな感じのコースです。

午前中はいつも通り練習。
前回は足回りのセッティングを出すためなかなか集中できませんでしたが、今回は減衰調整も一発で決まり、練習に集中することができました。
午後から3本の本番走行。
1本目はそこそこのタイムだったもののPT2回(ちなみに1本目は11台中8台がPT)。
2本目はPTを意識しすぎたためしょぼいタイム。
そして3本目の走行。



撮影はラーメンやきにく藤田さんがしてくれました。
同じく3本目の車内映像。



練習のベストより遅いものの、この時点でクラス3位の順位。
このまま行けるかと思ったものの今回もカプチーノにやられてしまい、結局4位で入賞を逃しました。

この日はこれまでなかなかできていなかった加速区間が短く、車速が低い状態でのサイドターンがそれなりにできるようになりました。
そういう意味では今回のコースはいい練習になりました。
しかし540度ターンだけは1回も振り出すことができませんでした。
また新たな課題ができましたが少しは進化を実感できた、そんな笠置山ジムカーナ第2戦でした。
Posted at 2024/04/09 22:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月17日 イイね!

2024年最初の笠置山ジムカーナ

17日の日曜日。
2024年シーズン最初の笠置山ジムカーナが開催されました。
笠置山ジムカーナは昨年の第2戦から参戦しましたが、今年は初戦から参戦です。
3月中旬と時期的にはまだ早いですが…



33のエントリーがありました(トリプルエントリーもあったりで台数はもうちょっと少ないですが)。
左端にフォーミュラカーらしきものも写ってますが、こちらも箱車に混じって走ってました(笑)

さて、去年は車が間に合わなかったため最初エッセで出場しましたが…



今年は最初からS2000です。
ただし足回り変更したにも関わらず練習なしのぶっつけ本番です(^^;)



この日のゼッケンは14番。
今回もR2クラスですが、R2クラス全10台の中で一番最初の出走です。

この日のコースは…



こんな感じ。
初戦ということで軽めなコースだそうです。
確かに今回はミスコースされる方も少なく、覚えやすいコースだったと思います。



この日は空がどんよりしてて、雨がいつ降り出すかわからない天気でした。

いつも通り午前中は練習です。
練習が先で本当に良かったです。
セッティングどうすればいいかわからず、ダンパーの減衰しか調整しませんでしたが、午前中の2本3セットで何とか走れる感じになりました。

その後昼休みになり、昼食を食べた後の事。



この日は…



サスペンションプラスさんが来られてました。
先日変えたスプリングのメーカーさんですね。
ガラポンやってましたので自分もやってみました、1,000円3回を。
狙うはもちろん特等直巻きスプリングです。
「今シーズンはサスペンションプラスのバネに変えたんでいいの当てさせてくださいよ」と引かせてもらった結果…



4等のワーキンググローブ1本、5等のステッカー2本。
まー、そう簡単には当たらないですよね(笑)
そういえばサスペンションプラスさんのFacebookに走行写真を掲載してくれてました。
よかったら見てください(^^)

そしてリラックスした気持ちで午後の本番走行。
1本目はやはり時間が経ってタイヤが冷えてしまったためイマイチなタイム。
しかもPT2回。
2本目は自分の走行前に車両トラブルでコースにオイルが撒かれてしまい、除去の間に雨が降り出して、おっかなびっくりで走ったところ1本目より遅いタイム。
3本目には雨は止み、サイドターン失敗したりもしましたが何とかタイムアップ。
今回は撮影してくれる仲間がいなかったため車載映像を。



相変わらず忙しいところでサイドターン失敗してます(^^;)
しかしサイドを引いて振り出した後、昨シーズンは維持するのが難しかったのですが、今シーズンの足はかなり改善された感じがします。
伸び側ストロークを増やした効果が出ていると思われます。
結果R2クラス10台中5位と微妙な順位でしたが、手応えは感じました。

まだ走り込みが足りないのでこれからってところではありますが、今シーズン楽しみです。
車は良くなってきたので、あとはドライバーのへっぽこぶりを改善していくってところですかね。
次戦は4月7日と早い上に週末は全て予定が入ってしまっているのでまた練習できませんが、早く車に慣れて上位に食い込んでいきたいです(^^)


※3月22日追記

今回もゴースト比較映像が公開されましたのでリンクします。



自分の走行は8分過ぎあたりから。
サイドターン2回失敗してるのですが、サイドターンできてれば1秒以上早そうな気がする(^^;)
そして最後の最後でカプチーノにやられちゃってますが、いくらコーナリングマシンのS2000でもスラロームではカプチーノには敵わないのか…
こうしてゴースト比較映像作っていただけることに感謝です。
Posted at 2024/03/19 22:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月04日 イイね!

今シーズンの準備を始める

2日の土曜日にS2000を整備しました。
今シーズンの準備をするためで、タイヤを冬タイヤから夏タイヤに、ブレーキパッドも普通のスポーツパッドからジムカーナ用のパッドに交換しました。
更にもうひとつ。



車高調のスプリングを替えることにしました。
車高長(オーリンズ)はシーズンオフの間にオーバーホールに出していたのですが、慣らしをしたかったので先に交換していました。
今回少し仕様変更することにしたものの、スプリングはそのままの予定でした。
でもちょっと諸事情でスプリングをレートの高いものに交換する事にしました。
当初は同じメーカーのハイパコにしようかと思ったのですが、納期に時間がかかりそうだったのと、ちょっと気になっていたのもあってサスペンションプラスのスプリングにしました。
サスペンションプラスはUC-01です。
ハイパコと比較してみると巻き数が多いですね。
ハイパコの前に使っていたスウィフトはハイパコより巻き数が少なかったので、
スウィフト < ハイパコ < サスペンションプラス
って感じですね。
サスペンションプラスはレートが異なるので単純に比較できないですが、スプリング単体の重量も同じような関係性です。
UC-03だったらちょっと異なると思われますが、UC-03は8インチの設定がないんですよね。

続いて組んでみた状態の比較。
まずはフロント。


続いてリア。


リアは今回伸び側ストロークを確保するためヘルパーを入れてます。
それに併せてロアのブラケットをCSOの貫通タイプのものに交換してます。
これでスーパーロックLSDにしてから悩まされていた症状が治まってくれればいいのですが。

車両に取り付けたところ。
フロント。


リア。


赤いスプリングがかなり目立ちます(笑)


さて、去年より参戦した笠置山ジムカーナですが、今シーズンは以下の日程です。
・3月17日
・4月7日
・6月2日
・7月28日
・9月22日
・11月3日
初戦の前にさるくらで練習したかったのですが、南信パーツに確認したところオープンは3月中旬からだそうな。
そんなわけで初戦は仕様変更した足回りでぶっつけ本番です。
どうなることやら…
あと最終戦は文化の日ですが、丘フェスと日程被ってるんですよね。
今年は丘フェスはパスするしかなさそう(T_T)

さらにJMRC甲信シリーズの日程。
・5月26日 さるくら
・6月23日 R-SPEC柿崎
・9月8日 さるくら
・10月13日 さるくら(チャンピオン戦と併催)
柿崎は今年も行く気はないのですが、5月と9月の大会はオートテストと併催だそうです。
甲信シリーズはエントリーが少な過ぎて完全に赤字の状態だったので、オートテストと併催することになりました。
ジムカーナの方は当然出場するとして、できればオートテストもエントリーしたいんですよね。
ジムカーナはS2000で出るとして、オートテストはエッセで出たいなと思っております。
1台に2人乗るダブルエントリーではなく、1人で2台に乗るダブルエントリー(大会は違いますが)をやってみようかと。
前半の大会が終わったら家に車を入れ替えに戻ろうと思ってる(往復40分ほど)んですが許してもらえるかな?
それはさておき、せっかくさるくらでオートテストが開催されるのでぜひ多くの人に出てほしいなと思っています。
そしてランクアップしてぜひジムカーナへ…
今シーズンは自分のクラスは1人だけの可能性が高いので、何とかジムカーナ人口が増えてほしいと思うのでした。
Posted at 2024/03/04 22:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation