• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

S2000に乗り始めて20年となりました!

S2000に乗り始めてとうとう20年となりました!
今回はS2000との20年の歩みを綴ってみたいと思います。
※写真は必ずしも装着時のものではありませんのであしからず。

●2000年1月 S2000契約
S2000は1999年4月より販売開始されました。
その姿とスペックを見て絶対欲しいと思ったものの、発売直後は資金が足りず憧れの存在でした。
年が明けて当時のホンダベルノへ初売りで訪れた際、見積してもらいました。
すると何とか買えそうな金額だったためすぐに契約しました。
販売直後は生産が追い付かず納車に半年と言われていましたが、自分が契約した頃はそれもだいぶ落ち着き、1ヶ月半程度で納車という事でした。

●2000年2月 S2000納車
2000年の2月19日の土曜日、とうとう納車となりました。



この写真はディーラーで受け取ったあと家に帰ってきてすぐ撮影したものです。
S2000には当時メーカーオプションとして本革シート、カーナビ、BBSホイールがありましたがいずれも付けませんでした。
当時は値引きは全くありませんでしたが、初売り特典として10万円分のオプションが付けられたため、フロントスポイラー、リアストレーキ、トランクスポイラーの全てのエアロを装着しました。
またナンバーも指定できるとの事だったので2000年に購入したS2000だったので「2000」にしたかったのですが、抽選ナンバーは除外してください(当時2000は抽選ナンバーだった)との事だったので「2001」にしたのでした。
このナンバーの事は理由をよく聞かれる事となりました(笑)

●2001年4月 社外ホイール購入
それまで車を買うとノーマルホイールは冬タイヤ用にして、夏タイヤ用に社外ホイールを購入していました。
当時は特殊なオフセットのためS2000に使用できる(と言うよりS2000専用)ホイールはそんなに多くありませんでした。
S2000は非常にバランスが高く、中途半端なものを付けるとかえって性能が下がるとまで言われていました。
そこで結構高価でしたがBBSのRG-R(17インチ)を選択しました。



鍛造ワンピースホイールという事で軽量高剛性、純正の16インチホイールより軽量でした。
現在も冬タイヤ用として使用しています。

●2004年8月 車高調装着
S2000の前はだいたい3~4年程度で車を乗り換えていました。
新車で買ってそのくらいの時期で売った方が下取りを期待できたからです。
しかしS2000に乗り始めて4年、S2000よりいいと思える車がなくそのまま乗り続ける事にしました。
それまではほぼノーマルのまま乗り続けてきましたが、これからは少しずつ弄っていこうとまず車高調を装着することにしました。



最初に装着した車高調はTEINのRA。
当時は車高調整を何度も行って、数mm変えただけでも挙動の変化を感じることができたS2000を改めてバランスの高い車だと再認識しました。
バネをSwiftに交換したり、オーバーホール時に仕様変更するなどして9年ほど使用しました。

●2004年10月 ステアリングホイール交換
純正のハンドルがテカってきたのと、もう少し小径ステアリングがいいと思ったので交換しました。



当時人気の高かったMOMOのRACEです。
ただ実際使ってみると普段握る部分が太くなっているのですが、それが自分的には違和感があってちょっとイマイチでした。
ステアリングホイールはある意味消耗品と考えて、その後は傷んできたら交換するようになりました。

●2004年11月 ブレーキパッド、ローター交換
純正のパッドはまだ残りがありましたが、スポーツパッドを試してみたくて交換しました。
一番最初に使ったのはエンドレスのCC-Xでした。
ローターはDELPHIのプレーンローターで、その後はパッドもローターも減れば交換を繰り返していました。

●2005年1月 シート装着
それまで乗ってきた車ではシートの交換をしたことはありませんでしたが、もう少しホールド性が欲しいと思い交換しました。



最初に交換したシートはBRIDEのPROSです。
しかしこのシート、シートレールが底留めのため座面が純正より上がってしまい、不格好な感じに。
しかもパイプフレーム構造のためホールド性もあまり高くなく、あまり長く使用しませんでした。

●2005年9月 マフラー&エキマニ交換
それまでパワーアップ系の交換は行ってきませんでしたが、そちらの方にも着手しました。



マフラーは無限のスポーツエキゾーストシステム。



エキマニも無限のものです。
ただS2000は純正でもかなり効率のよいものとなっているため、これらを交換してもピークパワーはほとんど上がりません。
マフラー交換は軽量化のため(純正20kg→無限10kg)、エキマニは中間トルクを太くするためです。
特に不満もないため現在でも使用し続けています。

●2005年10月 サスペンションアームブッシュ、強化品に交換
コーナーリング性能にさらに鋭さが欲しくなり、サスペンションアームのブッシュを強化品に交換しました。



当初はディーラーで交換してもらおうと思ったのですが、ディーラーではブッシュの打ち替えはできないとの事でした。
そこでサスペンションアームを全てヤフオクで入手して、それをSPOONに送って打ち替えてもらいました。
写真はSPOONから戻ってきたアーム一式です。
アームの交換は自分で行いました。
早朝から始めて何とかその日のうちに終わりました。
アライメント調整は後日やってもらいましたが、当時一番大掛かりな作業となりました。
乗り心地は多少悪化しましたが、ステアリングレスポンスがさらに鋭くなり、かなり効果の高いものでした。

●2007年8月 クラッチ交換
クラッチが滑り始めた訳ではありませんでしたが、もう少しダイレクト感が欲しくなり、SPOONのノンアスタイプのクラッチに交換しました。
現在はメタルタイプを使用していますが、扱いやすさと駆動系への負担を考えるとノンアスタイプの方がいいかと思います。

●2007年12月 シート交換その2
PROSがどうにもイマイチだったので交換しました。



BRIDEのVIOSⅢです。
LOW MAXシリーズで専用のシートレールを使う事により、純正よりも確実に下がるシートです。
ホールド性も高く運転に集中できるようになりました。
そしてリアタイヤの挙動をよく感じ取れるようになったのは大きな収穫でした。

●2010年1月 ECU交換
コンピュータ交換によるパワーアップを試してみたくなり交換しました。



SPOONのスポーツコンピュータで純正+αといった感じです。
中間のトルクアップを感じることはできました。
これによりスピードリミッターは解除されました。

●2011年1月 ミッション+エンジンマウント交換
シフトの入りに少し渋さを感じるようになったので交換することにしました。



SPOONのオーバーホールミッションです。
また同時にSPOONの強化エンジンマウントとミッションマウントに交換しました。
実はシフトの入りについてはそんなに変化は感じなかったので、どっちかというとミッションオイルの問題だったのかも(^^;)
ただミッションについてはいまだに調子いいです。
強化エンジンマウントはアイドル時の振動が増えて、さらにガチな感じが増しました(笑)

●2012年1月 機械式LSD装着+デフマウント交換
FRなのでいつかは機械式LSDを入れてみたいと思っていましたが、とうとう導入しました。



OS技研のスーパーロックL.S.Dです。
いきなりガッツリ効くのではなく、純正デフと言われてもわからないレベルの扱いやすさです。
それでも上りのタイトコーナーでは明らかに効いているのがわかりました。
峠を走るのがまた楽しくなりました(^^)
同時にデフマウントをSPOONの強化品に交換しました。

●2012年7月 シート交換その3
VIOSⅢに不満はなかったのですが、なんとびっくりシートレールがいつの間にか折れてました(^^;)
シートにも穴が開きかかっていたので交換することに。



今度は憧れのレカロにしました。
RS-GSです。
VIOSⅢと比べると腰のホールド性が少し低いですが、肩のホールド性はRS-GSの方が高いです。
またレカロはずっと座っていても疲れないので、フルバケなのに長距離ドライブもへっちゃらです。
今も使い続けてます。

●2013年10月 車高調交換
さすがにTEINも古くなってきたため交換することにしました。



OHLINSのRoad & Trackです。
TEINはネジ式でしたがOHLINSは全長式です。
ただプリロードの調整まではやってないのですが(^^;)
伸び側のストロークがTEINと比べると少ないせいか、接地感に差を感じることも。
あまり足を動かさない方向で考えてます。
現在はSUPER OHLINSとなっています。

●2014年2月 助手席シート交換
助手席はずっと純正のままでしたが、当時付き合ってた(?)人が疲れるとよく言っていたので交換しました。



レカロのSR-7Fです。
オープンにした時の見た目で考えれば運転席と同じにするべきですが、ただでさえ乗り降りしにくい車なので乗降性重視でSR-7Fにしました。
が、交換直後にその人とは別れてしまったので無駄な投資となってしまいました…

●2014年2月 フロントスポイラー交換
この年飯田市では観測史上最高の80cmの積雪を記録しました。
とても出勤できるような状況ではなかったのですが、会社から緊急招集がかかったため無理やり出勤することに。
ラッセル車のごとくフロントスポイラーで雪をゴリゴリ削っていたのですが、会社に着いてみたらフロントスポイラーが割れてしまっていたのです(T_T)
純正のフロントスポイラー、結構お気に入りだったのに。
そこで…



TRUSTのフロントスカートを装着しました。
うーん、かなりいかついスタイル。
しかしこれも長くはもたなかったのでした…

●2014年7月 増車+車庫完成
相変わらずS2000を普段の足として使用していましたが、これからも長く乗り続けるなら普段使いの車は別にした方がいいだろうと考え増車する決意をしました。
しかし増車するなら駐車場所を確保しなくてはなりません。
そこで当時はもうほとんど使わなくなっていたプレハブ小屋を取り壊してカーポートを作ることにしました。



新しい足としてPEUGEOT 208、そしてカーポートと大きな投資となりましたがおかげでさらに充実したカーライフを送れるようになりました(^^)

●2014年12月 みんカラにどっぷりはまり始める(笑)
ジジィーズさんと初めて会ったのが2014年の12月でした。
ここからどんどんオフ会に参加するようになり、みんカラへの投稿も一気に増え始めました。
人生の大きな転機となりました。

●2015年2月 人生初の事故(T_T)
相変わらず冬でもS2000で走りに出掛けていました。
よく走っている峠道で特に雪が積もっているわけでもなかったのですが…
上りの左コーナー、コーナー終わりの直線が橋になっているのですが立ち上がりでちょっとアクセルを踏んだらリアが出そうになりました。
どうやら凍結していたらしいのですが、カウンターを当てようとハンドルを切ろうとした瞬間に今度は逆方向にリアが流れ、車体は真横を向いたまま縁石の方へ。



フロントスポイラーを縁石に直角に擦るようにしてぶつけてしまいました。
幸い周りに車はいなかったので単独の事故となりましたが、これが人生初の事故となりました。
フロントスポイラーは完全に破損、バンパーも押された事でダメージを受け、交換することに…

●2015年4月 バンパー交換
転んでもただでは起きないの精神でバンパーを社外品に交換することに。



amuseのLegalo Faceバンパーです。
どうせならあまり装着してる人がいないのにしようと選んでみました(笑)
これもこれでいかつい感じがしますが結構気に入ってます(^^)
ジムカーナでは不利にしかならないんですけどね。
まだこの当時はジムカーナもやってなかったので。

●2015年11月 さるくらモータースポーツランド初走行
S2000でクローズドコースを走行した事はそれまでなかったのですが、まーちんさんに誘われさるくらを走りました。
これが人生初のクローズドコース走行となった訳ですが、ジムカーナへの第一歩となりました。

●2016年2月 LSD交換+駆動系オーバーホール
4年前に交換したスーパーロックL.S.Dがいつの間にかオープンデフと化してしまいました。
OS技研のデフはオーバーホールキットがなく、オーバーホールするならメーカーに送らないとならないらしいのですが、新品と変わらないくらい費用がかかるらしいので交換することにしました。



今後競技をする事も考え、効き重視のCUSCOのLSD(Type-RS)としました。
またこれに併せデフキャリアを後期型のものに、デフカバーをTRUSTの大容量のものに交換。
リングギアとピニオンギアをWPC処理。
ドライブシャフトとプロペラシャフトをオーバーホールしました。
CUSCOのLSDはいまだにしっかり効いてます。

●2016年12月 ホイール交換
それまで夏タイヤ用としてずっとBBSを使い続けてきましたが、15年も経ってさすがに十分元は取っただろうとホイールを変える事にしました。



新しいホイールとして選んだのはRAYSのCE28SLです。
最初はCE28Nにしようと思っていたのですが、納期がかかるとの事でこっちにしました。
センターキャップは付けられないと潔い仕様ですが、どうせジムカーナでは外さないといけないのでちょうどよかったです。
当初は前後別サイズでしたが、現在は前後同サイズにしています。

●2017年4月 エンジンフルオーバーホール
走行距離が15万キロを超え、オイルの消費量も3000キロで1リットルとかなり減る状態だったため、今後も乗り続けることを考えオーバーホールすることにしました。
当初は純正部品を使用してのオーバーホールをしようかと考えていましたが、どうせならあれもこれも結構なことに(笑)



ピストン、コンロッド、カムシャフトなど色々やってしまいました。
明らかに車両の価値よりもお金がかかったような(^^;)
でもエンジンは元気になり、またしばらく乗れそうです。

●2017年5月 ECU現車セッティング
エンジンの仕様がかなり変わったので、ちゃんと性能を発揮すべくECUの現車セッティングをしました。
1ヶ月ちょっとで慣らしを終わらせ、岡山のショップまで行ってきました。
日帰りで帰ってくるつもりでしたが、結局25時間ぐらいかかりました(笑)
しかし現車セッティングの効果は十分あり、補正ありですが約270PSとなりました。
帰りは明らかにパワーアップが体験できてニヤニヤが止まりませんでした(^^)

●2018年4月 幌交換
S2000の初期型はリアウィンドウがビニールの幌でした。
ある冬の日に幌を開けた際、ウィンドウにしわができてしまったので直そうとしたらパキッと割れてしまい交換することに。
その後今度は幌に穴が開いてしまい、後期型のガラスウィンドウの幌に交換しました。
その幌もとうとう穴が開いてしまいまた交換することになったのですが、どうせなら社外品で純正にない色にしてみることにしました。



2日間かけて自分で交換しましたが大満足な結果となりました(^^)

●2019年3月 足回りリフレッシュ
2018年のシーズン中、何か嫌な動きを感じるようになったのと、強化ブッシュに交換してから8年も経過しているので足回りのリフレッシュをすることにしました。



前後のメンバーを後期型の補強品に交換、サスペンションアームのロア側はピロブッシュに交換、アッパー側はアームを純正新品に交換。
これでまたしばらく安心して乗れそうです。

●2019年6月 ブレーキインチアップ
S2000はリアブレーキがウィークポイントのひとつですが、解決策の一つとしてブレーキのインチアップがあります。
気になるキットがあったので導入しました。



KWMブレーキインチアップキットです。
これによりブレーキローターのサイズは前後同サイズに。
リアの効きが強くなりました。
おかげでサイドターンはやりやすくなりました。

















こうして20年を迎えました。
そしてまだまだこれからも乗り続けるつもりです。
できればあと10年は乗って、この車で還暦を迎えたいですね。
そうなれば人生の半分をS2000と過ごした事になるわけで。
これからもこの車を大事にしよう(^^)
Posted at 2020/02/19 04:18:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2020年02月02日 イイね!

地区の旅行に行ってきました2020

2月1日から1泊2日で地区の旅行に行ってきました。
別に旅行がそんなに好きってわけではなかったのですが、ここのところ毎年行ってます。
旅行が面白くなってきたのかな?(笑)
そんな旅行の様子を報告です(^^)

1日目は浜松で観光です。
最初に行ったのは…



航空自衛隊浜松広報館エアーパークです。
ここは初めてだったのでちょっと楽しみでした。
それでは早速航空機の写真を。

























ここでは全天周シアターも楽しみました。
視界のほぼ全てがスクリーンという大迫力の映像でした。
なお全天周シアターは飲酒してると入場できないので、見たい人はシラフで行きましょう(笑)

エアーパークの後はうなぎ藤田というところで昼食です。



久しぶりのウナギはうまかったです(^^)
あっという間に平らげてしまいました。

次に向かったのは…



うなぎパイファクトリーです。
浜松に行ったら一度は行ってみたいと思っていましたがようやく訪れる事ができました。







工場をざっと見たらお土産としてうなぎパイを買って…



表へ出てちょっと敷地内をウロウロしてここでの時間は終了です。
もっと街中にあるかと思っていたのですが、郊外の工業団地のようなところにあったので意外でした。
でも人はひっきりなしに来ていました。

1日目の観光は終わり、この日宿泊する名古屋へ移動しました。
この日宿泊するビジネスホテルにチェックインし、夕食までは自由時間となりましたが結構時間がありました。
ハイドラを見てみると…



おや、近くになにやら愛知県の飯田の人達がいらっしゃいますね。
ちょっと遠いかなと思ったのですが…



時間もあったので歩いて行っちゃいました(笑)
こちらにいらしたのはMASAさん、manaさん夫妻で、遅い昼食を取られているところでした。
この後アーケード内を歩いて大須観音を過ぎたあたりでお別れしました。
短時間でしたがありがとうございました(^^)

この後…



地鶏屋本店伏見というところで鶏鍋を楽しんだのでした。
鶏鍋以外にも色々な鶏料理が出てきてうまかったです。
なお店内にいる時にミソッカスマンさんがハイタッチしに回ってきてくれていました(^^)

この日の団体行動はここまで。
後は自由行動となりました。
実は今回の旅行で一緒となった人たちで何人かポケモンをやってる人たちがいて、さっそくフレンドとなりました。
そんな人たちとレイドバトルしに行こうという事になり、一緒に夜の名古屋の街を歩いたのでした(笑)
何度かレイドバトルをこなした後、山ちゃんで手羽先を食べてホテルに帰り1日目は終了となりました。

旅行2日目。
この日は伊勢神宮まで移動して観光です。



こちらでみんなでお参りした後…



自由行動となり…



おはらい町通りをおかげ横丁の方へ。
休日という事もあり、冬にも関わらず大変多くの人がいました。
我々もそうでしたが、やはり多くの人達がマスクを着用していました。
早く沈静化するといいんですけどね。

昼食も各々自由にという事で伊勢うどんも考えたのですが…



すし久でてこね寿しをいただきました。
10分程度待っただけで席に着けたので運も良かったです。
てこね寿しは初めていただきましたがおいしゅうございました(^^)

この後は定番の赤福などのお土産を買って伊勢神宮をあとにし、飯田に帰ってきました。
今回はうまいものが食べられ、ポケモンフレンドも増えて大満足の旅となったのでした♪
Posted at 2020/02/05 00:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation