• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

取得13年目にしてようやくライセンスを使いました(笑)

日曜日、この日はさるくらでJMRC甲信ジムカーナシリーズ第4戦が行われました。



この日のエントラントを紹介。
まずNTFから。



チョチョさん。



Hさん。

次にNTR1。



nmiさん。



おむすび!えふで~さん。



UZ3さん。

次にNTR2。



私。



芋じじいさん。



Tさん。

最後にクローズドのCR1。



Hさん。

今回はこの9台です。
さて、この日の受付ですが…



タイトルにも書きました通り、今回初めてライセンスを使用しました。
13年前に取得して、使わないのにずっと更新し続けてようやく使う日が来ました(笑)
一応去年も甲信シリーズは2回ほど出たのですが、その時はクローズドで出たのでライセンスは使用しませんでした。
当時スポーツ走行をやってみたいなとライセンスを取って、ヘルメットやグローブも揃えました。
いざサーキットで走ってみようかと思ったらオープンカーはロールバーの装着を義務付けているところばかりだったので、結局あきらめて山ばかり走ってました。
それがみんカラで色々な人達と関わるようになり、ジムカーナも始めてサーキットも走るようになりました。
そしてとうとうライセンスを使う日が来た訳です。
と言っても受付で見せて「はい、OKです」で終わりな訳ですがw

受付終了後車検となった訳ですが、今回皆さんしっかりチェックされていたのが牽引フックでした。
付けてない人は車載の牽引フックを付けることでOKとなっていましたが、自分はそれが付けられない。
自分は先日牽引フックをワンオフでブラケットを作ってもらって付けた訳ですが付けておいてよかった…
もし付けていなかったら車検でNGになるところでした。
去年は車検の時に色々と指摘を受けましたが、今回は何の指摘もなくあっさりOKとなりました。

全員の車検が終了した後完熟歩行へ。
この日のコースは以下の通り。



外周を行ったり来たりで暑さもあって完熟歩行も疲れます(^^;)

その後練習走行1本、本番1本目の後再び完熟歩行を行い、本番2本目、反省走行とこの日は4回走行しました。
この日はさすがに走行を撮影している余裕はなかったため走行時の写真はありません。
ただチョチョさんがビデオ撮影してくださっていて、芋じじいさん経由で動画をいただいたのでそれを。
本番2本目です。



うーん、相変わらずサイドターンが下手くそです。

次にこの日自分的には一番タイムの良かった反省走行の車載動画を。



自分的にはそこそこ走れたようでも他のNTR1、NTR2の皆さんよりも2秒以上遅い…
まだまだ修行が足りないようです。

その後昼食の時間となり表彰式が行われました。



NTF。



NTR1。



NTR2。
当然自分は最下位です。



CR1。

なお最下位でも3位なので…



こんなのをいただきました(^^)
もっと腕を磨いて他の皆さんと競えるぐらいにならねば。

ところでこの後家に帰ってから地区の活動に合流しました。
この日は9日に行われる地区のお祭りの際の神輿の巡回ルートを実際に歩いて回るというものでした。
うーん、こっちでも完熟歩行をする羽目になるとは(笑)

これから平日の夜は神輿の修繕作業に参加しないとならないため、しばらく帰りプチには行けなくなりました。
さらに9日が祭り本番で翌日も片付けをしないとならないため、10日のお気軽シリーズは今回は無理かな(T_T)
さらに10月も地区の運動会がバッティングしてるし…
10月の最終戦は何としても行きたいけど何とかなるのだろうか…
昔はこんな何が何でも出たいって感じじゃなかったんですけどね(笑)
Posted at 2017/08/29 01:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

新しいお客様と最後と最初に立ち会えた日

日曜日の話。
最近翌日どころか2日後でないとアップできないにー丸でございます(^^;)

前日MASAさんより新しい人を飯田に連れてくると聞いていました。
で、時間に待ち合わせ場所である運動公園へ。



来られた順番に。



TR MASAさん。
前回お会いしてから何時間ぶりでしたでしょうか?www



今回MASAさんが連れてきてくださったRYO with Yarisさん。
お車の紹介はまた後ほど…



私。
ここへ来る前に洗車場に行ったのですが、機械がへぼくてプリペイドカードで2回分料金を取られたもののエラーで洗車できず。
結局別の洗車場へ行っていたので約束の時間よりちょっと遅くなりました(^^;)



タクロイチさん。
奥さんにはちゃんと言って出てきたらしいw

その後少しして…



にぢまるさん。
この日はD-TRACKER(ちよとら)で登場。



雪まるさん。
ちびまるずと一緒に来られました。

ほぼ並んで…



ヶロ一さん。
前日セントレアの花火を撮影して朝方帰ってきたとの事でかなり寝不足らしい。

さらに…



RYU R55さん。
RYUさんもお子さんを連れてこられました。

続いて…



スマットくんさん。
ちょっとお久しぶりですね。



〇レガリア〇さん。
訳あってしばらくみんカラを自粛されてましたが復活ですね。



気付くと大勢の皆さんが集まっていました(^^)

さてここで今回お初にお目にかかったRYOさんのヴィッツを紹介。







ふむふむ、結構手が入ってますね。
これは速そうですね。

さて、この日にぢまるさんが乗ってきたちよとら、車両入れ替えに伴いこの日がラストランとの事です。
もうこうしてじっくり見ることもできなくなりますね…






最後に見せていただいてよかったです。

その後タクロイチさんは某ミュージアムに行く予定との事でお帰りに。
まる家の皆さんは用事を済ませた後昼食に行かれるとの事でいったんお別れ。
スマットくんさん、〇レガリア〇さんも用事あるとの事でお帰りに。
MASAさん、RYOさん、ヶロ一さん、私で昼食を食べに行こうとなったところでRYUさんがお帰りになりました。

そして昼食を食べるために駒ヶ根まで移動。
行ったのは…



ペリカンという店です。
ここは普通よりもちょっと量が多い店です。



私は冷やし中華をいただきました(^^)
ちょっと量が多い気もしましたが、あっさり食べちゃいましたw

昼食の後は再び戻って…



TRG148へ。
ここへ来ればもちろん…



RYOさんテイボーデビューw
そしてここでもちょっと撮影。





なおここでヶロ一さんの写真仲間の方もいらっしゃいました。
そして先ほど別れたまる家の皆さんが再び来られ合流となりました。
その際にぢまるさんは…



新車のドゥカティ スクランブラー(みかまさ)で登場!
早速撮影ですw










国産車にはない造形ですごくかっこいいです(^^)



その後もテイボーを楽しみました。



この日も多くの人とプチできた上に新車にも出会うことができました。
しっかりプチを楽しんだ1日となりました(^^)
Posted at 2017/08/23 01:24:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

珍しいことが色々あった土曜日のさるくら練

お盆のあとの土曜日、さるくらでジムカーナの練習をしました。



この日集まった皆さんを紹介。



愛知県から来られていたNB乗りの方。
一人で練習を申し込みされていたようですが合同で練習することに。



nmiさん。
今回はNCで。



BSわひこさん。
さるくらではちょっとお久しぶりですね~



おむすび!えふで~さん。
そろそろFDが見たい!?
今回もNDで参加です。



私。
今回のさるくら練の申し込みをさせていただきました。



まっぴょいさん。
初めてお会いさせていただきました。
同じS2000だ(^^)



タクロイチさん。
数日前に三河サーキットを走っていたらしい。



しろはむさん。
以前さるくらに来られた時はがけ崩れでさるくらに行けずスイーツオフに参加。
今回はいい天気でよかったですねw

ここから先は撮影または見学の皆さん。



TRさん。
車は良さそうなんだけど、ジムカーナを走らせるとドラシャが折れる危険性が高いらしい。



ヶロ一さん。
ヶロ一さんも数日前にモーターランド鈴鹿を走っていたらしい。



TR MASAさん。
もうこの姿で現れても驚きません。
こんな状態なのにモーターランド鈴鹿では2位だったらしい。

この日はこんなメンバーでした。
なおこの日はバイクの方たちとも一緒に練習となりました。
バイクの方と一緒になるのは自分は初めてでしたが、異なるカテゴリーの車を見てみるのもいいですね。
それぞれ時間を区切っての走行となりましたが、特に問題もなく練習をすることができました。

ところでいつもなら走行しているところを流し撮りするところですが、この日は暑くてあまり動きたくなかったので走行時はまったく撮らず。
という訳で走行時の写真がありません(^^;)

この日は午前中はフリーで練習として、午後からはコースを設定しました。



コースは去年の甲信シリーズ第6戦の時のもので行いました。

この日一番速く走れた時の車載映像を。



去年の大会の時よりはだいぶ早くなりましたが、まだまだ皆さんには追いつけないです(^^;)

この日タクロイチさんの車でトラブル発生。



燃料ポンプのコードがタンク内に通っているところで燃料が漏れないようにきちんと処理されてないといけないのにちゃんとなってなかったらしく、ガソリンがダダ漏れで結構怖い状態に。
タクロイチさんは1本走っただけでこの日は終了となってしまいました。

今回コースを作って練習するよと宣言していたため、ストップウォッチを持ってこられていた方が数人いらっしゃいました。
交代で2人で計測していると…



こんなミラクル発生。
手押しで1000分の1秒まで同じタイムがでました。
これは狙ってもできん…

さて、この日は自分自身にも珍しい事が起こりました。



走行中にいきなりエンジンが止まりました。
インパネも同時に消えてしまいました。
減速時だったんでよかったですが、加速時だったらどうなっていたことやら…
結局キーをいったんオフにしてから再始動したところ普通にエンジンもかかり、以降何事もありませんでした。
また突然起こらなければいいけど…

という訳でちょっと珍しいことが起こっていたさるくら練でした(^^)
Posted at 2017/08/22 01:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

会社の帰りに打ち上げ花火撮影に行く

18日の金曜日、地元でまた花火が上がりました。
会社の帰りにどこへ撮影しに行こうか考えているとヶロ一さんからとある場所で撮影するとの情報が。
自分も一緒に撮らせてもらうことにしました。





















撮影場所には他にも撮影している人が何人かいました。
やはりここはいい場所なんですね。

今回は夜景を入れることも意識してみました。
途中から雲が出始めたことで花火が隠れてしまい、ちょっと残念な感じになってしまいました。

なお打ち上げ花火を撮るには撮影場所が大事なんだということがよくわかりました。
Posted at 2017/08/21 00:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

プチオフを満喫した1日となりました(^^)

12日の土曜日、この日は当番出勤で午前中仕事でした。
午前中と言ってもこの日の作業を終わらせてしまえば帰られるので、ちょっと早めに出勤して11時前には終了。
この日はお客様が来ることになっているのでそのまま集合場所の運動公園へ。



途中でちょうど合流して集まったのは…



ジジィーズさん。
今回もこのプチオフを企画してくれました(^^)
ハンドルネーム変更の要因となった石はこの日は多少はおとなしかったのかな?



o4geさん。
東京からお越しの今回のお客様。
いや、もう飯田民らしいのでお客様でなくていいか(笑)
今回も遠くからお疲れ様です(^^)



私。
この時期日中オープンはさすがにできなくなりました(^^;)

ジジィーズさんとo4geさんは既に別の場所でプチをしてきたみたいです。
少しすると…



hayaちゃん登場。
日中会うのはずいぶんと久しぶりです。

さらに…



ヶロ一さんも。
サーキット走行の準備はバッチリですね!



木陰で涼みながらのプチ。
さすがに日差しを直接受けると暑くていられません(^^;)

なおhayaちゃんはこの後予定があるとの事でこの場を後にされました。
そして昼近くになり、我々も昼食のため移動です。

この日の昼食はジジィーズさんが予約を入れてくれていた…



カレーナンの店、アンナプルナです。
ここでRYU R55さんご家族と合流して店内へ。
さらに少し遅れてまる家の皆さんも来られました。
という訳で…




みんなでカレーナンをいただきました(^^)



改めてここのナンは大きいです。
ナンのおかわりは無料なのですが、1枚でおなかいっぱいですw
ここでみんなとの昼食をしばらく楽しみました(^^)

昼食後APTへ移動。
RYUさん一家は一足先にお帰りになりました。

で…



APTの駐車場。
途中合流した、



にぢまるさんと、



雪まるさん。
もちろんちびまるずも一緒です(^^)

さらに…



再び洲原に行っていたガンヂさんがその帰りに合流されました。
カスタマイズが少しずつ進行中のようですね(^^)

しかし駐車場は暑い!
まる家の皆さんとはここでいったんお別れ、ヶロ一さんはお帰りになりました。
残ったメンバーで店内へ避難しました。



ついさっきカレーナンをお腹いっぱい食べたばかりなのに、早速かき氷を食べるwww
ここでいいおっさんたちが4人、テーブルを囲んでしばらく話し込んでましたw

そしてこの後どこに行く?という話になり、向かったのは…



妙琴公園。
ここはキャンプ場でもあるのですが、時期のせいかすごいいっぱい人がいました(^^;)

公園内を散策しながら少し撮影をしてみました。













なかなか涼しげな雰囲気を表現するのは難しいですね…

一回りしたので次の場所に移動することに。
なおガンヂさんはお疲れのためここでお帰りになりました。
次に向かったのは…



定番のTRG148。



日もだいぶ傾いてきたのでようやくここも涼しくなってきました。

改めてここでのメンバー。



ジジィーズさん。



o4geさん。



私。

さらにここで…



TR MASAさん合流。
まさか来られるとは。
事故の痕が痛々しい…
ただ本人はいたって元気にしておられました。



去年は夏場の帰りプチといえばほぼ毎日148でしたが、今年はあまり来てないなー
店内での快適なプチに慣れ過ぎか…
ここで星を見ながらのプチもいいので、たまには来ないともったいないな(^^)



いい時間になってきたのでみんなで夕食に行くことに。
雪まるさんとちびまるずも再び合流することになりました(にぢまるさんは同窓会との事で来られませんでした)。




久しぶりにC○C○'Sで(^^)
僕まる君はカレーライスを頼んでいたのですが、これが普段家で食べているカレーよりだいぶ辛かったみたい。
でも辛い辛いと言いながら止められずにいつまでも食べている僕まる君。
ちょっとだけと言って分けてもらっていた姉まるさんも辛いと言っておきながら何度かもらっていたり、そんな二人がちょっと面白かったですw
二人とも大人の味を知っちゃったかな?www

そんな楽しい夕食も終わり、この後さらにみんなでKRYに。
KRYでは…



ニャンダーさんも合流。
ニャンダーさんはジジィーズさんと同じポジションランプを付けたみたいですね。



ここでもうしばらくプチを楽しんでましたが、いい時間になり、雨も降りだしてきたためここでお開きになりました。
地元でのプチオフでしたが1日すごい楽しんだ日となりました(^^)
Posted at 2017/08/13 12:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん さすがにねこじさんでも700gはヤバイですかwww
自分は400gでしたが子供サイズに見えました(^^;)」
何シテル?   06/20 02:07
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
125 人のお友達がいます
見物人1号@RS犬見物人1号@RS犬 * mana073mana073 *
TR MASATR MASA * にぢまるにぢまる *
Sei-gSei-g * ゆう@ゆう@ *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.