• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

S2000のドライブレコーダーが故障したので…

先日の甲信ジムカーナシリーズ第3戦でドライブレコーダーに映像がほとんど残っていなかったので気になっていましたが、とうとうドライブレコーダーが壊れてしまいました。

これまで付けていたドライブレコーダー

8年以上前に取り付けて先日まで動いていたので、なかなかの耐久性だったのではないかと。
当時はフルHDのドライブレコーダーってあまりなかったのでちょっと高かったのですが、これだけ長い間使えれば十分元は取れたのではないかと思います。

で、連休初日の18日土曜日。



運転席を外してリアコンソール周りも外して結構ばらしてます。
元々リアコンソールの上に付けていましたが、今回も同じ位置に取り付けます。
電源コードはこれまでのものが流用できなかったため、新しく配線し直します。
そのためここまでばらしました。



こちらが新しく購入したドライブレコーダー。
前回と同じアサヒリサーチというメーカーのものです。
通常ドライブレコーダーはフロントウィンドウの上の方に吊り下げるように取り付けると思いますが、自分はリアコンソールに倒立するように取り付けます。
その都合上画面が上下反対になるので、その設定ができるものという事で同じメーカーのものにしました。
信頼性はこれまで使ってきていたので問題ないと考えています。



こちらが付属している電源コード。
既に先端に端子を取り付けています。
よくあるアクセサリーソケットから電源を取るタイプではなく、電源コードなどから分岐させるタイプです。



電源関係はエーモンのヒューズから電源を取り出せるものを使います。
アクセサリーの電源は既にETC用に取り出しているのでそこから分岐します。
今回のドライブレコーダーは駐車時も録画できるエマージェンシーモードがありますが、その機能を活かすには常時電源を配線する必要があります。
矢印のヒューズがバックアップとなっているのでここから常時電源を取ることにしました。
ちなみにサイドブレーキ連動ABSキャンセラーの配線なんかもされてます。



リアコンソールまでへの電源コードはこの下に通します。
運転席側のシートを外しているので簡単に通していけますが、フルバケをそのままで作業しようとすると結構大変かも。



電源コードも通したので内装を全て戻し、ドライブレコーダーを取り付けました。
たかだかドライブレコーダーの取り付けなのに、配線のために結構ばらしたのでずいぶん時間がかかってしまいました。

19日の日曜日。
この日はさるくらで練習したので、新しいドライブレコーダーの映像でも。



以前のドライブレコーダーより広角なので大きくシートが写り込んでしまうのが何ともです。
また黒い内装が写っている面積が大きいからなのか、全体に画像が明るくなりすぎ白飛びしています。
ただ明るさを調整することができるみたいなのでそこはどうにかなるかな?
もう少し設定を見直してちゃんと使えるようにしておかないと。
今度のドライブレコーダーも長い間使えるといいな(^^)
Posted at 2021/09/20 22:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年09月05日 イイね!

S2000のタイヤを交換

9月5日の日曜日。
S2000のタイヤ交換に行ってきました。
2本のタイヤのスリップサインが出かかっていましたが、先週の甲信戦でとうとう終了となりました。

で…、



なぜか朝からタイヤの入れ替え。
終わりかけのタイヤはフロントに履いてましたが、新しいタイヤはリアに履かせたかったので前後入れ替えです(ショップでやってもらってもよかったのですが自分でやっておきたかったので)。
ちなみにこれまでのサイズは前後とも245/40R17でホイールも同じなので、ローテーション可能なのです。

さて、せっかくタイヤを外したので状態を見てみました。
まずはフロントに履かせていた終わったタイヤ。



表面が荒れすぎてスリップサインがよくわかりません(笑)
先週大会が終わってそのまま真っすぐ家に帰ってきたので、タイヤカスなどがそのままです(ちなみに家からさるくらモータースポーツランドまでは10kmありません)。

まだバリ山のリア側は…



こっちもタイヤカスが付いてますが、まだこっちの方がきれいかな?

さてタイヤの入れ替えが終わったのでショップに向かいます。
行ったのは…



松本のフジコーポレーションです。
タイヤはWEBで注文して既に入荷済みなので、行って交換してもらうだけです。
自分が行った時には日曜日にも関わらず他に客が一人もおらず、待ち時間もなくすぐに作業が終了しました。
シーズンじゃないとこんなもんなんですかね。
ちなみに混む時期の時はタイヤとホイールだけ持ち込んで、後日取りに行くようにしてます。

交換が終わったら他には寄らず、さっさと松本をあとにしました。
既に2回目のワクチン接種が終わっているとはいえ、松本圏域は県内でも感染者が多い方なので一応用心です。
ところで自分は2回目の接種でも、ほとんど副反応が出なかった人です。
会社の多くの人は38度以上の熱が出たとの話で、中には39度以上の人も何人かいたみたいですが、自分は最高で37度でした。
念のため2回目の接種の翌日は休みを取りましたが、家で元気に過ごしてました(笑)

帰り道の途中…



餃子食堂で遅めの昼食を取り、そのまま飯田へ帰ってきましたがまだ日があったので…



148へ。
ここで少々撮影。
まず今回の新しいタイヤですが…



サイズを245/40R17から255/40R17へ変更しました。
これをリアに履かせたかったので朝タイヤの入れ替えをしたわけです。
リアはこのサイズでも問題ありませんが、このサイズをフロントに履かせた場合、フェンダーのツメ折りが必要になる場合もあるようです。
後日これをフロントに履かせて確認してみようかと思います。

製造週は…



2021年の25週目ですので6月ごろでしょうか。
結構新しいタイヤで良かったです。

ちょっと前後のタイヤを比較してみます。
まずはリア側。



そしてフロント側。



やはりリアの方が気持ちタイヤの厚みがあるように感じます。

タイヤのはみ出し具合は…



問題はなさそうですね。
もうちょっと外に出してもいいかも。

さて、ここに停めたらどれだけ寄せたかという話になるわけですが…



今回はこんなもんで。
いや、あまり寄せすぎるとあの人に対して嫌味になるかと思ったので、今回はほどほどにしようと思ってたんですけどね(笑)



さて、日も暮れてきたことですし…



そろそろ帰りますか(^^)
Posted at 2021/09/05 22:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 報告 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation