• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

S2000の修理完了とS1のその後について

まずS2000の話。
先日さるくらにて走行会をやろうとS2000で行ったところ、ラジエターからクーラントが漏れてS2000での走行を断念する事態となりました。
その後手配した新しいラジエターについてはすぐに届いていたのですが、作業をお願いしていたディーラーの予定がすぐに取れず、結局21日の水曜日夕方に預けて23日金曜日の夕方に戻ってきました。



S2000は予防的に部品交換をしてきていたので故障らしい故障はこれまであまりなかったのですが、今回は久しぶりにしばらく乗れない事態となりました。
さすがに20年以上乗り続けていれば想定外のところが故障する訳で…
まだまだ乗り続けるつもりなので、怪しいところは早め早めに対応しておいた方がよさそうですね。
週末は久しぶりにS2000をいっぱい乗ったのでした(^^)


さて助手席の窓ガラスを割られたS1のその後について。
何シテルでも報告してましたが改めて報告したいと思います。
前回のブログでも書きましたが、自宅の車庫には防犯カメラを設置していましたので、その後防犯カメラの画像を確認していました。
しかし可能性があるのは15日に帰宅した19時から18日に出掛けようとした14時までの67時間。
画像はPCに専用ソフトにて録画されていましたがデータは専用形式のため、動画再生ソフトで効率よく確認するにはまず全てエクスポートする必要がありました。
ただ本来の解像度でエクスポートすると非常に時間がかかるため、低解像度にてエクスポートしてチェックしていました。
しかしそれでもあまりにも時間がかかるため、一旦音声データで出力してそれを音声編集ソフトで波形にして確認し、可能性のありそうなところを実際に画像を見てチェックしていました。
そしてとうとう見つけました。
16日金曜日の昼の11時半ごろ。
車のすぐ近くで草刈りをしていた人がS1に近づいているのが確認できました。
該当の時間を高解像度にてエクスポートし、再確認するとガラスが割れる瞬間も分かり、その音に気付いた草刈りをしていた人が草刈り機を止め、S1に近付いて割れた様子を見ているがわかりました。
まさに動かぬ証拠です。
そして草刈りをしていた人というのは当日朝確認していた隣のお宅の人だったのです。

翌日の朝そのお宅に行き、本人に「私に言う事はありませんか?」と話をしました。
その日警察に行って話すつもりでしたが近所という事もあり、今後の事を考えるとあまり事を荒立てたくありませんでした。
なので本人から申し出があったという事にしたかったのです。
しかし私じゃないと思っていた、ガラスは元々割れていたと思っていたとの話。
画像を見る限りどう見ても草刈り機で石を飛ばしてガラスを割ったと認識しているはず。
結局どういう様子だったか詳しく説明し、「それじゃ私がやったんですね」とようやく認めてくれました。

その日警察に行って結局ガラスを割られたのは近所の人が草刈り機で石を飛ばしてしまったものだと説明したところ、そうなると器物損壊とはならないので被害届けは取り下げとなるという事でした。
もし相手が弁償してくれないなどの場合は裁判とする必要があるという話も聞きました。

24日の土曜日。
修理費用の見積を届けるため、隣の家に行きました。
修理については結局以前208をお願いしていた地元の整備工場にお願いすることにしました。
見積は想定される最大限という事で、ドアの塗装やドアトリムの交換、座席全てを外しての清掃などが含まれていました。
そのため結構な金額となっており、これを見るとやった事を否定するんじゃないかとちょっと不安に思っていました。
しかし行って話をしたところ、「今回は迷惑をかけて申し訳なかった。修理費以外に迷惑をかけたお金も払います」と言ってくれました。
私は修理費だけでいいとしましたが、これでようやく安心できました。
ちなみに払っていただく金額はこの見積の金額ではなく、実際の請求額ですとも言ってあります。

その日の午後、整備工場へ車を持ち込んで預けてきました。
修理は1週間程度時間がかかるという事なので連休前に戻ってくるかどうかですね。

今回は防犯カメラを設置していたおかげで自腹での修理という事態は避けられました。
なければおそらく相手に認めさせるという事はできなかったでしょう(可能性があるだけというレベル)。
なお動画はもし相手が認めなければ公開しようかと思いましたが、現在は相手が全面的に認めているため公開はいたしません。
皆さん、草刈りにはホント注意してくださいね。
Posted at 2021/04/25 23:50:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2021年04月18日 イイね!

今度は窓ガラスを割られる(T_T)

既に何シテルで報告しましたが…

18日の日曜日。
前日の土曜日は1日雨でしたが、日曜日は午後から晴れてきたのでS1でドライブに出掛けようかと思いました。
車に近づくと助手席側に緑色のものが散乱しているのに気付きました。
「何だ?」と助手席側に回ってみると…



一瞬頭が真っ白になりました。





車上荒らしかと思い、一切触らずすぐ110番に連絡しました。
電話で色々聞かれましたがすぐに答えられなかった内容もあり、電話を切ってから諸々確認していました。
最後に問題なかったのはいつか聞かれたのですが、ハイドラの走行ログが意外と役に立ちました。
ほどなくして警察の皆さんが到着し、ジジィーズさんも心配して駆けつけてくれました。

早速現場検証が始まったのですが、ガラスの割れ方(外にも多く破片が落ちている)から近くで割ったものでなく、少し離れたところから石か何かをぶつけられた可能性が高いとの事でした。
そして鍵をこじ開けられたりボディに傷を付けられた形跡はなく、鍵もかかったままの状態で何も取られたりしていませんでした(元々自分は車内には物をほとんど置かない)。
そんな状況から車上荒らしではないという結論となりました。

石で最初に思い付いたのはビーバーによる草刈りです。
S1に最後に乗ったのは木曜の通勤時だったのですが、金曜日の朝助手席側にある田んぼのあぜ道をビーバーで草刈りしてするのを見ていました。
正面の砂利の駐車場を草刈りしている人に比べかなり気を使っているようでしたので、問題はないだろうと思ってました。
警察の方がそのお宅に聞き込みに行かれたのですが、金曜日と土曜日に草刈りをしていたらしいのですが、土曜日には窓が割れている事に気付いていたらしいです。
隣近所なんだし言ってくれればいいのにと思ったりもしたのですが…

なお警察の方にドライブレコーダーは付けているかと聞かれましたが、S1には付けていません。
ただ車庫には防犯カメラを設置しており、PCで24時間体制で録画しています。
警察の方と一緒に確認をしていましたが、確実に問題なかったのが15日(木)の帰宅時19時過ぎ、割れているのを見つけたのが18日(日)の14時過ぎ。
範囲が広過ぎて特定できませんでした。
ただ録音もされており、けっこうしっかり音を拾っているので時間さえかければ割られた日時を特定できそうです。

その後被害届けを提出して、警察の皆さんはお帰りになりました。
今回警察の皆さんは鑑識の方も含め、6人ほど来られました。
そういう意味では親身に対応していただけました。
警察の皆さんがお帰りになってからすぐに片付けを始めたのですが…



粉々になったガラスの破片を処分するのがとにかく大変でした。
特にドアの中にガラスの破片が大量に落ちてしまい、全て取り出すにはドアを外さないと無理なような気がします。
またシートの下やシートレールにも破片が残ってしまい、シートの脱着も必要になりそうです。



問題は修理です。
ディーラーでやるなら松本まで車を持っていかなくてはなりません。
こんな状態で松本まで移動するのは正直考えてしまいます。
地元で修理できそうなところがあればいいのですが…

また自分は車両保険には入っていないため自腹で修理しなければなりません。
今までの経験で擦ったとかで修理が必要な場合でも、それまでに払い続けてきた保険料の方が高くなる傾向なので入らないでいました。
ただこういういたずらみたいなものが続くと考えた方がいいのかとも思ってしまいます。
タイトルで書いた「今度は」というのはS1の前に乗っていた208ではボンネットに石か何かで字を書かれるといういたずらをされました。
自分がやってしまったことなら諦めがつきますが、こういう他人にやられたものは本当に腹が立ちます。
そしてまたやられるのでないかと不安にもなります。


最後に。
何シテルに対して多くの皆さんからご心配、励ましのコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。
本来であればそれぞれコメントをお返しするべきですが、防犯カメラの確認を優先したいと思いますのでご容赦ください。

しかし3台も車があるのに、まさか2台も乗れなくなるとは…
Posted at 2021/04/18 22:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2021年04月11日 イイね!

エッセの整備とお花見散歩

既に整備手帳にアップしましたが、エッセの整備をまた行いました。

10日の土曜日に、





ミッションオイルの交換。

11日の日曜日に、





リアアスクルカラーの取り付けを行いました。

そして交換したり取り付けしたら早速その効果を試してみたいという事で、大鹿村まで試走に行ってきました。
大鹿村を選んだのはまだ桜が咲いてるかもという事で…



大西公園へやってきました。
ここで散歩しながら桜を中心に撮影をしてみました。























散り始めてはいましたがまだまだ楽しめました。
天気も良く、ゆっくり歩きながら見て回りました(半分はポケモンやってたんですけどねw)。
おそらく来週には散ってしまうと思われるため、ギリギリ間に合った感じです。
よかったよかった(^^)

さて、車ですがこちらもいい感じです。
ミッションについてですが、先日さるくらを走ってからシフトを入れる時少しゴリって感じが出始めてたんですよね。
それがなくなりヌルって感じで入るようになりました。
いい感じのシフトフィールになりました。

アスクルカラーですが、こちらも効果を感じる事ができました。
大鹿村へ向かう小渋線は路面状態があまり良くなく、路面の起伏が結構多い道路です。
でも怖さを感じることはなくなりましたので、リアの変な動きはなくなったようです。
乗り心地は多少悪化したような気もしますが、それよりも安心して乗れることの方が重要なので、自分的には全然アリです。

それとS2000について。



注文しておいたラジエターがホンダカーズに届いてました。
なのでちょっとだけ見てきました。



こちらはアッパータンク側。



そしてこっちはロアタンク側。
純正のように樹脂部分はないので、腐食しない限りは大丈夫かな?
アルミ製なので持ってみたら全然軽かったです。
ただクーラントの容量は増えているので全体的には重量増になる模様。
ホンダでの作業予定が来週の終わりなのでしばらくはお預けです。
あー、S2000も早く乗りたい(笑)
Posted at 2021/04/11 22:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日 イイね!

1年半ぶりにスポーツ走行しました

地元さるくらモータースポーツランドにて久しぶりに走りました。
最後にスポーツ走行したのは一昨年10月の清里での最後のジムカーナで、去年は練習走行も一切しなかったので1年半ぶりです。
今回はジムカーナの練習とはせずに走行会という形にして、お誘いしたのも県内の南の方にお住まいの方だけとしました。



それではこの日走行された方を紹介。



TRさん。
最近バイクでお会いするばかりで、この黄色いスイフトは久しぶりに見た気がします。
さるくらをこれで走るのは2回目だったかな?



まーちんさん。
彼が走りたいと言ったので今回の走行会が実現しました。
現役の頃はさるくらでバリバリ走ってたのに、現役を退いてからは初めてのさるくらだったという。



チョチョさん。
ジムカーナの大会では基本いつもご一緒してましたが、私が一昨年の大会以来走ってなかったためそれ以来でした。
また少しずつご一緒できるかな?



チョチョさんの後輩。
かなり若い方でこの日が初めてのクローズドコースだったのかな?
今後ぜひジムカーナにどっぷりハマってほしいものです(笑)



私。
あれ?S2000じゃないの?と言われそうですが…
いや、S2000で来たんですよ。
ところが準備でボンネットを開けた時、クーラントが漏れ出しているのに気付いたんです。
確認してみるとラジエターのアッパータンクに細かいクラックがいっぱい入っており、そこから漏れていました。
1本だけ軽く走ってみたものの明らかに漏れが酷くなっている状態だったので走行を断念、自走できるうちに帰って車をエッセに入れ替えてきました。
家が近くてよかったです。


あと見学に(遊びに?)来てくださった皆さん。



nmiさん。
この日はエキシージで登場。
nmiさんもチョチョさん同様1年半ぶりでした。



洗車男さん。
この日はお仕事とお聞きしてましたが、休みになったとの事で来てくれました。
タイヤが間に合わなかったので見学になっちゃいましたけど。



ジジィーズさん。
この日はずいぶんお忙しかったようですが、皆さんがほとんど帰ってからギリギリで来てくれました。


さて、ここからは皆さんの走行画像を。





















エッセはまーちんさんが乗ってるところを撮影しました。

この日はS2000で走れなかったのは残念でしたが、それでも久しぶりのさるくらは楽しめました。
エッセでも足回り交換してあったので、思ったより走れました。
ただエッセはエッセでちょっと問題点が発覚してしまったんですが(^^;)

さて、S2000ですが…



水で洗い流してしまったのでちょっとわかりづらいですが、ラジエターのアッパータンクの後ろ側に細かいクラックがいっぱい入り、クーラントがにじんています。
先日バッテリー交換した時は問題なかったので、もしかするとこの日さるくらへの移動中に漏れ出したのかもしれません。
2月の車検の際にクーラント交換したばかりだったのに、数回走っただけでまた交換です(T_T)
さるくらの帰りにホンダカーズへ寄ってラジエター交換の見積をしてもらいましたが、純正のラジエターは8万7千円もするんですよね。
社外のアルミラジエターが半値以下なので、そっちに交換するつもりです。
S2000が直ったら今度こそS2000で走ろう!
Posted at 2021/04/04 22:22:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation