• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

本番に弱かった笠置山ジムカーナRd3

6月25日の日曜日、笠置山ジムカーナシリーズ第3戦に行ってきました。



この日はエントリー数40となかなか盛況でした。



前回はデフの交換が間に合わずエッセで出場しましたが、今回はちゃんとS2000で走りました。



ゼッケンは14番。
ところで笠置山ジムカーナは、
・K
・R1
・R2
・R3
の4つのクラスに分けられています。
Kはそのまま軽自動車クラス、R1~R3はビギナー、中級者、上級者といった感じです。
駆動方式、タイヤなどによるクラス分けは特にありません。
一応参加クラスは申告できるようですが、LINEによる申し込みでは参加クラスの指定はないので主催者側で決める事となります。
自分は2回目の参加ですがS2000では初めてなのでR1クラスとなりました。
今回初参加の人も結構いたらしく、R1クラスは最大の15台となっていました。

さて、この日のコース。



前回は事前にコースが公開されていたのに今回は当日公開、また参加台数も多いのであっさりしたコースになるだろうと予想していたら見事にはずれ。
コースはそこそこ長いし、サイドターンで回せる範囲を規制するパイロンの配置がかなりドSです。



とにかくコースを覚えない事には始まらないので、コースオープンされている間はずっとコース上にいました(必ずしもずっと歩いていたわけではありません)。
コースクローズとなってからブリーフィング、デモランと進み、練習走行となりました。
前回もお話ししましたが、笠置山ジムカーナでは午前中は練習となります。
コースは難しいですが、練習でしっかり覚えてくださいという事ですね。
やはり難しいコースだったようで、R1クラスで練習1本目を完走できたのは、自分も含めて3台だけでした。
完熟歩行をしっかりやったおかげで、この日はミスコースは1回もありませんでした。
コースを覚えたことで走りに集中でき、練習は全5本走りましたが徐々にタイムアップし、R1クラスではトップのタイムでした。

練習走行が終わったところで昼休みとなりました。
笠置山ジムカーナでは参加料金に昼食代も含まれているので弁当が配布されます。
弁当を食べ終わってからちょっとウロウロ。

この日は…



ワコーズさんと…



サスペンションプラスさんが営業に来られていました。
サスペンションプラスさんではくじをやっていました。

リラックスした気分で午後の本番走行を迎えます。
ここで路面温度が上がっている、練習から時間が少し空いてしまったことなど考えておくべきでした。

本番1本目。
いきなり最初のサイドターンを失敗したことでリズムが狂い、その後もあちこちでミス、PTまでやらかしてお話にならないタイム。

とにかくまともなタイムを残さねばと挑んだ本番2本目。
相変わらずサイドターンをミスったところはあり、練習よりも遅いだろうと思ったもののとりあえずまともに走れたと思ったら計測器のトラブルによりタイムが残らず。
再度本番2本目を走ったものの、規制パイロンに突っ込みそうになりバック。
PTはしなかったものの大幅タイムダウンとなりました。

普通ならこれで終わりですが、笠置山ジムカーナでは本番3本目があります。
タイヤの空気圧を再調整、サイドブレーキも再調整して挑んだものの、ミスしまくった上にPT2回とこの日一番遅いタイムとなりました。

結局やり直しとなった本番2本目がベストタイムとなりましたが、練習のベストより5秒も遅く、もうリザルトを見る気にもなりませんでした。

走行動画はどうしようかと思いましたが、本番はどれもこれもひどいので、タイムは残らなかった方の本番2本目でも。



本番終了後、フリー走行の時間となったのですが、明らかにその時の方が速く、本番の弱さを思い知りました。

その後自分の順位も知らないまま表彰式となったのですが、そんなタイムでもクラス2位でした。
すごく複雑な気分で表彰を受けたのでした。
次回は本番で納得できる走りをしたいものです。
Posted at 2023/06/27 22:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年06月08日 イイね!

今年のにー丸ツーリングは大安でした

いや、別に大安だったからどうだというわけではありませんが(笑)
そんなわけで今年もにー丸ツーリング(誕生日ツーリング)に行ってきました。
毎年だいたいコースは決まっているのですが、今年は今月初めの大雨であちこち土砂崩れなどがあったため、念のため分杭峠を越えるのはやめました。
でも…



長谷の道の駅はちゃんと寄ります。
あっ、車は今年もS1です。
当日までS2000とどっちにするか悩みましたが、15時過ぎから降る予報だったので結局S1にしました。



さてさて、それでは店内へ。
そういえばトレードマークの女の子の看板が無くなってました。



最初のお目当てはこれ。
試食のクロワッサンです。
平日なので争奪戦になることもなく、普通にいただけました。
以前はトレイに普通に盛られていましたが、コロナになってからこうして袋に入れて出されるようになりました。
利益が出るものではないのに頭が下がります。



そんなわけで早速試食のクロワッサンをいただきました。
出来立てなのでまだ温かくてやっぱり旨い!
ちなみにこのクロワッサンは1個60円です。
平日ならいいのですが、休日は予約しないと買えないほどの人気商品です。



試食だけでは申し訳ないので他のパンも買いました。
もちろんこっちのパンも旨いです(^^)

小腹も満たされたのでツーリングを続けます。
杖突峠を越えて茅野に入り、お昼になったのでこれまた恒例の…



麺屋藏人へ。
こちらも相変わらずの人気で、平日でも昼は順番待ちが発生しています。
ようやく自分の番が来て…



今年は味噌とんこつに。
いやー、やっぱりこちらも旨いです。
さっきパンを食べたばかりだというのに、汁まで全部いかせていただきました(笑)
う~ん、満足(^^)

その後ツーリングを続けビーナスラインに入りました。
蓼科の方へ回ってから…



白樺湖のローソンでちょっと休憩。



このあたりからだいぶ雲が多くなってきました。
うーん、青空が欲しかった。

それではここから霧ヶ峰を目指していきます。



途中の富士見台の展望スペースでいつも通り撮影タイム。



青空ならもっと映えるんですけどね~
そういえば先月山火事があったみたいですが、どこが火事になったのかはわかりませんでした。

その後移動を続け…



元霧の駅に到着。
こちらのお店はありましたが、霧の駅の建物は取り壊され更地になっていました。
ここに来たらもちろん…



ジャガバターをいただきます。
客が全然いなくて自分が行った時店員寝てました(^^;)
まー、旨かったからいいけど(笑)
お値段は500円でしたがもしかして値上がりしてたかな?

ここから更に移動を続け…



美ヶ原まで来ました。



美術館の方のオブジェは遠目に見るだけで近くで見たことないんですよね。



雲というか霧で下界は全然見えませんでした。
ここでちょっとのんびりしてたらかなり濃い霧が出てきたのでさっさと下界に降りる事にしました。
松本を経由し、帰る途中…



いつも通り箕輪の餃子食堂へ。
そしてもちろん…



誕生日(月)餃子を(^^)
あっ、ここで改めて誕生月餃子の説明を。
グループの中に今月が誕生日の人がいれば対象となり、平日限定ですが餃子24個が無料となります。
ただし誕生日餃子以外に900円以上の別のメニューをオーダーする必要があります(以前は確か700円以上だった記憶が…)。
そんなわけで炙りチャーシュー丼に煮卵をトッピングしました。
餃子は全てその場で食べなければならないわけではなく、一部を持ち帰りにすることも可能です。
なので自分は店内で12個をいただいて、残り12個は持ち帰りとしました。
しっかり食べて21時ごろ自宅に帰ってきました。

さて、今年もツーリングだけではなくグルメも堪能してきました。
2年連続でS1でのにー丸ツーリングだったので来年はS2000で行きたいなと思うのでした(^^)



別のお話。
ちょっとここ最近エッセのパーツレビューを頻繁に投稿してます。
整備手帳はいっぱい投稿してましたが、パーツレビューを全然投稿してなかったんですよね。
そんなわけでだいぶ前に交換または取り付けたものを今頃投稿してます。
パーツレビューあんまり得意じゃないんですが、よかったらもうしばらくお付き合いくださいm(_ _)m
Posted at 2023/06/09 23:41:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation