• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

ありがとう清里 ラストランジムカーナ

2019JMRC甲信ジムカーナシリーズ第4戦「ありがとう清里 ラストランジムカーナ」と題された甲信シリーズ最終戦に27日の日曜日行ってきました。

この日は…













と、こんな感じで大盛況。
特に今回は特設クラスが半数という事で清里での最後の大会を惜しむ皆さんが集まりました。

よくご一緒する皆さんも…



滅多に外さないルーフを外してみたり…



ようやく復活したミッドナイトパープルで参加されたり…



車両入れ替えてまだ数日しか経ってないのに参加してみたりと、最後の清里を皆さん思い思いに楽しんでおられました。

さて、最後の清里となるコース図。



実際は…



こんな感じ。
これぞジムカーナというコースを設定されたという事です。
いつもより長めのコースなのでミスコースしないようにしないと(^^;)

あっ、ところでこの日は熊王さんも見学に来られてました。
これまでツナギ姿しか見たことありませんでしたが、この日はダンディーなおじさまといったいでたちでカッコよかったです。
差し入れのドリンクありがとうございました(^^)

この日は練習走行1本に、本番2本です。
いつもなら反省走行が1本ありますが、今回は台数が多いため無しです。

練習走行。
走ってみて思ったのは路面温度が低いせいか全然タイヤがグリップしません。
特にリアがズルズルでサイドターンの後の立ち上がりで全然前に進みません。
他の皆さんもタイヤが全然食わないと言っていたのでこんなものなんだろうとそのまま本番1本目を走ってしまいました。

本番走行1本目(撮影はおむすびさんがしてくれました)。



帰りのスラロームで振られてパイロンタッチ、途中で一瞬コースが飛びスローダウン、サイドターンの後は全然進まない、そしてゴール寸前でスピンと散々でした。
実はリアがグリップしないのはちょっと気にはなっていました。
先日タイヤをローテーションした際、フロントに履いてたタイヤが偏摩耗して内側がかなりすり減っていました。
それをリアにもっていったのですが、ちゃんとグリップするか不安でした。
まさにその不安が的中してしまった感じでした。

リアタイヤの空気圧を下げ、減衰を少し柔らかめにし、コースを再度頭に叩き込んで臨んだ本番2本目。



こちらはその時の車載動画。



とにかく記録を残さないとという意識があったので目いっぱいは行けませんでした。
せっかく練習走行があったんだから、1本目の前にセッティングを変えておくべきだったんですよね。
本来本番2本しか走れないんですから、もっと1本1本を大事にしないとと今更ながら思ったのでした。
当然表彰台に上がれるわけもなく、清里最後のジムカーナは終了したのでした。

大会も終わり、どんどん寒くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思っていたら始まりました(^^)



ロードスターミーティング(笑)

右から、
・BSわひこさん
・UZ3さん
・nmiさん
・おむすび!えふで~さん
・でっしーさん
・おむすびさんの奥さん
・特設クラスで優勝されたRFの方







そしてロードスターミーティングが始まれば…





こちらの方ではMR2ミーティングが(笑)
右から、
・Tim.さん
・BlueSWさん
・チョチョさん

となれば…





S2000も(笑)
S2000の場合は元々パドックが並んでたんですけどね。
こちらは右から、
・芋じじいさん
・まっぴょいさん
・私

こうして各々想い出作りをして最後の清里をあとにしたのでした。

来年以降甲信シリーズがどこで行われるのか具体的な話はありませんでしたが、どうなるのかな…
お気軽シリーズもなくなってしまったので来年以降走る機会が確実に減りそうです。
当分はさるくらで練習を積んで腕を磨くってとこかな。
Posted at 2019/10/29 23:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年10月20日 イイね!

ちょっとしたメンテナンスとイルミネーション撮影

20日の日曜日。



久しぶりにS2000のメンテナンスをしました。
と言ってもただのタイヤローテーションです。
あっ、ちなみにノーマルのS2000は前後タイヤサイズが異なるのでローテーションできませんが、自分のは前後同サイズにしてあるちょっと経済的な仕様です(笑)



外すのはインパクトレンチを使ってちゃっちゃとやります。



タイヤ外れました。
ここでタイヤを確認。



これはフロントの左側。
えらい内側が減ってます。
今年の初め、足回りの大掛かりなメンテナンスをした時にアライメント調整してもらいましたけどずれちゃったのかな…



こっちはリアの同じく左側。
リアは均一に減ってる感じ。
リア側は問題なさそうです。

せっかくなので…



足回りを見ておきます。
これはフロント側。



こっちはリア側。
2週間ほど乗ってなかったのでローターがちょっと錆びてます。

さらに…



ブレーキパッドの残量を確認。
こちらはフロント側。
もうそろそろ交換時期かな?



こちらはリア側。
こっちは今シーズンで終わりですね。
スリットローターになったのでやはり摩耗が早くなったかな?

タイヤ交換後減っていたエンジンオイルとクーラントを補充して伊那方面へドライブ。
途中洗車男さんと遭遇してそのまま大芝公園へ。



洗車男さんはこの日は代車です。
という事はいよいよあそこを直すわけですね(^^)

さて、この日大芝公園へ来たのはイルミネーションを撮影しようと思ったからですが、夜は混んでて車停められないかと思い早めに来ました。
そして昼間のうちに撮影しておきたいものがあったからです。
それは…



初号機とユニコーンです。



ただ残念なことに初号機は先日の台風で一部破損していました。



ユニコーンに被害はなかったようです。

さて、まだまだ時間があるので散歩しながら昼間の様子を撮影。











昼間だとただのオブジェって感じですね。



夜になるとここを大勢の人が行き来します。



あっ、この日は仮装行列なんてのがあるんですね。

日が暮れるまでにはまだ少し時間があったので…



最近流行りのこれでも(笑)



これ1杯で500円(タピオカ増量したので実際には600円)とはちょっとお高いような気も(^^;)

そして日も暮れ、洗車さんはそろそろお帰りになるとの事で駐車場へ向かうと…



ちょうどガンヂさんがいらっしゃいました。
ここで洗車男さんとガンヂさんが入れ替わる形となり、私はイルミネーション撮影へ。















ちゃんと昼と夜の両方を抑える事ができました(^^)





























一通り撮影を終え、パレードの様子も撮影しようと思って待ってましたが仮装行列というほどのものでもなかったため、結局撮影せずにその日は終了。
駐車場へ向かって歩いていると独り言を話しながらすれ違う人が。
誰かと思ったら…



TRさんでした(笑)
って、TRさんも代車でした。
TRさんは足回りのメンテナンスをしている模様。

その後駐車場で少しの間話してこの日はおひらき。
台風で色々と壊れてしまったのではないかと心配でしたが、思ったほど被害はなかったようで今年も楽しむことができました(^^)
Posted at 2019/10/21 23:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2019年10月06日 イイね!

お気軽ジムカーナシリーズ2019最終戦!

ブログがずいぶんと遅くなってしまいましたが、6日の日曜日にお気軽ジムカーナシリーズの最終戦に行ってきました。
最終戦は抽選会があるからなのか、会場の清里が今年で終了のためなのか、今回は40人のエントリーがありました(ダブルエントリーが何組かあったので車両はもうちょっと少ない)。

















今回ピットにはこれまで見た事もないような台数が並んでました。
そんな訳で自分のゼッケンも…



31番と今までで一番大きい番号でした(笑)

この日のコースは…



実際は…



こんな感じ。
サイド引かなくても走れそうです。
エントリー台数も多いし抽選会もあるのでちょっとあっさり目にしたのかな?



それではいってみましょう。

練習走行が終わって本番1本目(今回撮影はまさきむさんがしてくれました)。



ブレーキのタイミングが合ってなかったりサイドの後無駄に滑ってる感覚もあり、練習走行より遅かった感じ。
実際クラスの下から2番目とまったくパッとしない…

他の人の走りも見ながらサイド引く場所を考え直し、1ヶ所グリップで走ることに変更した本番2本目。



最後の最後でやらかしましたorz
感覚的に1本目よりも明らかに速く走れていてミスもなかったのですが、最後のゴール手前でサイドをチョン引きして少しでもタイムアップを狙うか、安全にグリップでいくか一瞬迷ってしまい、結果サイドをミスって終わりました…
その後反省走行で細かくミスりながらも1本目より速かったので、最後のミスが悔やまれました。

その後昼食を挟んで表彰式が行われ、いよいよお楽しみの抽選会です。





今年も1位の商品はダイソンの掃除機です。
自分は去年ダイソンをいただきましたので、今年はダイソンは遠慮して他のものを選びました。
それでは商品を貰って喜ぶ皆さんの様子を(^^)







































皆さんの喜ぶ顔を見せられないのが残念!
なお今回の抽選会の結果はおむすびさんが大きく関与していたとかいないとか(笑)

抽選会が終わり、少しだけ走行時間がありましたので自分も1本だけ走りました。



タイヤが冷えて少々ズルズルな感じでしたが、これがこの日の最速タイムでした。



この日走行終了後も多くの皆さんがお気軽ジムカーナを名残惜しむように残っていました。
熊王さんのお話しではここ清里で20年続けてこられたそうです。
これまでも何度か存続の危機があったようですが、清里でジムカーナをできるのは今年までという事でとうとうその時が来てしまいました。

















最後まで残っていた人たちで…







記念写真を撮りました。



家へ戻り…



抽選会で頂いた商品を改めて確認。
なおこれ以外にも山梨県内のある宿坊で宿泊者のみに振る舞われ、一般には出回っていないワインを頂いたのですが、自分は全く飲めないためおむすびさんに買い取っていただきました。

今回の目玉。



ジャンプスターター。
ジャンプスターターは1個持ってましたが、これでS2000、208それぞれに積めるようになりました(^^)



バーダルのオイル。
このオイルは取扱店限定という事で山梨県内では熊王さんのところだけみたいです。
かなりいいオイルなんですが4LだとS2000ではちょっと足りないので、208に入れてみようかな(^^)



ところでお気軽シリーズは自分が初めて出場したジムカーナの大会でした。
初出場は今から3年前の2016年。



これはその時の走行。
まだサイドターンもできなかったのでグリップのみで走ってます。
当時まーちんさんから「気楽な大会だから」と誘われ、以降参加できる時は全部出てきました。
自分としては楽しみながらできる本当にいい大会でした。
これでお気軽シリーズは一旦終わってしまいますが、またいつか復活してくれると信じています!
Posted at 2019/10/12 09:45:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation