• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

エッセの足回り交換とS2000の10回目の車検

2月もまとめブログとなりますが、よろしければお付き合いください。

とうとうエッセの足回りの交換を行いました。
乗り始めた当初からふわふわの足をどうにかしたいと思い、とりあえずコーナーリング時のロールを減らす目的で先にスタビライザーを取り付けました。
タイトコーナーでは結構効果があって楽しめるようになったのですが、基本的な足の柔らかさはどうにもこうにもで、どこかのタイミングでダンパーとバネを交換しようと思ってました。
春になったら交換しようと思っていたのですが我慢できず、ちょっと早いですが交換しました。





既に前のブログや整備手帳でも書いた通り、ダンパーはKYBのローファースポーツ、バネはRS★RのTi2000です。
フロントのアッパーマウントは純正新品を使って組みました。

また後日、



リアのスプリングシートも新品に交換しました。

さて、しばらく乗ってみての感想ですが、スポーツカー的な足になったなという印象です。
ガチガチな足ではなく乗り心地も確保され、ワインディングを楽しむにはなかなか面白そうです。
まだスタッドレスタイヤなのであまり峠は走っていませんが、早く夏タイヤで試してみたいです。
ただすべてが良くなったというわけでなく、ちょっとアンダーステアになったかな?という感じもします。
ブレーキを踏まずにアクセルオフで曲がろうとした場合、特にアンダーステアを感じます。
バネレートが上がった事で荷重移動が今までよりもしにくくなったと思われるので、その影響かもしれません。
車高調だったらフロント側を下げるなどするのですが、純正形状なのでそれはできません。
ちゃんとブレーキで荷重移動してあげるなど、走り方を少し変える必要がありそうです。
それであったとしても楽しめる足になったと思っています。

次の話題。
S2000の10回目の車検を受けました。
その際、





クラッチの交換をしてもらいました(正確にはクラッチディスク)。
これまではメタルでしたがノンアスタイプに戻しました。
半クラが使えることが感動レベルで、発進が普通にできるようになりました。
スルスル発進できるのがとにかくうれしいです。
これでS2000で気軽にドライブに行けるようになりました(^^)

なお他にも…



ビリオンのブレーキフルード、



ビリオンのスポーツクーラントを交換しました。
なお今回クーラントのリザーバータンクを新品に交換してもらいました。
別に漏れていたわけではありませんが、新車時から1回も交換していなかったのでそろそろという事で交換しました。
エンジンルームがちょっときれいになった印象です。

今回…



やはりバッテリーの指摘を受けました。
バッテリーをあげてしまってから明らかにかかりが悪くなっていますからね。



始動前にバッテリー電圧を測ると12.59Vでした。
やはりちょっと低い気がします。

ところでS1のバッテリーもそろそろやばいかなと思ってるんですよね。



ちなみにS1のバッテリーはラゲッジルームの下にあります。
A1はエンジンルームらしいですが、S1は重量バランスを考慮してなのか、そもそもエンジンルームに入らなかったのかはわかりませんが。
S1のバッテリーも電圧を測ってみると…



12.34VってS2000より低いというか、これは即交換レベルなのでは?(^^;)
いつ突然死するかわからないので、ジャンプスターターのバッテリーを充電し直しておきました(笑)

なお28日の日曜日は…



S1のエンジンオイル交換作業をしてたのですが、これはまた後日整備手帳をアップする予定。

話は戻りますがS2000のクラッチについて。
パーツレビューでも書きましたがメタルの方はミートポイントがかなり手前になります。
なぜそうなるのか気になったのでちょっと調べてみました。



こちらはノンアスタイプ。



で、こちらがメタル。
いずれも使用済みのものです。
ノンアスタイプはおよそ8年、メタルはおよそ4年使用しました。



何を確認したかったかというと、摩材部分の厚みです。



そんなわけでマイクロメーターを使用してそれぞれ3ヶ所ずつ計測してみました。
するとノンアスが平均8.03mmに対し、メタルが平均6.27mm。
それぞれ使用済みなので単純に比較できませんが、予想通りメタルの方が薄かったです。
ミートポイントが変わる理由がわかり、スッキリしました。

最後に。



今回もみんカラアプリでこれが表示されてましたが、今回はこの件に関しては特にアップしませんでした。
しかしこれを見て、改めて21年って長いよなと思ったところです。
新車で買ってずっと乗り続けてる人ってどれくらいいるのかな?
自分はたまたま手放すことなくずっと乗り続けていますが、S2000をこれだけ長い間乗り続けられることは幸せなことだよなと改めて思った次第です。
Posted at 2021/02/28 22:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation