• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

12月のまとめ

気が付けば2019年ももう終わり。
12月は全然ブログを書いていませんでした。
ここのところ2日分まとめて書くことはよくありましたが、1ヶ月分まとめて書くとかずくなし(ずくがない:こちらの方言で面倒くさがりといったような意味)もいいとこですが、このままだと全然書かなくなってしまいそうなので頑張って書いてみようかと。
そんな訳で12月のお話しを。

●12月8日(日)
208と親父のエッセを冬タイヤに交換。
写真は撮ってありません。
208の夏タイヤのホイールは洗ってからしまいましたが、相変わらずブレーキダストが半端なく、ホイール洗うだけで1時間かかってしまいました。
そして軽のタイヤは腰に優しいと改めて思ったのでした(笑)

●12月14日(土)
まさきむさんがさるくらで練習するというので行ってきました。
この日はおむすびさんも一緒でした。
お二人の走行中の写真を撮ったのでちょっとだけ。













この日のコースはまさきむさん設計のドSコースでした。
前回は全く回すことができませんでしたが、今回は何度か回すことができました。
年内最後の走行でしたがとりあえず来シーズンにつなげられそうかな?

●12月15日(日)
S2000の冬支度をしました。
内容は冬タイヤへの交換とブレーキパッドをジムカーナ用から普通のスポーツパッドへの交換です。



ウマに上げて…



2本のタイヤがこんな感じ。
このタイヤはもう終わりですね。
途中で裏組みしておけばよかった…



ジムカーナ用に使用しているフロントのパッド。





ブレーキパッドを外し…



ピストンを戻して…





普通のスポーツパッドへ。



こっちはリアのジムカーナ用メタルパッド。
いきなり交換して…





これでブレーキパッド交換完了。
単純に交換だけならそんなに時間はかからないのですが、洗浄してから取り付けているため結構時間がかかります。



これで冬支度完了。
この日はこの後様子見程度に走っておしまい。
そういえばこの日はMASAさんが148に来ていたな…

●12月21日(土)
この日は中途半端な時間から伊那方面へ。
大芝公園でポケモン散歩しているとTRさんのアイコンが餃子食堂に出ていたので自分も移動。
ここ最近ずっとはまっている炙りチャーシュー丼と餃子を。
inakichiさんが松本の辺りを通過しているのを見ながら食欲を満たしていたのでした(^^)

その帰り道、飯島駅でイルミネーションを撮影。

















●12月22日(日)
この日はジジィーズさんとポケモンしてました。
昼に久しぶりに新京亭へ行き、中華そばと2日連続の餃子を食べていたのでした(笑)

●12月28日(土)
この日も日中はジジィーズさんとポケモンしてましたが、別れてから少しドライブして…



これまた久しぶりのてっぺん公園へ。



日が暮れるのを待って…







夜景を撮影していたのでした。
ただでさえ寒いのに、一人でこんなところに来ていることが寒さに追い打ちをかけたのでした(^^;)

●12月29日(日)
この日はS2000のエンジンオイル&フィルター交換+デフオイル交換を行いました。



下に潜るためいつもより高く上げています。



交換するオイル。
少しでもオイルが柔らかくなるよう日向ぼっこをさせます。



こちらはオイルフィルター。
純正を使ってます。



先に時間のかかるデフオイルを抜きにかかります。
作業の前に近所を走ってきましたが全然温まっておらず、なかなか出てきません。



次にエンジンオイルを抜きにかかりますが、その前にフィラーキャップを確認。
S2000は短距離走行をすることはないため水分が溜まることはなく、きれいな状態です。



エンジンオイルは温まったためスムーズに抜けました。



オイルフィルターも外して…
と、そんな作業をしていたらご近所の奥さんから「すごいですね」と話しかけられました。
「まー、趣味ですから」などと話していたら…



焼き芋をくれました。
ちょっと作業の手を休めてホクホクの焼き芋をいただいたのでした(^^)



作業に戻ります。
オイルフィルターの取り付けはちゃんとトルクレンチを使ってやってます。
ただトルクレンチ使うには遮熱版を外さないとならないので面倒なんですけどね。



新しいオイルフィルター付きました。



ドレンボルトを規定トルクで締め付けエンジンオイルを注入。



デフもドレンボルトを規定トルクで締め付けた後、オイルシリンジを使ってオイルを注入。
オイルが硬いため注入するのにかなり力が要ります。
最後にフィラーボルトを締め付けて作業完了です。



全て片付けた後ですが、実は後片付けが結構時間がかかります。
廃油の処理や道具を洗浄するなど面倒なんですよね。
時間や手間を考えると整備工場でやってもらった方がいいんだろうけど。

という訳で12月のまとめでした。


さて、いつもなら年末ブログを書いているのですが今回はこれもまとめてしまおうかと。
今年自分は50歳を迎えましたが、50を過ぎてからだいぶ無理が利かなくなってきました。
以前は2時ごろ就寝していたのですが、ここ最近はそんなに遅くまで起きていることができず、10時くらいに寝てしまう事が多くなりました。
そのせいか時間が全然足りなくなってきてブログを書けなかったり、皆さんの投稿を読むのが遅くなってしまっています。
色々が遅くなってしまっていますがお許しください。

またここ最近仕事で嫌なことがあったり、身内の事で困った事や悲しい事があったりで落ち込んだ気分になっています。
この辺もやる気が出ない原因かもしれません。
ただ今回年末年始の休みが8連休と今の会社の勤めてから初めての長期休暇です(20年以上勤めてるんですけどね)。
なのでしっかりリフレッシュして新年を迎えようかと思います(^^)

それでは皆さん、よいお年を!
Posted at 2019/12/31 04:35:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2019年12月01日 イイね!

ツーリング帰りの人達との夕食とバルブ交換

11月30日の土曜日。
この日はpwp-inakichiさんが酷険道ツーリングを行うとの事でお誘いいただいていたものの、残念ながら仕事で参加できませんでした(T_T)
ただゴールが遠山郷の道の駅との事で、二次会の夕食にこちらの方へ来られるというので合流させていただきました。

ではツーリングから参加された皆さんを紹介。



酷険道ツーリング主催者、プジョー208GTiのpwp-inakichiさん。



アウディS4アバントのPootaroさん。



シトロエンC5セダンのこあさん。
皆さん去年の酷険道ツーリングでご一緒した方々でした。

さて、お迎えした飯田勢は…



アルファロメオ ジュリエッタでお越しのにぢまるさん、雪まるさん、ちびまるずのまる家の皆さん。



そして私です。
という訳で全員欧州車の集まりとなりました。

夕食会場は…



3びきのこぶたです。
うまいんですよ、ここは(^^)

各々オーダーして…



右側がPootaroさん、左側がこあさん。



奥がinakichiさん、手前が私。



左がにぢまるさん、その向かいが雪まるさん、奥がちびまるずです。

うまい食事をいただきながら、酷険道ツーリングの様子をお聞きしたのでした(^^)
既にツーリングで200km以上走ってこられたそうですが、この後そのまま自宅までお帰りになるというタフな皆さんでした(笑)


ところでこの日208を運転していて異様にライトが暗かったのです。
何かあったかと思ったら…



ライトが片方点灯していませんでした(^^;)
バルブ切れってやつですね。
新車で乗り始めておよそ5年半、平日は通勤でほぼ毎日使っていたのでそろそろ寿命を迎えてもおかしくないですね。
整備不良のまま乗り続けるわけにはいかないので日曜日の昼間のうちにバルブを買いにカー用品店に行ってきました。
という訳でバルブ交換作業をします。



まずは写真真ん中の防水カバーを外します。



防水カバーを外すとバルブに刺さっているカプラが見えますので、カプラをバルブから抜きます。



カプラを抜いたらバルブを固定しているクリップを外します。
クリップが引っかかっているところの形状を見て、クリップを押して横にスライドさせて外します。



クリップが外れたらバルブを抜き取ります。
ところで写真はバルブ切れした左のライトではなく右のライトです。
バルブ切れした場合は左右同時交換が基本です。
左のライトは後ろの空間が狭く、撮影しづらかったので右側を撮影しました。



これは切れたバルブ。
よく見るとフィラメントの部分が断線してるのがわかります。
ところで作業の際はバルブに指紋が付かないように手袋をしています。
バルブに指紋が付くと膨張率が変わってしまうためなのか、寿命が短くなってしまうようです。



こちらは今回交換した新しいバルブ。
208はGTiであってもハロゲンです。
これを機にLEDに変えようかとも思いましたが、ちゃんと対応してるものだと5万円近くするのであきらめました。
バルブ切れセンサーのキャンセラーが付属しているらしいのですが、特にメーターには何の警告も出てなかったような…
ちなみに形状はH7ですが、どの店もH7は何種類も置いているわけではなく、結局信頼性で純正と同じフィリップスにしました。

なお取り付けは暗くなってしまって撮影してないので逆の手順でという事で(笑)



交換後無事に点灯しました。
純正より明るく、色も白くなりました(^^)
あとはちゃんと光軸調整をしてもらおうかな。

冬タイヤに交換しようと思ったらバルブ交換をした日曜日だったのでした。
Posted at 2019/12/04 23:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation